オトメイトスタッフブログ

ワンド オブ フォーチュン R2 第3回


0303_top.jpg


この絵がワンド2になって初めて描いてもらった一枚絵です
今見ると懐かしい~










free-talk.jpg

皆様こんにちは。デザインファクトリーのいわたです。
とうとう来週「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」が発売されます!
なんだかあっという間ですね~。発売日は3月9日木曜日ですよ。
公式サイトでは昨日からカウントダウンボイスが配信されているので、
皆様ぜひぜひ聞きに行ってくださいね! シリアスです!(強調)

さあ毎度恒例のシリアスアピールが終わったところで、ちょっとこれを見てくれないか。
さすがにいきなり出すのはどうかと思ったので小さくしてあります。
覚悟をもってクリックしていただけると助かります。

0303_secret.jpg

↑クリックすると拡大します...

さっき何かネタないかなーと思って2作ってたころの設定とかネタのフォルダを見ていたら
何故かこれが出てきてですね。びっくりすることに、記憶がないんだ。(笑)
知ってる人は知ってると思いますが、その昔、仮面マスターアルというネタ絵を出して
笑いを取ったことはあるんですが、この画像データ、それの遙か昔の日付だった......。
7年前だもん。しかもアルとは衣装デザイン違うもん。てかこれ女の子だよね女装じゃなく。
ファイル名がリリカルだったんですけど、一体何がどうなって出てきたんだろう。
ひょっこり出てきたこの画像と睨み合いながら結構本気で思い出そうとしてたんですけど、
さっぱりわからんどころか当時の自分たちの脳みそが心配になってきたので(笑)、
供養のためにここにアップしておきます。はー、ほんとなんだったんだろう。

というわけで、もう一度だけ言っておくね!


「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」はシリアスです。





of-f-icial.jpg


r2_bn.jpg
ワンド オブ フォーチュンR2 ~時空に沈む黙示録~の公式サイトです。


twitter_bn.jpg
ワンドオブフォーチュンRの公式ツイッターです。
アカウントが新しくなりました。




information.jpg

▼公式サイト更新

カウントダウンボイス配信中です。
お聴き逃しのないよう、よろしくお願いいたします!



▼「B's-LOG」4月号 ワンドR2情報掲載(2P)

http://www.bs-log.com/2017/02/honshi1704/

ユリウス、ノエル、ビラール、ラギの新規CGが掲載されています。
コメントも寄せています。よろしければチェックしてください!



▼「SweetPrincess vol.21」 ワンドR2情報掲載(1P)

http://www.cool-b.jp/new/?sp

こちらは明日3月4日発売です。私もコメント寄せさせていただきました。
よろしければチェックしてください!



▼オトメイトスチルコレクション プレミアム VOL.23
(ワンド オブ フォーチュンオンリー ver.)

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309189278.html

発売中。全部ワンド!のスチルコレクションです。



▼オトメイト トレーディング 100mm缶バッジ
ワンド オブ フォーチュン Vol.2 全7種

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309189162.html

発売中。大好評の100mmサイズのビック缶バッジです。

Vol.1はこちら
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309189124.html



▼主題歌担当「love solfege」様の新アルバム!

http://www.team-e.co.jp/kdsd-00982/

「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」の主題歌を担当していただいた
love solfege様のニューアルバムが発売決定です!
オープニングの「運命がはじまる」、エンディングの「透明な未来へ」が両方入ります。
ぜひぜひお楽しみに!







pick-up.jpg

先週のブログではストーリー面とキャラクターについて紹介しました。
今週はシステム面についての紹介です。
......というか、R2で改良した細かいところをピックアップした感じですね。

これについては私よりずっと詳しい人がいるので、ゲストを召喚しました!
今回のメインスクリプターである大塚です。
彼女の力なくしてR2は生まれなかったと言っても過言ではない......!!

というわけで、さっそくいってみましょー!

