オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その18

yt_title.jpgyt18_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

先日、6年暮らした部屋から引っ越した関係で、
上京以来初めて室内灯を買いに行ったのですが、
蛍光灯が近々生産中止になるという話を聞いて驚きました。

そんなわけでLED電灯を買って帰ったのですが、
しかしカセットテープといいビデオテープといい、
こういう物の世代交代は何とも言えない感慨深さがあります。
これも一種の無機物萌えなのでしょうね。

○人気投票開催中!

公式HPにて、キャラクター人気投票を開催中!

来週10月13日までなので、みなさんどうかお忘れなく!
なお今週の中間報告は以下のような感じです。

ギル:ああ、うん、そこなのね......。
ヤジュル:某キャラと1票を争うデッドヒート中。
ゴーレム:最下位ではないだと......?

○アイテムとか
気づけばもう10月ということで......、
悠久発売から(もうすぐ)1ヵ月ですね。

みなさんからの感想メールを見ていると、
ティアブレイドやロボクレイドルへの思い入れも
無事に持っていただけているようですし、
そういう意味では【無機物萌えを世に広める】
ある程度成功したようでホッとしました。

ちなみに、プレイ済みの方なら分かって貰えると思いますが、
本作の無機物萌えの対象はロボだけでなく、
イヴの家だったり、アタルヴァの剣だったりという、
キャラの持つアイテムへも思い入れを持ってもらおうと、
一部アイテムの遍歴にもかなり設定を入れてみました。

これが女性に刺さるかどうか正直分からなかったのですが、
思った以上に刺さってくれたようで本当に何よりでしたね。


いやぁ、良かった良かった。


......後はそれをグッズ化するだけなんですが......(汗)

○いろいろ質問について
感想メールで特に多かった質問3つについて、
答えても問題ない範囲で答えていきましょう。

・シュドとカーマインの首の模様が同じ理由
 地上の人類は工場で生み出された後、
 割り振られた役職別に初期教育を施す施設へ送られるのですが、
 それが同じ場所だったということを表しています。

・アルカディアの外見について
 ロウの父?というメールもありましたが、
 親子関係というのはある意味惜しいですが、違います。
 限定小冊子の年表にそのヒントがあります。

・限定小冊子の年表以上に詳しい設定はありますか?
 あの年表は自分がストレス発散がてらに書きなぐった物から、
 出してもよさそうな範囲と本編にある程度関係がある部分だけを
 抜粋したものなので......、本来はあの倍くらいあります。

○ネタバレについて
発売から1ヵ月ですし、そろそろネタバレを避けつつ、
クリア済みの人間にしか意味が分からないような言い回しでの
キャラテーマなんかを話し始めようかと思います。

yt_mailback.jpg

遅くなりましたが、
サブキャラ勢も用意したので
ぜひお使いください。

mekapush_8.jpghmpush_10.jpg

hmpush_11.jpghmpush_12.jpg

hmpush_13.jpghmpush_15.jpg

hmpush_16.jpghmpush_17.jpg

yt_mailback.jpg

感想メールが続々到着中なので、
今回は抜粋モードでお送りします。

----------------------------------------------------------
兄にトゥルーエンドをやってもらったのですが...
相当感動したらしくアニメ化すればいいのにと二人で話しておりました笑
自分もこのような作品は初めてだったので
泣きそうになりながら最後までプレイしました。
ロボの中では黒いティアブレイドとヤジュル機が特に大好きです
FDを心からお待ちしております笑

by朝霧クロさん
----------------------------------------------------------

朝霧クロさん&そのお兄さん、メールありがとうございます!
男性の方にも無事楽しんでいただけたようで嬉しいです。

そしてアニメ&FD希望もありがとうございます。

中村D的に、もしも何かが間違って映像化されたら
毎回5分でいいので枠を取ってチビキャラ達が活躍する、
【それいけティアブレくん】的オマケをぜひやりたいです(乱心)


----------------------------------------------------------
イヴの無垢で無邪気で野生児という何とも言えない
絶妙なキャラづけが素晴らしく、本当にイヴが可愛かったです。
もちろん攻略キャラの皆さま(特にシュド、アタルヴァ、ロウ)も
可愛くて可愛くて始終にまにましていました。
三人+一体で寝るシーンや、色気があるはずなのに健全だったお風呂シーン、
夕焼けのシーンなどみんなでわいわいするシーンが多いのも嬉しい限りでした。

byすいさん
----------------------------------------------------------

すいさん、メールありがとうございます!

自分は男なので、毎度主人公のキャラ付けはハラハラドキドキなんですが、
どんな性格の主人公だろうと「バカにはするな」という点は
個人的に毎タイトル守ろうと努力しています。
たとえ机の上のお勉強ができなかろうとも、
プレイヤーをイラッとさせる言動は極力させない、......ということですね。
(故意に狙ってイラッとさせることもありますが)

あと共通のわいわいシーンですが、
あれは2週目に通過した時、

「この後の展開を知ってしまうと、逆に見てて辛い!」

と思ってもらえるようにがんばってみました。


----------------------------------------------------------
ギルは最強お兄ちゃんとあったのですが彼は強化人間ではないのですか?
普通の人間なのに最強なのでしょうか??
アイナさんに殺し損ねたのか?お前死ぬぞって
言わしめるほどなのでギルはガチでヤバイと思うのですが
最強に至るところまでの秘話があれば知りたいです!

byギルお兄ちゃんと呼ばせて
----------------------------------------------------------

ギルお兄ちゃんと呼ばせてさん、
メールありがとうございます!

ギルお兄ちゃんはパイロット用の処理は最低限受けていますが、
あの猛烈な戦闘力は生まれつき&先代様の訓練によるものです。

あと、某ガラクタボイスでもちょっと触れてましたが、
ギルお兄ちゃんはもともと辺境の田舎騎士家の生まれで、
ネオスフィアでのイヴなんかとは比べ物にならない、
本物の意味でのあらくれ野生児だったので、
その時代に培われた物も大きいのかと。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

ビデオテープと言えば、中村Dの父はベータユーザーでした。

ベータって?という人はご両親に聞いてみてください。

トップへ戻る