オトメイトスタッフブログ

ワンド オブ フォーチュン R2 第6回



0401_top.jpg



違和感なさすぎて笑う




free-talk.jpg

二度目の皆様こんにちは! デザインファクトリーのいわたです!!
のっけからテンション高くてすみません!

だって今日はエイプリルフールだからー!!

もう準備してたときから早く見せたくて見せたくて!!(笑)
もう見てくれましたか? 見てない方はこちらからどうぞ!
他のタイトルのも楽しいので今日中にめいっぱい見ておいてくださいね!!

ワンドでの本参加は久しぶりということもあって、
今回は私たちも全力で楽しませていただきました!
思いっきりバカやるのってほんと楽しいですね!!
ほんと久しぶりにこの感覚を味わった気がします。

というわけで、昨日書いておいたお知らせの後に、
今回のエイプリルフールの補足というか私が書きたかっただけの小ネタを
いろいろ足しておきましたので、よかったら見ていってください!
この人ほんと楽しかったんだな、と思っていただければ幸いです(笑)

-----------------------------------★昨日までの記事★---------------------------------------

皆様こんにちは。デザインファクトリーのいわたです。
今日で3月も終わりかと思うと、つくづく早いな......と遠い目になってしまいます。

昨日は『KLAP!!~Kind Love And Punish~ Fun Party』の発売日でしたね。
既にプレイしている方からの感想も届いているようで、楽しそうです!
ワンドのキャラも性格的にアレな子が多いので、いっそ調教してやりたいですね!
反撃食らいそうなところが困りものですが......。いや、やり方次第か......?
想像してみましたが、惨憺たる結果しか浮かばなかったのでやめておきましょう......。

さて、今日のブログですが、ものすごくアッサリいきます。

何故なら本番は明日だからです!!

なので今日はお知らせ周りだけサラッとしておいて、
明日になったら記事の中身を変えようかと(笑)

毎年恒例のアレなので、皆様もう大体予想はついているかと思いますが、
私はとっても楽しかったので明日はパーッと遊べたらいいなと思います!

では今週もいってまいりましょー!

-----------------------------------★昨日までの記事★---------------------------------------




of-f-icial.jpg


r2_bn.jpg
ワンド オブ フォーチュンR2 ~時空に沈む黙示録~の公式サイトです。


twitter_bn.jpg
ワンドオブフォーチュンRの公式ツイッターです。
アカウントが新しくなりました。




information.jpg

▼「オトメイトパーティー2016」DVD&Blu-ray発売中!

昨年8月に開催された「オトメイトパーティー2016」のDVD&Blu-rayが
3月24日に発売されました。ワンドの朗読劇も入ってます。
全3回の公演内容は勿論のこと、ここだけでしか見られないスペシャル映像も収録!
ぜひチェックしてくださいね。


▼セフィロトでワンドのイベント開始!

本日のメンテナンス終了後より、セフィロトにてワンドのイベントが始まります!
ガチャでは既にファンセットが登場していますので、そちらも要チェックです。

毎回ワンドのイベントのときは私も頑張って参戦しているのですが、
どこまでいけるかな~。中村Dほどは頑張れないかもしれない(笑)
でも、せっかくなので新しいカードを積極的に集めに行こうと思います!

http://www.otomate.jp/sephirot/?utm_source=ohb170317&utm_medium=banner



▼B's-LOG5月号に掲載

発売中の「B's-LOG」5月号に記事が掲載されています。
新規CGよりアルバロ・エスト・ソロのものが載っていますので、
ぜひチェックしてください。



▼ステラワース様 2017春のオトメイトまつり in店頭

開催期間:2017/3/1~2017/4/16
ホワイトデーをイメージしたメッセージを書き下ろしています。
ちょっとしたセリフですが、よかったらお楽しみください!

http://stellaworth.blog.fc2.com/blog-entry-3988.html



▼AKIBAガールズステーションオンリーショップ限定 オトメイトゲームフェア

開催期間
2017年03月26日(日) ~2017年04月09日(日)

開催場所
アニメイトAKIBAガールズステーション

ブロマイドにしていただいたワンドRの特典イラストは
薄葉さんが通称「墓場」と呼んでいました(笑)
イラスト自体はかっこよくてすごく好評だったんですけどね!! ひどい!

https://www.animate.co.jp/fair_campaign/85240/



▼アニメガ様
オトメイト キャラクターカード プレゼントキャンペーン実施中!

開催期間:3月9日よりなくなり次第終了
開催場所:アニメガ全店

キャラカードのデザインがとっても綺麗です。
こちらもぜひチェックしてください。

https://twitter.com/animegainfo/status/839645474420224000



▼オトメイトスチルコレクション プレミアム VOL.23
(ワンド オブ フォーチュンオンリー ver.)

