オトメイトスタッフブログ

ゆのはなSpRING! 第4話

top_04.png



オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

【ゆのはなSpRING!】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

関東が梅雨明けしたそうですね。
学生の方はそろそろ夏休みでしょうか。
羨ましいですね。
夏休みの宿題は計画的に進行するのをおすすめします。

ちなみに高村は夏休み初日に宿題は8/31にまとめてやろう、と決意はするものの
いざ31日になると宿題やるくらいなら先生に怒られる方がいい、
って開き直るタイプでした。
こんな大人になってはいけませんよ。

連休明けの社会人の皆様は今日からまた頑張りましょうね......。

それでは連休明けの現実に負けぬよう、元気に!
本日も第4話、参りましょう!


news.png





◆Twitter
公式ツイッター、稼働中!

公式サイトの更新情報は勿論、キャラクターによる呟きや掛け合いもありますので
ぜひぜひフォローしてみてくださいね!


twitter_link.png








◆公式サイト

絶賛稼働中です。
更新日はブログと同じ、火曜日です。

本日は攻略キャラクターのサンプルボイスを更新しています!
ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます。

yunohana_link1.png















◆雑誌展開

◎B's-LOG

B's-LOG様にて、「ゆのはなSpRING!」の記事が展開中!

今月9月号は描き下ろしイラストも載っていますよ!
涼やかな一枚に仕上がっておりますのでぜひぜひ見てみてくださいね!

その他にも新たなサブキャラクターの登場に、キャストインタビューの掲載、
さらに「おいでませ彩川峡!」コーナーでは直昌をピックアップと盛りだくさんです!

ぜひゲットしてくださいね!



column.png





本日もやって参りましたゆのはな便りのコーナーです。
今回も引き続き攻略対象キャラクターのご紹介です!

◆泉 高平
「いや~、こんな所でも出会うなんて、
 やっぱりボクらは運命の赤い糸で結ばれてるんだね☆」

icon03_takahira.png




















■プロフィール
Post:???
Age:28
BloodType:O
Height:176

ライバル旅館『清峰閣』のスタッフ(らしい)
あまりにも『福寿楼』に顔を出し過ぎて、本当に働いてるの?説が浮上中。
『福寿楼』を気に入っているだけと本人は言うが果たして真偽の程は......?


と、まあ福寿楼のライバルである旅館『清峰閣』のスタッフを自称するこの高平。
まず間違いなく清峰閣の人間です。

キャラ紹介に『らしい』とついているのは、

『大体いつも福寿楼にいるけど本当にこの人ちゃんと毎日真面目に働いてるのかな?』

と福寿楼の従業員達に思われているからです。

説明文からしてどことなく胡散臭さが漂う高平ですが、
キャラデザの時も確か「かっこいいんだけど、なんか胡散臭い感じでお願いします」
みたいな無茶ぶりをしたような記憶がうっすらと残ってます。

そんな見た目や設定からして胡散臭いという言葉にまみれている彼ですが、
実は結構頼れるお兄さん的なポジションだったりもします。
......ほんとですよ?

ライバル旅館のスタッフである割にはなんだかんだと福寿楼に手助けをする高平。
実はとある目的があってのことだったりもするのですが......
それについては本編をお楽しみに、ということで!笑

高平はいろんな表情を見せるキャラクターだと思います。
金太郎をからかったり、福寿楼の従業員達に邪険にされていじけたり、と
子どもっぽいのかと思いきや、
ふとした瞬間に大人の余裕を見せたりするので、
ドキドキ出来るんじゃないでしょうか。

そんな高平との恋愛を楽しみにして頂ければと思います!

line.png

さてさて、そんな高平の紹介が済んだところで、
本日はシステムのご紹介をしていこうかと思います!
システム紹介、というと小難しく聞こえますが
ゆのはなは分かりやすく、気軽に遊べる!というのが
コンセプトでもあるので、どうぞ肩の力を抜いて気軽にお付き合いくださいませ。

