オトメイトスタッフブログ

【終遠のヴィルシュ】ブログ第13回目

TOP_banner13.jpg

『終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-』
情報続々お届け中です。

『終ヴィル』ブログ、第十三回目スタートです!

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
アイディアファクトリーの吉田です。

暑くなったり涼しくなったり、梅雨入りしているのもあって急に雨が降ったり......
不安定な日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな不安定な日々でも変わらないものがありますね――
そう、『終遠のヴィルシュ』のファンディスクが発売するということ......!

......少々無理やりすぎた感が否めませんが、今回は先日ご紹介した本作の5つの物語についてお話しできればと思っていますのでどうぞお付き合いくださいませ。

まずはお知らせからです。

line_l.png

topic_info.png

【公式Twitter】

本作の公式ツイッターでは、最新情報をお届けしています!
ここでしか見られない情報や、特別企画などもありますのでぜひご覧くださいませ。

banner_twitter.png

【公式HP】

キャラクターページやストーリーなど、ゲーム情報をご紹介しています。
Twitterアイテムなどもご用意していますので、こちらもチェックしてみてください!

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』

banner_site.png

『終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-』

banner_site_FD.png

【パッチ情報】

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』のバージョンアップパッチ(ver.1.01)を配信しております。
詳細はこちらをご確認ください。

【イベント情報】

2023年9月9日(土)、10日(日)に開催される
『オトメイトパーティー2023』に参加決定!
終ヴィルからは平川大輔さん(リュカ・プルースト 役)、八代 拓さん(アドルフ 役)、興津和幸さん(アンクゥ 役)の3名がご出演。

イベント公式サイト:https://www.otomate.jp/event/party/
※チケット情報などはこちらをご覧ください

line_l.png

topic_intro.png

死神に魅入られた国で綴られる新たな5つの物語――

それは、リコリスだけが知る叙事詩。

本日はファンディスク『終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-』でお楽しみいただける5つの物語を少し深堀りしてご紹介いたします!
少しでも皆様の琴線に触れる物語があればとても嬉しいです。

230525_02.jpg

Side Story -Interlude-

これは死神と彼らの、秘められた物語。

本編の幕間や【もしも】の物語、そして彼らの過去など、
語られなかったストーリーを多数収録。

こちらは約40本程度の短編が収録されています。
『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』の物語の中で、「この時ってあの人は何をしていたんだろう?」「このキャラの過去にいったい何があったんだろう?」と考えてくださった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そういったものや、本編ではなかなか見られないコミカルな物語が収録されています。
しかし本作は終ヴィル。もちろん絶望的なお話もご用意しています。
例えば――前作のメインではなかった絶望エンドの後日談、など!
せっかくなので今回はこの短編物語の彼らを少しだけご紹介しますね。

「お任せください。 安心安全の便利屋が――
 友人たちの力を借りつつ解決します!」

「......それはそうなのですが。なんとなく照れてしまって――」

「よければまた今度、僕に料理を教えてください!」

「剣なんぞより、俺の足のほうが長くて有利だろう」

「......弱いなら飲まなきゃいいものを。いい歳のジジイが何をやってんだか」

「............別に。一人で飲んでても寂しくないし」


......いかがだったでしょうか? 一体何が繰り広げられているのかはプレイしてお確かめください。こういったメインキャラクターたちとのやり取り以外にもサブキャラクターにフォーカスした物語も多数収録していますので、ぜひ好きな物語からご自由にお楽しみください!

230525_03.jpg

Side End -Encore-

これは新たな永遠の終焉へ向かう物語。

死神の少女と5人の男性たちが紡ぐ新たな道。
辿り着くのは新たな絶望か、それとも――。

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』の各個別ルートの途中から派生する新たな物語が、この『Side End -Encore-』です。
タイトルからお気づきの方もいらっしゃると思いますが......絶望アンコールな内容になっています。何度もお話ししているのですが、ルートによっては本編よりもショッキングな物語、エンディングを迎えるルートがあります。どのルートかはぜひプレイして直接お確かめくださいませ。
......とはいえ前作の物語を覚えていないという方もいらっしゃるでしょう。ご安心ください、各ルートのおさらいムービーをご用意しています! 各個別ルートのどこから分岐するのかこれで一目瞭然ですね。

