オトメイトスタッフブログ

【終遠のヴィルシュ】ブログ第5回目

top_banner_05.jpg

発売して約二週間が経ちました。

『終ヴィル』ブログ、第五回目スタートです!


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
アイディアファクトリーの吉田です。

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』発売から早いものでもう二週間が経つという......。開発中に負けず劣らずあっという間な気がしますね......。
すでにフルコンしたというお声も届いており、そんなに一気にプレイして心は大丈夫でしたか!? と心配になっています。

そして様々なご感想・ご意見をお送りいただきましてありがとうございます。全て拝見させていただいております。

さて、本日は10/22(金)から公式サイトでスタートする『キャラクター投票』についてご紹介させていただきます!

まずはお知らせから。

line_l.png

topic_info.png

【公式Twitter】


本作の公式ツイッターでは、最新情報をお届けしています!
ここでしか見られない情報や、特別企画などもありますのでぜひご覧くださいませ。

banner_twitter.png

【公式HP】

キャラクターページやストーリーなど、ゲーム情報をご紹介しています。
Twitterアイテムなどもご用意していますので、こちらもチェックしてみてください!
10/22(金)からキャラクター人気投票とアンケートを開始いたします。

banner_site.png

【雑誌掲載情報】

12月3日(金)発売予定の『オトメイトスタイル Vol.7』にて、読氏の描き下ろし表紙イラスト&巻頭特集が決定!
描き下ろしキャラクターや特集内容については続報をお待ちください。

【パッチ情報】

バージョンアップパッチ(ver.1.01)を配信しております。
詳細はこちらをご確認ください、

【配信情報】

『八代&小林のゲームツーリズム♪ ~Presented by オトメイト~』第三回(終ヴィル特集回)のダイジェスト動画をお届け中!
スウィートプラン限定動画(有料パート)では、八代拓さん、小林千晃さん、ゲストの山下誠一郎さんが本作の実況プレイに挑戦。
3パートに分けて現在公開中です!  3人のプレイ中の様子や感想など、見どころ満載となっておりますので、この機会にぜひご覧くださいね。

番組情報:https://www.openrec.tv/user/tourism
第三回ダイジェスト(終ヴィル特集回):https://www.youtube.com/watch?v=LqqiPqxRWE4

line_l.png

topic_intro.png

vir_211022_01.jpg


【10/22(金)~11/26(金)18時まで】の期間で、公式サイトにてキャラクター投票がスタートします!
その名も【Fête de La Virche.】......本編は皆様に暗い気持ちや絶望をお送りした分、せめて投票は楽しく! というイメージです。
本日はこの企画がどんな内容なのかご紹介しますね。

まず本企画は、誰が一番人気かを決めるものではなく、5つの各お題にぴったりだと思うキャラクターにそれぞれ投票していただく内容となっています。
選べるキャラクターは主人公・メイン6名・サブ6名の全13名! 5つのお題はこちら!

vir_211022_02.jpg

Ⅰ~Ⅲはその名の通り、皆様が「友人」「上司」「恋人」にしたいキャラクターを一人ずつお選びいただけます。
直感で選ぶもよし、じっくり悩んで選ぶもよし。「もしあのキャラが友人や上司、恋人だったら......」と想像しながら投票してください!
例えばシアンが上司だったらそれだけ掃除するのが大変かなとか、いやいやダハトなら一緒にお茶してクッキー食べるかも......? ジャンと一緒にクロード家でメイド生活も捨てがたい......とか想像が膨らみますね。

そしてⅣとⅤは終ヴィルならではのお題、となっています。
本作はキャラクターたちに多くの絶望が襲いかかり、彼らなりの救済へ辿り着いた物語です。
それらはどこか切なく、苦しく、棘が刺さっているような......傷だらけの救済だったでしょう。

本編をプレイしてくださった方は「彼/彼女の絶望なら一緒に受け入れられる」とか「彼/彼女を救済したい」など考えてくださったのではないかと思います。
一体誰にそう思ったのか、ぜひ想いを届けていただけると嬉しいです。

しかし「一緒に絶望してあげられる」......言葉だけ聞くとかなりどういうこと!? というお題ですね。でも彼ら/彼女らの絶望の意味を知った皆様なら、きっと寄り添いたいと思える相手がいるのではないかと信じています。

そして各お題での獲得票数で総合一位になったキャラクターには読氏描き下ろしイラストを予定しています。一体どのキャラクターが総合一位になるのか......結果が全く予想できなくてドキドキしています!

