オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その54

yt_title.jpgyt54_t.jpg

ytfd_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週おなじみ
デザインファクトリーの中村Dです。

先週でFD発売に関連する作業が一通り片付き、
あとは自分も待つだけモードに突入しました!
これからは発売に向けて細かい準備をしつつ、
またしばらく裏で仕込みを始めるターンになります。

......ちなみにこの【仕込み】ですが、
複数作重なることも多く、特に去年の後半は、

1:悠久FDの企画&プロットを進めつつ、
2:【猛獣使いと王子様】の舞台脚本を監修し、
3:さらにもう1本、過去作関連でシナリオを用意。

――と、まさかの3作品同時進行だったので、さすがに頭が、
というかキャラの性格や口調がこんがらがりそうでしたね(汗)

まぁ、しかし今年は2本同時くらいくらいで済みそうなので、
合間でのんびり発売記念ブログの用意でもしてようと思います。

〇エクリプス編個別ルートとか

FDの目玉であるエクリプス編なんですが、
これ実は1~3の3部構成になっていまして......、
「エクリプス・1」が姉イヴ視点、「エクリプス・2」が妹イヴ視点、
そしてFDでの最後のエピソードとなる「エクリプス・3」は
両者の視点を交えて進んで行きくことになります。

そしてその内、「エクリプス・2」にだけ、
シュド、アタルヴァ、ヤジュル、
の3人分の個別ルートが存在しています。
(個別エンドじゃなくて「個別ルート」です)

それがどういう意味なのかと言うと、
勘の良い方はもう気づいたかもしれませんが、
エクリプス編は【トゥルーエンド後】の物語なので――、

つまり本編個別ルートを経由していない3人と
妹イヴの交流がミソになるということですね......!

そして、そんな「エクリプス・2」ですが、
ここにもやはりキャラ別の簡易テーマがあり、

・シュド:自分の本当の【力】

・アタルヴァ
:これからするべきこと

・ヤジュル:憎しみの矛先

以上のような感じになっています。

ちなみに、個人的にこの中でやれて
一番満足だったのはシュドのルートでして、
【ギルがシュドを騎士にした本当の理由】
がついに明かされちゃいます。

ただ、それを明かすのは意外な人物なのですが......、
そこはまぁ、プレイしてのお楽しみということで。

〇プレイムービー

公式HPで公開しているプレイムービーですが、
ここいらで軽く説明を入れておこうと思います。

・エクリプス編
エクリプス編のプロローグの冒頭で、
エリシオンの初登場シーンとなっています!

なおデゾイドは声のみ出演ですが、
物語中で登場するのは少し後になります。

彼は新型機エクリプスを引っ提げ、
実にロボット物らしい登場をしてくれるので、
そちらもどうかお楽しみに。


・シュド編
シュドのフューチャー編冒頭より、イヴの断髪イベントです。
以前から言っている「イヴの妖精ちゃん卒業!」を象徴する場面ですね。

イヴの成長と、それに対するシュドのスタンスなんかが、
いい感じに出ているのではないかと思います。


・アタルヴァ編
アタルヴァのフューチャー編冒頭より......、
ええとその......、何と言うか......、

FDらしい、イチャイチャイベントですね!!!

......は? 【場所】がおかしい?
何でアタルヴァの名前が「???」なのか?
いやぁ......、ちょっと何のことか分かりかねます。


・ヤジュル編
こんな無邪気なイヴ、他でやってないんじゃないか?
というくらいやっちゃったイベントにしたのですが、
どんな感じでしたでしょう。

......でも、微笑ましいシーンの後は
【落とす】のがシナリオ的鉄則ですよね......?


・ロウ編
ちょっと場所を悩んだんですが、
結局こちらもギャラリーページにある
あの膝枕イベントを公開しました。

いやそれが......
彼はそこ以外だとネタバレ不可避なので(汗)


・クレイドル編
クレイドルは大人子供の2Verがあるので、
公平を期すためロボVer部分を公開することにしました。

現代イヴと出会ったばかりの頃の、
まだ現代イヴの現代イヴっぷりに慣れていない(?)
貴重なクレイドルを見ることができますよ。

〇オトメイトチャンネル

オトメイト公式チャンネル【オトメイトチャンネル】
本日21時より配信の回にて――、

悠久FDの紹介、およびプレイ動画が放送されます!