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309189278.html

発売中。全部ワンド!のスチルコレクションです。



▼主題歌担当「love solfege」様の新アルバム!

http://www.team-e.co.jp/kdsd-00982/

※発売が5月24日に変更になっています。ご確認ください。
「ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~」の主題歌を担当していただいた
love solfege様のニューアルバムが発売決定です!
オープニングの「運命がはじまる」、エンディングの「透明な未来へ」が両方入ります。
ぜひぜひお楽しみに!





pick-up.jpg

もう企画ページはご覧いただけましたか?
元ネタがわかる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか......(笑)
今回はアイドルものというお題をいただいたので、ワンドは某女児向けアニメっぽく
アクセル全開でかっ飛ばしてみました!

......すいません完全に個人的趣味に走っちゃって......好きなんです......(笑)

薄葉さんも無駄に研究してくれて、画風も塗り方もばっちりキメてくれました。
ちゃんと本人が描いてるし塗ってます。(笑)
そして敏腕グラフィッカーSの敏腕が唸ったロゴ。毎回ほんとありがとう。
多分今回の企画は誰よりも私が楽しかった!!

そんなわけで、企画ページには収まらなかった熱いパッションをここに!



▽ストーリー

場所は渋谷区パラ宿ワン宿にあるプリワンタウン。
プリズムワンドと呼ばれる魔法のマイクを手にした少女たちが
アイドル活動に励む場所。

新人アイドル・ルルは、まだデビューしたてでアイドルランクが低い。
いつか神アイドル「レディ・オムニア」になりたいという夢を抱き頑張っている。

そんな彼女には最近マネージャーがついた。
何故かクマの着ぐるみを被った謎の(自称)紳士・ノエル。

彼は天才マネージャーである自分の力で
ルルを必ず神アイドルにしてみせると豪語するのだが......



▽キャラ配置

・ルル:新人アイドル。伝説の歌声「オムニアボイス」の持ち主。
・ノエル:押し掛けマネージャー
・アルバロ:黒井アル兄ぃ(プリワンスタッフ)

・ラギ:先輩アイドルユニット「ベジミート」の肉担当★女装
・エスト:先輩アイドルユニット「ベジミート」の野菜担当★女装

・ユリウス:ルル推しのファン1号。ルルの幼馴染。作曲もする。
・ビラール:ルル推しのファン2号。実は衣装ブランド「オリエンタルフラワー」のデザイナー
・ソロ:ルル推しのファン3号。実はプリズムワンドのアイドルたちを導く創世神。



▽小ネタ

・ラギとエストは間違ってフレチケが届いちゃったパターン

・全世界のプリワンタウンの数だけアル兄ぃがいる

・ベジミートとルルが合体してユニット「トリプルバイキング」になる
 多分食い物の歌ばっかり歌う

・メイキングマジックに食べ物ばかり乱舞することに定評のあるトリプルバイキング

・ベジミートの曲には「肉肉・野菜・肉・野菜」というコールが入る

・ビラールの作る衣装は露出度がやたら高い。あと、いろいろ透けてる
 サイリウムでチェンジするとあらぬところが光り出すと評判

・ソロの抱き枕はハンドメイド。いつでもどこでも眠れる。

・ペルー、おぼえた

・アミィも本当はアイドルにして混ぜたかった......!!
 ルルとコンビでたまに歌うといい

・シンシアたちもユニットとして活動中
 ユリウスの曲をもらったルルに激しくジェラシーを感じている

・ヴァニア先生はアイドルしたかったのにできなかった過去があってこじらせてる

・ユリウスは元々オタク要素なかったはずなのにルルのおかげで開花しちゃった系
 ルルのデビュー曲は彼の作曲

・ノエルはマネージャーだけど実は昔はアイドルに憧れていて
 自分にもいつかフレチケが届くと信じていた(黒歴史)



▽デザイン案

design0401.jpg

こんなものまで律儀に作って頑張ってくれた薄葉カゲローに涙と感謝を捧げたい
ちなみにこれはあくまで草案なので実際の仕上がりにはアレンジ加わってます
エストの衣装に野菜要素プッ込むのが楽しくて仕方なかったみたいです
可哀想可哀想言いながら爆笑してました
ちなみに今日のトップ画像は、「集合絵で後ろに小さくしか描けなかったからお詫びに」と
薄葉さんがサービスしてくれたものです(笑)


考えるのが楽しすぎて、もういっそテレビアニメ一年分のサブタイトルとかあらすじとか
主題歌とか持ち歌の歌詞まで作ったろうか!!と思ったんですが、
「仕事しようぜ」という冷静な声が聞こえてきたので諦めました......(笑)
でも!! ほんと!! 楽しかったです!!





creators--episode.jpg


私は変身アイドルものとか魔女っ子もので育った世代です。
子供のころからたくさんの作品を見てはオモチャ買ったりしてました。
最近昔のオモチャとかが復刻で出たりしてると、真剣に購入を検討したり
実際に買っちゃったりするくらいには好きです!

