オトメイトスタッフブログ

【triAngle PROJECT】ブログ第29回目

29.jpg

皆様、こんにちは!
アイディアファクトリーの吉田です。

先月お届けした『片恋いコントラスト ―collection of branch―』、お楽しみいただけてますでしょうか?
爽やかな学園で送る、切なくもピュアな三角関係――プレイした後に、冠咲学園の庭園のような、花の香りに包まれる場所で、好きな音楽やラジオを聴きたいという気持ちになっていただければとても嬉しいです!
もしかしたらそこには不思議なハリネズミがいたりする......かも?

さて、学園生活を過ごした後は、熱砂の国で繰り広げられる情熱的で刺激的な密偵の物語はいかがでしょうか?

本日、9/19(木)――
祝・『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』発売!!!

【triAngle PROJECT】第3弾が、遂にNintendo Switchで皆さまの元へお届けできることとなりました。アラビアン×官能×三角関係がテーマの本作ではどんな物語が繰り広げられるのか?

本日は発売記念ブログといたしまして、
ユウヤ氏描き下ろしイラスト黒田P&立松D&吉村りりか氏のコメント、さらに追加要素についてなどなど、大大大ボリュームでお届けしますね!!

line.png

▼お知らせ

まずはお知らせです~!

【△雑誌情報▽】

現在発売中の『B's-LOG 10月号』(8/20発売)にて、

『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』
└ルート紹介に、キャストインタビューが掲載されています。発売直前のまとめ記事となっていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

さらに!
現在発売中の『SweetPrincess VOL.28』(9/13発売)にもトライPタイトルが掲載されています!

『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』
└追加要素やプレイレポートをお届け!ゲーム画像と共にお楽しみください♪

『片恋いコントラスト ―collection of branch―』
└追加要素やプレイレポートをお届け!ボーナスイベントのシナリオも掲載されていますのでぜひご覧ください!

『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』
└発売直前特集として、キャラクターたちや追加要素の魅力に立松Dのコメントと共に迫る、大ボリュームの内容となっています! Switch版追加要素である【前日譚ショートストーリー】の見どころコメントは必見です♪


B's-LOG 10月号 SweetPrincess VOL.28をぜひチェックしてくださいね♪

-------------------------------------

【△キャンペーン情報▽】

Switch_camp.jpg

Nintendo Switch本体と乙女ソフトを一緒に買うと
スペシャルイラストカード(5種1セット)をプレゼント!

◆キャンペーン概要◆
対象店舗でNintendo Switch本体と対象ソフトを同時購入、
もしくはNintendo Switch本体購入時に対象ソフトをご予約頂いた方に、
スペシャルイラストカード(5種1セット)をプレゼント!

◆キャンペーン期間◆
9/20(金)~

◆対象ソフト◆
・Nintendo Switchで発売済みの乙女ゲーム
・2019年12月までにNintendo Switchで発売される乙女ゲーム
※キャンペーン対象シールが貼られているソフトが目印です。

◆対象店舗◆
・アニメイト全店・アニメイトオンライン
・ステラワース
・ビックカメラ(ビックカメラ.com、Air BIC CAMERA店舗は除く)
・ヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドット・コムは除く)

※スペシャルイラストカード(5種1セット)には限りがございます。無くなり次第終了となります。
※ご購入時にスペシャルイラストカード(5種1セット)の有無を必ずご確認ください。
※スペシャルイラストカード(5種1セット)の内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
※対象ハードは、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite全て対象となります。
※対象ソフトはNintendo Switch 乙女ゲームが対象となりますが、実施店舗により取り扱いタイトルは異なります。
※Nintendo Switch 本体ご購入時に発売予定対象ソフトをご予約いただいた方も対象となります。

『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』『片恋いコントラスト ―collection of branch―』『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』も対象ソフトに含まれていますので、ぜひこの機会にゲットして下さいね♪

-------------------------------------

【△web情報▽】

『Tlicolity Eyes -twinkle showtime-』
キャラクター人気投票の結果を発表中!1位になったキャラクターの特別な男性視点ショートストーリーを公開していますので、ぜひチェックして下さいね♪

katakoi_tohyo.jpg

『片恋いコントラスト ―collection of branch―』
現在、キャラクター人気投票開催中!10/1(火)迄ですので、ぜひお気に入りのキャラを応援してくださいね♪皆さまの熱いコメントもお待ちしています!

『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』
発売記念ボイス公開中!シャナーサ王国のとある店で繰り広げられる、彼らの特別な物語になっていますのでお聴き逃しなく! 豪華なミニドラマ仕様です★

各タイトルの公式サイト、公開中です!
-------------------------------------

Tlicolity Eyes -twinkle showtime-

片恋いコントラスト ―collection of branch―

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~

※プロジェクトのポータルサイトが稼働中です!

