オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その27 ※ネタバレ注意

yt_title.jpgyt27_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_cd.jpg

blg_info_ghp.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

4年ぶりくらいに携帯を新型にしたんですが、
いろいろスイスイになった代わりに大型化したため、
片手での操作にまだ慣れないのが困りものです。

......そういえば今10代の人達は知らない思いますが、
昔、携帯電話の普及率が低かった時代はとにかく、
「電話線が切られてる!」とか言わせておけば
容易に登場人物達を孤立させることができたのですが、
最近だと誰も彼も当然のように携帯を持っているので、
その手が使えなくなってるんですよね。
まぁ、代わりに携帯を活かした話とかも出てきたので、
そういう意味ではトントンだとは思いますけど......。

しかし今でも現代舞台のシナリオを考えていると時々、
「携帯電話なんて存在しなければいいのに!!」
と思わざるを得ない場面に遭遇することがあります(涙)

○電撃Girl'sStyle「乙女ゲームアワード2016」

https://ssl.dengeki.com/elem/000/001/423/1423747/index.html

今年もついに投票開始となりましたね。
自分の過去担当作品では【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】がどういうわけか
主人公ランキングのみ10位に入るという奇妙な事態でしたが(汗)
今年はぜひメインキャラ達にもドシドシ投票していただければと思います。

そういうわけで、

【悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-】に
清き一票よろしくお願いします!!


投票〆切は2017年1月31日(火)23:59までとなっています。

○グッズいろいろ展開中

オトメイトオンリーショップ
https://www.animate.co.jp/onlyshop/59955/

・クレイドルぬいぐるみ(1月上旬発売予定)
yt27_1.jpgyt27_2.jpg

・アクリルキーホルダーコレクション
yt27_3.jpg

ステラワース
http://stellaworth.blog.fc2.com/page-1.html

・缶バッジ
yt27_4.jpg

オトメイト冬の市2016-2017
http://www.otomate.jp/event/winter_market/

・らくがき缶バッジコレクション
yt27_5.jpg

・オトメイトマニアEX ~2013-2016~
yt27_6.jpg

ドラマCD(1月18日発売予定)
http://www.team-e.co.jp/kdsd-00960/
yt27_7.jpg

公式アートワークス
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891994167.html
yt27_8.jpg

主題歌シングル
http://www.team-e.co.jp/kdsd-00932/
yt27_9.jpg

サウンドトラック
http://www.team-e.co.jp/kdsd-00933/
yt27_10.jpg

発売から少し経ってだいぶ揃ってきましたね!
上記以外にもいろいろ監修が回ってきているので、
そちらもどうぞお楽しみに!

あと、ちなみに先日1つ大物の話が来たんですが、
仮にもし実現するとしても発表は夏頃かなー、と。

ちなみに今回もプラモではありません(涙)

ネタバレ注意ここから!!

○キャラクター紹介・最終週!
uq_tw03.jpg

ついにやってきてしまった......、というわけで
キャラクター紹介3週目ラストはついにこの方です。

は? 厳密にはこの方じゃない?


いいんです! クリア済みの人なら分かるから!(汗)


......それでさて、彼の答えなんですが、

Q1→存在
Q2→全て

と、こうなっています。

前にも言ったようにこれはロウの答えに対応しています。
つまり、ロウの「何も手放さなかったから一番大切な物を失った」に対し、
彼はその逆で「何もかも手放したから一番大切な物だけは守れた」と、
そういう意味になります。

代償と願いが釣り合ったという点では、
シュドルートにも通じる物がありますね。
ただ、実のところ操縦者であるシュド達がいなければ
彼もイヴを守り切ることはできなかったはずですが――、

しかしシュドやアタルヴァがネオスフィアへやって来られたのも、
言ってみれば全ては彼の行動がきっかけだったわけで......、
実はあの始まりも彼の払った物への【対価】の内だった、と。

そこらへんが全て包括されて、

【悠久のティアブレイド】

というタイトルに集約されるわけですね。

なお、トゥルーエンドでの彼の最後の言葉も
この【代償】や【対価】という観点から来ていて......、

「これ以上自分が何かを望もうにも、
 もう自分には差し出せるものなどない。
 自分はイヴを守り切れただけで満足だ。
 ......だから、自分はこれ以上何も望みはしない」

そんな意味から出た一言となっています。

......と、いう感じでキャラクターテーマ紹介でした!

