オトメイトスタッフブログ

ゆのはなSpRING! 第3話

top_03.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

【ゆのはなSpRING!】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

最近急激に暑くなりましたが皆様、体調を崩されたりしてないでしょうか。
正直......会社に来るだけで体力を使い果たしている今日この頃です。

寒いのは着込めばなんとかなりますが
暑いのはもう極限まで脱いでもどうにもならないですよね。
この夏を乗り切れる気がしません......。
こんなに暑い時はクーラーの効いた涼しい部屋でゲーム三昧したいなあと思いながら
久々に部屋を片付けていたら、vitaを無くしたことに気付きました。

ゲーム機なくすって。

いや、どこかに......あるはずなんですが......。

まだまだ夏は始まったばかり。
夏が終わるまでにvitaを発掘したいと思います!
それでは夏の暑さに負けないように、そして週末の台風に負けないように、
本日も第三話、参りましょう!

news.png



◆Twitter

公式ツイッター、稼働中!
公式サイトの更新情報は勿論、キャラクターによる呟きや掛け合いもありますので
ぜひぜひフォローしてみてくださいね!

twitter_link.png





◆公式サイト

絶賛稼働中です。
更新日はブログと同じ、火曜日!

本日は【おみやげ(special)】に壁紙を2種類公開しました!
ぜひ使ってみてくださいね!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます。

yunohana_link1.png










◆雑誌展開

◎B's-LOG
◎SweetPrincess vol.18

「ゆのはなSpRING!」の記事が掲載されています!

制作者コメントなんかも載っておりますので
チェックしてみてくださいね!

B's-LOG9月号は7月18日(土)発売です!



column.png



さてさて、ゆのはな便りのコーナーです。

今回も引き続き攻略対象キャラ達を紹介していきますね。
本日は呪文料理でお馴染み、福寿楼の二番板前を務める彼をご紹介致しましょう!

◆佐伯 宏太
「お前がわかってくれていれば、俺は......それでいい」

icon02_kota.jpg















■プロフィール
Post:二番板前
Age:23
BloodType:B
Height:185

『福寿楼』の二番板前。

板長が認める実力の持ち主で、
様々な料理に精通しており、研究熱心。
呪文料理が得意。料理に一途過ぎてちょっと困った一面も。

この紹介文を見て大体皆様が思うことはそう、
呪文料理とはなんぞやということじゃないでしょうか。


呪文料理とはですね、ゆのはなにおいては
難解な何語かよくわからない単語が並べ立てられた
なんだかよくわからないけどオシャレなネーミングの料理のことをさします。

例をあげると公式サイトにも載っている
『小粋な焼きドラードノワールとボニットの数奇なエレ風味、仕上げに黒胡椒をどうぞ』ですね。

もうこれ、なんのこっちゃでしょう?

大丈夫です、高村も最初はなんの料理だかさっぱり分かりませんでした。
大丈夫です、プレイすれば分かります。宏太が解説してくれます。

さて、そんな呪文料理ばかり作り出す二番板前の宏太。
彼に関しては初期から見た目も設定も、どストレートなまさに板前!という感じでした。

口数が少なくて誤解されやすいけれど、お年寄りの荷物を持って横断歩道を
渡ってあげる系の好青年で、見た目のせいか、子どもや動物に懐かれないことを
気にしている、そんなキャラクターです。

出来上がってみると......どうにも見た目に反して、
結構かわいらしいキャラになっていまして。
いい意味でギャップのあるキャラになってるんじゃないかなあと思います。

宏太ルートに関しては、そうですね。
金太郎とは別の意味でこれも甘酸っぱいかな......!
というかむしろゆのはなは作品全体を甘酸っぱいの一言で表現出来る気がしてきました。笑

宏太との恋愛はともに夢を追う恋
主人公には夢があり、宏太にもまた夢があります。

その夢を叶えるために、お互い頑張っていく中で生まれた恋が
一体どういった結末を迎えるのか。
こちらも楽しみにして頂ければと思います!



さてさて、そんな感じで宏太の紹介が無事に済んだところで、
先週お伝えしましたとおり本日はゲストがいらしております!

