オトメイトスタッフブログ

【終遠のヴィルシュ】ブログ第9回目

top_banner_09.jpg

情報過多すぎて、どれからお伝えすればよいのやら。
まずは開催が決定したオトメイトガーデンからお届けします。

『終ヴィル』ブログ、第九回目スタートです!

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
アイディアファクトリーの吉田です。

前回のブログから随分空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
急に暑くなったりしていますので、体調を崩されませんようどうぞお気を付けくださいませ。

さて、前回ブログから約七か月......その間にたくさんの新展開や情報をお届けしておりましたが、
以前どこかでお話しさせていただきました水面下で動いていたものがようやく表に出てきた! という感じで大変嬉しく思っています。
発売してかなり時間が経っている中、これだけ展開させていただけるのはひとえに皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございます!

今回のブログでは、今週発表された【オトメイトガーデン】をメインでご紹介しますので、最後までお付き合いくださいませ!

line_l.png

topic_info.png

【公式Twitter】


本作の公式ツイッターでは、最新情報をお届けしています!
ここでしか見られない情報や、特別企画などもありますのでぜひご覧くださいませ。

banner_twitter.png

【公式HP】

キャラクターページやストーリーなど、ゲーム情報をご紹介しています。
Twitterアイテムなどもご用意していますので、こちらもチェックしてみてください!

banner_site.png

【パッチ情報】

バージョンアップパッチ(ver.1.01)を配信しております。
詳細はこちらをご確認ください、

【配信情報】

『八代&小林のゲームツーリズム♪ ~Presented by オトメイト~』第3回(終ヴィル特集回)のダイジェスト動画をお届け中!
スウィートプラン限定動画(有料パート)では、八代拓さん、小林千晃さん、ゲストの山下誠一郎さんが本作の実況プレイに挑戦。
3パートに分けて現在公開中です!  3人のプレイ中の様子や感想など、見どころ満載となっておりますので、この機会にぜひご覧くださいね。

番組情報:https://www.openrec.tv/user/tourism
第3回ダイジェスト(終ヴィル特集回):https://www.youtube.com/watch?v=LqqiPqxRWE4

line_l.png

topic_intro.png

『公式ビジュアルファンブック』8/31(水) 発売決定!!
『オトメイトパーティー2022』9/4(日) 夜の部参戦決定!!

そして8/1(月)~9/30(金)の期間、
『オトメイトガーデン』に終遠のヴィルシュが登場!!

VFBやオトパの詳しいご紹介は次回のブログといたしまして、
今回はオトメイトガーデンについてご紹介させていただきますね

オトメイトガーデンは参加タイトルをイメージした料理やデザート、ドリンクをお楽しみいただけるコラボレーションカフェとなっています。
どのタイトルもとても美味しそうだな~と新しいラインナップが登場するたびにメニューを見て私も心を躍らせていたのですが......。

いざお話をいただいたときの第一声が
「え、アルペシェールに料理のレパートリーないですよ!?」
と、夢も何もない発言をしてしまいました......(笑)。

それでは終ヴィルをイメージしたメニューの数々をご紹介します!


- Drink -

220721_01.jpg

こちらはメインキャラクターたちをイメージしたドリンクです。
シアンに関してはお話をいただいた時に「試験管を使ったバタフライピーがいいです!」とお伝えしたら、イメージ通りにしていただきました......! 皆様もぜひシアンと実験をする気持ちでお楽しみください。
そしてイヴも実はこだわっていまして......炎をイメージして、下部分を赤くしていただきました。イヴの爽やかさと内面に宿っている情熱、そして彼の物語が表れているのではないでしょうか。
イヴ、リュカ、アドルフの3人はアルコールもご用意していますので、二十歳以上の方はぜひそちらもお楽しみいただければと思いますが、飲みすぎてシアンのように頭から浴びないようにお気をつけくださいね。

- Food -

220721_02.jpg

フードメニューは全部で4品をお届け。
やはりこれがなければ......と、セレスお手製シチューをご用意しています! こちらはバゲットがついていますので、シチューに浸したり、一緒にご提供するオリーブオイルやバターとお召し上がりください。
ちなみにイヴの手料理があるのでは......と恐怖している方もいらっしゃるかもしれませんが、今回イヴはお魚を持ってきただけ!! 調理は信頼できるセレスにしてもらっているのでどうぞご安心ください。きっとアドルフが全力で止めたのでしょうね。
余談ですが、メニューを相談した際にダメ元で「(例の)白身魚のカルパッチョはダメですか」と聞いたら社内担当に即答で「ダメです」と言われました。きっと水槽の中の彼もほっとしているでしょう......。


- Desert -

220721_03.jpg

食後にデザートはいかがでしょうか? ということで、こちらは3品をご用意!
イヴのスコップケーキは植物を愛する彼と一緒に土いじりをしている気持ちになれるよう、なんとスプーンがスコップになっているんです。見た目からも楽しいですよね!
そしてデザートメニューにはプルースト兄妹とクロード主従をイメージしたものも作っていただけました。プルースト兄妹のゼリーは見た目も涼やかで、まだまだ続く暑い日にぴったりではないでしょうか。
本編をプレイしてくださった方はご存じかと思いますが、アルペシェールにはとにかくデザートというものがほとんどなく......終ヴィルっぽくて、クロード家っぽいデザートは何だろうかと試行錯誤した結果タルトタタンになりました。マティスをイメージした本型のクッキーも添えています。