 * * *

ワンドR2 システム紹介
今回はシステムが変更になった部分を中心にご紹介いたします。


★タイトルメニュー関連

*Edgar's Reportが分かりやすくなりました!
PSP版では、一番最後の項目だった「Edgar's Report」。
雑誌や公式サイトを細かくチェック出来なかった方は
最後までお気づきにならなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は分かりやすく、初回起動時はトップ画面にやってくるようにいたしました。
大団円直後の主人公と攻略対象たちの様子を知ることができますので、
是非とも一度プレイしてみてください。


*BookList画面

既に公式サイトの方に載せていただいているので、
お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、
デザインがすこーしだけ変わっております。
本が大きくなっていたり、本のタイトルと開くコンテンツを連動させたり......。
UIデザインの方からご提案いただいて、より見栄えが良い配置にしていただきました!

0303BookList.png



*CG鑑賞画面に差分枚数表示追加

地味ですがとっても大事なこの機能、追加させていただきました。
PSP版のとき、コンプCGが開かない原因が分からなくて
苦しんだ方も多くいらっしゃると思います。
この機能により、どのCGの差分を取り逃がしているか一目瞭然!
これでもう、CGコンプに迷うことはなくなります!

0303CG.png




★本編関連

*個別ルート&エンディング条件一部変更
ビラール、ラギ、アルバロ
この3人については、ちょっとだけルートの突入条件と
エンディングの条件を変更させていただきました。
よりストーリーを楽しんでいただけるようになったかと思います。
※ストーリーに変更はありません。念のため。


*バックログに残る、探索結果

○ボタンを連打しすぎて、ついうっかり探索結果を見逃した!って方に朗報です。
ワンドR2では、バックログに探索結果が残るようになりました!
うっかり進みすぎたときはバックログで確認してみましょう!

0303log.png



*初めての探索は必ず成功!

せっかく探索場所の開放条件を揃えて探索したのに、
モンスターに遭遇して探索失敗、イベントだけ開放......
なんて悲しい経験をした方もいらっしゃるはず。
そこで、ワンドR2では、初めての探索は必ず成功するよう調整しました!
これですこしでもイベントを楽しんでいただければ幸いです。


*探索パートのスキップ機能

「探索中・・・・・・」と表示される画面は○ボタンでスキップできるようになりました!
これですこしは周回時間が減ると思われます。

0303tansaku.png


*困ったときのラット先生!

探索したいのに、問題が発生していて探索できない......
どうしたらいいの!? 教えて、ラット先生!!
......ということで、探索場所が開放できなかった場合、
そのままラット先生にヒントを聞くことが出来るようになりました。
これで探索がはかどりますね!
※前のシステムではヒントを聞くために休日モードで会話を選択し......
 つまりヒントのために1ターン消費しなければならなかったのですが、
 今回はラット先生のヒントのみ、探索に行った後、自動的に発生します


*精製が楽になりました!

ユーザーの皆さんといわたDからの熱いご要望にお答えして、
結精石の精製の際に、精製する個数を選択できるようになりました!
○ボタン連打の必要がありません!
さらにもう1つ!
ついうっかり持っているアイテムをもう一回合成しちゃって、
結精石を無駄にしちゃった......という経験はありませんか?
今回はそんなうっかりさんも安心!アイテム合成ロック機能をご紹介!
1度合成したことのあるアイテムは合成できないようロックされます。
これで貴重な結精石や原石を無駄にしなくてすみますね!
その他、細かい部分にプログラムの方が演出を入れてくださったので、
良かったら見比べてみてください!

0303item.png


*好感度画面の見方

こちら、たまに間違われる方がいらっしゃるのですが、
ワンドR2の好感度画面は割合表示方式になっています。
スズラン1つ点灯で好感度1割くらいです。
目指せ、フル点灯!

0303love.png


その他、細かい動作の修正や改善を行いました。
どうぞ、快適なワンドR2ライフをお楽しみください。

 * * *

ありがとう! いやー、助かった助かった!

