オトメイトスタッフブログ

【終遠のヴィルシュ】ブログ第3回目

top_banner_03.jpg

本日はシステムとかシステムとかシステムなどをお届け!

『終ヴィル』ブログ、第三回目スタートです。

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
アイディアファクトリーの吉田です。

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』......ついに来週、皆様のお手元にお届けかと思うと今からソワソワしております。
今週から公式サイトでカウントダウンボイスも開始となりますので、ぜひ毎日チェックしていただけたら嬉しいです!

さて今週は、終ヴィルのシステム周り
今年11月に開催予定のAGF2021についてお届けいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

line_l.png

topic_info.png

【公式Twitter】


本作の公式ツイッターでは、最新情報をお届けしています!
ここでしか見られない情報や、特別企画などもありますのでぜひご覧くださいませ。

banner_twitter.png

【公式HP】


公式HPでは、キャラクターページやストーリーなど、ゲーム情報をご紹介しています。
Twitterアイテムなどもご用意していますので、こちらもチェックしてみてください!

10/1~カウントダウンボイスがスタートです!

banner_site.png

【雑誌掲載情報】


10月5日発売予定の『オトメイトスタイル Vol.6』にて
本作の情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてくださいませ。

line_l.png

topic_intro.png

第一回は世界観、第二回でキャラクターたち......ときたら、第三回は終ヴィルのシステム周りをお届けします!
本作は皆様に快適にプレイしていただけるよう、各種システムをご用意しております。本日はそちらをご紹介させていただきますね。

■ADV画面

210929_01.jpg

こちらが基本のゲーム画面です。ヒロインフェイスは「Option」からオンオフできますので、お好みでご設定くださいませ。
皆様の周回プレイをお助けする機能としては、やはり選択肢ジャンプでしょうか。
こちらは選択肢以外でも未読箇所があれば、その手前でストップしますので読み逃しの心配もありません! ぜひ活用してくださいね。

210929_01_1.jpg

本作は主人公視点以外に、他のキャラや第三者視点で語られるシーンが多く存在します。
他視点時はテキストウィンドウが変わりますので、今って誰の視点? と悩むこともありません!

そして今回、カットイン立ち絵をご用意しています。

210929_02.jpg

目パチ口パクもばっちり!
遠いところにいる相手からの呼びかけや、戦うシーンなど......様々な場面で登場しますので、こちらも注目していただければ嬉しいです。

210929_03.jpg

もちろん好感度が上がる選択肢を通過した際には愛キャッチが発生します。
今回ご紹介したもの以外に、実はもう一種類......絶望へ近づく選択肢を選んだ際に登場する愛キャッチがあります。
「Option」で表示をオフにすることも出来ますので、どんな結末を迎えるかハラハラしたい方はぜひお試しください。


■フォント変更機能

210929_04.jpg

さらに快適にプレイしていただくため、ADVで表示されるテキストのフォントを4種類からお選びいただくことができます。
「Option」の「Screen」に項目がありますので、お好みのフォントでお楽しみくださいませ!

■Flowchart

210929_05.jpg

タイトルメニュー、ADVメニューから入れる画面です。
すでに解放済みのシナリオでしたら、任意の箇所へ移動することができます! カーソルが当たっているシナリオの選択肢やスチル、未読の有無が分かるようになっていますので、こちらも周回プレイでもお役立てくださいね。
※好感度は設定できません。お気をつけくださいませ。

■Scene List

210929_06.jpg

お次はタイトルメニューから入れる「シーンリスト」です。

フローチャートと何が違うの? と思った皆様! こちらでは各シーンをお楽しみいただけます。フローチャートは次のシーンへそのまま突入しますが、こちらはシーンの最後に辿り着くと、このリスト画面へ戻ってきます。

気に入っているシーンを何度でも、お手軽にお楽しみいただけるのがシーンリストとなっています!

■幕選択画面

210929_07.jpg

前回のブログでお伝えしましたように、本作は全三幕構成となっています。
各章はこちらの画面からお楽しみいただけますが......第三幕については、解放アナウンスが発生した後にタイトルメニューの「Start」から再度プレイしていただくと章選択画面が表示されますので、そちらからお選びくださいませ。

第三幕の解放条件は、少々特殊です。もしかしたら皆様をとても惑わせてしまうかもしれないと思い、今回ヒントを記載させていただければと思います......!

↓反転ここから↓

第三幕に辿り着くまで、第二幕での救済はないものと思ってください。
そして今まで雑誌や、Twitterなどで時たまお伝えしていた以下の文章を思い出してください。

【――4つの絶望の果てに辿り着く救済と終遠】......を。

↑ここまで↑

他にもステータス画面や単語を確認できるワード画面など、
皆様に快適にプレイしていただけるシステムを搭載していますので、ぜひご活用くださいね!

line_s.png

【AGF2021】

vir_210901.jpg

今年の11/6(土)、7(日)に開催される『アニメイトガールズフェスティバル2021(AGF2021)』にて、『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』がバンドルチケットに登場することとなりました!

終ヴィルからはイヴ(CV.斉藤壮馬)アドルフ(CV.八代 拓)アンクゥ(CV.興津和幸)が登場する、ここでしか聴けないオーディオドラマをお届け。
気になるストーリーを、ちょっとだけご紹介します!


