オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その8

yt_title.jpg
yt08_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

DFの新人ズが出した企画書の添削をすることになったんですが、
修正点を教えるために、これまで自分が感覚でやってきたことを
理論的に体系立ててまとめるいい機会になりそうです。

......あ、そのあたりに関して参考になりそうですし、
山崎さんのシナリオ講座に顔出してみようかしら......。


それでさてブログなのですが、開発の方も一段落したということで、
話していなかった特徴等をメインに2週目のキャラクター紹介へ突入しようかと思います。


○キャラクター紹介2週目!

yt08_1.gif

-----------------------------------------------
大気汚染に苦しむ仲間を救うため、
アタルヴァと共にネオスフィアへやってきた地上の少年。
命の恩人であるイヴに【空】を見せると約束する。

地上の厳しい環境を生き抜いてきただけのことはあり、
頭が切れる上に腕っ節も強く、またサバイバルも得意という、
何というかいろんな意味でたくましい性格をしている。

しかし、実はかなりのお人好し体質であり、
そのためスラムで彼が営んでいた何でも屋は、
仕事量の割に儲けは今ひとつだったらしい。
(公式HPより)
-----------------------------------------------

・【シュドお母さん】
 これは本編中のとあるシーンでヤジュルが、
 かいがいしくイヴの面倒をみるシュドを見て言った言葉なのですが......、
 彼は「ある事情」から困っている人を見過ごせない体質をしており、
 それは何でも屋の仲間から「病的」と言われているほどです。

 なのでそんな彼にイヴのことがスルーできるわけもなく、
 本編ではあの地上へ連れて行くという約束から、
 果ては住環境の整備まであれこれ世話を焼いてくれます。

 そして、彼自身も知らないその「ある事情」こそが、
 
彼の物語の根っこの部分となってくるのですが......、そこは本編でどうぞ。


・【ケンカ仲間】
 アタルヴァとの関係になるのですが......、今回かなりケンカしてます(笑)
 と言っても、手を出すとアタルヴァは絶対に勝てないのであくまで「口喧嘩」で、
 以前ツイッターでも↓のようにやってましたが、こんな感じです。

 ※クリックで会話文が出ます。

 これは悠久の企画が通る前、【攻略キャラ同士の仲が最高に悪い】
 というネタで作ってた別の企画の名残だと思うのですが......、
 1番手と2番手の関係としては珍しいタイプにできたかと。

 ちなみに↑で言っているテントを設営した時の話は本編で見ることができます。


・【女性慣れ】
 見た目によらず結構クールで大人な彼ですが、
 これに関してだけはメンバー中最下位ですね。
 中盤、みんなでお風呂に入るシーン(CG付き!!)があるのですが、
 そこでは無防備なイヴに一番神経をすり減らすことになります。

 ......まぁただ、最下位とは言っても他の人間2人が、

 アタルヴァ:そっち系の知識がないので異性の裸にも抵抗がない。
       むしろ学術的に興味がある。
 ヤジュル :本人が見てもいいって言うならいいんじゃない?(笑顔)

 なので、そこを指摘するのは可哀そうか......(汗)



◯オトメイトパーティー

【オトメイトパーティー2016】まで一か月を切りましたね。
みなさん無事にチケットの方は確保できましたでしょうか。
ちなみに、今年は自分の担当タイトルにお呼びがかからなかったので、
自分は家でふて寝まったりしていようかなと思います。

まぁその分、来年はぜひとも悠久で参戦したいところですが、

......ロボット物で朗読劇って一体何したらいんでしょう(汗)

タイトル的にもうメタとパロは控えようと思ってますけど、
そうすると今度はロウの扱いで困ることになりそうだ......。
(薄桜鬼での【風間が新選組面子と絡ませにくい問題】のような)

まぁただ、悠久がオトパに出るとなった場合、
個人的に一番気になるのはそんなことよりも......、

KOKIAさんに来ていただけるのかどうかですね!

yt_mailback.jpg

サクさんからのメール
【巨大ロボと不思議美少女ヒロイン最高です】

初めまして中村D、ティアブレイド製作スタッフの皆様。
毎週ティアブレブログ更新楽しみにしています!!