皆様のご参加をお待ちしています!
※こちらの投票は【お一人様1回のみ】となっています

line_l.png

topic_mail.png

発売してから皆様よりたくさんのメールを頂戴しています、本当にありがとうございます。
全て拝見させていただいていますが、ご紹介が難しい内容もありますこと、何卒ご容赦くださいませ。

今回はほぼネタバレにならないけど、ちょーっとだけ本編に触れつつな内容をご紹介させていただきます!

※お名前の掲載の可否がなかった方は、匿名希望とさせていただいております。また、絵文字などは文字化けを起こしてしまうため、少々割愛させていただいておりますのでご了承くださいませ。

line_s.png

はな 様

終遠のヴィルシュ、発売おめでとうございます!!!

ゲーム発表カウントダウンが始まったあの日から、ずっとずっと楽しみにしておりました!
今、早速プレイしております。
想像を絶する絶望に衝撃が止まりません。
このシナリオを考えた人は...きっと...人ではない......
読先生のイラストも相まって、絶望感がハンパないです...(褒めてる)

きっとこれだけの素敵なイラスト、素敵なシナリオを生み出すのは、とっても大変だったのだろうなぁと、心から思います!!
心躍る素敵な絶望を生み出してくださって、本当にありがとうございます!!!
これからの展開も楽しみにしておりますね!

※一部割愛させていただいております。ご了承くださいませ。

はなさん、メールありがとうございます!
早速プレイしていただいているとのこと、大変嬉しいです。そして衝撃を受けてくださっているとのこと、感無量です。
そしてご安心ください、スタッフは全員ちゃんと人間です。

少しでも終ヴィルで心躍る絶望を感じてくださったなら、本当に嬉しいです。よろしければ全ての物語をプレイ後、どの絶望or救済が胸に残ったから、またメールで教えてくださいね。
これからも終ヴィルを愛していただけること、切に願っています。
メール、ありがとうございました!

line_s.png

しみさん 様

絶望にしかたどり着けなくて絶望している深夜3時です...こんばんは...
ちまちまリュカ先生を進めています
共通ルートはギャグ要素もあって、飲み会シーンめちゃくちゃ笑いました(好きです)
あんなに!!ほんわか、してたのに!!

息をするのも忘れるくらい辛くて心臓がひねり潰されちゃってますけど!!どうにか幸せに、リュカ先生に笑っていて欲しい!ああ...

諦めず挑戦します・*・:≡( ε:)

しみさんさん、メールありがとうございます!
本作の仕様が絶望を与えてしまったようで......どうか深夜3時はお休みください。しかし電気を消して布団被って真っ暗闇の中で終ヴィルをプレイしたら、ちょっとホラーゲーム感も味わえるかも......。
そう考えると別の楽しみ方も生まれる......ような......?

メールをお送りいただいた時はリュカルートをお楽しみいただいていたのですね。彼のルートも、他キャラに負けず劣らず絶望に絶望を塗り重ねて絶望でサンドしていますので、心臓を守りつつお楽しみいただければ幸いです。どうか諦めず、リュカと主人公が辿り着く救済を見届けてください。
共通ルート以外にもほんわかするシーンを随所に散りばめていますので、ぜひそちらが清涼剤になれば嬉しいです。
メール、ありがとうございました!

