オトメイトスタッフブログ

Vingt-neuvième épisode(第29話)

TOP29.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の開発担当、イチカラムの高木です。
今回は久し振りに私がブログを書きますのでよろしくお願い致します。

12月になりましたね。12月と言えばクリスマスですが、私は御堂筋の混雑が真っ先に浮かびます。
イチカラムの所在地は大阪でして、この時期大阪では「御堂筋イルミネーション」という、御堂筋の脇にある街路樹をライトアップするイベントが開催されます。
金曜の夜、クリスマスともなると大変混雑しまして、晩ご飯の時非常に面倒な事になります。
またこの時期が来たか......そう思うのであります。

前振りはこの程度にしまして、本題へ入りましょう!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが引き続き、稼働しております! ぜひフォローしてみてくださいね。

↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓
twitter_link.png

◆公式ホームページ

情報盛りだくさんでお届けしております!

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓homepage.png

◆クリスマスプレゼントイベント

来週9日より期間限定で、サンタクロースバージョンのチビキャラ達のTwitterアイコンや本作のタイトルBGMを使ったクリスマスアレンジバージョンの配信を予定しています。
詳しくは9日更新される公式サイトや公式Twiiterをご確認ください。

◆商品化のお知らせ

12/1より、ステラワース店舗にて「薔薇に隠されしヴェリテ」オリジナルガチャガチャの缶バッチが発売されています。リーゼもあります。
また、絶賛開催中のガールズミュージアムでも手に入れられますよ。本作の特典イラストも展示されていますので、併せてお楽しみください。

※ガールズミュージアム公式サイトはこちら

POP1201.jpg

上記以外にも様々な企画が進行中ですので、お楽しみに。

banner01.png発売3ヶ月経過という事もあり、今回は制作過程や設定年代などお届けします。

133-05.png
史実の経過時間とゲームの経過時間

ゲーム制作で頭を悩ましたうちの一つに経過時間の問題がありました。
そこで章ごとに区切った史実年表を作成し、そこにゲーム用の年表を対比させ、アレンジする所を決めつつ調整していきました。

プロローグ(1768~1770)
第1章(1770)
第2章(1771)
第3章(1772~1774)
第4章(1775)
第5章/ルイ・フェルゼン・ラファイエットルート(1776~1777)
第6章/ルイ・フェルゼン・ラファイエットルート(1778~1783)
第7章/ルイ・フェルゼン・ラファイエットルート(1784~1786)
第8章/ルイ・フェルゼン・ラファイエットルート(1787~1789)
第9章/ルイ・フェルゼン・ラファイエットルート(1790~1791)
最終章/ルイ・フェルゼン・ラファイエットルート(1791~1792)

ロベスピエールとダントンのルートは7章から年代を変えています。

第7章/ロベスピエール・ダントンルート(1784~1789)
第8章/ロベスピエール・ダントンルート(1789~1791)
第9章/ロベスピエール・ダントンルート(1791~1792)
最終章/ロベスピエール・ダントンルート(1793)

133-05.png
作風に合わせた色味調整
立ち絵、背景を合わせた際、全体的にゲーム舞台の作風に合う様に色味を調整しました。
せっかくですので珍しい組み合わせの二人を珍しい場所で作成してみました。

効果ナシ▼
1202_00.jpg着色したデータをそれぞれ組み合わせた状態です。
この状態でもいいのですがゲーム舞台の雰囲気としては全体的に鮮やかすぎる気がします。

色味調整後▼
1202_01.jpg雰囲気が出て来ました。背景の色味を先に決めて、その後キャラの色味を調整しました。
この状態ではキャラクターと背景が馴染み過ぎているので効果を入れます。

完成▼
1202_02.jpg背景の奥をぼかして立体感を出しました。キャラクターは森の中なのでシーンに合わせて上の画像より少しだけ暗くしています。
周りに光の縁取りを入れて完成です。

