オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その24 ※ネタバレ注意

yt_title.jpgyt24_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_hp.jpg

blg_info_mz.jpg

blg_info_cd.jpg

blg_info_ghp.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

先週末にいろいろグッズが駆け込みで発表されましたが、
今回はそのあたりについて紹介していければと思います。

○オトメイトオンリーショップ

アニメイト様にてオトメイトの
オンリーショップが期間限定でオープンします!

開催店舗と開催時期は以下のようになっています。
池袋本店 1Fエレベーター横  2016年12月03日(土) ~2016年12月18日(日)
小倉  2017年01月07日(土) ~2017年01月22日(日)
京都  2017年02月01日(水) ~2017年02月12日(日)
AKIBAガールズステーション  2017年02月18日(土) ~2017年03月05日(日)


・アクリルキーホルダー
 店舗特典以外では初登場となる、
 きなみ由希さんによる台座チビキャラが
 アクリルキーホルダー化です!


・クレイドルぬいぐるみ
 ついに発表となってしまいましたが、そう、
 これがその21で言っていた"あの"グッズです。

 以前からスタッフからもファンからも
 「欲しい」という声が多かったのですが、
 ついに実現することとなりました......!

 ......で、みなさん気になるのはサイズだと思いますが、
 これについてはさすがに1/1とはいかないので(汗)
 20cmくらいの大きさにしてもらっています。
 また、背面の凹凸を少し抑えめにすることによって、
 鞄などにつけた時に顔がちゃんと前を向くようにしていたり、
 彼らしい実用性重視(?)の一品となっています!


・特典ブロマイド
 各店舗のオンリーショップ開催期間中に関連商品をお買い上げ、
 ご予約内金1,000円毎にランダムで1枚プレゼントされるブロマイドにも
 【悠久のティアブレイド】が参加しています!

詳細はこちらから!

○公式アートワークス
こちらも表紙がついに公開となりました。
Twitterなどでは表面しか公開されていませんが......、

yt24_1.jpg

裏面にはアタルヴァ、ヤジュル、クレイドル(メカ)の
3人もこの通り揃っているので、どうかご心配なく!

さらに気になるその中身についてですが、
B's-LOGに掲載された見開き描き下ろしイラストに加え、
メイン4人のSS&挿絵も「見逃した!」な人のために収録し、
またさらに、チビキャライラストのページには、
諸所の事情によってまだ表に出ていなかった、

あの人の分のチビキャライラストも!!!

こっそり入っていたりします......!

それとスタッフ対談についてですが、
自分のハード過ぎて原画NGの出たヤジュルの行動や、
ラストバトルの舞台が【あそこ】になった理由等に加え、
原画2人によるダブル原画時の作業話やデザイン裏話、
さらに数々のラクガキイラストも挿入されており、
ここでしか見られない裏話満載となっています。


そんな公式アートワークスですが、

来週25日発売となっています!!

店舗特典は以下のような感じになっているので、
お好みの場所で予約をお願いしますね!

【ステラワース様】
特装版:缶バッジ6個セット(φ32mm)
使用キャラクター:シュド、アタルヴァ、ヤジュル、ロウ、クレイドル(青年/少年)
        (早期予約特典のイヴ缶バッジセットは終了しています)

http://www.stellaworth.co.jp/shop/item.php?item_id=wp3j94w3wwM

特装版とは別に購入特典として、1冊購入毎に表紙ブロマイドをプレゼント。
(ブロマイドは現在作成中です)



【ゲーマーズ様】
yt24_2.jpg

ゲーマーズAKIHABARA本店にてご購入のお客様にロウのブロマイドを1枚プレゼント。
ゲーマーズサイトは準備中です。

○ドラマCD内容紹介
絶賛制作中のこちらですが、登場キャラ達の扱いは――、

現代編
シュド  :さすがは本作の負傷担当
アタルヴァ:珍しくシュドより優位に?
ヤジュル :今回一番の貧乏クジ
クレイドル:ヤジュル殺害未遂

過去編
ロウ   :【朗報】絶叫セリフなし【過去編のみ】
ギル   :社会人失格。あとちょっと昔話する。
アイナ  :今回のCDのメインと言っても過言ではない。
      製造職なら涙が出てくるほどの名言が飛び出します。

という感じになっています。
まぁ、だいたいいつもの自分のドラマCDですね(汗)
1月18日発売予定なので、まだ時間がありますがどうぞお楽しみに。

ネタバレ注意ここから!!

