オトメイトスタッフブログ

ワンド オブ フォーチュン R2 第7回


0407_top.jpg


秘宝・ファランバルドの王冠




free-talk.jpg

皆様こんにちは。デザインファクトリーのいわたです。
先週は楽しかったです! 皆様にも喜んでいただけたようで何よりでした!

今回のトップ画像ですが、実はビラールのED周辺で使おうと作ってもらっていた
「ファランバルドの王冠」画像です。ドラゴンのウロコつき。
演出的に入れるタイミングがどうしても作れなくて、結局お蔵入りになったんですが、
すごくもったいなかったのでブログで初披露。
2のときに諦めたのでR2ではなんとか!と再チャレンジもしてみたんですけど、
やっぱり無理だったんですよね......(笑) 
移植に当たっての追加要素・修正の入れ方って、地味に難しいです。

ちなみに今回、シナリオの文章そのものをいじった箇所はほとんどないんですが、
一か所、ソロのEDまでの流れのところは結構いじりました。
未来に戻ってからのところですね。
以前は本当に時間がなかったこともあって、ほぼエストルートと同じだったんですが、
今回はモノローグを書きなおしたり不要なところをカットしたりして
ソロルート専用に見えるようにしています。気付いた方、いるかな?

細かいことばかりなんですが、それなりに手はかかっているのだと主張したかったんです(笑)

それでは、今週もいってみましょー!





of-f-icial.jpg


r2_bn.jpg
ワンド オブ フォーチュンR2 ~時空に沈む黙示録~の公式サイトです。


twitter_bn.jpg
ワンドオブフォーチュンRの公式ツイッターです。
アカウントが新しくなりました。




information.jpg

▼「B's-LOG別冊 オトメイトマガジン vol.28」にワンド関連の記事掲載

http://www.bs-log.com/2017/03/20170401_otomaga28/

4/1に発売済みのオトマガに、書き下ろしキャラクターコメントが掲載されています。
今回のシチュエーションは
「新たなシーズンを迎え、気になる女性と同じクラスになったら何と声を掛けますか?」。
地味にワンドの子たちにはハードル高いなこれ、と思いながら作ってみました。
だって、意外と彼らが積極的に初対面の子に声かけるシチュエーションってないんですよ。
良くも悪くも個人主義的というか......クセがありまくるので。
実際どんな感じになっているかは、ぜひ誌面でご確認ください(笑)

また、こちらには付録で『セフィロト~時の世界樹~』の
カレンダー付きピンナップがついておりまして、
ワンドからは薄葉さんが以前描き下ろしたエストのイラストが使用されています。
綺麗なので、こちらもぜひチェックしてください。

▼「電撃Girl'sStyle 5月号」表紙にエストが参加!

4/10発売の電撃Girl'sStyleでは、なんとオトメイトブランド設立10周年記念で
いろんな作品のコラボ表紙が見られます。そしてまさかのエストが参加!(笑)
お花を持って微妙にあざとい上目遣いをキメてます。

http://dengekionline.com/elem/000/001/498/1498666/

そしてこちらの号でピックアップされている大型企画といえば、

「オトメイト総選挙」

どこかのアイドルグループもびっくりな人数と規模ですね!(笑)
すごいですよこのキャラ数。うわー、こんなにいたんだー、と私も驚きました。

投票方法については、電撃Girl's Styleの巻末についている読者ハガキか、
ガルスタオンライン特設ページの2種類で投票可能とのことです。
※ガルスタオンライン特設ページについては後日お知らせがあるそうです。

http://dengekionline.com/elem/000/001/496/1496677/

自分が関わったタイトルのキャラクターだけでも結構な数になるんですけど、
もしどうしても1人だけに投票するとしたら......と考えると、
多分あのキャラかなあと思います。そして多分薄葉さんも同じキャラだろうな。
誰かは内緒です。(笑)

皆様も、もしよかったら清き一票よろしくお願いいたします!!



▼「オトメイトパーティー2016」DVD&Blu-ray発売中!

昨年8月に開催された「オトメイトパーティー2016」のDVD&Blu-rayが
3月24日に発売されました。ワンドの朗読劇も入ってます。
全3回の公演内容は勿論のこと、ここだけでしか見られないスペシャル映像も収録!
ぜひチェックしてくださいね。


▼セフィロトでワンドのイベント開催中!

