オトメイトスタッフブログ

Vingt-huitième épisode(第28話)

TOP28.jpgオトメイトスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは、【薔薇に隠されしヴェリテ】の進行を担当しております、
アイディアファクトリーの立松と申します!

発売から早2ヶ月半! 皆様のヴェリテライフは充実しておりますでしょうか?
も終わり、次はですね! 早くも街はクリスマス色が強くなってきました......!
とにかく美味しいケーキが食べられればクリスマスはOKです(笑)

さてさて、本日!「ヴェリテ・モード~私が流行の最先端~★」の入賞作品発表を行いました~♪

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
すべての作品一つ一つにモードの想いを感じ、審査がとっても、とっても難航しました。
何度も投票して、絞って、投票して~を繰り返して決定したのが、公式サイトでご紹介させて頂いている3作品+特別賞2作品の計5作品になります。
(元々、第1位~第3位の3作品のみを予定していましたが、どうしても選びきれず...2つ賞を追加しました!)

公式サイトでは、其々キャラクターがレヴューしていましたが、オフィシャルブログでは、ヴェリターTのレヴューを中心にご紹介できればと思います♪

Vingt-huitième épisode(第28話)のはじまりはじまり~!

banner00.png◆Twitter

公式ツイッターが引き続き、稼動しております! ぜひフォローしてみてくださいね!

↓以下の画像をクリックで公式ツイッターへ移行します↓
twitter_link.png

◆公式ホームページ

情報盛りだくさんでお届けしております!
本日は「ヴェリテ・モード」の入賞作品発表を行っております!

↓以下の画像をクリックで公式ホームページへ移行します↓
homepage.png

banner01.png

入賞された5名の皆様、おめでとうございます♪ 「入賞した!」とドヤ顔でドシドシ自慢しちゃってくださいね~♪
(惜しくも入賞を逃してしまった......という皆様もご安心下さいませ! 皆様のヴェリテ愛はしっかりと届いております!)

という事で、「ヴェリテ・モード」入賞作品について、其々ピックアップしてヴェリターTレヴューをご紹介させて頂きますね!

★第1位:「オルレアン公にマカロンおひとつどうですか?」/ヴェリターK様
1.jpg

ヴェリターK様、第1位おめでとうございます~♪

審査員に人気だったポイントとしては、「本編では見ることが出来ない二人が会話している」点でした。
暗めコーデで警戒しつつも、「特別な人」へという意味深な意味があるマカロンを頭に載せて、敵に近づく......その非現実的な状況に惹かれました!
(ペンネームもヴェリターTと近いところがあって、嬉しかったです!)

高木氏書き下ろしスペシャルSSでは、どうして宿敵であるオルレアン公爵にマカロンを渡すことになったのかというところから遡ってストーリーが展開し、あのマカロンの髪飾りに、大変なヴェリテ(真実)が隠されていた事が判明する事になります!

"敵にマカロンを送る" ー―ではなく、"王妃のマカロン" の方がしっくりくるストーリーになっています!

※「敵に塩をお送る」は、敵対関係にある相手でも、相手が苦しい立場にあるときには助けてあげることを意味するので、今回のケースとは真逆の意味になってしまいますね。 「トロイの木馬」は、正体を偽って潜入し、破壊工作を行う者のたとえですので、正体を偽って=マカロン/破壊工作=○○(読まれた方はわかりますよね!) という事でピッタリかと♪

隠しサブキャラクターのオルレアン公爵の話自体がレアですので、ヴェリターK様も、皆様も、安全なマカロン(笑)片手にスペシャルSSをお楽しみ頂ければと思います!

133-05.png

★第2位:「絵から出て来た亡霊!?」/ヌル様
2.jpg

ヌル様、第2位おめでとうございます~♪

審査員に人気だったポイントとしては、「目の付け所が秀逸!」という事でした。
宮殿1Fの執務室にあるこの絵は、「ルイ15世の王妃マリー・レクザンスカの肖像画」です。ルイ様のお祖母様に当たる方ですね♪
本当にマリー・レクザンスカ様が亡霊として絵から抜け出してきたのでは? と目を疑うほどそっくりで、純粋にびっくりしました。

レオナールは "子供じみた発想" と褒めて?いますが、まさに頭が柔らかくないと思いつかないですよね!愛しのダントン様への想いと重ねたレヴューをまとめると、「人生短し、恋せよ乙女」って事が言いたいのだと思います(笑)

そう言えば、高木氏が深夜会社にいると、誰もいないところから音が聞こえるのだとか......音がなった瞬間、その場所を見るらしいのですが、姿がどうしても見えないと残念がっていらっしゃいました......強い......私だったら怖すぎて逃げます(泣)

もしかして、音の正体はマリー・レクザンスカ様の亡霊だったりして? あ! ヌル様は亡霊を見たことがあるのでしょうか......?
(ふ~んふふ、ふふふ~ん、というハロウィンの曲が頭の中で流れ出しました......)