○キャラクター紹介・5週目!
yt11_1.gif

キャラ紹介5週目にしてついに登場となりましたロウ。
先週シュド君が「トリはロウ」的なことを言ってましたが、
でもよく考えてみるとまだクレイドルもいたので(汗)
今後はロウ→クレイドル→あの人の順になると思います。

そんなわけでまずは恒例の答え合わせですが、

Q1→全て
Q2→

ロウはこれが正解となります。
そう、以前言っていた「代償を払っていない者」がまさに彼です。

【肉体】はナノマシンによって決して滅ぶことはなく、
【記憶】もクローン達へ保存することによって維持し、
3000年前からただ1つの【意思】によって動く、

明確な代償を払わず、唯一3000年の時を超えた人間......。
(アルカディアにいろいろ仕込まれはしましたが......)

そんなロウですが......、ちゃんと代償を払った
他のキャラ達ですらあれだけ酷い目に遭っているので、
当然彼だけ何もなしとは問屋が卸してくれないわけです。

プレイした人ならピンと来ると思いますが、彼は【代償】を出していない代わりに
【いつの間にか失っていた物】がありますよね?

その最大のヒントはまさにロウの第一声である「オレと一緒に死のう!」
から感じる、彼の【行動と目的の捻じれ】なのですが......、

まぁぶっちゃけ、これが彼のテーマにもある【純愛】ですね。

彼は何の代償もなしにイヴの全てを取り戻そうとした結果、
一番大切にしていた【イヴへの想い】を失っていた......。

と、これがロウルートのミソになっている部分です。

あ、ちなみに彼がどうしてそれを取り戻せたのかというと、
過去イヴと同じで――、

【彼らの代償は別でもう払われていたから】

となるのですが、その代わりの代償が何だったのかは
ロウルートクリア済みの方ならお分かりですよね?

......それでさて、ロウはそんな感じとして、
次回は【いよいよ彼を......!】と思ったんですが、
まだクレイドルがいたのでそちらが先ですね。

ネタバレ注意ここまで!!

yt_mailback.jpg


抜粋モードでお送りしています。

----------------------------------------------------------
アタルヴァについて調べると、ある書物の名前が出てきます。
そこにはリグとヤジュルの名前も......
これらのキャラクターの名前はここからとったものなのでしょうか?
また、アタルヴァとリグは兄弟なので分かるとして、
ヤジュルもこの2人と何か関係があっての事なのでしょうか?
他のキャラについても名前の由来がありましたら知りたいです!
----------------------------------------------------------

質問ありがとうございます!

えー......、これについては
これまでに何も説明がなかったことで
察していただきたかったのですが(汗)

なんも関係ないです!!

あの名前を選んだ理由は以前にも言っていた、
【作風にアジアンテイストを入れる】という目的で、

「あまり他で見かけないそれらしい名称」

として雰囲気造りに持ってきただけであり、
特別深い意味は何もありませんし、
サーマさんも今後登場する予定ありません!

......まぁただ、結果的にヤジュルだけ少し
意味ありげな命名になってしまいましたけど。

ちなみに他のキャラについてはシュド、
カーマインにだけ元ネタがありますが、
この2人以外は基本的には全てフィーリングで、
ティアブレイドとギルだけいつか言ったように
自分の持ちネタからの持ち出しとなっています。

あ、ただアルカディアは、黄金時代の統治AI達の名前を
全員様々な伝承にある楽園&理想郷縛りで統一しようとして、
それにしたという経緯があります。
(設定だけある他の6人のAIもそうなってます)

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

数か月前
中村D「公式アートワークス、いつ発売?」
Sさん「現状だと11月25日かな」
中村D「オレの誕生日じゃん(軽い気持ち)」
Sさん「!?」

......そんな理由からUI担当のSさん達が
レイアウト調整とか頑張ってくれたそうで、
いやはやありがたい限りです。

トップへ戻る