133-05.png
イベントCG作成過程

イベントCGは殆ど私とユウヤ氏の二人で作業していきました。
まずシナリオをお渡しし該当する箇所に構図の説明を。
登場人物の服装指定や時間帯、背景の指定を入れたリストをお渡ししてラフ到着を待ちます。
ではフェルゼンの最初のイベントCGを例にご説明します。

指定を元にユウヤ氏のラフが到着しました▼
1202_03.jpgこの時点では左上に月の位置指定があります。
二人の顔に月明かりを当て、もう少し中心に持っていきたいので修正をお願いしました。
そして線画データが届きます。

線画▼
1202_04.jpg位置調整した後線を起こしてもらったデータです。
今回線画はこのように一つの線ではなく、いくつも重ねた感じで作成して貰いました。

キャラ着色▼
1202_05.jpgこの時点でも雰囲気は出ていますね。背景を入れ効果を加えていきます。

背景+効果▼
1202_06.jpg背景と効果を入れたものです。この時右上が空きすぎるのが気になりサイズ、位置を再調整しました。
そしてユウヤ氏にさらに効果の描き足しをして貰います。

完成▼
1202_07.jpg光の当たる部分が書き足されました。会話画面に合わせ全体の色味を調整して完成です。

いかがでしたでしょうか?
制作の裏側のような内容でしたが、プレイした方もそうでない方も、興味をもって頂けると嬉しいです。

banner02.pngではメールのご紹介です。前回のブログで告知のあった、あさみっちー様からのメールです。

【あさみっちー様からのメール】
先日高木さんがスタッフブログを書こうかなとツイッターでおっしゃっていた事もありますし、是非取り上げてほしいテーマがあるのではりきってお送りします!
薔薇に隠されしヴェリテをフルコンし寂しい毎日を送っています...。
高木さんの作品をプレイしていると波のように感想が出てくるのですが、今日言いたいのはこれです!
『悪口のセンスが素晴らしすぎる!』
悪口と言ったら語弊があるかもしれませんが、今作の悪口担当ロベスピエール。彼のルートではもうずーーーっと笑っていたような気がします(笑)
私が好きなのは某スチルでの「何だこの構図は?」と、探索中に話しかけたときの「あっちに行って死んでこい!」です!
これまで聞いた事のないような斬新な台詞(悪口?)。そして会話劇が織りなす絶妙な間!
これぞ高木シナリオの真骨頂!
私を笑わせるために書いたのかな?と勘違いしそうになるほどツボを突いてきます!
そこで質問です。高木さんは作品内でのギャグシーンや面白い台詞はどのような気持ちで書いてらっしゃるのですか?プレイヤーを絶対に笑わせてやる!とかここで吹くだろうな~wとか考えながら書いてらっしゃるのでしょうか?
ギャグ台詞を書くにあたって心がけている事などありましたら教えてください!

【回答】
悪口を褒められたのは初めてですね......特に狙って書いている訳ではありませんが、「恋愛馬鹿」という呼び方についてはちょっと考えました。ロベスピエールの場合素直に名前で呼びそうになかったので、何かあだ名のようなもので言わせようと思っていました。どんな名前にしようか色々と考えましたが例のシーンで「恋愛馬鹿」という言葉が浮かびました。
悪口についてですが、あさみっちー様が笑えるシーンは比較的テンポよく会話しているところだと思います。そういう部分を書く際はキャラ達が勝手に喋るような感覚があり、勢いで執筆してした後ブラッシュアップをします。ロベスピエールは、素直になれないキャラで悪口?もひねりを利かせて(ほとんど直球ですが)喋るだろうな、と最初からイメージしていました。「お前は馬鹿だし面倒だし周りに迷惑を掛けるし、生きていても何の得にもならないと思うがヒマだから相手をしてやってもいい」とかそんな感じですかね。相手をしてやると言えば一言で済むのに......と思います。

皆様のお便りお待ちしております。

-------------------------------------------

そして! ここからはヴェリターT(立松)がお邪魔をして......前回のオフィシャルブログでご紹介させて頂いた、【ロベスピエールの呼び方アンケート】について集計致しました!