133-05.png

★第3位:「ミントの妖精」/あいえもん様
3.jpg

あいえもん様、第3位おめでとうございます~♪

審査員に人気だったポイントとしては、「色が綺麗! お姫様っぽい!」という事でした。
ベルタン夫人が、少し色っぽい事をレヴューで言っていましたが、当時のフランスは、入浴する習慣がなかったようです。そのため体臭を消すために香水が発達したのだとか。

逆に、アントワネット様の生家であるオーストリアでは入浴する習慣があり、さらに皇太后様が厳しく躾けていた事もあり、フランスに嫁いだ後も、入浴を続けていたようですよ!
ヴェリテでは、入浴している時にルイ様に見られるというハプニング? もありました!
あ! もしかしたら、このミントの妖精さんがルイ様を連れてきてくれたのかもしれないですね!!

冬は長風呂が気持ちいい季節になりますが、湯冷めだけは気をつけてくださいね~♪(あー、温泉行きたい(笑))

133-05.png

*~ここからは、特別賞の2つをご紹介~*

133-05.png

ウィリアム・テル賞: 「ウィリアム・テル遊び」/じゃく様
4.jpg

じゃく様、ウィリアム・テル賞おめでとうございます!

「センス良い!」と審査員間で盛り上がりまして、特別賞を設定しての入賞とさせて頂きました。
「ウィリアム・テル」と言えば、横暴な代官の命令に背いた罪で捕まった時の伝承が有名ですよね。代官に「ウィリアムの息子の頭の上に置いた林檎を矢で射抜いて免罪になる」か、「自らが死ぬか」の選択を迫られ【矢を射る】方を選びました。見事に一発で林檎を射抜きましたが、矢をもう一本持っていた事を咎められ、連行されてしまいます。その後逃げて、代官を狙撃し射殺したことで、英雄になりました。それが、スイスの独立に繋がったとか。

しかも、この事が起きたのは1307年11月18日。そう。709年前の丁度今日!

じゃく様が、このテーマを作品に選んで、入賞したのもすべて、運命のめぐり合わせなのかもしれませんね。(日付を知ったとき、鳥肌がたちましたもの!)

フェルゼン様なら、百発百中で女性の心を射抜いてしまいそうですが、確かにフェルゼン様+林檎だと、"禁断の果実" 感の方が強いかもしれませんね。という事で、じゃく様の色よいお返事をフェルゼン様がお待ちしておりますよ~!

133-05.png

孤独賞:「小鳥のさえずりが聴こえる森」/オカ様
5.jpg

オカ様、孤独賞おめでとうございます!

きれいな空気、マイナスイオン、暖かい日差し、小鳥のさえずり......身体にも心にも良さそうなパワースポット感が出ていて癒やされるね~という事で、こちらも特別賞を設定して入賞とさせて頂きました。

但し、レヴュワーがサン・ジュストだったという事が運の尽き......彼にかかると、孤独と判断されてしまうようです......人に、こ・ど・く! だなんて言われる機会は中々ないですよね(笑) まぁ、「あなたは、へ・ん・じ・ん!」 って言い返してやりたいですよけどね!

ロベスピエールに手を出す時は、彼が鬼門になりそうです......オカ様、気をつけてくださいね?

ちなみに、この髪型で白髪に見えるのは、髪粉というものを上からふりかけているからです! 聞いて驚くなかれ!髪粉とは小麦粉だったらしいのです!
貴族たちが小麦粉を髪粉として使用していたために、パンが不足したとも言われるぐらい重宝していたそうで......肌にもかけていたので、相当使っていたのでしょうね......もちろん、小鳥は作り物ではなく本物です! (きっとレオナールがどこかから捕まえてきたのでしょう)

133-05.png

以上、入賞作品のご紹介でした!

