オトメイトスタッフブログ

【悠久のティアブレイド】ブログ その71

yt_title.jpgyt71_t.jpg

ytfd_while.jpg

yt_twitter.jpg

twitter_link.jpg Twitter公式アカウント稼働中
作品情報の他、キャラクターによる
ツイートなども行っていますので、
良ければフォローお願いします。

 

 

yt_info.jpg

blg_info_tt2.jpg

blg_info_cd2.jpg

blg_info_cd.jpg

yt_develop.jpg

どうも、毎週おなじみ
デザインファクトリーの中村Dです。

いよいよ来週が最終回となりますこの悠久ブログ。

いつかも言っていたように、
自分が【VARIABLE BARRICADE】の助っ人担当になる都合上、
ちょっとばっかり長めのお別れになる物と思われます。

......まぁ、裏で仕込んでいる【アレ】が、
もしここでブログをやれば復活になるかもですが、
ちょっと現状だとどうなるか分からないですね。

○冬の市開催中!!

今週末26日~28日は
京都マルイ6Fにて開催されます。

悠久からは描き下ろしチビキャラによるグッズ一式に加え、
ついにヒロイン&攻略キャラ分がそろった召喚リング等々、
ここでしかゲットできないアイテム揃い踏みなので、
みなさんどうかお見逃しなく。

詳細はこちら
http://www.otomate.jp/event/winter_market/

〇雑談ネタ在庫一掃セール!

ラストが近いですし、今回は
「書き貯めてたけど出しそびれてた雑談ネタ」
の在庫一掃セールとしゃれこみましょう。

もしかするとどこかで形を変えて出してたかもしれませんが、
被っててもそこはご愛敬ということで1つお願いします......。


・外伝ネタ

一時期、「もし外伝的な物を作るなら」ということで
いろいろ考えていたネタに――、

【ユニオン徹底抗戦ルート】

というのがありまして。

その名の通り、ユニオンがネオスフィアへの退避を選ばず、
徹底抗戦していた場合のIFを描くものなんですが......、

>首都決戦において神殿騎士団は
>団長ギルを含む多数の戦死者・行方不明者を出すも、
>何とかシンガル軍に辛勝し、撃退に成功。
>(最終兵器もシュドが破壊に成功)

>総力戦によって双方に多大な被害が出たことで、
>戦争は一時的に小康状態となる。

>そして、数年後......。

的な流れで、新生神殿騎士団長エルゼ(眼帯・人妻)
その副団長シュド(強化処置済み)が率いる
ユニオン軍による一斉反攻を描く......。

とかやりたいなー! と考えてました。


......外伝というかパラレルですね!(汗)


内容としては企画初期で諦めた、
【戦争物の方のロボット物】になるかなと。
システム的には神殿騎士を編成する的な......、
ブラウザゲーみありますね。


ちなみにこれで一番ワリを食うのは
妹イヴとアタルヴァ、クレイドルなんですが、
本編時系列の3人をタイムスリップさせ、

「2人乗りのティアブレイドを駆る謎の異邦人達」

として出してしまう、とかがいいのではと。

......その3人が現代のバッドエンドを
経由していたりするとよりGOODなヤツですね。

まぁ他にもやりようはいくらでもあると思います。
(あ、ヤジュルは普通に蘇生される系です)


・オトメイトガーデン

オトメイトガーデンで【Glass Heart Princess】
コラボすることになった際、書くだけ書いたんですが、
ちょっと他作品ネタ多すぎかなと思ってカットした
悠久陣と【Glass Heart Princess】キャラの相性ネタです。

シュド+アタルヴァ&幸斗
年齢的にちょうど3兄弟(アタルヴァ>幸斗>シュド)が実現。
幸斗が2人のクッションになることで無敵のトリオが完成しそう。

ヤジュル&真之介+天馬
ヤジュル(同類の匂いがする......)
真之介(同類の匂いがする......)
天馬(不良の匂いがする......)

ロウ&凱
2人のソリは合わないが姉イヴと京子の相性がいいので、
付き合いで顔を合わせている内に仲良くなっていく系。
なお兄貴分になるのは一応ロウの模様。

クレイドル&彼方+此方
宇宙人の科学力とユニオンの科学力が合わさり、
悠久のティアブレイド2(宇宙戦争物)が完成しそう。
混ぜるな危険。


妹イヴ&皐月

皐月
「何でも素直に言うことを聞いてくれるので、
 あんな衣装とか......、こんな衣装とか......、
 調子に乗って遊び過ぎてしまいました。
 今は反省しております......」

京子
「言い残すことはそれだけかしら?」

シュド
「ま、まぁまぁ......」

・ヒロインについて

自分の作品が発売になった後のディレクターはみんな、
次の企画の本格スタートまでの間に、
過去担当作品の作業を複数同時にしたりするのですが、
ただそれをやっているとキャラクターが
混ざり始めてしまうことがありまして......。

自分の場合はヒロインの描写においてそれが顕著で、
油断すると時々キメラヒロインが爆誕しています。

ちなみに、そんなヒロイン達なんですが、
自分が担当作品のシナリオを直接書く際の
【手間がかかるヒロインランキング】は↓のような感じ。

1:妹イヴ
天真爛漫系はやっぱりバランスが難しい。
何より彼女は唯一ボケ専門なので、
どうしてもネタ出しに時間がかかります。

2:ティアナ
性格的にはそんなに難しくないんですが、
彼女はやっぱり山崎さんのキャラクターなので、
自分で書く時は他より一段階気を使います。
(時期的に書く機会はなかったですが、夕菜もここかと)

3:姉イヴ・京子
クセがない分書きやすそうに思えますが、
育ちの良さを考慮しなければならないので、
何も考えずに書けるほど楽ではなく――、
しかしクセがないせいで逆に他の影響から
ブレが発生しやすい2人です。

特に京子の方は時期のせいもあってか、
ちょいちょい攻撃的になることがありました。
その原因はもちろん↓の人。

4:双葉
大体思ったまま素で書けるので(笑)

あと今だからバラしますが、
【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】
本編シナリオを自分が書いていた時、
心の中で作っていた双葉の言動基準は――、

「オタク要素抜いて脳筋にした皐月さん」

でした。

〇今後の展開とか

さも終わりそうな展開になっていますが、
実を言うとそこそこまとまった量のシナリオを要求される
ティアブレ関連の仕事が1つすでに積まれていたりします。

イラストも描き下ろしが確実に発生するので、
どうか発表をお楽しみに......。

yt_mailback.jpg


悠久ブログではみなさんからのメールを大募集中!

send-mail.jpg

作品やキャラクター達への質問等、ドシドシお送りください。
公式Twitter関連への感想もここでOKです。

※画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

yt_tawagoto.jpg

シュドSS、間に合うかしら......(滝汗)

トップへ戻る