セフィロトにてワンドのイベントが開催中です。もう後半戦か......
なかなか忙しくてランキングが上がらないのが悩みです。
でも今週は頑張る!

http://www.otomate.jp/sephirot/?utm_source=ohb170317&utm_medium=banner



▼B's-LOG5月号に掲載

発売中の「B's-LOG」5月号に記事が掲載されています。
新規CGよりアルバロ・エスト・ソロのものが載っていますので、
ぜひチェックしてください。



▼ステラワース様 2017春のオトメイトまつり in店頭

開催期間:2017/3/1~2017/4/16
ホワイトデーをイメージしたメッセージを書き下ろしています。
ちょっとしたセリフですが、よかったらお楽しみください!

http://stellaworth.blog.fc2.com/blog-entry-3988.html



▼AKIBAガールズステーションオンリーショップ限定 オトメイトゲームフェア

開催期間
2017年03月26日(日) ~2017年04月09日(日)

開催場所
アニメイトAKIBAガールズステーション

ブロマイドにしていただいたワンドRの特典イラストは
薄葉さんが通称「墓場」と呼んでいました(笑)
イラスト自体はかっこよくてすごく好評だったんですけどね!! ひどい!

https://www.animate.co.jp/fair_campaign/85240/



▼アニメガ様
オトメイト キャラクターカード プレゼントキャンペーン実施中!

開催期間:3月9日よりなくなり次第終了
開催場所:アニメガ全店

キャラカードのデザインがとっても綺麗です。
こちらもぜひチェックしてください。

https://twitter.com/animegainfo/status/839645474420224000



▼オトメイトスチルコレクション プレミアム VOL.23
(ワンド オブ フォーチュンオンリー ver.)

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309189278.html

発売中。全部ワンド!のスチルコレクションです。



▼主題歌担当「love solfege」様の新アルバム!

http://www.team-e.co.jp/kdsd-00982/

※発売が5月24日に変更になっています。ご確認ください。
「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」の主題歌を担当していただいた
love solfege様のニューアルバムが発売決定です!
オープニングの「運命がはじまる」、エンディングの「透明な未来へ」が両方入ります。
ぜひぜひお楽しみに!





pick-up.jpg

新規の方にやさしい、R2プレイ後におススメしたい関連商品のご紹介です。
発売して結構経っているので、お近くに取り扱いがない場合もありそうですが、
よかったら探してみてくださいね!


<ドラマCD>

▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ドラマCD「巡り会えた奇跡」

0407_cd01.jpg

時間を越え、過去の世界へと辿り着いてから、しばらくしてのこと――。

ユリウスとノエルはこの時代の特定に忙しく、
守護精霊を得たビラール、そしてラギも問題を抱えているようだった。
そして、禍々しい刻印を露わにしたエストにも深い事情がありそうな気配。
仲間の協力を得ながら結精石の探索に励んでいるルルは、
以前に比べて、みんなと一緒に過ごす時間が減っていることを寂しく思っていた。

そんなある日、エストと妖精の森へ探索に出かけたルルは、
ちょっとした口論の末、エストを怒らせてしまう。
立ち去るエストを追おうとしたルルだが、そのとき、
その場に集う妖精たちが彼女を手招いて――!?

「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」の舞台をベースに、
新たに主人公・ルルも参加して繰り広げられる、ハートウォーミングな新作ストーリー。


ルルに声がついた初めてのドラマCDです。収録当時すごく新鮮な思いでした。



▼「ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」ドラマCD「歓迎!ミルス・クレア病院」

0407_cd02.jpg

ゲームをコンプリートした方ならわかる、あの設定に準じた完全パラレルな一作!
新米ナース・ルルの周辺で繰り広げられる「ひどい」に尽きるドタバタコメディ!

 新米看護師ルル
 外科医ユリウス
 小児科医ノエル
 整形外科医ビラール
 骨折患者ラギ
 麻酔科医アルバロ
 入院患者エスト
 レントゲン技師ソロ・モーン
 看護師長ペル・ソーナ

大分笑えるドラマCDになっていると思います。本当に......ひどかった。(笑)



<ファンブック>

▼ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 公式ビジュアルファンブック 運命の書

0407_fb01.jpg

ゲームのキャラクター紹介から攻略、イベントCGにアイテム・モンスターリストを全収録。
ラフ画紹介では、全イベントCG105枚にいわたのコメントがついてます。
基本的に、ゲームの中身メインならこちらの一冊です。

https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_bs_log/211_bs_log_collection/11167101.html




▼ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~ 公式ビジュアルファンブック 希望の書

0407_fb02.jpg

雑誌に描きおろしたイラストや企画モノ、キャストさんなどのインタビュー、
開発者インタビューや裏話系をまとめてあります。
プレイ後にもっとディープなところを知りたい方にはこちらの一冊がおススメです。

https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_bs_log/211_bs_log_collection/11167401.html







mail.jpg

まずは先週のアレについての感想が届いておりましたのでご紹介!