それでは、まずは通常のADV画面をご紹介。

ADV1.png















本作は縦書ウィンドウとなっています。

季節感を大事にする旅館が舞台ならではのことをしよう!ということで
今回季節に関しては少しばかりこだわっております。
具体的に言うと背景は勿論のこと、ウィンドウのデザインが
作中の季節によって変化したりします。

ゆのはなSpRING!は章仕立ての構成になっていまして、
共通ルートは一章ごとに完結したお話になっていますので
時間の合間に区切り良くプレイできるかと思います。

そして章の合間にはマップイベントが発生します!
福寿楼や、従業員達が住み込んでいる離れのマップ画面が
表示されてますので、お目当てのキャラに会いに来ましょう。

ADV2.png















こんな感じ。
会いに行くと、ちょっとしたイベントが見れます。

ADV3.png















マップイベントの中にはCGが発生するものもありますよ!

イベントは攻略キャラだけではなくサブキャラのものもありますので
ぜひ全イベントコンプリートを目指してくださいね!


そしてゆのはなで忘れちゃいけないこのシステム!

それが女将の決断システムです!

ADV4.png















これは共通ルートにて各章に1回ずつ発生する特別な選択肢です。

まさに女将の鶴の一声
この決断によってお話の流れが大きく変わります
なのでプレイする際にはよーく考えてお選びくださいませね......!

ゆのはなのシステム紹介は以上となります。
どうですか!難しいもの、ないでしょう?笑

他に知りたいことなどありましたら是非お気軽にメールくださいね。

letter.png





今週もお客様の声、届いております!
ありがとうございます!

頂いたメールすべて掲載してお返事していきたいところですが
なにぶん、『あ、ネタバレ......』となりそうな項目もあって難しいところです。

ご質問以外にも応援のお言葉も本当に励みになります!
そんな皆様のお気持ちに応えるためにも
今週はメールのご紹介の前にいくつか頂いた質問にお答えしようかと思います!

line.png
◆BADルートがない分ボリュームがどうなっているのか気になります。
 CGの枚数も知りたいです。

BADルートが無い代わりに、ある条件によって個別ルートの途中から
お話が分岐する形になっています。
ED分岐ではないですよ!
各キャラの個別ルートではそれぞれ『乗り越えなくてはならないもの』がありまして。
ルートによってその乗り越え方や乗り越えた先の未来が違うんです。

ただし、ゆのはなは『BADエンドなし!』なので、勿論どちらのルートに行っても
キャラクターとは幸せなEDを迎えることが出来ます。
CGの枚数はキャラによってバラつきがあるのですが
1キャラにつき差分なしで15枚前後でしょうか。


◆泉高平はライバル旅館の人という紹介ですが、
 彼はメイン攻略キャラクターの一人ですか?
 シナリオボリュームも他の攻略キャラクターと同じくらいなんでしょうか?

高平はメイン攻略キャラクターの一人です!
シナリオボリュームも他のキャラと同様のボリュームになっていますので
安心してプレイしてみてくださいね。

基本的にお話は『福寿楼』を舞台に展開していくので
共通ルートで彼の出番が少なくなるかも、と制作初期は心配していたのですが
全然そんなことはなかった。


◆佐伯君のシャンプーの香りを教えてください。(すごく重要ですw)

多分石鹸。


◆隠しキャラはいますか?

ずばり、これだけ言っておきましょう。

隠しキャラ、います。

line.png

はい、そんな感じで質問にお答えしたところで
今週もメールをご紹介していきましょう~!