これはもしかしたらあったかもしれない物語。このシナリオには「絶望エンド」「救済エンド」という括りはなく、あくまで彼らとの「一つの結末」としてお楽しみください。
――新たな絶望は、新たな悲劇と共に。

230525_04.jpg

Virche de La coda -Émotion-

これは絶望と救済へ至った【先】の物語。

救済に辿り着いた未来で彼らは何を思うのか。
待ち受けるものは幸福か、誓いの未来か、永遠の救済か。

そして『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』の限定版に同梱された
小冊子に収録されていた絶望エンドの後日談をお届け。


こちらは救済エンド・メイン絶望エンドの後日談が収録されています。
彼らがもがき、苦しんで手に入れた未来――それは一筋縄ではいかないこともあるかもしれません。前作で残っていた謎、疑問、この結末ということはこの後二人に何が起こるんだろう......? と【未来】を想像してくださった皆様へ贈る物語です。
詳しくはお話しできないのですが、未来の物語......ということはもしかしたら彼らにも何か変化があるかもしれませんね!
こちらはぜひプレイして、皆様の目でお確かめいただけたら嬉しいです。

そしてもう一つ、メイン絶望エンドの後日談は本編の限定版小冊子に収録していたものをフルボイス・読氏のイベントCG付きでご用意しています。
開発していてもなかなか......胸を抉られる思いがありますね(笑)。

230525_05.jpg

Tradition -Drifter-

これは歴史に刻まれなかった物語。

盟約により、虐げられながらもアルペシェールに黒き花を咲き誇らせた
リコリスの守護者・ノワージュ家。
彼らの始祖であり、この国の歪んだ生のきっかけとなった【漂流者】。
死神に魅入られた国を人知れず守護していた救済者たちの一幕。

こちらはファンディスクで追加になった新サブキャラクター・漂流者をメインにした物語です!
本編開始からおよそ100年前の話なので、主人公は登場しないのですが......漂流者ととあるキャラクターの交流を深く描いています。
どういう経緯で漂流者がアルペシェールに辿り着いたのか。なぜ彼はこの国を守ろうとしていたのか。そういった『終遠のヴィルシュ』に繋がる物語になっていますので、ぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。

230525_06.jpg

Virche de La salut -Ankou-

これは《死神の少女》と《死の番人》の物語。

死の番人として、長きに渡り死神の少女を守っていた男。
彼が手に入れたのは、少女を幸福な未来へ導くための【鍵】。
――それは波に揺れるリコリスが運んだ、救済。

こちらはタイトルそのまま、アンクゥとの物語です。
見た目は怪しさ満点、でも彼そのものは......? 本編をプレイしてくださった方なら、アンクゥが一体どんな男性なのか、もうご存じでしょう。
この物語はそんなアンクゥとの恋愛が描かれていることに違いはありません。本編の第三幕冒頭から分岐したお話しでもあります。

しかし、終ヴィルはキャラクターたちの絶望と救済に重きを置いていて、それはアンクゥも例外ではありませんでした。そこに踏み込む覚悟を持って、この物語に挑んでいただけたらスタッフ冥利に尽きます。


新サブキャラクター2人を加え、皆様にお届けする『終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-』。
彼・彼女がどのように本物語に関わってくるのか。救済と絶望を迎えた彼らが行き着く先は――と仰々しく言ってはいますが、こちらはファンディスク
物語だけではなく、今回はギャラリーでお楽しみいただける【CGボイス】や、物語を進めると解放される【Personal(特別なボイス)】といったおまけもご用意しています。
皆様にお楽しみいただけるよう多くの想いを込めて鋭意開発をしておりますので、ぜひ本編を思い出していただきつつプレイしていただけたら嬉しいです!

line_l.png

topic_mail.png

皆様、いつも温かいメールをお送りいただきましてありがとうございます。

早速ご紹介しますね!

