オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その52

yt_title.jpgyt52_t.jpg

ytfd_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週おなじみ
デザインファクトリーの中村Dです。

【オトメイトパーティー2017】、無事終了しましたね!

新作もいろいろと発表になったようですが、
何か気になる作品はありましたでしょうか。

ちなみに自分のラインは発売時期の関係もあってか、
昔からどうにもオトパとはタイミングが合わないので、

オトパで新作発表!!
オトパでメインキャスト発表!!
オトパでOP初公開!!

......とか、実はちょっと憧れます(笑)

〇朗読劇裏話とか

今回の朗読劇はちょっといつもと趣向を変え、
「攻略キャラクター達がヒロインの悪口を言う」
という内容にしてみたのですが、いかがでしたでしょう?

ちなみに当初はクレイドルも悪口をイヴ達に聞かれ、
弁解をするような流れにしようと思っていたのですが、
尺の都合もあり、メインキャラでの兼ね役のなかった
石川さん&松岡さんメインとしておきました。

その代わりにちょいサプライズで子供Verも出したので、
クレイドルファンのみなさんはどうか堪忍してつかぁさい。

それとちなみに朗読劇は【オトパ時空】と前置きしましたが、
具体的に言うと中村Dの脳内設定では、

12号機残存バージョンのトゥルーエンド後

ということになっています。


......あれ、これって真のトゥルーエンドでは......?


ただ、今回は作品が作品なのでパロディを抑えましたが、
これがもし全力OKだったのなら、

シュドがネオスフィアでうさぎを見つけ、
夕飯にしようとして追いかけるも逃げられる。
>「ぷぅぷぅ鳴く変な生き物だったな」

とか、

クレイドルがシンorフランの立ち絵で登場
>「ボディを間違えました」

とかもできたと思うと少し残念ですね(笑)



yt52_1.jpg yt52_2.jpg

そして今回も届いてました、お花!
しかもダブルロウ君が乗ってる方は......、何と遥々海の向こうからですね!

みなさんありがとうございました!

〇ティアブレイド・エクリプス
uq_twch11.jpg

続編やるならやっぱ新型出さないと......!

ということで登場の新型ティアブレイドです。
今回もBouさんにデザインしていただきました。

エクリプス編に登場するデゾイド機なんですが、
今回のモチーフはええとですね......、


ネタバレになるから言えないんですよね!!!(滝汗)


言える範囲で設定を言うと、
エリシオンの力でパワーアップしたティアブレイドで、
アイナさん曰く、

「外見はティアブレイドでも、中身はほとんど別物。
 性能も元の機体から桁違いに上がっている。
 ......こんな屈辱は生まれて初めてだ」

とのこと。

また、元になった機体はティアブレイド10号機です。
つまりはエルゼの機体と言うことになりますね。

「あれ? エルゼの機体って、
 某ルートであのキャラが乗ろうとしたけど、
 結局乗らなかった機体じゃないっけ?」

と思う人がいるかもしれませんが、
実はあそこで某キャラが乗ろうとしていた機体は
なぜか10号機ではなく【11号機】なんですよね......。

一体なぜそんなことになっていたのか?
それもFDで明かされることとなります。

そしてそれを知れば、
【悠久のティアブレイド】がイヴ達の物語であるのと同時に、
ティアブレイドの物語であることも分かって貰えると思います。

〇フューチャー編とか

前回の新キャラ紹介に続き、
今回はフューチャー編をご紹介。

・シュド
uq_twch02.jpg
テーマ:騎士達の遺した物

今回もシュドには、

【ティアブレイドらしい後日談】

を貫いてもらいました。

......【ティアブレイドらしい話】ではなく、
【ティアブレイドらしい後日談】というのがミソでして、
実は今回の黄昏色なタイトルカラーやエンディングテーマは
彼のフューチャーで最も内容とマッチするようになってます。


