オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その29

yt_title.jpgyt29_t.jpg

yt_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_cd.jpg

blg_info_ghp.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週お馴染み
デザインファクトリーの中村Dです。

みなさん、クリスマスは楽しめましたでしょうか。
自分は某スマホゲームが忙しかったりしたのですが、
人生初となるチキンの丸焼きをやってみたりと、
無事にいろいろと満喫できました。

○クリスマス企画裏話
恒例のクリスマス企画、いかがでしたでしょう。
実は当初、あまりにネタが出なかったので、

こうなったらもう特典ドラマCDでやった
学園パロディの続編にしてしまおうか......、

とも思ったんですが、ドラマCD聞いてないと
楽しめないのはさすがにマズかろうと考え直し、

最終的にクリスマスもロウもヤジュルもブン投げ、

シンプルにあの【雪ネタ】に落ち着きました。


いやぁ、しかし......、悠久は制作時、

これをやるときっと後で面倒なことになる(制作的に)

ということも【敢えてやろう】と設定類を組んでしまっていたので、
季節イベントネタで苦戦することは覚悟の上だったんですが......、
これは今からバレンタインが恐ろしいですね。
ラインナップに入るかどうか未定ですけど。

ちなみにその「面倒なことになる」ことで、
季節イベントがやりづらいことの他に大きかったのは以下の点でしょうか。

・本編時間軸でロウがイヴや他のメインキャラと絡めない。
 通称、【風間千景問題】by薄桜鬼
 しかもロウの場合、「興がそがれた」程度では
 帰ってくれないため、ちーやんよりも始末が悪い。

・ダブルイヴ&トリプルクレイドルでグッズ担当者が混乱する。
 通称、【悠久フルハウス問題】。
 しかし、イヴはともかくクレイドルはなぜか、
 メイン4人+少年クレイドルのみや、
 メイン4人+青年クレイドルのみという
 謎ラインナップでグッズ提案書が来ることがあり、
 担当者の性癖が垣間見えるようでちょっと楽しい。

・過去編はどんな楽しいことがあっても結末がアレ。
 通称、【強制バッドエンド問題】。
 新人君の主人公力がもう10倍くらいあって、
 さらにあの時代に彼専用ヒロインがいれば、
 ユニオン奇跡の大逆転エンドがあったかも――、
 いや、この話はシュドイヴ派が荒れるので止めましょう。

○オトメイトオンリーショップ
アニメイト池袋本店様での開催期間は終わりましたが、
次は1月7日からアニメイト小倉様にて開催となります。

某テーマパークの閉園が決定したり
中国~九州地方の方達は失意の中だとは思いますが、(中村Dもです)
年始はぜひオトメイトオンリーショップへどうぞ。

あ、クレイドルぬいぐるみも1月上旬発売なので、
そちらもどうかお忘れなく!

詳細はこちらから

○現代地上のヒエラルキー
必要な物だったんですが説明する必要もなかったため
本編では割とスルー気味だったこの設定......、
設定を漁っていたら久々に出てきたので公開してみます。

......需要? 何だいそれは美味しいのかい?

そうそう、ほんのりネタバレ気味なのでご注意ください。
ではいってみましょう。

・神官
 地上の人類を生み出す工場の保守点検を行う者達。
 高い知能と技術を持った天才達のみがこの階級になることができる。
 最も強い権力を持つが、外界とは交流を行わないため表に出てこない。
 一部はロウやアルカディアの真の目的を知っており、
 アタルヴァ達兄弟の世話をしていたのも彼ら。

・政府職員
 知能などが高い少数の個体が付ける役職。
 一般的にはヒエラルキーの最高位である。

・軍人
 身体能力などが高い個体が選ばれる。
 政府職員とはさほど権力的な差はなく、
 高級軍人であれば政府職員とほぼ同等の権力を持つ。

・労働者
 最も数が多い階級。
 農業、工業などの国家運営に必須な一次、二次産業に従事している者達と、
 その彼らを相手に日用品や食料などと販売している者達の2種類が存在する。