line_s.png

匿名希望 様

スタッフの皆様
こんばんは。

ついに終ヴィル発売しましたね!
早速私もプレイし、もう先が気になりすぎてずっと終ヴィルをプレイしまして...クリアしてしまいました...!
物語の構成もとても良く、あぁこう繋がるのか...と。
真実がわかった時はもう鳥肌が...。

絶望エンドも追い打ちに追い打ちがかかり、かなり辛かったですが、その分救済エンド、とても感動しました。
真実にたどり着き、それぞれの愛の為に行動していく2人をずっと応援したいです。
本当に素敵な作品をありがとうございます。
まだまだ終ヴィルはスタートしたばかりなので、これからきっと色々な展開をしていくのかなと期待しております!
お身体に気をつけてこれからも頑張ってください!

1つ質問させていただきたいのですが、限定版パッケージのイラストについて。

シアンの髪を縛っている手は誰なのでしょうか...。
袖からしてダハトかセレスかなと思っているのですが、ちょっと気になりました...!
もしお答えいただけたら嬉しいです。

匿名希望さん、メールありがとうございます!
なんともうクリア済みとは......! そんなに一気にプレイしていただけて嬉しいです、ありがとうございます。きっと辛く苦しい道のりばかりだったかと思いますので、どうぞ気分転換に明るいタイトルなどもプレイしてくださいね。
少しでも匿名希望さんの心に残るタイトルになれていれば幸いです。これからも色々な展開ができるようにスタッフ一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

そして限定版のシアンの髪を結んでいる手......こちらはイラストを公開してから「誰の!?」というお声を多く頂戴していました。せっかく発売したこともあり、今回はこの手の正体をお答えしますね。
この手は......国立研究所副所長・ダハトです! シアンの身の回りのお世話は基本的にダハトがしていますから。掃除しては睨まれ、ご飯持ってきては理不尽に冷たいことを言われ......哀れダハト。あくまで生活能力皆無なシアンのお世話係、と思ってください。
ちなみにシアンはヘアゴムではなく、コードとかをまとめる時に使う、針金をビニールで被覆したもので髪を束ねているんですよ。
(もしこの手がセレスだったら、きっと他のキャラから「抜けがけだ! ズルい!」ってシアンは怒られます......しかし彼は意に介さなさそう......)

メール、ありがとうございました!

line_s.png


本日のご紹介は以上となります。

すでに「推し絶望」を送ってくださった方もいて、なるほどそれがお好きですか......と今はこっそり拝見させていただいています。
こういった本編のネタバレにがっつり関わってくる内容はもう少し時間が経ってからご紹介できればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

引き続き、皆様からのメールをお待ちしておりますので、
よろしければ以下の画像から、皆様のお声をお届けくださいませ!

mail_foam.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。
 ご了承くださいませ。

line_l.png

topic_end.png

余談ですが、先日「某国のじゃんけんは4手ある」ということを知りました。
日本ではグー・チョキ・パーですが、そこではさらに「井戸(ピュイ)」という手があるらしく......なんとチョキとグーに勝てるらしいんです。2つの手に勝てるなんてズルいと思いませんか? チートですよそんなの。
しかも理由が、グー(石)とチョキ(鋏)は井戸に落ちるから勝てるけど、パー(葉っぱ)は蓋のように井戸を塞いでしまうから負けると......いや、井戸を塞ぐほど大きな葉っぱってどんなんだろう!? とそこばかり気になってしまいました(笑)。

しかしそんな手を出されたら喧嘩になる気がします......グー(拳)での決着なんて笑いごとになりませんね。

終ヴィルだったら一体誰が井戸を出すのか......想像すると楽しいです。

そういえば前回ちらっと書いた「様々な情報」や「嬉しいご報告」ですが......
来月とかそのくらいに詳細をお伝えできるかな~という感じです。
その辺りは次回ブログにてご紹介できればと思っていますので、お楽しみに......!

次回は11/10(水)更新を予定しています。以降は不定期更新になるかと思いますが、今後とも『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』をよろしくお願いします!

それではまた次のブログでお会いしましょう!

トップへ戻る