・アタルヴァ
uq_twch03.jpg
テーマ:夢と忘却と死

ブログ休止前に言った覚えがありますが、
今回はとにかくアタルヴァが頑張る話です。

どれくらい頑張るかと言うと、さすがに規模は違いますが
本編シュドルートのシュド級に頑張ってたんじゃないでしょうか。

きっとクリア後にはあたなも
「もう【お坊ちゃん】なんて呼べない!」
となっているはずです。


・ヤジュル
uq_twch04.jpg
テーマ:真に恐ろしいモノ

えー、2人を中心にある騒動が起き、
それを何とか解決する物語なのですが、
また倫理観的に結構賛否の分かれる内容となってます!(汗)

ただ内容としては何と言うか、
猛烈に語弊がある言い方をすると、

【ヤジュル君の光源氏計画】的な?

そんな感じと言えないこともない......、はず......。


・ロウ
uq_twch05.jpg
テーマ:約束/やり残したこと

今回一番内容に頭を悩ませたロウですが、
悩みに悩んだ結果――、

【一番やりたかった話】をマルっとボツにし、

【一番やるべきであろう話】にしました。

なお、参考までに前者の内容がどんなだったかと言うと、

【カーマインがティアブレイド1号機で
 ロウと過去イヴを殺して英雄になる話】

でした。

その分、後者はちゃんと乙女ゲームしてるのでどうかご安心を。


・クレイドル
uq_twch06.jpg

uq_twch07.jpg
テーマ:2人の思い出

彼は他と違う特殊な構成になっていまして......、
クレイドルとイヴのネオスフィアでの過去話を短編集的に
綴った内容となっています。

そして、それを覆うストーリーは
前回同様大人も子供も終着点は同じなのですが、
冒頭とエピローグの時期が大きく違っています。

〇オトメイトチャンネル

オトメイト公式チャンネル【オトメイトチャンネル】
の今月9月の放送回にて――、

悠久FDの紹介、およびプレイ動画が放送されます!

放送日時の詳細は今後、公式サイトや公式Twitterから
告知されると思いますので、どうぞお見逃しなく。

詳細は以下から!

>公式サイト
http://ch.nicovideo.jp/oto-chan

>公式Twitter
https://twitter.com/oto_ch

yt_mailback.jpg

抜粋モードでお送りしています。

----------------------------------------------
こんにちは。
FD発売までコールドスリープしたい今日この頃ですが、
スタッフの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

FDの情報が出た時、キービジュアルでシュド、アタルヴァ、妹イヴの3人を見て、
これはヤジュル、ロウ、姉イヴパターンもあるのでは!?
とワクワクしながら待っているのですがその予定はあったりしますでしょうか?

さて、スチルもだいぶ出揃いつつありますが、
個人的には妹イヴとクレイドル小のスチルが激かわすぎて胸が苦しいです...。
そして姉イヴとロウが他のスチルと比べて圧倒的夫婦感があるのも
またなんとも言えない胸熱感があって大好きです!
FDとっっっっっても楽しみにしています!!
----------------------------------------------

メールありがとうございます!

>ヤジュル、ロウ、姉イヴパターン
これは人気投票でこの2人が上位に来て以来、
ちょいちょい起こっていた問題なんですが......、

その3人だけでいい雰囲気の絵にするのは
難易度がULTRA EXTREMEなんですよね!!(汗)

......何が言いたいかと言うと、
そのパターンは残念ながら存在しないということです......。


>クレイドル小
気に入って貰えたようで何よりです!
あ、ちなみにクレイドル2人は新規衣装がない代わりに、
フューチャーのエピローグCGでは着替えがありますよ。

>ロウ&姉イヴ
そう言えばロウが膝枕されている方のCGなんですが、
最初上がってきた時にはロウは頬染めになっていて、

「女の顔(意味深)になってるぞ!」

という理由でリテイクが炸裂したことがあります。

ytfd_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

【オトメイトチャンネル】のMCが鳥海さん&平川さん......、
って、よく考えてみるとこれ、

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】のバカ主将コンビですね!

もしも本当にあの2人がMCをやるとなったら、
カオス以外始まらない世にも恐ろしい番組が出来上がりそうです。

......いや、そもそも出来上がらないか......?

トップへ戻る