オトメイトスタッフブログ

ワンド オブ フォーチュン R 祝!発売!!


0317_top.jpg


レーナ・オトメイト!
みんながハッピーになれますように!!




free-talk.jpg


やっぱりワンドの発売記念にはこれをやらないと落ち着きませんね!(笑)
何度こうしてレーナ・オトメイトの呪文を唱えたことでしょうか......。
というわけで、

祝! ワンド オブ フォーチュン R 発売!!

発売当日まで発売を疑われるのも毎度恒例になりつつあって情けない限りです......(笑)
出ました、ちゃんと出ましたよ!! もうお手元には届いてますでしょうか!?
既に発売おめでとうメールもいただいております。ありがとうございます!
というか日付が変わった辺りからのツイッターすごかったですね!(笑)
「ワンド」で検索したときのあの勢いのすごさ、見ていてほんとびっくりしました。
愛されてるなあ、嬉しいなあ、としみじみ思った次第です。ほんとありがたや......。

それはそうと、先週はブログが更新できずに申し訳ございませんでした......!
季節の変わり目は何かと体調を崩しがちになりますね。皆様もお気を付け下さい......。
しかも私、前回のブログで思いっきり嘘ついてましたね!
カウントダウンボイス配信日を一日間違えてましたね!! 申し訳ない!!
バックナンバーが公式サイトに掲載されてますので、もし聞き逃した方はそちらで!

それではさっそく本日のブログいってまいりましょう!





of-f-icial.jpg


wof_r_bn.jpg
ワンド オブ フォーチュンRの公式サイトです。

twitter_bn.jpg
ワンドオブフォーチュンRの公式ツイッターです。
アカウントが新しくなりました。




information.jpg

▼公式サイト更新!カウントダウンバックナンバー配信中!
前置きにも書きました通り、カウントダウンボイスのバックナンバーが
公式サイトに掲載されています。
こちらは本日より1週間の期間限定となっておりますので、お早目にお聴きください。
「最初はこんなこと言ってたのに、今では......ふふっ......」とプレイしながら
笑っていただけると幸いです。

▼3月19日発売「B's-LOG」5月号にてワンドRの記事が掲載!
発売直後にあともうひと押し!というわけで、最後を飾るのはアルバロ&エストの
描き下ろしイラストがお目見えです。この2人らしい空気感になっていますので、
ぜひぜひ見ていただきたいですね。とっても綺麗ですよ!
また、お待ちかねの「ある情報」も初出しです。楽しみにしていてくださいませ!

▼「ワンド オブ フォーチュン ILLUSTRATIONS」発売決定
株式会社KADOKAWA様より、ワンドのイラストブックが発売されることになりました。
初期のイラストから2FDのイラストまで、とにかく絵をメインにワンドの歴史を
追いかける本になっておりますので、よろしければぜひチェックしてください!

・書名:ワンド オブ フォーチュン ILLUSTRATIONS
・発売日:2016年3月31日予定
・定価:本体価格3000円+税
・判型/ページ数:A4判/96ページ

また、こちらの商品にはマイクロファイバータオルつきのDX版があります。
こちらは今回描き下ろした表紙イラストを使用したものです。

160225sample.jpg

商品の詳細につきましては、以下のアドレスをご覧くださいね!
http://ebten.jp/p/7017016033101/?aid=cluster





pick-up.jpg


▼地味に変わってるとこ

前回までもざっくり変更点や進化してる箇所をお伝えしてきましたが、最後は「演出」です。
せっかくのvitaですので、細かいところまで演出は頑張ってもらいました!

まずは魔法エフェクト。実は全属性分、すべて魔法発動の演出を変えています。
以前より綺麗に、迫力あるものになっていると思いますので、チェックしてみてください!

もちろんCG周りやちょっとしたシーンの演出も全体的に強化されています。
特にストーリー終盤辺りは、盛り上がるようにがっつり演出を入れてもらったので
既にプレイ済の方も新鮮にプレイしていただけるのではないかと思います。

個人的におすすめなのは、某4等身CGでの演出です(笑)
こんなことできるんだ!?と初めて見たとき大笑いしてしまいました。
新規CGの部分ですので、よかったら見てあげてくださいね!





creators--episode.jpg


0317_usuba.jpg


原画の薄葉カゲローより、発売記念の描き下ろしイラストです!
「お祝い?そんなことより腹減った」と盗み食いに勤しむラギくんですね。

「肉は生でも食えるハムのでかい厚切りです!」って言ってました。
情熱傾ける場所間違ってるよ、と言いたくなりましたがいつものことでした。(笑)

今回のワンドRでは、本当にたっぷりギリギリまで絵を描いてもらいました。
もはや愛しかない。それが新規CGにも表れていると思います。
皆様もプレイしながらその愛をたっぷり感じていただけると嬉しいです。





0317_S.jpg

ワンドの縁の下の力持ちといえば、敏腕グラフィッカーSさんから描き下ろし!
今回も細々とした部分でその腕を振るってくれました。

リニューアルだからインターフェイスデザインも全部一新するんだ!と言ったときの
「アッハイ」は大きな戸惑いに満ちていた気がしますが(笑)、いざ本番となったら強い。
細かいところまでこだわり抜いたSさん渾身のデザインです。

個人的にはスクラップ帳のデザインがお気に入りです。すごく可愛い。
どこもかしこもリニューアルしてますので、みなさんのお気に入りもあるといいな。




そして最後は私ですね。改めまして、ワンドRディレクターのいわたです。
こうして無事発売日を迎えることができて、本当に嬉しいです。

最初は「単なるvita移植」という話だったのですが、心残りだった部分もあり、
どうせやるなら思いっきりやっちゃおうぜ!!という勢いと愛でこうなりました。
まさに、リメイク・リニューアル・レボリューション!!です。

システムの改良やデザインの一新は言うまでもなく、新規要素の追加については
何をどこにどんな形で、という部分で結構悩んだりもしました。
けれど、最終的には「元の原型を壊さず、そっと寄り添う」形として作りました。

今回のリメイクにあたり、元のシナリオを読み返したりしていたのですが、
何かもう気恥ずかしくて(笑)、うわー、うわー......とジタバタさせられましたね。
そりゃそうだ、何年前の作品だ。アレですよ、学生時代の卒業文集とか見ちゃって
ウワアアアアア......ってなる気持ちと一緒ですよ。(笑)
これは薄葉さんたちも同じだったみたいですね。過去のCGとか立ち絵とか見て、
むずがゆい思いをしていたようです。

もちろん制作当時に比べれば、今の方が格段にできることが多くなっているし、
当時は見えなかった粗なども目についたりしちゃうのですが、そういうものも含めて
ワンドの歴史なんだよなあ、と考えたりしました。
勢いと愛だけで突っ走っていた数年前。でも、今の私から見ても、その当時にしか
作れなかったものが確かにあったんです。

2009年6月25日。PlayStation 2版の「ワンド オブ フォーチュン」発売日。
この日、ワンドの世界はゆっくりと始まり、少しずつ育っていきました。

育ててくださったのは、ひたすらに、応援してくださったみなさまの愛です。
本当にありがとうございました。

そして、新しいスタートを切ったワンドRを、今後ともぜひよろしくお願いします。
相変わらず残念なイケメンどもですが、たっぷり愛してあげてください。

感想やご意見なども変わらず求めておりますので、ぜひよろしく!!

mail2.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


それでは、夢と希望に溢れたワンドワールド、ぜひお楽しみください!!





トップへ戻る