オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その6

yt_title.jpg
yt06_t.jpg



yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

最近、ティアブレ関連で
自分がまだあまりやったことのない仕事が回ってきそうで、
近々それについての勉強を始めようかと画策中です。

案件ごと立ち消えにならなければ
ソフト発売後くらいに発表できるかな......?
どうぞお楽しみに。


○作品の雰囲気について

以前の作品で【今回は熱血青春物です!】と言っても
「どうせギャグなんだろ?」と、なかなか信じてもらえなかった自分ですが......、
さすがに今回のティアブレはシリアスだと信じてもらえていることと思います。

そんな本作のシリアス具合なのですが、自分の中では
初代【緋色の欠片】あたりを狙って作っています。

少し具体的に言うとあれくらいの
「日常とシリアスのバランス」を踏襲している――、
と言ったところでしょうか。

その結果、開発末期にデバッグでプレイした原画のいけも、
「なんか懐かしい感じがする」と言ってくれていたので、
そのあたりは狙い通りになってくれたのだと思います。

そんなわけなので、ティアブレは古参のオトメイトファンの方にはどこか懐かしく、
新規のオトメイトファンの方には新鮮に映ってくれるのではないでしょうか。
......いやまぁ、巨大ロボットが出てくる時点でどんな方にも新鮮ではあると思いますが......。

ただその本編シナリオで中村D(黒)が暴虐の限りを尽くした分、
ドラマCDなどでは従来通りの中村Dが全開となっているので、
そこでは本編とのテンションのギャップをお楽しみいただけるかと......。


◯オトメ絵師養成塾 特別講座2016

バンタンゲームアカデミーで毎年やっている
【オトメ絵師養成塾 特別講座2016】ですが、
今年はいつもの原画スタッフに加え、何と猛獣シリーズの
シナリオライターとしてお馴染みの山崎浅吏さんによる
【乙女ゲームシナリオライター初級講座】も開催されるそうです。

ちなみにこの講座のために自分やジョーD、山口Dは
山崎さんからいろいろインタビューをされたので、
当日はそのあたりの話も聞けるかも......?

受付は双方今月22日までなので、
興味のある方はチェックしてみてください。

詳しくは先日のワリコミ記事からどうぞ。

yt_mailback.jpg

kumattarさんからのメール
【発売、楽しみにしております。】

はじめまして。
悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-
ロボット物とあり、デイザーサイトの時より、
「どんな感じになるのだろう」と、発売を楽しみにしております。

そこで質問なのですが、ティアブレイド同士の戦闘の時に、
プレイヤーは何か操作をするのでしょうか?
「避ける」「剣を振る」など、コマンド操作的なことや、選択肢などあるのでしょうか?
RPGなどに慣れていないもので、その点が不安です。

そろそろ予約をせねばと思っていますので、どうかご回答を宜しくお願い致します。


どうも中村です。
kumattarさん、メールありがとうございます!

戦闘シーンでの操作ですが――、


ありませんっ!!


今回の悠久はシンプルなADVなので、
特別な操作が必要になるのは選択肢とマップ移動のみです。

実は戦闘システムの搭載も最初ちょっと考えたのですが、
今回は戦闘シーンが恋愛というか、イヴと攻略キャラが
絆を深めるための重要なプロセスとなってくるため、
その邪魔になりそうなシステムはカットとなりました。

......それにそもそも、今回の主人公イヴは
操縦担当ではなく応援&エネルギー供給担当なので、
プレイヤーがコマンド入力して戦うのもおかしいかな、と。

なので、そのあたりが苦手な方もご安心ください。

まりさんからのメール
【ロボもの乙女ゲームって...】

中村D、そして『悠久のティアブレイド』のスタッフの皆様、はじめまして。

公式サイトオープン時からじわじわテンション上がって初メールしてしまいました。

元々ロボもの結構好きで、それこそ子供の頃『魔法少女がロボにのる』あのアニメが好きで(笑)

ティアブレイドが、ドンピシャでささりました。

今後の、展開も楽しみにしつつ、少し気になったのがどう略せばいいのかなぁと。

中村Dの意見を聞きたいです。

発売楽しみにしてますね


どうも、引き続き中村Dです。
まりさん、メールありがとうございます!

あのアニメは自分も大好きでしたね。
当時は小学生でしたが、風属性の子が好きだった覚えがあります。

略称についてはTwitterやここでも話しましたが、


ティアブレ


でお願いできればと思います。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

......お盆休みの予定?

山口県へ帰省するついでに広島観光して、
あとマンハッタン島で天然痘と戦う予定です。

トップへ戻る