もちろんワンドにもその嗜好は反映されていて、
特にルルの持つ魔法媒介は杖やらコンパクトやらと思いっきり夢をぶちこんでいます。
ボタン押したらレーナ・オムニア!とか喋ってくれたらいいのになあ、
もちろん先っぽのジュエルもピカピカ光るんだよ!なんて思っています。

で、次のゲーム何作ろっかなーって考えてたとき、
ちょうど私の中で一番今回のエイプリルフールの元ネタが熱かったので(笑)、
最初に思い浮かんだのが「変身アイドルもの」だったんです。

わあああいろんなネタが次々と湧いて出てくるよ!楽しい!
......と、あれこれ作っていたんですが、残念ながら途中で我に返りまして。

・アイドルはヒロイン
(着せ替え衣装死ぬほど作りたい)

・変身する。いっそ子供から大人に変身してもいい。髪色やヘアスタイルも変わる。
(顔アイコンつけると差分ものすごくなるから怒られそうでもつけたい)

・攻略キャラは業界の人とか一般人とかまあいろいろなんでもいいや
(この時点で情熱を注ぐポイントを間違えている)

・恋愛? バッカそんなのご法度に決まってるスキャンダル禁止まとめてお断り!
(恋愛させたらバッドエンドだなーとかごく普通に思っていた)

・歌をいっぱい歌わせたい
(歌うのヒロインだけだけど......)

・伝説のアイドルになるまでのサクセスストーリー
(乙女ゲームとは)

まあね、さすがにね、ないなと思いましたよね。(笑)
ただの女児向けゲームですよね。まったくもって乙女ゲームの企画じゃなかった。
すっごくやりたいんだけど! やりたいんだけど、無理なんだよー!!......と、
当時薄葉さん相手に嘆いていたものです。

そして名残を惜しみながらも今度はちゃんとした乙女ゲームの企画を考え......
いくつもの候補を出しつつ最終的に決まったのが今出ているものなんですが、
何故か

「全員まとめてお断り」

という部分だけが残ってしまい、あれー?と思っています。

い、いや、もちろん恋愛させたらバッドエンドとかは残ってないですけど!(笑)
ちゃんと乙女ゲームとして企画作ったのでそこは大丈夫だと思うんですけど!

なんというか、何がきっかけになるかわからないものですねってことが
言いたかっただけなんですけど!

好きになったものって気付けば自分の中にしっかり根付いていて、
ふとした瞬間に顔を出してくるんですよね。
ワンドにもそういうもの、たくさんあります。原型留めてないものが多いけど(笑)
そこからどうしてこうなった!?というパターンばっかりな気もするけど......

ただ、私の中でどうしても変身アイドルものをやりたかった!!という心残りがあって
それを今回エイプリルフールのネタとして昇華できて本当によかったです。
思えばワンド2のOPムービーの打ち合わせでもルルを変身させてくれって
ずっと言ってたんですよね......
本当は全身発光してる裸のシルエットから衣装のパーツが次々と現れていって
最後に決めポーズして変身完了!までやりたかったけど無理だったよね......
でも薄葉さんが夢を見せてくれたから......! 私もう大丈夫だよ......!!

私の脳内ではトリプルバイキングがけんけんぱのステップ踏みながら踊ってる。
エストがしかめっ面のままだけど、それも個性だからいけると思ってる。
日曜の朝に放映してるプリワンの幻まで見えてきたから!!

はー、楽しかった。ほんと楽しかった。
全力で遊ばせていただいたので、来週からはちゃんと普通の記事書くように頑張ります。
お付き合いいただいてありがとうございました!!





mail.jpg

絶賛メール待機中です♪ ご意見・ご感想などお待ちしてます!


mail2.jpg

※上の画像のリンクから飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。

※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。





next.jpg

来週は普通のテンションで書きます......(笑)

ちなみにこのブログは4/14で終わりです。あと二回!
感想メールは最終回にまとめて掲載しようと思っておりますので、
もしよかったら送ってやってください。ものすごく喜びます!

それでは、また来週ー!!








トップへ戻る