初ゲストに相応しい方、といえば、それはもちろんこの方しかおりませんよね。
『ゆのはなSpRING!』原画担当・RiRiです!
というわけでRiRiさんよろしくお願いしまーす!

line.png




blog_RiRi_01.jpg

はじめましての方もお久しぶりですの方もみなさまこんにちは。
ゆのはなSpRING!原画担当のRiRiでございます。

今回のタイトルは現代舞台の温泉旅館物!ということで
私が担当させていただいたタイトルの中でも、
比較的シンプルで安心感を重視したキャラクターデザインになっております。

仕事場メインという少なからず制限のある中で
キャラの個性をいかに無理なく出していくかが、
デザインを起こすにあたっての課題でした。

旅館ものの象徴となる従業員着は、元の大きなかたちは
変えられないので少しのアレンジや小物使いで個性を演出できればと。

例えますと普通、旅館の番頭さん達が着る法被は筒袖ですが
金太郎のものには袂をつけています。

これは画的に動きをつけやすいといった意味合いはもちろん、
金太郎の活発さや派手さを表すためでもあります。

ひらひらしたものがあると華やかになりますね、ちょっと邪魔そうですが...
また、サイズ感を少し大きめにして小柄な金太郎が
ちょっと着られてる感も出ればいいかなと。

福寿楼の従業員は腕飾りや帯留めに同じ小物を使い連帯感も加えました。
ポジションによって色違いです。

若女将である主人公の着物姿は着物だけだと落ち着きすぎて
少し華が足りない...可愛いもの好きな設定があるならばと
ふりふりエプロンを着せてみたり、などなど...

キャラデザインについては話すととても長くなりそうですので、
また後の機会に分け分けでお話しさせていただければと思います。


さて、本タイトルのグラフィック面でこだわった箇所の
もう一つとして色彩設定がございます。

キャラデザインがシンプルめですので、無難な色を置いて地味になったり
印象が薄くならないよう色合いでうまく雰囲気をつけなければ!と
気合いを入れて臨みました。

当初から高村Dとの共有認識として優しい色使いがイメージでしたので、
ブラックとホワイトといった強い色は極力使わないようにし、
その代わりにアイボリーとブラウンを基本に暖色寄り、
コントラストは弱めでタイトルのイメージに沿った、
ぬくもりと優しさを感じられるような可愛らしいまろみのある配色を意識しました。

派手になるのも、大人しすぎるのも違う...なかなか難しい案配でしたが、
結果、これがゆのはなの色合いだ!というものが
出来上がったのではないかと思っております。

また、キャラ絵だけではなく、背景やシステムグラフィックも
ひとつひとつとてもおしゃれで各担当こだわりの出来になっておりますので
ぜひご注目ください。

このグラフィック総てをもって、みなさまが
ゆのはなの世界に入り込む一助となれば幸いでございます。


さて、本編に関してですが、キャラ同士の軽妙な掛け合いはもちろん、
なんといっても恥ずかしいほどの胸きゅんの連続は言わずもがな。

私自身テストプレイをしていて、微笑ましかったり気恥ずかしかったりと
いろんな意味合いで笑みがこぼれることが多々ございました。

とてもいい意味でベタなのです。まさに湯けむり×胸きゅん×恋愛!
ぜひぜひご期待ください。

みなさまにどきどきにやにやとしていただけるのが今から楽しみです。

改めまして、今後ともゆのはなSpRING!をよろしくお願い致します!
長文にお付き合いいただきありがとうございます。
RiRiでした。

line.png

RiRiさんありがとうございました!
現代の職業もの、だけど可愛らしく奇抜になりすぎないという
難しい注文にも関わず、しっかりとゆのはなの世界観をばっちり作ってくれました。

先週ゲストをお願いするときに
コメントは出来るだけ長文でください
って言ったのですが、そんな無茶ぶりにも対応してくれて、さすがです。
期待以上の長文ありがとうございます!笑

高村はRiRiさんから上がってくるイラストの初見時に思わずいつも
「可愛い!」と言ってしまうのですが、
制作中「あーいいですねー。可愛い可愛い」が完全に口癖になっていて
「適当だろ!」って返されることが多々ありました。笑

けれど皆様ならきっと分かって頂けるはず......!
可愛いんだから仕方ないです、よね......?

そんな感じでゆのはなの制作は時折コントのようなやりとりを交えつつ
進んでおりました。笑

letter.png



さてさて今週もやってまいりました、このコーナー!

たくさんのメールありがとうございます。
頂いた全てのメール、そうですね、もう多分30回くらいずつ読み返してますね!
読みながらついうっかりにやにやしたり、相槌打ったりしてしまうので、
そろそろ独り言を言い出しそうで心配です。笑

それでは、早速今週もお答えしていこうかと思います!