- 描きおろしちびキャラ -

220721_04.jpg

そして読氏描きおろしのちびキャラを使用したコースターやグッズもご用意!
何だかんだ根は真面目な彼ら(一部除く)なので、カフェのために奔走してくれるでしょう......! お揃いの衣装でありながら着こなしに個性が出ているのもとても可愛いですね。
アンクゥと一緒に描かれているシチューもフードメニューにありますので、よろしければぜひお召し上がりください!


先日試食会にお邪魔させていただきましたが、どれも素敵かつ美味しいメニューとなっています。
一品一品がボリューミーなので一度で全てを食べるのは大変かもしれませんが、もしご都合が合いましたら二度、三度とお越しいただけたらとても嬉しいです。ランチョンマットも前半・後半で絵柄が変わりますので、ぜひコンプリートしていただければと思います!
(まだゲーム以外で公開していなかったCGからもご用意させていただきましたのでかなりレアかなと......!)

明日7/23(土)から前売り券が発売となりますので、チェックしてみてください!

詳細はこちら:https://axcell-ent.jp/garden/menu.html


line_s.png

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』公式ビジュアルファンブック

220721_05.jpg

先日、読氏描きおろしカバーイラストを公開した公式ビジュアルファンブックも気づけば来月発売!

カバーイラストはなんとサブキャラを含む12体を描きおろしていただいています。ご、豪華......!
ゲーム内立ち絵やイベントCGはもちろん、初公開となるメインキャラクターたちの設定画やサブキャラクターたちの誕生日、読氏のおまけイラスト、そしてメインライター・中山智美氏書きおろしSSを6本収録と、カバーイラストに負けず劣らずの豪華な内容となっています!

こちらは近日中にお見せできるページと共に改めてご紹介しますので、次回ブログ更新をお楽しみにしていただけますと嬉しいです。

詳細はこちら:https://www.bs-log.com/20220620_1416918/

【書名】終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation- 公式ビジュアルファンブック
【発売日】2022年8月31日(予定)
【価格】3400円+税
【判型】A4判
【発売元】KADOKAWA
【発行元】KADOKAWA Game Linkage

※店舗特典やDXパックなどのご用意もありますので、商品詳細ページをご覧ください

line_s.png

『オトメイトパーティー2022』に参加決定!!

220721_06.jpg

2022年9月3日(土)、4日(日)に開催される『オトメイトパーティー2022』に終ヴィルの参加が決定しました!
3年ぶりのオトパの末席に連なることとなり、大変光栄に思っています。皆様本当にありがとうございます......!

今回は平川大輔さん(リュカ・プルースト 役)天﨑滉平さん(マティス・クロード 役)八代 拓さん(アドルフ 役)興津和幸さん(アンクゥ 役)の4名にご出演いただけることになりました。こ、このメンバーでいったい何が起きるんだ......!?
お届けする朗読劇は終ヴィルらしい内容になっていますが、一部本編のネタバレとなるシーンがございます。とはいえオトパまでまだあと一か月......もしよろしければプレイしていただけますと嬉しいです!

そして『オトメイトパーティー』といえば【全ての乙女に贈る夢のステージ】――もちろん終ヴィルでも様々な内容をご用意していますので、当日をぜひお楽しみに!

終ヴィルは4日(日)の夜公演に参加いたしますので、皆様よろしければ会場でお楽しみいただければ嬉しいです!

詳細はこちら!!

■開催日程
2022年9月3日(土)
【夜公演】開場 17:30 開演 18:30

2022年9月4日(日)
【昼公演】開場 11:00 開演 12:00
【夜公演】開場 17:30 開演 18:30

■会場
東京国際フォーラム ホールA

■参加予定タイトル(順不同)
2022年9月3日(土)【昼公演】
「薄桜鬼 真改」
「AMNESIA」
「CharadeManiacs」
「Cendrillon palikA」

2022年9月4日(日)【昼公演】
「ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚」
「ピオフィオーレの晩鐘」
「オランピアソワレ」
「ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~」

2022年9月4日(日)【夜公演】
「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~」
「Collar×Malice」
「キューピット・パラサイト」
「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」