line_s.png

みつりんご 様

スタッフ様こんにちは!!
終遠のヴィルシュでまさかのFD!全宇宙に感謝!嬉しい!とみんなが思っているはず。
発表があったオトパの会場では泣きそうになり、鳥肌がたったことが思い出されます。発売が楽しみです!!
早速、特典について質問なのですが、スイートBOXのサウンドトラックCDには、前作 -Error:salvation-の曲もすべて収録されますでしょうか!?私はプレイ中も、オトパでの大音響の中でも、あの曲たちを聴くと涙が出て、本当に大好きです。もし、前作の音楽が収録されていないなら、今後、単品としてサウンドトラックを発売してほしいです!!
何卒...何卒...!!どうか私を救済してください...。
当然、サントラがあるということで、スイートBOX一択で既に予約済みです。
詳しい情報の公開を待ちながら、発売を楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします!!!


みつりんごさん、とても熱量の高いメールをありがとうございます。
ファンディスクを楽しみにしてくださっているのが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました!
昨年のオトパで私も皆様の反応を直接肌で感じていましたが、あの朗読の後に告知でしたのでさらに大きな反響をいただけたのかなと思っています。どんな朗読だったかは、ぜひ現在発売中の『オトメイトパーティー2022』Blu-rayをご覧ください!

さて、サウンドトラックデータCDについて少しお話しをさせてくださいませ。
このCDには『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』のBGM25曲と、『終遠のヴィルシュ -EpiC:lycoris-』で追加になるBGM7曲の全32曲が収録されています。本編、今作の主題歌は収録されていません。そしてデータCDですので、再生環境にもお気を付けください。
本作のBGMが好きと仰ってくださる方が多くいて、お声が届く度に大きく頷いております。全曲ご堪能いただいて、どの曲が一番お好きだったかぜひまた教えてくださいね!
メールありがとうございました!

line_s.png

匿名希望 様

はじめて送ります、質問なんですが。限定版イラストで髪を結ってるのはダハトと言っていましたが。普段からもそうなんでしょうか?
シアンは生活能力皆無なのはわかるけれど、髪は結べないのでしょうか?
ダハト母さんゲームであまりにもシアンがだらしないから堪忍袋の緒が切れてたし、セレスにもメイドと変わらないことさせてたし...。どの程度はするのでしょうか?


匿名希望さん、メールありがとうございます!
なるほど、確かに皆様気になる部分かもしれませんね。シアンの生活力に関しては......彼の服のシャツを見てください。留め間違えているんです。しかもそれをよしとしているんです。そんなボタンひとつ直さない男が、自分で髪を結おうとすると思うでしょうか? 私は思いません。
「結えない」のではなく「結わない」んです。もちろん研究の邪魔になるなら結ぶくらいのことはしますが、それは自分に不利益が生じるという前提があります。
結論としては「不利益が生じるならやる。そうでないならやらない」――ですね。
ダハトは彼の母親ではありませんので、よく呆れてますし堪忍袋の緒も切れています。それでもシアンのお世話をするくらい、彼の別の箇所に魅力を感じているのでしょう。
こちらでお答えになっていれば幸いです! メールありがとうございました!

line_s.png

引き続き、皆様からのメールをお待ちしておりますので、
よろしければ以下の画像から、皆様のお声をお届けください!

mail_foam.png

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせて頂きます。

※すべてのメールをご紹介させて頂くことはできません。ご了承くださいませ。

line_s.png


topic_end.png

今月17日は――イヴの誕生日でした!

タイトル公式Twitterでは読氏描きおろし中山氏書きおろしと共にお祝いをしていましたが、皆様ご覧いただけましたでしょうか?
まだという方は、ぜひお楽しみいただけたら嬉しいです!

以前VFBで少しお話しさせていただいた野望があるのですが、それが「キャラクターの誕生日をお祝いする」というもので......それが叶った形となります。
本編発売からもうすぐ二周年、今年はファンディスク発売も控えていますので一番いいタイミングかなと決断いたしました。
6/17のイヴの誕生日を皮切りに、これから彼らのお祝いを公式でもしていきますのでぜひお楽しみください。そしてよければ皆様も彼ら・彼女らが生まれた日をお祝いしていただければとても嬉しく思います!

また近い内にFDのご紹介に登場しますので、次回のブログでお会いしましょう!

トップへ戻る