約2ヶ月に渡る「ヴェリテ・モード」キャンペーン、お楽しみ頂けましたでしょうか?
皆様のヴェリテライフを彩る一つのエッセンスになれたのであれば、嬉しいです♪

今後も面白い取り組みが出来たらいいな~なんて、ぼんやり考えていますので、引き続きよろしくお願いしますね♪

banner02.png

ぜひ、引き続きヴェリタ―の皆様のプレイのご感想をお伺いしたいです!
皆様からの率直なご意見を真摯に受け止め、今後に活かしていければと思っています。

そうそう!〈あさみっちーさん〉より、メールを頂きましたので、ご紹介させて頂きます!

-------------------------------------------
以前ブログ内でも話が上がっていたロベスピエールの呼び名についてです。
立松さんにはロベP、薔薇組メンバー東狐さんにはピエールさんと呼ばれているようですね。
ツイッターなどで感想を見ているとみなさん様々な呼び名でロベスピエールを呼んでいて楽しくなりました!
ちなみに私は最初は某J事務所のアイドルを連想して「ロベP」→「ロベピー」→ツイッターで文字数を省略したいと思い、最終的に「ロベピ」で落ち着いています(笑)他のヴェリターさんがどんな風に彼を呼んでいるのか是非知りたい! 
そこで! 実際にゲームをプレイしたヴェリターのみなさんがロベスピエールを何と呼んでいるかアンケートを取るのはいかがでしょう!
-------------------------------------------

キャラクターの呼び方って確かに気になる......! あだ名をつけるのが上手な子って、絶対にクラスに一人はいた(笑)

という事で、せっかくなので公式Twitterの機能を使用して8択でアンケートを取ってみようかと思います!
次回か次々回かのオフィシャルブログで、アンケート結果をご紹介できればな~なんて考えています♪

アンケート回答期間は、今から7日間です!
以下の8つを選択肢にしてます~♪(Twitterでは【 】内だけですが......ボケるのはブログのみと決めているのです! スベったら恥ずかしいので......泣)

1)オーソドックスに【ロベスピエール】
2)かみそうになりながら【マクシミリアン】
3)肩にカーディガンを巻くプロデューサー風に【ロベP
4)可愛らしく破裂音を添えて【ロベピッピ】
5)道化師イメージで【ピエール】
6)冬が近づくにつれ、ぬくぬくしたくなるよね【マクマク】
7)夏に流行ったよね【マクシ】丈。おっと、それはマキシ丈か
8)某アニメのタイトルに見える【マクロベ】

★ヴェリテ公式Twitterこちらから!

あ! 「この8択の中にはないよ~!」という方は、以下のメールフォームから、教えて頂けるとうれしいです!
こちらも11/24(木)までぐらいを目処にお願いします!

例えば......

・もう違う人物みたいに【リアン】
・白い服につくと厄介だよね【シミ】
・生姜だと知った時の衝撃は忘れないジンジャー【エール】

大喜利のようになってしまいましたが......結局のところ私は【ロベP】に落ち着きます(笑)

※実は、あさみっちーさんからは、もう一つご質問を頂いておりますが、そちらは次回をご期待下さいね♪ あさみっちーさんも、皆様も!

↓以下の画像をクリックでメールフォームへ移行します↓
mailform.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

banner04.png

そろそろお別れのお時間に......

本日、1118日は709年前にウィリアム・テルが矢を射った日ですが、なんと、213年前に "ヴェルティエールの戦い" というハイチ革命関連の戦いでナポレオン・ボナパルト軍が敗北したのもこの日だそうで。

皆様も出会ったはずの今だからこそ言えますが、ヴェリテのナポレオンが格好良くて、一時期会社PCのデスクトップ画に設定していました!
もっとナポレオンにも出てきて欲しかったなと思いますが、彼の話をしだしたら、また壮大なルートが出来てしまいそうですね(笑)

そうそう......SSを読んでいて、私が思い浮かんだ事と言えば......もしオルレアン公爵がマカロンを食べていたら、既になみなみに恨みが注がれてる「恨みストック」グラスにマカロンの一件が追加されて、パレ・ロワイヤルとかで振る舞われるのかな......なんて(笑)

新発売!「オルレアン公の恨みが凝縮された赤ワイン~例のマカロンを添えて~」......きっと苦い味がして、ダントンみたいになるのでしょう(笑)
TC21_00_04.jpg




(でも、やっぱりオルレアン公格好いい
......

それでは、変な想像を最後にご紹介出来たところで......不定期ではありますが、次回の更新もお楽しみに! 秋はどこへ行ったやら? な寒い日が続いていますので、お身体大切にしてくださいね!

オルヴォワール~★ アビヤント~♪

トップへ戻る