■公式サイト
https://www.otomate.jp/event/party/
※チケット情報などはこちらをご覧ください

line_l.png

topic_mail.png

ブログの定期更新終了後も、多くのメールをお送りいただきまして誠にありがとうございます。一通一通全て拝見させていただいております......!
その中から何通かご紹介させていただきますね。

line_s.png

匿名希望 様

はじめまして!
はじめてオトメイトのスタッフブログ様にメール送らせて頂きます。
終遠のヴィルシュ、発売おめでとうございます!
発表からずっとずっと楽しみに待っていました。
ダークな世界観、素敵なキャラクターデザイン、斬新なシナリオ......全てプレイし終わるまで、本当にこれはオトメイト?乙女ゲーム?と疑うほどに、ずっとずっと辛く絶望し続けた日々でした。
最初は絶望エンドしか進めないという仕様も、後になってみれば、あれがあったからこその救済なんだな......と救済見た時は感動し次の日は目がパンパンに腫れる事態になったりもしました(笑)
どんな絶望エンドも、リライバーや死というアルペシェールの全ての設定をくまなく散りばめられていて、なんて完成されたエンディングなんだ......!と、本当にこんな世界があったんじゃないかと思うくらい世界の設定やキャラクターが描かれていたと思います。
できることなら記憶を抹消してもう一度絶望したいくらい、私にとって本当に本当に何度も何度もやりたい、大好きな作品になりました。

そんな終ヴィル制作陣の皆様に、ぜひお願いしたいことがあります。
設定資料集が欲しいです......!
私の推しはダハトなのですが、誕生日がどこにも記載がなくてあれば知りたい!というのと、リライバーの紋様の細かいデザインが気になっております。
リライバーの紋様はダハトに限らずではありますが......紋様が見えてないヒューゴやサロメといった表に見えていないキャラクター達が多いので、もし設定としてあるのなら欲しいと思っております......!
あとは王族の家系図や、リコリスが植えられる前からの時系列、研究所内やその他の区の主人公が行動する範囲の簡単なマップなどなど......知りたいことが多すぎます......!!
制作中の裏話なども沢山ききたいところでもあるので、もし!もしこういった設定があるのであれば......!ぜひ設定資料集をお願い致します......!!

長くなってしまいましたが......本当に素晴らしい作品に出会うことができて本当に感謝しております。
今後も終ヴィルという作品が、末永く続きますよう応援させて頂きたいと思います!

匿名希望さん、メールありがとうございます。
終遠のヴィルシュ、そしてアルペシェールそのものをお楽しみいただけたとのこと、スタッフ冥利につきます。
記憶があるまま再度絶望する......というのもなかなか乙なものかもしれませんので、
ぜひ二周三周とお楽しみいただけたらとても嬉しいです!

そして設定資料集......ビジュアルファンブックの発売も無事決定いたしました!
今回のブログでも簡単にお伝えしましたが、匿名希望さんの推しのダハトの誕生日も勿論掲載されていますし、サブキャラクターたちのリライバー紋がちらっと見える読氏のおまけイラストも......!?
VFBの詳細も今後のブログでご紹介予定ですので、よろしければそちらもチェックしてくださいね。

こちらこそ終ヴィルで出会っていただいて本当にありがとうございます!
これからも応援していただければ嬉しいです。

メールありがとうございました!

line_s.png

匿名希望 様

終ヴィルフルコンプしました!
最初から最後まで引き込まれる内容になっていて、ゲームの止め時が分からなくなるほど久しく夢中でプレイしてしまいました。
作品を作るにあたってスタッフの皆さんが忙しくとても頑張ったんだろうなと伝わってくる1本の素晴らしい作品になっていて、どのルートのエンディングでも号泣してしまいました。
こんなにも素敵な作品に出会わせてくれて、ありがとうございます。フルコンプしてしまいましたが、これからも何度もプレイして終ヴィルの世界観に浸っていたいと思います!
今後の展開も是非とも応援してます♪

そして、読先生も麗しいイラストをありがとうございました。いつかオトメイトさんと読先生が組んだ作品をプレイしてみたいと前から思ってたので今回私の夢が1つ叶いました。
今後もご活躍に期待しています!!

匿名希望さん、メールありがとうございます。
楽しくプレイしていただけたとのこと、よかったです!
夢中になれる存在に終ヴィルがなれていたら、とても喜ばしいことです。

皆様からたくさんのご要望をいただき、今回VFBやオトメイトガーデン、そしてオトパ2022への参加が決定いたしました。
発売してから時間が経つのに、このような熱いお声をいただけること、本当にありがとうございます!

VFBにオトガ......今回も読氏にお力添えいただいてたくさんの描きおろしイラストを
皆様にお届けできることができました。
今後も様々な展開をお届けできるようにスタッフ一同頑張ってまいります!

メール、ありがとうございました!

line_s.png

ご紹介しきれないほどのお声をお届けいただきまして、皆様本当にありがとうございます。
様々な事情でここではお答えできないものもあるのですが、全て目を通しておりますので、
引き続き、皆様からのメールをお待ちしております!

よろしければ以下の画像から、皆様のお声をお届けください。

mail_foam.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。
※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。
 ご了承くださいませ。

line_l.png

topic_end.png

メニューをご紹介しているとこちらもお腹が空いてしまいますね......。
皆様もオトメイトガーデンにお越しいただく際は、お腹をたくさん空かせていらっしゃってくださいね!
試食会で頑張って全部食べようとしましたが、量がとても多くて苦しくなりましたので......(笑)。

VFBとオトパ2022についてよりしっかりとご紹介するため、また近日中に参上いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

それではまた次のブログでお会いしましょう!


トップへ戻る