-------------------------------------

【△Twitter情報▽】

プロジェクトの公式ツイッターでは新着情報をお届け!
ここでしか見られないキャラクターたちの掛け合いなどもやっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

以下よりFollow me★

twitter.jpgのサムネイル画像

line.png

▼ご紹介

甘美な罠に絡まれるのは誰か――
祝・『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』発売!!!!

sehin_lyla.png

限定版&通常版パッケージはユウヤ氏描き下ろしの美麗イラストが目印!
限定版パッケージは、男性キャラクターたちのランプへの接し方がとても印象的ですよね...!このランプは一体何を表しているのか...皇驪の表情を見れば一目瞭然かもしれません!

通常版は主人公ライザール王の二人でお届けしております! 普段は、密偵として気を張っている主人公ですが、年頃の女性らしい柔らかい表情をしています。そして彼女を見つめるライザール王の慈しみに満ちた瞳...とても美しい...

そしてこのライザール王の眼差しは、限定版に付属する小冊子の表紙でもお楽しみいただけます!小冊子には各キャラクターのプロフィールや衣装デザイン、今回追加になったボーナスイベントに関わる特別企画などをお届けしています。吉村りりか氏書き下ろしの小説は、主人公が彼らを誘惑する一幕をお楽しみいただける内容に♪実はこのお話はPC版の限定版小冊子に掲載していた企画ページ・《月刊lyla》の特別ver.でございます!こちらは小説ですので、冊子の反対側からご覧くださいね!

それでは発売記念ブログということで、本プロジェクトの統括プロデューサーの黒田達夫氏にコメントを頂戴いたしました!
-----------------------------------------------

『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』
遂に発売のお知らせをさせていただくこととなりました!
今回のSwitch版制作にあたってはハードの特性で表現方法の規制が課題ではありましたが、
シナリオ面や追加要素を立松Dに調整いただき、紆余曲折を経て渾身の一作になったかと思います。

タイムリーにもSwitch Liteも発売となりますので、まだSwitchを持ってないよという方はこれを機にソフトと一緒にぜひお買い求めください!
そして、Switch版からプレイされたお客様は、PC版も遊んでいただけると嬉しいです。
比較して楽しんでみてくださいませ。

【triAngle PROJECT】としては
2017年に始動開始し、
PC版2018年6月から9か月連続リリース。
また今回のSwitch版も今年7月から3ヵ月連続リリース。
と、物量としては、PROJECTの名に恥じず、かなり壮大ではありましたが、
大きな遅れやトラブルもなく、予定日に皆さんへお届けできたかと思います。
これも、オトメイト様制作スタッフ皆々様、
開発スタッフ皆々様のお力と感謝しております!
この場を借りて御礼申し上げます。

PC版、Switch版とリリースが終わりましたので、
一区切りとはなりますが、またお会いできる機会を楽しみにしております!
(アンコール的なご声援をお待ちしております)

-----------------------------------------------
PC版からSwitch版というとても長い期間、プロジェクトを支えてくださりとても心強かったです...!本当にありがとうございます!!

続きまして、ディレクターの立松より熱量たっぷりなコメントをお届けします!
-----------------------------------------------
祝・『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』発売!

PC版最終巻発売から、早7ヶ月。
移植と言いながらも、一から作るかのような緊張感があった気が致します。
それは、本作のウリである"官能"部分の表現方法の調整と、Nintendo Switchというハードを活かすための【模索】があったから、だと思います。

コンシューマーゲームとして受け入れて頂ける範囲内での【大人な恋愛】を追求し、シナリオ~イベントCG、演出に至るまで、すべて見直しました。
「PC版を既にプレイして下さっている皆様にもご納得頂けて、Switch版からの皆様にも衝撃を与えられる」――そんな絶妙なラインを攻められたかなと思います。
まさに【決められたルールの中で最大限に楽しもう!】という、学校の先生に夏休み突入前のホームルームで言われるような言葉をスローガンにしました。(笑)

また、ハードを活かすために、タッチ操作導入・UIの操作性調整、目パチ口パクの追加など、機能面を重点的に補完しました。
「マウス操作だと気にならなかった箇所が、ボタン操作だと違和感がある」というような、......無意識的にストレスになってしまいそうな場所を微調整しております。
ハード演出としては、振動機能が一番大きな見どころの一つになったかと思います。
【振動機能】――入れるの、めちゃくちゃ楽しかった!(笑)
ライザール王は力が強いので振動長めに......ロランは柔らかくフワッと押し倒してきそうなので短めに......と、キャラクターやシーンの状況によって調整していますので、時々意識を向けてみて頂けると嬉しいです。

※明日発売予定のNintendo Switch Lite には、振動機能がないそうで......「アウチッ! そこに罠が潜んでたか! Trapだけに!」と思いましたが、軽くなって持ち運びやすそうですし、色も可愛いので良いですよね!
振動は拘ったポイントではありますが、+αの付加価値のようなイメージでもありますので、揺れなくても充分お楽しみ頂けるかと思います!