票を入れて下さった皆様、そしてメールを下さった皆様もありがとうございました!
(しかし、Twitterのアンケート機能とても便利ですね......ハマりそうです)

パーセンテージを割り振って、ランキングにすると......

1位:ロベピッピ(117票)
2位:ロベスピエール(110票)
3位:ロベP(90票)
4位:ピエール(31票)
5位:マクシミリアン(28票)
6位:マクマク(16票)
7位:マクシ(11票)
8位:マクロベ(10票)

計413票

まさか、本名より「ロベピッピ」と呼ばれている率の方が高いとは......!
そして、絶対にいらっしゃらないだろう~なんて思って、入れた「マクマク」と「マクロベ」にも票が入っていて、驚きました!
呼び方って奥深いんだな~と。皆様の予想は、あっていましたか?

その他メールを頂いたのが......ロベ様/ロベッピ/ロベさん/ロベスピ/マクシム/ロベス/ロベピ(×4名様)/ロベ/ロべろんちょ etc...

メールを頂いた中から、おっ!と思った呼び名がありましたので、ピックアップしてご紹介させて頂きますね! ※頂いたメール内から抜粋してのご紹介です。

■〈媛藍さん〉より真面目なご提案!
-------------------------------------------
私はプレイ当初は、ロベスと呼んでいて、気付いたらロベピになっていました。Twitterでは字数制限もあり、長い彼の名前『ロベスピエール』と書くと書ききれないことが多々あったのが、一番の原因です(^^;
そしてもう一つ。
そんな彼はマクシミリアンとも言いますよね。こちらもロベスピエールと同様長い...。(同じ7文字ですよ)
なので私は考えました。
『Maximilien』から『Max』マックスさんはどうでしょう。
男性名、マクシミリアンの愛称はマックスらしいですね。
選択肢にあった様々な呼び名も良かったですが、私はちょっと真面目に考えてみました。如何でしょう?
-------------------------------------------

マックス格好いいと思います! どちらかというと、4年後のロベスピエールにしっくり来るかな~と感じました! 大人っぽい!
マクシミリアンの愛称があるってことは、世の中のマクシミリアンさん達も、舌を噛みそう・長いという悩みを持っていたのでしょうかね?(笑)

ぜひ、これからも『マックス』と呼んで頂ければと思います♪♪

※そうそう、「おっ!」と思った原因にはもう一つあって...... マックスと聞いて思い出したことと言えば......某ペット達の冒険を題材としたアニメ映画(もうタイトル言っちゃってるようなものですが)の主役の事です! 同じ名前ですね!
私事ながら、犬を2匹飼っておりまして、この映画を観た時についつい姿を重ねてしまい、ラストで感動して泣いてしまいました(笑)
とても心が洗われ、笑顔にしてくれるオススメな映画の一本です! 皆様も是非、観てみてくださいね♪
(愛犬の話をしだしたら止まらなくなりますので自重しますが、イタリアン・グレーハウンドとフラットコーテッド・レトリバーという小型犬&大型犬コンビなのです。もう本当、可愛くてたまらないです(笑) 親バカ......犬バカです(笑))

以上、意外な発見ができて、開発スタッフ陣はとても楽しめました! 皆様もお楽しみ頂けたのなら、幸いです!

また面白い企画ができないか考えてみますので、皆様も思いついたら、どしどしメールくださいね♪

それでは、高木氏にお返ししま~す♪
-------------------------------------------

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

さて、長々と書いて参りましたがいかがでしたでしょうか?
今月で今年も終わり、新しい年になります。

先日、会社の設立記念で社員と出かけたのですが、その時入ったレストランが何となく当時の雰囲気があり、こんな感じの店で食べていたんだろうな、と想像しました。たぶん手で食べていたと思いますので店内が汚かったでしょうね。

冒頭お知らせにも書きましたが、今月はクリスマスプレゼントとしてアイコンやBGMの配信があります。
公式サイトや公式Twitterをチェックして下さいね。

ではまた。

トップへ戻る