オトメイトスタッフブログ

【triAngle PROJECT】ブログ第19回目

TOP19.jpg

皆様、こんにちは!
アイディアファクトリーの立松です。

【蛇香のライラ ~Allure of MUSK~】の公式サイトで更新しておりますカウントダウンボイス、お楽しみ頂いていますでしょうか?

本日から、ロラン・クライデルに変わっていますので、ぜひお聴き逃しないように~!
暑さにヘトヘトのようですが、シャナーサ王国に無事たどり着けるのでしょうか...!
(たどり着いてもらわないと、依頼が受けられないので、頑張れ!)

さてさて、本日は第一夜発売1週間前として、特典ドラマCDのオススメポイントと、制作秘話をお届けできればと思います。

line.png

▼お知らせ

まずはお知らせです~!

【△雑誌情報▽】
現在発売中のB's-LOG 1月号(11/20発行・発売)に、

・『片恋いコントラスト ―way of parting―』第三巻特集!
 └新規イベントCG、衣装差分、楠見清孝役:鳥海浩輔さん楡居 凪役:吉野裕行さん
  キャストインタビューなどが掲載されています!本作の「学生」に因んだ質問なども
  ありますので、お楽しみ頂ければと思います。

・『蛇香のライラ ~Allure of MUSK~』
 └第三夜特集!ユウヤ氏描き下ろしの限定版パッケージイラスト&通常版パッケージ
  イラストを、ドドンっと公開しています!新規イベントCG3枚も要チェックです!
 └第一夜発売直前、ということで、ヴィンス・ルーガン役:谷山紀章さんロラン・
  クライデル役:立花慎之介さん
のキャストインタビューを掲載しています。
  本作の「ライラ(一夜)」に因んだ質問などもありますよ!

【△web情報▽】

12/14(金)本日!

・蛇香のライラ ~Allure of MUSK~
 └ロラン・クライデルによる発売一週間前ボイス公開!
 └《第三夜 アラビアン・ナイト》OPムービーを公開!
   褐色の王ライザールと、謎多き暗殺者ジェミルの対比が美しいOPに
   仕上がっているかと思いますので、ぜひお楽しみください!

※プロジェクトのポータルサイトが稼働中です!

【△Twitter情報▽】
プロジェクトの公式ツイッターでは新着情報をお届け!
色紙プレゼントなどもやっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

以下よりFollow me★

twitter.jpgのサムネイル画像

line.png

▼ご紹介

今回は、2つほどオススメポイント&制作秘話をお届けできればと思います!

特典ドラマCDのオススメポイント~第一夜の場合
-----------------
【限定版特典】→《千夜一夜物語》に登場しそうな説話をテーマに、各国のイメージを入れ込んでみました。
gentei.jpg

ドラマCD『千夜一夜物語(ヨーロピアン・ナイト) ~シャンパン売りの青年~』は、
とにかく可愛い二人の酔っぱらい姿が堪能できる一枚となっています。
マッチ売りの少女が、マッチを数えるがごとく、シャンパン売りの青年ロランが、シャンパンを給仕します。
そして、少女が暖を取ろうとマッチに火をつけるがごとく、青年ロランはシャンパンで喉を潤そうとします。(←仕事中にこうゆう事をしちゃうところが、世間知らずの王子ならではですよね......)
シャンパンで見えるのは、幻影か、現実か......それともヴィンスの――?

本作の攻略対象のお酒に強いランキングをつけるとすれば......
《ライザール≒皇驪>希驪>ロラン>ヴィンス/未測定:ジェミル》
といったイメージでしょうか。
これ、違うランキングにもほぼ当てはまるのですが、ここで言うのは躊躇われるため、皆様のご想像にお任せ致します(笑)。あ、そのランキングの場合、ロランとヴィンスは逆かな...そしてロラン≒ジェミルという感じです。

-----------------
【予約特典】→"●●●"にまつわるエトセトラをテーマにしています。
yoyaku.jpg

ドラマCD『勤勉な生着替え at バザール?』は、
会議の招待状に『優秀な王になるには、他国の●●●を知ることが大切』と書かれていたことから、すべては始まりました――
真面目なヴィンスは、この言葉の意味を自分なりに解釈し、熟考しながら、会議が開催されるシャナーサ王国の地を踏む事となります。

ここでも真面目なヴィンスは、
★早めにシャナーサ王国に着き、バザールで●●●を予習する。
という行動に出ます。会議期間中にこの話題になった場合、しっかりと自分の意見を言えるようにしておこうと考えたのでしょう。
そのバザールに丁度いたのが、暑いシャナーサ王国にヘトヘトになりながらも、たどり着いたロランでした。しかもヴィンスの考える研究材料としてピッタリの状態で!

果たして、ヴィンスの予習は成功するのか。目をつけられたロランは無事切り抜けられるのか?
-----------------

2枚とも、本編プレイ前でも後でも、お楽しみ頂ける内容となっていますので、
お好きなタイミングでご堪能いただければと思います。

実は、ドラマCDを聴いて頂いてから背景を見ると、「あっ!これは......!」というものがあったりと小ネタをちょこちょこ入れておりますので、こちらもお聴き逃し&お見逃しなく!