中村Dときなみ由希先生コンビの作品のファンでしてティアブレも
雑誌で発表された時から発売日が楽しみで楽しみで仕方ありません!
そしてまさかのダブル原画!いけ先生まで!!!!
描きおろしイラストをみてすぐ買うことを決めました。

キャラクターのデザイン、設定や雰囲気、BGM、背景など
世界観が作りこまれていてすごく惹きこまれます!
そしてなんと言ってもロボ!!!!!!!ヒロインも搭乗!!??!!
乙女ゲーで無機物萌えと遭遇するとは思っていませんでした...
こういうのを待っていたんです...ありがとうございます中村D
私の周りは乙女ゲーよりもロボに興味のある子が多いので
これを機にオトメイトを布教していきたいと思います...

第7回のブログでティアブレイドの設定が掲載され私のテンションがおかしくなりそうです。
こういう細かな設定って制作側からすると「知らなくても大丈夫だから公開しなくてもいいか」
って思われがちな気がするんですがもっと出してほしいくらいです...
キャラクターごとのティアブレイド搭乗時の武器の詳細とデザインの掲載を待っています...!

中村D作品ということもあり最初はシリアスじゃなくてギャグなんでしょう?
と疑っていた時期が私にもありました。
が、追加情報を見るたびに、このゲームシリアスなんだな...と納得いたしました。
こんなにストンと納得したのは久しぶりです...
(某魔法学校2の時はプレイするまでシリアスだって信じられなかったのに...)
中村Dのシリアス楽しみにしています!!!

最後に質問です!ゲーム内でヒロインの立ち絵はないのでしょうか?
PV後半のゲーム画面にイヴちゃんの立ち絵が見当たりません...
私は乙女ゲー人気投票ではほとんどヒロインに投票するくらいヒロインが大好きなのですが、
イヴちゃんも姫さまもどちらもどストライクでして!!!見た目だけでなく性格や言動など!!!
攻略対象から野生児って言われる系ヒロイン好きです...
そんなわけで(?)イヴちゃん2人の表情差分がほしいのです!!!!!!!!!!
前作のトリキスでは双葉ちゃんの立ち絵があったのであるだろうと思っていたのですが...
ご回答よろしくお願い致します!!!!!切実です!!!!!!

中村D、ティアブレイド製作スタッフの皆様、
暑い日が続いていますが体調を崩されませんよう開発頑張ってください!
悠久のティアブレイド発売楽しみにしております!!!

追伸、ティアブレイドのフィギア化を応援しています。

サクさん、メールありがとうございます!

>そしてなんと言ってもロボ!!!!!!!ヒロインも搭乗!!??!!
この「ヒロイン(主役)をロボットに乗せる」という発想についてですが、
実は個人的に、これが他の女性向けロボット物を見ていて一番疑問に感じた点でして、

「ロボットに乗って戦うイケメンがカッコいいのに、
 どうしてお前は外から見てるんだ......?」

......と思ったので、今回自分がロボをやるなら
絶対にヒロインも乗せようということになりました。

>「知らなくても大丈夫だから公開しなくてもいいか」
物語の裏設定だったりを堂々と出すのは下世話な感じがして嫌いなんですが、
「今回ロボだし、ああいう基本情報系ならいいだろう!」と出してみました(笑)
キャラごとのティアブレイドと武器の紹介もおいおいやっていこうと思います。

>中村Dのシリアス楽しみにしています!!!
中村Dは精神的にエグいの大大大好物なので、
今回はそれを思う存分発揮させてもらいました。

ただハッピーエンド至上主義(約:最後が幸せなら、道中どんなに悲惨でもいいよね?)
なのは相変わらずなので、クリアして後味が悪いようなルートは悲恋にもないのでご安心を。


>最後に質問です!ゲーム内でヒロインの立ち絵はないのでしょうか?

演出で出てくることはありますが、今回無いです......!

......あ、いやあるか?

でもあれもう【ヒロイン】じゃないしな......、
何というか個々人の捉え方次第? みたいな......?

と、とりあえずここでは無いと言っておきます。

>暑い日が続いていますが体調を崩されませんよう開発頑張ってください!

サクさんも今年は熱いようなのでどうかお気をつけつつ、どうか発売をお楽しみに!

>追伸、ティアブレイドのフィギア化を応援しています。

各模型会社様、連絡をお待ちしております。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

開発開始前、メインのライターさんに、
「事前に読んでおいた方がいい作品とかありますか?」
と聞かれた時は、

「○の鳥」

と答えておきました。

トップへ戻る