何はともあれ!
僭越ながら、本作は《オトメイト》というブランドが包括する意味合い&可能性を広げる一端を担えたのではないかと、自負しております。
伸々と制作させてくださった黒田統括Pを始め、プロジェクトスタッフ陣――そして、何よりも、このチャレンジングなタイトルを受け入れてくださった皆様の深さに、感謝してもしきれません。改めまして、誠に有難うございます。ぜひ、プレイを楽しんでくださいね!

これを持って、ひとまず――『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』
......『triAngle PROJECT』完結です!!

(因みに......最近、"とある会"に、ユウヤ氏と吉村りりか氏と一緒に参加致しました。
"とあるもの"のための"とある会"だったのですが、
近々皆様にもご報告できるかと思いますので、ご期待頂けますと幸いです!
個人的には、とても嬉しいニュースでした! 完結させない!!)
-----------------------------------------------

お次はシナリオライターの吉村りりか氏より頂戴したお祝いコメントです!
-----------------------------------------------
『蛇香のライラ 〜Trap of MUSK〜』ついに本日、発売です!
PC版に引き続きシナリオを担当させて頂きました、シナリオライターの吉村りりかです。

【官能×アラビアン×三角関係】というテーマでお送りする『蛇香のライラ』
本作では『ヨーロピアン・ナイト』『アジアン・ナイト』『アラビアン・ナイト』という大きな3つの柱を中心に、
様々な切り口で恋愛をお届けします。

国が変われば、倫理観も女性との接し方も変わります。
その違いをいかに描くか。
人は育った環境によって、どれほど変わるのか。
どの環境でも人の持つ欲望は変わらないのか。
人の醜さ、愚かさ、そして美しさは、私が本作で描きたいと思ったテーマの一つです。
それはPC版であっても、Switch版であっても変わりません。
ですので"Trap of MUSK"でもテーマが損なわれないよう、可能な限り加筆や追加執筆をさせて頂きました。
初めてプレイ頂く方にも、PC版をプレイ頂いた方にも、楽しんで頂けましたらそれ以上に嬉しいことはございません。

また、"Trap of MUSK"の追加要素として、
『男性視点シナリオ』
『前日譚』
『キャラクターからの手紙』
『店主様の日記』
を追加で執筆させて頂きました。

男性視点シナリオでは、ゲーム本編内のいくつかのシーンで男性側がどんな気持ちだったかを描いたものになります。
愛する女性を前にした時の彼らの葛藤を、お楽しみ下さい。

前日譚では、彼らのパーソナリティが形成される上でどのような過去を過ごしたのか、
今の彼らになるまでの出来事が描かれています。
ヒロインに出会い、価値観が変わる前の彼らの日常が垣間見えるようにと執筆させて頂きました。

キャラクターからの手紙では、ハッピーエンド後に二人がどのような日々を過ごしているのかを、
手紙形式でお届けいたします。
PC版のステラワース特典で執筆した後日談とも併せて楽しんで頂けると嬉しいです。

店主様の日記は、店主様が子供の頃から書き続けている日記となります。

他にもシステム面やグラフィック面でもパワーアップした『蛇香のライラ 〜Trap of MUSK〜』
官能という切り口がなければ、そして二人の出会いがなければ表層化する事のなかった
人の本性と恋愛模様を、ぜひお楽しみ頂ければ幸いです!


※また余談になりますが、現在『蛇香のライラ』のディレクター立松Dと一緒に、
新作乙女ゲーム『キューピット・パラサイト』を鋭意製作中です。
こちらではまた別の切り口で、全く異なる雰囲気の恋愛模様をお届け出来ればと思っておりますので、
ぜひこちらも楽しみにして頂けると嬉しいです!
-----------------------------------------------

そしてそして!皆さまお待ちかねのユウヤ氏描き下ろし・発売記念イラストをどうぞ~~!!