システムについてはこれ以外にも本当に細かいところで修正した部分があります。
それこそプレイしていても気付かないレベルのところも(笑)
でも、そのおかげで前より快適に遊べるようになっていると思います。

ターン制アドベンチャーということで、普通のノベルゲームしかプレイしていない方には
馴染むまで少し時間がかかるかもしれません。
それでも、ちょっとずつ広がっていく世界、それによって新たにわかっていくことなど、
手探りで体験しながら物語を進めていくことそのものが、
過去のラティウムで彼らが体験していることとイコールになるんじゃないかと思います。

ぜひぜひ、余すところなくこのゲームを楽しんでくださいね!





mail.jpg

さて今回も皆様からのオススメポイントを......と思ったのですが、
メールでは届かなかったので(笑)、ツイッターのタグの方をご覧ください!

#ワンドR2アピール

↑こちらのタグで検索してみると、いろんな方がおススメを書いてくださってます!
さっき見てたらこっそりRitaさんが混じってて二度見しちゃいました!
よりによってそこなんですか、Ritaさん!!(笑)

ツイッターの方も、タグ付きでご協力してくださった方はもちろん、
それ以外でもワンドを話題にしてくださる方、本当にありがたいです!!
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

......で、今週なんですが、アピールとは別でメールをいただいているので、
そちらをちょっとご紹介いたしますね!

 * * *

R2移植と聞きもう数ヶ月......!と驚いてます。
あっという間に発売まで半月で毎日心がワンドワンドしてます!!
Rももちろん楽しませてやらせて頂きましたが、
R2は闇が深そうなあのキャラの過去だけでなくラティウムの過去、
昔のミルス・クレア魔法学院など深い所まで物語を楽しめるので
やってない方は是非やってほしいワンドの作品だと思ってます。
なんといっても我らが古代種ソロ・モーンに(やっと)会えるので、
Rであれだけソロ・モーンって名前出てきたのに結局誰なんだ......
って思ってる方はほんとにやって頂きたいです(笑)

そして一つ質問ですが、R2でOPが新しくなりましたが、
ワンド2のOPはR2で聞けないのでしょうか......?
どちらもとても素敵なOPなので、PSPもやってる身としては
どっちもPS Vitaで聞ければなと思い質問させて頂きました。
(もう既にどこかで答えていらっしゃいましたらすいません......)

---

ありがとうございます! そして......ごめんなさい!!
以前の主題歌、ED曲は今回収録されておりません。
でも、R2は今回の新しい主題歌、ED曲が一番マッチングすると思いますので、
ぜひぜひじっくり聴いていただきたいです。本当に素敵なので!


 * * *

カウントダウンボイスが辛いです。

あと何日~~♪と楽しみにする1週間のはずが、
ワンドなのにシリアスだからカウントダウンボイスがめっちゃ暗い......
いわたさん......暗いです。
でも、彼らの声で語られる、「僕が~~まで、あと×日」が最高です。
何て言ったらいいんでしょう。
シリアスな世界観を壊さないでカウントダウンしてくれるからなんでしょうか、
素直にわくわく出来ないけどプレイ時の感覚が一気によみがえってきてドキドキしました。

---

すみません!(笑) 今回はですね、オープニングムービーとかもそうなんですが、
とにかく徹底的にシリアス臭を全面に押し出していこうというコンセプトで作りました。
カウントダウンボイスもそうですね。
これは移植作だから既に内容をご存知の方も多い......ということもあるんですが、
何より私が「シリアスだよ!」と言ってるだけではあんまり信じてもらえないので(笑)、
わかりやすく中身のシリアス度合が伝わるように、と敢えてそうしました。
発売日まで、じっくり聴いてあげてください! 辛いけど!!(ダメ押し)


さて、来週は発売記念ブログとなりますのでメールのご紹介コーナーはお休みなのですが、
プレイ感想などはめちゃくちゃお待ちしております!!
新規の方も、再プレイの方も、遊んでみて何か感じたことなどあれば、私にも教えてください。
楽しみに待ってますね♪



mail2.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





next.jpg

いよいよ来週は発売日、ということで、ブログはいつもの金曜ではなく
発売日の木曜に更新いたします。
薄葉さんも何か描いてくれるようなので、楽しみにしててください!

それではまた来週~!



トップへ戻る