Seizième épisode(第16話)
オトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!
気がつけば......春真っ盛り!
そろそろ八重桜も開花し始め、お花見 も2ラウンド目に突入しますね(笑)
そんな素敵な季節に、素敵なお知らせが!
本作の発売日が遂に発表となりました――!! 2016年8月4日(木)発売予定!!
夏真っ盛りの発売となりますが、燃えるような熱いアバンチュールを、ぜひお楽しみくださいね♪
ということで、発売日確定記念!!と題して、本作の原画を担当して頂いている ユウヤ氏 が特別にオフィシャルブログをしたためてくださいました!各キャラの初期設定と制作秘話などなど、ヴェリター必見の豪華な内容です!
それでは、Seizième épisode(第16話)のはじまりはじまり~!
※オフィシャルブログは隔週の金曜日更新です。
【薔薇に隠されしヴェリテ】は、公式ホームページも金曜日更新ですので、ぜひヴェリテ情報をご堪能くださいませ。
公式ツイッターが稼動しております!
公式ホームページの更新情報はもちろんの事、テーマ別にキャラクターからのコメントも届きますので、ぜひフォローしてみてくださいね!
↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓
◆公式ホームページ
ルイ16世役:白井悠介氏のインタビューを公開しましたー!
その他、メインキャラクターのボイスをご担当頂いた皆様のインタビューも随時更新予定ですので、お楽しみに♪
◆雑誌掲載
電撃Girl'sStyle 5月号(4月9日発売号)に【薔薇に隠されしヴェリテ】の情報が掲載されています!
ユウヤ氏描き下ろしの初!+4歳ver.イラストに、ルイ16世役:白井悠介氏のインタビュー(公式サイトで更新したものとはまた違うご質問もあります!)&新規イベントCGなど、見所満載です!
皆様こんにちは、
本作のキャラクターデザイン、原画を担当しておりますユウヤです。
今回初めてブログの方にお呼び頂きまして大変緊張しておりますが、なんとか!薔薇の香り漂う優雅な内容になるよう頑張りたいと思いますので、お付き合いいただければ幸いです!
今回はメインキャラクター五人のビジュアルデザインについてお話させて頂こうと思います。
それぞれサブキャラクターも含め、現在のビジュアル確定までに色々とデザイン案を出したのですが、その中でも特に思い入れの深かった没デザインを改めて描き起こして現在の五人と並べてみました。
(向かって左が没デザイン、右が確定デザインとなります)
■ルイ16世
まずはルイ16世ですが、現在よりももっと中性的で気弱そうなデザインでした。
貴族といったら大量の縦ロールでしょ!とひたすら髪の毛をくるんくるんさせていたせいでもの凄いボリューミーです。他の案もひたすら縦ロールで今見返すと線の量が恐ろしい事に......
■ダントン
映画や資料のイメージをそのまま反映させたので、がさつで粗暴でお酒をがばがば飲んでいる豪快なアニキっぽい容姿でした。好みも若干反映させてしまったせいで、がさつどころかこのまま船に乗って大海原を旅していそうです。逞しい!
そこから落ち着きと優しさをプラスして現在のダントンになりました。
■フェルゼン伯爵
とにかく年齢よりも大人びていて、色っぽい。元のイメージが一番早く固まったキャラクターなので、現在とあまり変わらないかもしれません。没案のほうが少し凛々しいでしょうか......そして安定の縦ロールでした。ほくろは必須です。また、スウェーデン出身との事で最初は金髪にしようと考えていたので、そのままだと印象ががらりと変わっていたかもしれません。
■ロベスピエール
方向性が決まるまでとても時間が掛かったのがロベスピエールです。
今とは真逆なデザインから髪型変更まで一番数多く描いたと思います。最初は冷たさが前面に出てしまって人形のようなイメージから抜け出せませんでした。が、高木さんから頂いた資料を読むうちに、冷たいながらもちゃんと喜怒哀楽の出せるキャラクターとして現在のビジュアルになりました。ちゃんと照れますし!
■ラファイエット侯爵
この方が、一番印象が違うのではないでしょうか...!成長した四年後にびっくり!を狙っていたので最初は、腕は立つけれど若干幼さが抜けない貴族のご子息、を意識していました。改めて見ると頼りなさそうです......前髪の一房は今のビジュアルに受け継がれておりますね。
いかがでしたでしょうか!
没にした特徴をサブキャラクターが引き継いでいたりもしますので、是非ゲーム本編で探してみて頂ければと思います。
また、今回 ヴェリテのキャラクターデザインに関しては画風も含め、高木さんや立松さんに方向性を確認して頂きながら模索した期間が長くてこれまで以上に悩みました。
しかし、元のキャラクターデザインのまま進めていたら伝わる世界観や物語の重みが全く違ってしまっていたと思います。
現在の五人と共に煌びやかかつ激動の時代、フランスをご堪能下さい
最後に、イチオシ女性キャラクターの没案をどうぞ!
そうです、魔性の女デュ・バリー夫人と破天荒な天才ベルタン夫人です!!
本作は女性キャラクターも沢山おりますので、是非ぜひ注目して頂きたいと思います。
はっ!! ル、ルイ様......ルイ様......!!
なんとボリューミーな縦ロール!! 麗しい――確かに今よりもっと中世的で、女性っぽいイメージですね。
お姉様として欲しいかも......ニヤリ
個人的には、ラファイエットが一番意外でした!
すっごく子供っぽくて可愛い......今のラファイエット様は、軍人でカッコイイイメージですが、初期設定では、貴族のちょーっと世間知らずのお坊ちゃまという印象ですよね! それはそれで美味しいのですが(笑)
こちらは、弟に欲しいかも......ニヤニヤリ
と、制作秘話たっぷりでユウヤ氏からお届け頂いた今回も、お楽しみ頂けましたでしょうかー?
没にした特徴をサブキャラクターが引き継いでいるとのことで、皆様も探してみてくださいね!
(1キャラだけ、このサブキャラクターに引継いだのかな?と思い当たる節はありますが、意外に当てるのは難しいかも!?)
発売日もご報告できたところで、今回はこのあたりで!
GW休暇を挟むので次回は5月13日更新です! お見逃しなく!
それでは、オルヴォワール~★ 素敵なGWをお過ごしくださいませ~