Lylatrap.jpg

"本作は、ヴィンスから始まりライザールで終わる"
――抱えているものも、考え方も、国も違えど、指導者として同じ方向を向いている。
そんな二人がいるからこそ、他のキャラクター達が生きてくる。そんな安心感が終始ありました。

ユウヤ氏からイラストを頂いた瞬間......
「あー、全三夜が一本になった"今"だからこその"この二人"なんだ」と、ストンと落ちました。

皆様も、プレイ後にもう一度見てみて下さいね!
プレイ前と感じ方が変わっているかも知れません。
(by立松D)

......以上、制作スタッフ陣の熱量たっぷりなコメントはいかがでしたでしょうか?
ぜひプレイ前・そしてプレイ後にも読んでいただくと「このコメントはそういうことだったのね...!」とよりライラの世界をお楽しみいただけるのではないかと思います。
(立松Dが言っている"とある会"とは一体......!?今からワクワクしますね!!)

さて、発売当日のタイミングになってしまいましたが、ライラの追加要素についてドドン!とご紹介します!

~追加要素~

▼タイトル選択

lyla_title.jpg


PC版の全3巻がひとつになったことで、より遊びやすくなっています。第一夜、第二夜、第三夜のお好きな巻からプレイしていただけるのですが、物語上第一夜からプレイしていただくことをオススメしておりますので、第二夜、第三夜を最初にお選びいただいた時はアナウンスが表示されるようになっています!
そして前日譚や男性視点ショートストーリー、ボーナスイベントが収録された「スペシャル」もここで選択できます!「スペシャル」についてはまた後ほどご紹介しますね。

▼本編にCG追加

lyla_cg02.jpg

本編中に各キャラクター1枚ずつ、計6枚の新規CGが追加になりました!
彼らとの心の距離が縮まったシーンにそれぞれ追加されています。CGが追加されたことによって、彼らとの"甘濃的"な物語をよりお楽しみいただけるようになっています。
(個人的なおすすめは、皇驪様の追加CGのシリーンの表情でしょうか...笑)


▼ボーナスイベント『会議だ! 砂漠だ! ビーチフラッグスだ! と、情熱的なキス』

lyla_Bonus01.jpglyla_Bonus02.jpg

PC版の全巻購入特典ドラマCDを、ボーナスイベントとしてお届け♪
それは世界次世代指導者会議中のとある日の昼――
ライザールの王に招待され、シャナーサ王国で楽しめる『ビーチフラッグス』という競技を行うことになったヴィンス・皇驪・希驪の三人。勝者には「とびきりの相手からの情熱的なキス」が賞品として贈られることに!
さらに給仕に来ていた使用人のロランと、新人使用人?のジェミルも参加することになり......と、本編だとターゲットとクライアントというある意味敵対する彼らが熱砂の河で大暴れ!? する特別なストーリーです!
こちらにもボーナスイベントCGを1枚追加しています。このシナリオのために新規追加された水着立ち絵には、彼らのお国柄や個性などもギュッと詰まっていますので、そちらもお見逃しなく♪

▼スペシャル

lyla_men01.jpg

タイトル選択画面で選べる「スペシャル」では様々な物語が追加になっています!先程ご紹介したボーナスイベントもここでお楽しみいただけます♪
ここからは、スペシャルで選べる物語をご紹介していきますね。

①男性視点シナリオ

lyla_men02.jpg


メインキャラクター視点のショートストーリーを、メインキャラクターに3本ずつ、計18本が追加になっていて、ゲーム本編中のワンシーンを男性視点でお楽しみいただけます!
彼らの心に秘められた想いはこちらでご覧ください♪

②前日譚ショートストーリー

lyla_zenzitsu.jpg

主人公に出会う前の彼らのエピソードをお楽しみいただける前日譚ショートストーリーも追加!こちらは各メインキャラクターに1本ずつ、計6本となっています。
彼らが何を考えていたのか、主人公と出会いどんな風に変わったのか...前日譚を読んだ後に本編をもう一度プレイしていただくと「こういう気持ちがあったのね...」とよりお楽しみいただけるかと思います!ヴィンスと希驪の出会いの物語は必見です!

③キャラクターからの手紙

lyla_letter.jpg

エンディングクリア後、キャラクターたちからのロマンティックな手紙をお届けします!
手紙のデザインにも彼らのこだわりが詰まっていますので、どんな場所で、どんな表情でこの手紙を書いたのか想像していただけると嬉しいです。

④店主様の日記

lyla_diary.jpg

サブキャラクター《店主様》の日記が追加になりました。
ミステリアスな彼の過去の一片をお楽しみいただけますよ!

そしてここからは追加システムについてご紹介!