-----------------------------------------------------------

名前:槻乃
タイトル:ゆのはな全力で待機中です!(笑)

本文:
ゆのはなスタッフの皆さまはじめまして!
そしてお仕事お疲れ様です。

第2話の方と同じくになりますが、今回初めてオトメイト作品宛にメールを送らせて頂きました!
タイトルにも書かせて頂いた通り、ゆのはなの発売を全力で待機しています(笑)
あまり見かけない温泉旅館を舞台にした作品と聞き、とある店舗さんが予約開始
されてから即予約してしまいました!
昔から温泉が大好きで、家族旅行ではよく行ったものです。
金沢にはもう何年も行っていないので、ゆのはな発売後にはぜひ聖地観光したいなどと今から考えています(`・ω・´)
金沢ではありませんが、ゆのはなの影響でつい温泉旅館を予約してしまいました(笑)
ヒロインのゆのはちゃん、私も本当に可愛いと思います!
ヒロインちゃんが可愛い乙女ゲームを無条件で買ってしまいがちな私にはご褒美的可愛さです(`・ω・´)
可愛いといえば、宏太さんの可愛さに日々惹かれていっているこの頃です!
ゆのはちゃんを巻き添えにしてしまって出てくる言葉が、「殺されてもおかしくない!」とは笑ってしまいましたが可愛いですね!!
料理のネーミングもですが、もしかしたらちょっと斜め上発言をしちゃう人なのかなとドキドキしています。
大丈夫です、可愛い男性はむしろストライクです!( ・?・)? ??
お伝えしたい気持ちがたくさんあり、長くなってしまってすみませんでした!
とにかく、ゆのはなの発売を心待ちにしています!
スタッフの皆さまもお身体に気をつけて、お休みにはぜひ温泉に浸かって疲れを癒して頑張ってください!(*´ω`*)

-----------------------------------------------------------

槻乃さん、はじめまして、こんばんは!
第2話の方と同じく初めてをゆのはなに......大丈夫ですか?

そして全力で待機して頂きありがとうございます!
ゆのはなの影響で温泉旅館を予約というのも嬉しいです!
温泉ってたまに行きたくなりますよね。

発売日の週末には奇しくも4連休なんかもありますので
vita片手に温泉旅行に行くのもいいのではないでしょうか。
まったり温泉につかって、美味しいご飯に舌鼓を打ちながらの

乙女ゲーム......。

......ダメですね、旅行先ではちゃんと観光しないともったいないので
発売後の週末はぜひお家でプレイして頂ければと思います。笑

金沢にはもう何年も行っていないとのことですので、
一度は訪れたことがあるということでしょうか。
で、あればきっとプレイした時に「見覚えがある!」となる場所が
いくつか出てくるかもしれませんね。
ぜひぜひ、懐かしい気持ちに浸って、また再び金沢へと足を運んで頂ければと思います!

やはり最近はヒロインが可愛い、というのも皆様が興味を抱く
大事な1つの要素なのでしょうか。
キャラデザの際にはやり過ぎかな?と思ったこともありましたが
可愛いというお言葉を頂けて非常に嬉しく思っています。

そして宏太はですね、お察しの通り、ちょっと斜め上のセンスを持つ男です(断言)

いえ、全てに対していつも斜め上というわけではないんですよ。
彼は『料理』と、それから『とある物』に対してだけ
ちょっと自制心が欠けがちになってしまうんです。
硬派に見える彼のそんなギャップも楽しんで頂ければと思います。笑

開発が終わったらぜひ......行きたいですね温泉。
金沢以外にも、近場でおすすめの温泉があったら是非教えて下さい。
いやでもまずは金沢に行かなくてはですね......!笑

高村も開発終了後に聖地観光した際にはぜひ皆様にレポをお伝えしたいと思います......笑


そんなわけで引き続き今週もキャラへの質問、感想、スタッフ陣への質問
なんでも募集中です!

メールが採用された際、お名前を掲載してもいいかどうか、
こちらにメールをお送りいただく場合はなるべく
どこにでも構いませんので記載していただけますと幸いです。

↓下記画像をクリックでメールフォームに飛びます↓

mail.jpg







※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。



next.png




というわけで、第4話はここまで!
来週は特典関係のご紹介もできたらな、と......!(こそっ)

公式サイトではサンプルボイスが公開されたということで
皆様いかがでしたでしょうか。
イメージ通りだったーとか思ってたのと違かった......とか
色々あるかとは思いますので、胸の内はぜひぜひメールでぶつけてくださいね......!笑

それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。

トップへ戻る