AGF2021 オリジナルオーディオドラマ
『仮面の男と鉄面皮と記憶喪失の不審者と』

-Story-


イヴとアドルフは自警団の巡回終わり、
黒き災いの花――リコリス・ノワージュの花畑で横たわるアンクゥと出会う。
自分のことを一切語らないアンクゥを記憶喪失と勘違いしたイヴは、
死神に魅入られた国を案内しようと張り切って......?

――これは永遠の終焉へ向かう前の物語。

210929_08.jpg

こちらは終ヴィルを知らない方でもお楽しみいただけるよう、例えるならば『アルペシェール入門編』......といった内容になっています!
ぜひ記憶を失った(ように思える)アンクゥと一緒に、死神に魅入られた国ツアーをお楽しみくださいませ。

AGFバンドルチケットの詳細はこちらからご確認ください!
URL:https://agf-ikebukuro.jp/s/agf2021/page/ticket?ima=1115&tag=200

line_l.png

topic_mail.png

皆様、いつもたくさんのメールをありがとうございます!
頂戴した内容、全て拝見させていただいております。温かいお言葉ばかりで、スタッフ一同励みとなっています。

現段階ではまだお答えできないご質問等もいただいていますので、そちらは発売後に折を見てご紹介させていただければと思っております。

それでは早速、今回もご紹介させていただきますね。
※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいております。また、絵文字などは文字化けを起こしてしまうため、少々割愛させていただいておりますのでご了承くださいませ。

line_s.png

匿名希望 様

終ヴィルが発表になった当初から、美麗なイラストとダークな世界観に魅了されとても楽しみにしていました!早く10月になってほしい......!と指折り数えて待っていましたが、いよいよ発売まで1ヶ月を切り、ドキドキしています。
ご質問です!恋愛的な糖度はどれくらいですか?全三幕構成と拝見したのですが、共通ルートが三幕ということでしょうか?
よろしくお願い致します!


匿名希望さん、メールありがとうございます!

当初から楽しみにしていただきまして本当にありがとうございます。一ヶ月、そしてついに来週ですね! 私も非常にドキドキしております。

ご質問につきまして、こちらも前回のボリュームに引き続きお答えが難しいものでして......!
本作は恋愛的な糖度は低め、と感じる方もいらっしゃると思います。しかし閉鎖され、死に魅入られた国で近づき、結ばれていく心――それは刺激的で、美しく、壮絶なものです。
肉体的な接触だけではなく、どうか心でも彼らと触れ合っていただければと思います!

そして共通ルートについてですが、第二幕にご用意していますよ!(※一部反転しています)

彼らと繰り広げる恋模様や共通ルートについては、ぜひプレイしてご覧いただけたら嬉しいです。
メール、ありがとうございました!

line_s.png

RIA 様

「終ヴィル」ブログ開始ありがとうございます!
初めて情報が出たときからずっと楽しみにしていたので、ブログが始まってとても嬉しいです。
ダークな世界観と、読さんの綺麗なイラスト、そしてシリアスでミステリアスなストーリー...どれも魅力的でとっても楽しみです!
どのキャラも気になっていますが、特にイヴが気になっています。イヴはスチルなどでよく笑顔を浮かべていて優しい青年という感じがしますが、それでいて何か抱えている感じもして気になります...!
これからのブログ更新を楽しみにしています!


RIAさん、こちらこそメールありがとうございます!
世界観、イラスト、ストーリー全てにスタッフ全員が魂を込めておりますので、そう仰っていただけるととても嬉しいです。

イヴが気になっているのですね!
前回ブログでもご紹介しましたように、彼の表情や仕草はまさに好青年です。人に対して区別をせず、平等にあいを向ける......その優しい笑顔、そして仮面の下に隠されているものがあるかどうかは、ぜひ彼との物語をお楽しみくださいませ。

公式サイトにはイヴ視点で描かれた前日譚SSも掲載していますので、よろしければこちらもご覧いただけたら嬉しいです。メール、ありがとうございました!

line_s.png

本日のご紹介は以上となります。

引き続き、皆様からのメールをお待ちしておりますので、
よろしければ以下の画像から、皆様のお声をお届けくださいませ!

mail_foam.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。
 ご了承くださいませ。

line_l.png

topic_end.png

AGF2021のオーディオドラマの死神に魅入られた国を巡るツアーと言えば、
先日『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』を取り上げていただきました『八代&小林のゲームツーリズム♪ ~Presented by オトメイト~』第三回のダイジェスト動画が10/1(金)に公開予定とのことです!
スウィートプラン限定動画(有料パート)では、八代さん、小林さん、ゲストの山下さんが、なんと本作の実況プレイに挑戦しています。
こちらの限定動画は全三回でお届け予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

番組情報:https://www.openrec.tv/user/tourism

来週10/7(木)......ついに『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』の発売日を迎えます。

公式サイトでは10/1(金)から毎日、メインキャラクターによるカウントダウンボイスをお届け!
さらに発売日当日には、ボイスの他にも読氏による描きおろしイラストをご用意していますのでお楽しみに......!


次回ブログは発売当日――10/7(木)更新を予定しています。
水曜日はお休みとなりますが、当日は大ボリュームでお届けできるようにしますので、どうぞよろしくお願い致します。

それではまた次のブログでお会いしましょう!

トップへ戻る