▼立ち絵の目パチ口パク

lyla_cg01.jpg

ライラでも、キャラクターの立ち絵に目パチと口パクが追加になりました!彼らの息遣い、皆さまに向ける熱のこもった瞳...よりリアルにお楽しみいただけるようになっておりますよ♪
公式サイトで公開しているプレイムービーでもご覧いただけますので、ぜひチェックしてくださいね!

▼振動機能

vib_lyla.jpg


トリアイ、片恋いにも搭載されていた振動機能、当然ライラでもご用意しています!
抱きしめられたり、押し倒されたり......と、彼らと接近するシーンでNintendo Switchが震えますので、さらにリアルに彼との距離を感じていただけるのではないでしょうか?
密着度によって、振動の長さが異なっておりますのでそちらにもご注目いただけると幸いです!

▼ADVとリンクしたバックログ

Backlog_lyla.jpg


バックログ画面に表示される立ち絵の衣装や表情は、ADV画面とリンクしています。これで該当シーンに巻き戻さなくてもキャラクターたちがどんな表情をしていたかが一目瞭然になりました♪
(これ、実はトリアイと片恋いも同じ仕様になっているんですよ~~)


......と、追加要素のご紹介はここまでとなります。
こうやって書くと本当に盛りだくさんな内容になっているなと改めて思いますね...!今回追加になったUIのデザイン含め、全てに立松Dのこだわりが超濃縮されていますので隅々までチェックしていただけたら大変嬉しいです!!

以上、発売記念ブログでした~!!

line.png

▼おたより

お便りを頂戴いたしましたので、早速ご紹介していきますね♪

==============================
お名前:匿名ご希望
タイトル:片恋いコントラスト 発売おめでとうございます!!
遅くなりましたが、片恋いコントラスト、発売おめでとうございます。
PC版から、リスペクトしてきた乙女ゲームでしたので、Switchでも、プレイできると聞いてとても嬉しかったです。

発売して、届いたその日にプレイさせていただき、昨日ほど、終わりました!!

相変わらず、「恋した~!」って気分になる乙女ゲームで、
切なく、苦しい作品だったと思います。
あのネガティブだった主人公が、恋をすることによって、傷つき、悩み、苦しみ、
それでも乗り越えようとする姿、ポジティブな姿を見ていくだけで、「恋ってこんなに人を強くさせるんだ」という気持ちにさせられました。
これからもずっと応援し続けたい作品です!!
==============================

メールをお送りいただきましてありがとうございます!
PC版、Switch版共にお楽しみいただいているとのこと、スタッフ一堂大変嬉しく思います!!

片恋いは「揺れ動く恋心の機微」を特に意識して制作しておりますので、切なく、苦しいと言っていただけると「よっしゃ!」という気持ちになります(笑)。
高校三年間という長いようで短い時間の中、どんな人と出会いどんな感情を抱き、どんな物語を綴るのか...学園生活で冴子やキャラクターたちみんなが悩み、苦しみ、そして前を向いたが故の物語や結末を、これからも末永く応援していただけますと幸いです!!
これからも『片恋いコントラスト』、そしてトライPタイトルをよろしくお願いします♪

本日はここまでとさせていただきますね!
改めまして、お便りありがとうございました!!

その他ご質問など、何かあればお気軽にこちらから
メールをお送り下さい♪

mailform.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。
ご了承くださいませ。

line.png

▼最後に

私事ですが、最近人生で初めて映画館で4DXを体験してきました。
いやーあれはすごいですね!雨のシーンでは雨が、爆風に巻き込まれたシーンでは揺れと風がリアルタイムで発生するので本当にその場に自分がいるような気持ちになりました。本当にすごく揺れる......

映画中、登場人物が腕を掴まれた時にイスの背中部分が振動して「あれ、これってSwitchの振動機能じゃないか...?」と思う場面があり......そこからは背中に意識を集中させ過ぎて、映画の内容を少し取りこぼした気がします(笑)。

4DX、あれはもしかしたら超次世代乙女ゲームになるのかもしれません。大きなスクリーンで、ADV内の演出と連動して様々な効果が発生して、まさにその場に自分がいるかのような壮大な没入感を楽しめるのかもしれない...!

......と、4DX並みの振動機能はまだ難しいかもしれませんが、Switchでの振動機能でより物語のドキドキを楽しみたい方はぜひ『蛇香のライラ ~Trap of MUSK~』をプレイしてくださいね!

三ヶ月連続でお届けしてきたtriAngle PROJECT、これからもお楽しみいただければスタッフ一堂励みとなります!!
また近い内に登場いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それではまた次のブログでお会いしましょう~!

トップへ戻る