-----------------------------------------------------------

名前:らくひ さん

タイトル:ゆのはな宛に質問です!

本文:

ゆのはなスタッフの皆様、お仕事お疲れ様です!
温泉旅館を舞台とした乙女ゲームははじめて目にしたので今からゆのはなの発売がとても楽しみです!

ヒロインのゆのはちゃんも可愛いものと都会が大好きという設定がイマドキの女の子っぽくて好印象です。
それに容姿がとてもかわいい...!四季折々で着ている着物も変化するということで今からとても楽しみです!
着物の女の子、いいですよね。

そして、今回は質問があるのですが
福寿楼の客室にはひとつひとつ名前などついていたりするのでしょうか?(たとえば「○○の間」など、よく花の名前がつけられた部屋を見かけたりするのですが)

福寿楼の客室にもあるのかどうか地味に気になっております。あるならぜひ知りたいです。
よろしくお願いします^^

-----------------------------------------------------------

らくひさん、メールありがとうございます!

ゆのはという主人公を受け入れていただけて、まずはほっとしております。
着物の女の子本当に可愛いですよね。

高村は着物や袴がとても好きなので成人式や卒業式シーズンなんかは本当に
目の保養だなと思っています。
もっと普段から着物を着てもいいと思うんですがね......。

これからは浴衣シーズンでもあるので是非皆様、浴衣を着て出かけてみてくださいね。
もしかしたら下駄の鼻緒が切れてどこからともなくイケメンな男性がやってきて
おんぶとかしてくれるイベントが発生するかもしれません。
と、脱線してしまいました。

それでは質問にお答えしましょう!

福寿楼の客室の名前についてですね。
これはですね、福寿楼の設定を最初に考える際に
間取りと合わせて全ての客室の名前を先に考えました。

ということで背景を公開しちゃいます!

haikei_01.png










これは福寿楼の客室の1つ、『花筐』の背景です。
ここにはとあるお客様が滞在することになります。

とあるお客様が誰かっていうのは......
プレイしてみてのお楽しみということで!笑

この他にも福寿楼には
『浮舟』、『桜川』、『羽衣』、『高砂』、『胡蝶』
といった部屋があります。

背景さんと相談しながらこの部屋は二間でこういう間取りで
ここから庭が見えて~など色々と悩み、初期設定から何度か改築を重ねて
今の形の福寿楼が出来上がりました。笑

こ、こんな感じのお答えで大丈夫ですかね......!?

さて、実はですね、
らくひさんに限らず、いろんな方からとてもたくさん頂くご意見がございまして。

それがどんなご意見かと言うとですね。

「ゆのはちゃん可愛い」
「ゆのはちゃんください」
「ゆのはちゃんを応援してるよ!」
「ゆのはちゃんと結婚したい」

まさかの主人公への反応......!笑
せっかくなので彼らに伝えてみました。

kaiwa_0714.png












宏太真面目か。


そんなわけで男どもへのメッセージもお待ちしております......!笑

引き続き今週もキャラへの質問、感想、スタッフ陣への質問
なんでも募集中です!

メールが採用された際、お名前を掲載してもいいかどうか、
メールをお送りいただく場合はなるべく
どこにでも構いませんので記載していただけますと幸いです。

下記画像をクリックでメールフォームに飛びます

mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。

next.png


そんなわけで第3話はここまで!
システムの紹介まで辿り着くことができませんでした......。
次週ご期待ください!笑

次回も引き続きキャラ紹介と、今度こそシステムのご紹介なんかをしていきたいと思います。


余談ですが、この異常な暑さの中、KLAPの駒豆Dから
昼休みにバトミントンやろうぜ!っていう正気の沙汰とは思えないお誘いを受けました。
元気過ぎる......。
そんなもうすぐ発売のKLAPですが、ゆのはな制作中に「これ見て元気だしなよ......」と
調教モードのムービーを見せてもらったのをすごくよく覚えています。笑
ちなみに高村は猫又が気になっています。
楽しみですね......!


夏が終わるまでにvitaを発掘したいと冒頭で描きましたが
KLAP7月30日発売なのでそんな悠長にしている場合じゃなかったです。

一刻も早く探したいと思います!笑

それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。

トップへ戻る