以前から告知していましたが、ついに今日放送となります。
どうかお見逃しなく。

詳細は以下から!
>公式サイト
http://ch.nicovideo.jp/oto-chan

>公式Twitter
https://twitter.com/oto_ch

〇主題歌CD10/11発売

FDのOPテーマ「Nostalgia」と
EDテーマ「君が居るから 強くなれるよ」を収録したCDは
10月11日に発売予定となっています!

なおジャケットはいけ&きなみ由希担当で、
月と地球をイメージしたシュド&ロウの
描き下ろしイラストとなっています。

今回はクリア前に聞いてもネタバレの心配はないので、
みなさんどうかお見逃しなく。

〇店頭抽選会

そろそろ毎度お馴染みになってきた、
本作購入者を対象にした豪華賞品の当たる抽選会ですが、
今回の場所は前回から変わって、

「アニメイトAKIBAガールズステーション」
6階イベントスペース

にて行われます。

そして気になる賞品内容は、

A賞:いけ氏サイン色紙・きなみ由希氏サイン色紙
B賞:いけ氏・きなみ由希氏サイン入りB2ポスター
C賞:B2ポスター
D賞:着せ替えダミージャケット(限定版イラスト)
E賞:抽選会限定ポストカード

と言う感じになってます。

なお、領収書や納品書などがあれば
アニメイト系列以外での購入した方も
抽選可能なので、当日はぜひご来場ください。

詳細はこちらから
https://www.animate.co.jp/event/120052/

yt_mailback.jpg

----------------------------------------------
はじめまして、オトメイト様のブログに初めてメールさせて頂きます。

先日のオトメイトパーティーに参加しました。
本当に楽しい時間をありがとうございました!!
ティアブレイドは以前からとても気になっていたのですが、
結局プレイできないままオトパを迎えてしまいました...(泣)
しかし、ティアブレイドの朗読劇を見て、これはプレイするしかない!と
すぐにティアブレイドのソフトを購入し、昨日クリアしました。
FD発売までにクリアしなきゃ!と思ったのもありますが、
ストーリーの続きが気になって気になって...!(笑)
なぜもっと早くプレイしなかったのか??と自分を責めたくらい、
本当に大好きな作品になりました。
オトガとポップストアに行けなかったことが悔やまれます...。
音楽も切ないストーリーも素敵なグラフィックも最高でした!!
私はアタルヴァが一番好きになったのですが、TRAGIC ENDもかなり気に入っております。

もちろんFDもすぐ予約させて頂きました。
今からとても楽しみです(*^▽^*)
----------------------------------------------

メール&オトパご来場&本編購入&FD予約ありがとうございます!

>朗読劇を見て、これはプレイするしかない!と
ティアブレイドのカッコよさアピール(byクレイドル)
にやられちゃった方がついに登場です......!
いやぁ、本当ナノマシン様様ですな。

>オトガとポップストア
実はこれからもグッズ展開の予定はあるので、
公式Twitterとかを時々チェックしておいてもらえればと思います!

>アタルヴァが一番好き
中村Dラインとしては割と異端の青キャラな彼ですが、
やっぱりあのTRAGIC ENDは好評だったようですね。

そう言えばアタルヴァはハッピーエンドにボツネタが1つありまして、

クライマックスでロウが消滅する直前、
せめて彼の意志(過去イヴ復活)だけでも継いでやろうと、
アタルヴァが彼に「記憶をオレに渡せ」と提案するのだが、
「これは本来オレのもので、オレだけのもの。もう誰にも渡しはしない」
と言ってロウは1人で消滅していく......。

的なシーンだったのですが、後々設定的に
ダブルイヴが普通の方法では共存できなくなり、
このネタも一緒にお蔵入りとなりました。

>FD
ちなみに↑でもあったように、
やや特殊な関係のアタルヴァとロウなんですが......、
実はロウのフューチャー編にはアタルヴァも少し出張って来るので、
過去イヴ&ロウ&アタルヴァなんて組み合わせのシーンもありますよ!

ytfd_while.jpg

悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

アタルヴァなんですが、彼は設定上、

【過去イヴとロウが一緒にいること自体がアタルヴァにとっても幸せ】

なので、「乙女ゲーマー」だとか「作中1番のロウイヴ推し」だとか、
「全キャラ中、トゥルーエンドで一番得をした」等々言われていて、
スタッフ内でも弄られキャラだったりします。

トップへ戻る