今年のエイプリルフール、とても最高だったので
ついメール送ってしまいました...!!
ちょうど昨日、「明日から新弾...まだ欲しいコーデ全然出てない...」と
仕事後3時間近く張り付いてプレイしていたらまさかのパロディ!!!笑
実は友達のマイキャラにルルちゃんに似せた子がいて、
私のマイキャラにアルバロに似せた子がいますw
(アルバロに関しては公式ファンブックのコーデモデル?のキャラに
アルバロっぽいキャラが出てたことありますwww)
そんなわたしにとってはこれ以上ない最高のエイプリルフールでした!!

----

私もルルに似せたマイキャラ作ってます......(笑)
これ、同案多数で、他にも同じくルルを作ってる方がいらっしゃいました。
楽しんでいただけて何よりでした。フレチケ思いっきりバキッてくださいね!


 * * *


エイプリルフール企画最高でした!
アイドルへの細かいこだわりが見える裏話までたっぷり楽しませて頂きました!
ノエルくんが世界で1番好きなのでブログの予期せぬプレゼントに
嬉しくて心臓止まるかと思いました笑
ワンドの高クオリティで突っ切ったパロを再び見れるとは思わず...感無量です。
ありがとうございました
これからもワンドが1番好きなゲームです
老後まで愛します!!

----

老後まで!(笑) ありがとうございます!!
今回のネタは作っている私たちも存分に楽しませていただいたので
そう言っていただけてとても嬉しいです(笑) よかったー!


 * * *


まずは、お忙しい中四月馬鹿に参加していただきありがとうございました!
なんとなく今年は忙しいだろうし、もうたくさん参加していたから
無いかなーと思っていたのですごくテンションが上がりました
女児アニメや女子アイドル物大好きなので今回本当にうれしかったです。
まずルルさんの違和感の無い可愛さがやばいです。ユリウスと同じくズキュンされました。
こんな子いたら推すしかありません!というか元ネタの新しい子と間違えそうです・・・
ベジミートコンビも可愛かったです、
ラギとエストが間違ってフレチケもらった所を想像するとw
エストくんはあの後ルルのチケットをなんやかんやでバキってそうだなあw
トリプルバイキングのユニットソング欲しいです!
ウラハラ協奏曲みたいな感じで嘘が本当になるのを期待しております!
黒井アル兄ぃさんに関しては全国にあれが一人いると思うとなかなか怖いですw
赤眼鏡がやけにうさん臭くて似合いすぎる
ノエルはクマ似合い過ぎといいますか、元ネタとの共通点がたくさんあるせいか
彼も違和感無いというか親和性強すぎるのとブログのトップ画の通常時の繊細な美形のノエルが
あの恰好してると思うとおもしろ・・・可愛いです!
ユリウスすごい羨ましいポジションじゃないですか、幼馴染はアイドルでそのファン一号って
・・・ルルにドルオタ気質にされたとこは本編と変わらないというかw
本編のユリウスがルルとくっついた後あの恰好しても何ら驚かない自分がいますw
さりげなく作曲家スキルありと色々美味しいとこ持ってくのが安定のユリウスだなあとw
殿下はあの人相変わらずスケベというか・・・煩悩の塊ですねw
ルルは健康美とか(よく分かりますが)
ソロはあの枕を譲ってほしいなあと見てたらさりげなく創造神で、
「え?ただのソロじゃないじゃん!」と叫んでしまいましたwでも違和感が無いw
ブログの追記でサブキャラの皆や世界観とかストーリーとか
デザイン画とかが知れて良かったです。

----

キャラ設定が無駄に馴染んでいたので想像しやすいですよね(笑)
薄葉さんとも作りながら「違和感がなさすぎる」と笑っちゃってました。
さすがにこのネタで派生展開はできないですが、脳内展開は自由ですので、
ぜひぜひ盛り上がっちゃってください! 私の脳内では既に二期放送決定です。


特に元ネタをご存知の方から熱いメールをいただきました!
わかるわかる~!と読んでてとっても楽しかったです(笑)
何にせよ、ワンドらしいエイプリルフールにできてよかったです。
こちらこそありがとうございました!!


さて、先週のブログにも書きましたように、来週でこちらのスタッフブログは最終回となります。
ネタバレを若干含むゲームの感想は来週紹介させていだこうと思いますので、
もし送っていただける方はぜひメールしてください! 楽しみにお待ちしております!




mail2.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





next.jpg

来週で最終回となります。桜も散るころですしね。

ところで先日とある舞台をフラッと観に行ってきました。
すごく近くで役者さんたちの演技を観られたんですが、迫力がすごくて。
やっぱり生はいいなあと。今度はオペラかバレエが観たいなあと思ってます。
映画も観たいのがたくさんあるし、今はとにかくインプットしたい!
山のような積ん読もなんとかしなければ......そんなことを考える今日この頃です。

それでは、また来週ー!!







トップへ戻る