最初は公式のスタッフブログでこんなことを
ツラツラ書くのもどうかな?と思いましたが、
「たまにはいいか!」とやってみました。
まぁ、制作側はこんなことを考えながら作ってるんだなー、
とか、そんな風に参考にしてもらえると幸いです。

ネタバレ注意ここまで!!

yt_mailback.jpg


----------------------------------------------------------
ひと月前ほどに気になって購入していたものの

なかなか時間がとれなかったのですが時間がとれたので
やっっと先ほどトゥルーEDまで爆走してきました!!

少しでもこの作品に感動した思いが伝わればいいなと
その興奮ままにメールをお送りしています...。

実はロボ系のゲームもアニメもあまり触れてこなかったのですが
この作品はそんな私でもロボ!!!燃える!!!!と大興奮でした。

シュドルートは(―――ネタバレ部分―――)の
想いがつながってつながってようやく今イヴちゃんと
運命が重なったと分かったシーンが大興奮でした。
他キャラルート・トゥルーEDでもすべてを思い出して
助けにきてくれるシュドがかっこよくてかっこよくてずるい!!
さすがメインヒーロー!! ぶっちぎりでシュドが好きです。

他キャラをすべて終えてこの物語のあらましがわかった
ところでのトゥルーで、(ネタバレ部分)に思い切り泣かされました。
ティアブレはサブキャラクターがみんな輝いていました。
最初の石が(ネタバレ部分)のものだったとわかったとき、
カーマインさんがさらっと助けてくれたりと
彼らに何度ときめいたことか、、、!!

そしてフルコンするまでは我慢...!!
と公式アートワークスを注文購入きていなかったのですが、
これで安心して購入できます!!
(コンプする前に我慢できずに開いてしまうので...)
今から届くのが楽しみです。(^^)/

本当に素敵な作品をありがとうございました。
プレイできて本当によかったです。

ぜひぜひFDの方もご検討いただけたら嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。

by中野さん
----------------------------------------------------------

中野さん、感想メールありがとうございます!

>ロボ系のゲームもアニメもあまり触れてこなかった
某有名アニメ監督もどこかで言っていましたが、
巨大ロボット物は【日本の伝統工芸品】ですし、
これを機に、ぜひ他作品にも突撃してみてください!


>さすがメインヒーロー!!
今回は世界観やヒロインの背負う物がかなり重いので、
メインを張るなら突き抜けるくらい【主人公】してないと
いろんなしがらみに打ち勝てない! ということで
思い切り【主人公属性】にしてみたのですが......、
気に入って貰えたようで何よりです。

......ちなみにそんな方針もあってか、
最初の段階だと彼のルートにはもう少し
いろいろ展開が盛られていたのですが......、

これじゃトゥルールート級になってしまう!!

ということでカットされたり、
他キャラのルートへ移動した展開が
いくつかあったりします(汗)

代表格はトゥルールートラストでの
イヴとアルカディアのあの会話とか......。


>サブキャラクターがみんな輝いていました。
今回は本当、特に騎士団勢は輝けば輝くほど
物語の悲壮さが増すという鬼畜仕様だったので......、
がんばって輝いて、そして散ってもらいました(邪笑)
さすがは中村D(黒)版新選組。


>アートワークス
購入ありがとうございます!
ちなみにあれにはいつかUIの話の時にチラ見せした、
超初期型過去イヴ&超初期型アタルヴァのイラスト
入ってたりするので、どうぞお楽しみに!


>FDの方もご検討いただけたら
FD希望ありがとうございます!

......ただ、もしFDをやるとなった時、
最大の問題になるのはロウアフターで何をするかだ......。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

最近ちょいちょい、過去作のキャラ名を
タイピングする用事があったんですが......、
ちゃんと辞書登録していたはずの「幸斗」
なぜかPCが一発で変換してくれなくて、

「相棒! あいつのこと忘れちまったのかよ......!」

とか思ったんですがよく考えたら当時とPCが違いました。

......許せ先代の相棒。

トップへ戻る