オトメイトスタッフブログ

ワンド オブ フォーチュン R2 第4回



0309_top.jpg


レーナ・オトメイト! 恋も魔法もその手で掴み取って!!
(毎度恒例)




free-talk.jpg

皆様こんにちは。デザインファクトリーのいわたです。
発売日はいつもの「レーナ・オトメイト」で幕を開けました(笑)
なんかこれやらないとワンドの発売日って気がしない。

というわけで、「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」
ついに本日3月9日、発売いたしました!!

PS vita「ワンド オブ フォーチュン R」の発売日が2016年3月17日でしたから
大体1年後ですね。もう皆様のお手元に届いているでしょうか?
かなりプレイに時間がかかると思いますので、じっくり楽しんでくださいね!

それでは、今週も行ってまいりましょう!




of-f-icial.jpg


r2_bn.jpg
ワンド オブ フォーチュンR2 ~時空に沈む黙示録~の公式サイトです。


twitter_bn.jpg
ワンドオブフォーチュンRの公式ツイッターです。
アカウントが新しくなりました。




information.jpg

▼公式サイト更新

カウントダウンボイスのバックナンバーが公開されています。
期間限定ですので、お聴き逃しのないよう、よろしくお願いいたします!

▼オトメイトスチルコレクション プレミアム VOL.23
(ワンド オブ フォーチュンオンリー ver.)

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309189278.html

発売中。全部ワンド!のスチルコレクションです。

▼主題歌担当「love solfege」様の新アルバム!

http://www.team-e.co.jp/kdsd-00982/

「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」の主題歌を担当していただいた
love solfege様のニューアルバムが発売決定です!
オープニングの「運命がはじまる」、エンディングの「透明な未来へ」が両方入ります。
ぜひぜひお楽しみに!





pick-up.jpg

発売日といえばお祝い絵! 約束通り薄葉さんが頑張ってくれましたよー!

0309_usuba.jpg

キャラはお任せにしてたんですが、久しぶりに描きたかったらしい殿下で。
いい男っぷりが増してますねー! さすがです。
ちなみに薄葉さん、ツイッターの方でソロとかアルバロ(...)も描いてましたので
よかったらそちらも見に行ってみてください。公式ツイッターでもRTしましたが。

今回もまた新規CGをたんまり描いてもらってます。35枚!
スケジュールは大分キツかったんですが、それでも枚数はどうしても減らせないからと
気合いと根性を見せてくれました。いつもながら感謝感謝です。

Rのときもそうでしたが、今回も過去の自分の絵柄との戦いに苦しんでましたね。
やっぱり何年も経ってれば絵は変わって来るので。
突き詰めようとすると本人が本人の絵を真似して描く......というおかしなことになるので
そこは開き直ってもらって、そのシーンに一番合っている絵であればOK!としました。

それでもリテイクはやっぱりかけました。
......ただ、今回一番多かったリテイクは、

「すいません、美しくしすぎないでください」
「ちょっと美人になってるんで調整お願いします」

これでした。(笑)
いやー、とんでもないリテイクだとは思うんですが、こればっかりは仕方なかった!
睫毛ちょっと減らす?とか、唇のツヤぷる感控える?とか、大真面目に修正しました。
前の絵と並べると化粧品の使用前・使用後みたいになっちゃうんだもん。
それでも抑えきれないとこは多々あったんで、そこはもう見逃してください......。

ただ、どれもバッチリいい絵にはなってると思います。
新規CGがどこに挿入されているかも含め、たっぷり楽しんでくださいね!

そしてお祝い絵をくれた人がもう1人。メールでも熱いリクエストをいただきました。
ワンドブログといえばこの人と言っても過言ではない、弊社グラフィッカーS!

0309_S.jpg

安定の4コマで久々のワンドブログ復帰です。(笑) ありがとうー!
誰を描いたらいいですか、と聞かれて、ペルーが見たかったのでリクエスト。
なんだか妙にホッとします。この圧倒的ホーム感!!
もちろん彼女の本領はゲーム内でもしっかり発揮されています。
インターフェイスのデザインはもちろん、アイテムとかモンスターとかも!
綺麗になったPS vitaの画面でその辺りもたっぷり堪能してくださいね。





creators--episode.jpg

改めまして。ワンドシリーズのディレクターをしてます、いわた志信です。

PSP版の「ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」が発売されたのは
2011年9月29日。もう6年近く前になるんですね。

当時から追いかけてくださっていたユーザーの方はご存じかと思いますが、
この作品は本当に難産で、制作発表をしてから発売されるまでがものすごく長かったです。
その節は本当にお待たせして申し訳ございませんでした......。

作品の内容については、公式ビジュアルファンブックや過去のブログなどで
もう語り尽くしているので、今回は何を書こうかなあ......と考えたのですが。
いや、本当に大抵のことはもう言っちゃってるので(笑)

6年前かあ。いや、実際作ってたのはもっと前からですが。
とにかく一から十まで足掻きながら作った作品です。

ワンドシリーズはこの後に
「ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~」という
シリーズ最終作を出しているんですが、
当時はまったくFDを考えていなくて、2で完結させる気満々でした。
というか、これで完結させるんだ!という覚悟でなきゃ作れなかったのです。
物量的にも。内容的にも。

ワンドというタイトルは、ユーザーの皆様との距離感がちょっと独特で、
何かある度にお互いキャッチボールみたいなやり取りをしつつ、
一緒に遊びながら育ててきた気がしていました。
けれど、2に関しては、これまでの「ほーらいくよー取ってねー!」じゃなく、
突然真顔で剛速球ブン投げたくらいの落差があったので、
受け止めた皆様の反応として真っ先に届いたのは「戸惑い」だった気がします。

でも、発売日が来て、少しずつクリアしていく人の数が増えて、
最初は戸惑っていた方々が徐々に状況に馴染んでいって、しまいには
それはそれは見事なホームランを打ち返してくれる方々も増えました。
もうキャッチボールですらなくなってましたね!
そっちが本気ならこっちもそのつもりでいくぜ!って殺気すら感じた(笑)
なんかね、それがめちゃくちゃ嬉しかったのですよね。

とにかく一日に届く感想メールの量が半端なくて、読むだけで数時間かかりました。
何せ、一通ごとのメールの文字数もすごかった(笑)
論文メール、なんてよく言ってましたね。
言いたいこと、伝えたいことが、こんなにたくさんあるんだ!!って熱を、
ものすごく感じました。

6年前にこのゲームが出たときと、今とでは、いろんなことが変わっていると思います。
当時はすごく衝撃的だったことも、今見てみればそうでもなかったりするかもしれない。
今初めてこのゲームをプレイするという方は、どんなふうに感じるんだろう?
やっぱりあのころのように最初はショック受けたりするんでしょうか。
それとも、なんだーこんなもんかーと普通にプレイできたりするのかな。
それも含めて、ちょっと反応が楽しみです。いや、とても楽しみです!

とにかく少しでも楽しんでもらえれば。
そして、何かしら感じ入るところがあれば幸いです。

以上、よろしくお願いいたします!!





mail.jpg



mail2.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





next.jpg

来週は何するかまったく考えてないのですが、さすがにすぐネタバレコースはまずいので
ちょっと息抜きになるようなものをご用意できたらいいなーと思っています。

うん。なんかここまで書いてきて今更緊張してきました。(笑)
すいません。よかったら感想などもお待ちしてます......。

それでは、今回はこれで! また来週お会いしましょうー!!

トップへ戻る