・スラム居住者
 厳密に定められた階級ではないが、ヒエラルキーの最下層に位置している者達。
 与えられた職務から逃亡した個体や、生殖によって自然発生した個体が多い。
 定められた職務に付いていないため、他の人間達からは「能なし」と蔑まされている。
 ※この「能なし」は語源はかつてのロウの言葉から来ている。

ちなみにこれはシュド達の住む地域を支配している政府のもので、
他の2国は微妙に違う......、ということになっています。

あとこれを見ると、
「あんな不毛の大地なのに、大都市以外の街の労働者って何してるの?」
と思う方がいると思いますが、その大部分は鉱山労働という設定です。
ただし、もちろん掘っているのは化石燃料などの類ではなく、
長い歳月の間に地中へと埋もれた過去編時代の遺跡や古戦場で、
そこからスクラップを掘り出して再資源化している......、
という、まぁ遠未来系ディストピアあるあるネタですね。

yt_mailback.jpg

------------------------------------------------------
シュドルートからトゥルーエンドまで終始壮大な物語に魅せられ、
トロコンから一週間以上経過した今も心を奪われております。
特にトゥルーのWイヴで燃え、アイナギルED曲で涙し、
ラストのサブタイ~メインへ戻ったときの鳥肌は忘れられません‥っ!

メインキャラとヒロインの運命的な結末(バットも含め)どれも素敵でしたが、
それらをより引き立ててくれたのは騎士団を
はじめとする過去のキャラクター達だった様に感じます。
人としてロボとして武器として、切なくて哀しくて最高に愛おしい存在でした。
(ギル兄さんかエルゼちゃんに投票したかった。。涙)
------------------------------------------------------

感想メールありがとうございます。
ティアブレ、楽しんでいただけたようで嬉しいです。

そう言えばまだちゃんと言ってませんでしたが、
今回のKOKIAさんによるエンディング曲、
「青い空 それだけなのに・・・」は1番をイヴ視点で、
そして2番はトゥルーエンド用に『あの人』の視点で
歌詞を書いていただいています。

こういう演出は昔からずっとやってみたかったのですが......、
大団円ルートが存在するタイプの作品でなければなできないので、
今回ついにそれが実現できて(しかも曲があのKOKIAさん!!)
本当、今作でも最大級の幸せポイントの1つでした。

また、武器に意識が宿っているあの設定については、
無機物萌えに慣れていない方達のために、
その導入として用意したものでもありまして、
最終的に「武器見ただけで泣けてくる......」の域まで
到達していただけていればスタッフ的にも狙い通りです。


------------------------------------------------------
オトメイトスタッフの皆様、こんばんは。
悠久のティアブレイド。ヤジュルさんルートを終わらせてから
送ろうと思っていたのですが、クリスマス企画を見て
送らずにはいられませんでした...。

いけさん、きなみさん、最初の3人を描いていただきありがとうございました!!

大団円っぽい感じなのかと思って、そう考えた時、
シュドさんは小さく描かれてるだろうなと勝手に思っていたのですが...
そんなことなかったですね!いいとこどりですね!!ありがとうございました!!!

それに雪!!楽しくてあったかい話でした、ありがとうございました。
久々にどんくさいアタルヴァさんも見れてよかったです。
何よりイヴちゃんが可愛い。

ティアブレイドの描きおろしがある度に、アンテナが働いて見て幸せになる毎日です。

そして8年ぶりくらいにオトメイトモバイルに登録して、年賀メールを受け付けました。
内容についてなのですが、盛大なネタバレを食らう感じなのでしょうか。
ED後の彼らのメールだよ!みたいな...。だとしたら、シュドさんとアタルヴァさん以外、
私は見れないことになります...クリアしていないので!!
なので開かずのメールとして、楽しみにとっておくことにします。
------------------------------------------------------

感想メールありがとうございます!
クリスマスSS、ご満足いただけたようで何よりです。

大団円も一度は考えたんですが、
さすがにまだトゥルー後を出すのは早いかな......、と思いまして。
結果、あんな感じに落ち着きました。

それと年賀メールについてですが、

全員ハッピーエンド後想定となっています!

なので、ネタバレが気になる方はご注意ください。

yt_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

みなさんどうぞ良いお年を。

トップへ戻る