オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その19

yt_title.jpgyt19_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

先週、猛獣姫ブログでVRの話をしましたが、
悠久で使うなら断然コクピット視点の再現ですね。

ADV形式で「搭乗している感」を出すのは大変でしたが、
VRなら3Dモデルさえ用意すれば一発ですし。
いつか乙女ゲームにVR化の波が押し寄せて来た暁には
ぜひとも実現してみたいものです。

○コクピットデザインについて
上で話が出たのでついでですが、
今回はコクピットデザインについて少し話しましょう。

デザイン自体は機体同様Bouさんにお願いしたのですが、
こちらからの要望は、
・前後2人乗り
・全方位モニター
・表示物のイメージはサンスクリット語とかそっち風
の3つで、上がってきたのがこちら。


yt19_1.jpg

で、これを見て気づくところがあるかと思いますが、
ええ、そうです。実は――、

イヴの座席、浮いてるんです!!(滝汗)

これはデザインを決める段階で、

前後固定だとCGの構図も変わり映えがないし、
第一、ピンチの時に主人公が操縦者の傍へ
駆け寄るためにわざわざ席を立たないといけない。
戦闘中にそんな危険ことできるわけあるか!!

という理由から、

中村D「じゃ、座席浮かせましょう」

と発想の転換によって決まった要素でして。

なので、CGによってイヴがキャラの
横にいたり後ろにいたりするのはこのためで、
あれは席を立っているのではなく、(立ってることもありますが)
座席を移動させているということだったわけです。

ただそうなってくると出る疑問はおそらく、

「イスが浮いているのに、どうして振動が......???」

という点だと思いますが......、

実はあのコクピット、モニター点灯時はかなり広く見えますが、
あれは特殊なモニターで、【広く見えているだけ】であり、
実際の広さは見た目ほどではないため、攻撃を受けた時は
他と連動して
イスも揺れないと逆にあっちこっちぶつかって危ない!

......という理由からイヴ側の座席も
ある程度揺れるようになっている設定です。

なのでつまり、

床に固定されているパイロット側はもっと揺れてる

ということですね!


○コクピットデザインについて

公式HPにて、キャラクター人気投票を開催中!

期限は明後日10月13日18:00まで!!
みなさんどうかお忘れなく!

なお最後の中間報告は以下のような感じ。

ギル:過去最大級の尻上がりっぷり

yt_mailback.jpg

感想メールが続々到着中なので、
今回は抜粋モードでお送りします。

----------------------------------------------------------
なかなか難しいことだとは思うのですが、
もしファンディスクが出ることがあるのなら、
どこかでアルカディアをきちんと救って、
アルカディアにも人間の良さを分かってもらえるような
未来を作っていけたら良いな、と。
...ひっそりと願っております(笑)

byかもめさん
----------------------------------------------------------

かもめさん、メールありがとうございます!
もしFDがあればアルカディア......、というか、
彼が生まれた経緯や彼の【同族】についての話
ぜひいろいろやってみたいですね。

先週話した「年表の未公開部分」も、ほとんどが
その【同族】達と人間達の物語になってくるので。

......まぁただ、黄金時代の話なので、
既存キャラがほぼ絡めない話になってしまうのが
難点ですけどね......(汗)


----------------------------------------------------------
SF大好きなので、ティアブレを楽しみにしていました!
先日やっとフルコンしました。物語はとっても面白かったです!

何よりイヴは本当にたまらなく可愛い!!
そして彼女の強さを見て、応援したい気持ちになりました。素晴らしい主人公と思います!
ちなみに過去のイヴは何歳ですか?ロウより年上っぽいけど、やっぱり気になります。

byリンさん
----------------------------------------------------------

リンさん、メールありがとうございます!
フルコンプもありがとうございました。

過去イヴの年齢についてなのですが、実はロウと同じ15歳です。
なので某ルート風に言うと彼女も「3000と15歳」ということですね。

ちなみに、そのため学校などもずっと一緒だった上に、
保護者が時の最高権力者、神殿騎士団長ということもあり、
お互い幼い頃から半公人としての仕事もこなしていたことから、
学校外でもよく一緒にいた......、という設定になっています。
いわゆる幼馴染ですね。

......あ、そういえばイヴがなぜ【姫様】と呼ばれているかについては、

「騎士から呼ばれるならやっぱり【姫様】でしょ!
 理由? 理由なんて誰も気にしないって!」

ということでその理由となるシーンもカットしたのですが、
メールなどでちょいちょい指摘されてしまいました(土下座)

実は彼女が戸籍上、ギルと共にロウの親戚の養子となっているからで、
これはギルがイヴを引き取ろうとした時にひと悶着あったその結果になります。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

最近、ネタバレを避けようと設定周りの話に終始し過ぎてしまっていたので(汗)
来週からは騒ぐ設定オタクの血を押さえ、今度こそキャラクターテーマなんかの
話を始めていこうと思いますのでどうぞお楽しみに!

トップへ戻る