店舗特典の「録りおろしシチュエーションCD」「書き下ろしショートストーリー」に関しましては、
「せっかくの特典ですしね!(ニヤリ)」という会話を、ライターの吉村りりか氏と繰り広げて、店舗様にもご快諾頂きながら制作しました。
両方とも、確認しながら「一度落ち着こう。ふぅ~」というブレイクタイムが必要なほど、スパイスの効いた内容になっています!
こちらも併せて、お楽しみ頂けると嬉しいです。

その他にも、缶バッジブロマイド大型ポスターに、連動購入特典など、素敵なアイテムが満載ですので、チェックしてみてくださいね!
数量がなくなり次第終了となりますので、ご予約はお早めに♪

詳細は、こちらから!

イベントCGの構図制作時の秘話

本作は官能がテーマという事もあり、
イベントCGはかなり、《密着率》の高いものが中心になっています。

まず、グラフィッカーさんに構図を切ってもらって全体像をイメージしていくのですが、
構図切りの際に、事件が起きました。

※本作のメイングラフィッカーのアサダモチコさんとの会話引用
------------------------
~開発初期のとある日~

立松「うーんとね、ここもう少し密着させて、だけど表情見せたくて......」

アサダさん「人体構造的にそっちの方には首曲がらないですよ?」

立松「あっ......そう、、だよね。ご、ごめん。なんか人形とかあれば、イメージつきやすいんだけど」

アサダさん「わかりました。お任せください」

立松(さすが、グラフィッカーさん! きっとデッサン人形持ってきてくれるんだね!)

~翌日~

立松「おはよう~! 持ってきてくれた?」

アサダさん「おはようございます。三体持ってきました。ちゃんとキャラカラーを意識して、この赤紫がシリーンちゃん。緑がヴィンスさん、黄色がロラン君です。さぁ、これで思いの丈をぶつけてください。こちらです!」

立松「ありがとう! 今の人形って色までついてて便利なんだね~。
   では早速って、えっ......!? それ......カエルのぬいぐるみじゃん......

アサダさん「●●●●(某キャラクター)ちゃんです」

立松「えっ......食べ物の?」

アサダさん「いいえ、可愛い●●●●ちゃんです」

立松「えっ......カエルを食べるの?」

アサダさん「いいえ、世界一可愛い●●●●ちゃんです」
------------------------

という、押し問答を何回か繰り返した挙げ句――

恐る恐るカエルのぬいぐるみに思いの丈をぶつけてみた所、
これがすごく使い勝手がいい!! 伝わる伝わる!! いい具合に人体でもそれ以上は無理だよ~という部分は、ストップがかかるので、わかりやすかったのです。
作業効率の向上に一役も二役も勝ってくれました。
色分けがされているのもまたよくて、特に二重スパイルート(三角関係ルート)用のイベントCGで重宝しました。同じ色だと誰がどれだか、わかりにくいですものね......

どうやら、過去に木製のデッサン人形で試したことがあったそうなのですが、硬いため、意外にもガチャガチャと人形同士が当たってしまい、密着イメージがつきにくかったんだそうです。まさに経験が活かされた出来事でしたね。

ただ......3体もぬいぐるみがいるものですから、アサダさんのデスクの上がすごくファンシーな状態に。(本人はとても●●●●が大好きなようで、喜んでいます。色違い持っているぐらいですものね...)

「イベントCGはこう作られてるんだ~」と、少しでも制作風景を思い浮かべて、楽しんで頂けたら、幸いです。

line.png

▼おたより

その他ご質問など、何かあればお気軽にこちらから
メールをお送り下さい♪

mailform.jpgのサムネイル画像

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。
ご了承くださいませ。

line.png

▼最後に

あ、最後に!

アサダさんにこのブログを見せた所、ノンフィクションなので問題ない。との事と、
--------------------
追伸
オレンジ色の子も買ったので後日持ってきます
--------------------

とのことでした。

実は背景に、2体《隠れカルゥー》なるものが潜んでいたりします。
親バカなライザール王が、ヒラール宮殿に彫刻を創ってしまったのです。
ぜひ、プレイしながら探してみてくださいね! 見つけたらきっと良いこと起きます!(笑)

しかし急に寒くなりましたね......私事ですが、健康のため一駅歩いて通勤していますが、こう寒いと、その決意が揺らいでしまい、ついつい近い駅に吸い込まれてしまいます。
クリスマスケーキに、おせち料理と、このシーズンは食べたいものがたくさんあるのに、この体たらく......「目指せ、シリーンボディ」と志だけは高く持ちながらも、中々に叶いそうにありません(泣)
来年こそ頑張ります!って、一番だめな言い訳ですね(笑)

では、今回はこの辺で。
発売当日にも、公式サイトでカウントダウンボイスの公開も予定しておりますので、お楽しみに~♪

トップへ戻る