オトメイトスタッフブログ

ゆのはなSpRING! 第6話

top_6.png

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

【ゆのはなSpRING!】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

7月くらいからずっとこの箇所、大体『暑い』としか言っていなかったので
なにかネタがないかすごく考えてみました。

......Vitaがいまだ見つかってない報告くらいしかありませんでした......。

いい加減買いなよと言われるので次のおやすみに買いに行こうと思います。
こういうのって大抵買った後にあっさり見つかるんですよね(フラグ)

それでは本日第6話、参ります!



news.png





◆Twitter

公式ツイッター、稼働中!

公式サイトの更新情報は勿論、キャラクターによる呟きや掛け合いもありますので
ぜひぜひフォローしてみてくださいね!


twitter_link.png








◆公式サイト

絶賛稼働中です。
更新日はそろそろ定着しましたでしょうか、毎週火曜「ゆのはなの日」!

本日はギャラリーページにイベントCGを追加、そして新BGMを公開です!
今まで流れていたしっとりした曲とはまた違ってゆのはならしい楽しくなる曲かな、
なんて思います。
ぜひ聞いてみてくださいね!

そしてそして!忘れてはいけないことがもう一つ!

OPムービーが公開されました!!

疾走感あふれる爽やかな感じに仕上がったかなと思っているので
これはほんともうぜひ!見て頂きたいです!
きっとゆのはながもっと楽しみになるはず!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます。↓

yunohana_link1.png
















◆雑誌展開

◎B's-LOG

B's-LOG様にて、「ゆのはなSpRING!」の記事が展開中!



column.png





本日もやって参りましたゆのはな便りのコーナーです。

先週で攻略キャラクター達の紹介が一通り済んだので
今週はビッグゲストをお呼びしております!
それはですね......

OPムービーが公開されて明らかとなった本作のプロデューサー......!

そう、レンドフルールやワンドでお馴染みのいわたDです!
いや、ゆのはなにおいてはやはり、いわたPとお呼びしましょうか......!

開発期間中いわたPには本当にお世話になりまして、
でも多分高村が今から感謝の言葉を語りだすとおそらくゆのはなの発売日に
なってしまうので早々にいわたPにバトンタッチしたいと思います!
それではよろしくお願い致します!

line.png



こんにちは。ちょっとだけお邪魔します。
本作のプロデュースを担当させていただきました
デザインファクトリーのいわたと申します。

プロデュースとは何か。
すごく簡単に言うと、制作統括責任者です。

でも、本作での私の立場的には、
「頑張れ高村D!好きなようにぶっ放せ!後のことは私に任せろ!!」

......と、後ろでガヤガヤ応援してたポジションです。

高村Dは本当に乙女ゲーが大好きで、乙女ゲーがどうしても作りたくて
弊社に来てくれた子でした。
その情熱と思い描くヴィジョンが私はとても好きで、この子のことは
がっつり応援しなければならぬ!と謎の使命感を燃え上がらせ(笑)、
プロデュースを買って出た、と。そういう感じでした。

もちろん、なんでもかんでも野放しにしていたわけではありません。
企画の段階から、要所要所で口を出すことはありました。
ただ、一番大事な根っこのところは、高村DやRiRi、その他スタッフが
「私たちはこういうものが作りたい!!」と思ったところを大事に、
丁寧に育ててきたものです。

企画会議のとき、言ったことを今でも覚えています。

「巷に楽しい場所がいくらでもある昨今!
 若い女の子が何故わざわざ温泉を選ぶのか!
 何を求めて温泉に行くのか!!
 それは癒しだ!!
 疲れた身体と心を少しでも癒したい、癒されたい!
 このゲームはそのためにあるのだ!!」

熱く語っていた私に、高村Dは言いました。

「......いわたさん、疲れてるんですね......」

「......うん......」

別作品で頭スパークしてた私は、素直にうなずきました。(笑)
難しいこと考えたくない!素直に楽しくて癒されるゲームしたい!!
ベタでいい、むしろベッタベタでいい!
プレイしながらひたすらニヤニヤしていたいんだああああ!!

「ゆのはなSpRING!」は、まさしくそんなゲームになっています。

おすすめしたいポイントはほんとたくさんあるんですけど、
それを紹介していくのは高村Dのお仕事なので、
私は余計なことを言わず、ただこれだけを言っておきます。

このゲーム、楽しいよ!!

乙女ゲームってこうだよね、少女漫画みたいなベタがまた良し!
王道の何が悪いの! 楽しくなけりゃ意味がないのよ!!

そんなゲームを求めている人には、ドンピシャだと思います。

まだ少しだけ夏の気配が残る9月。
楽しかった夏。......でもちょっと暑さにやられて疲れた夏。
だがしかし否応なしに日々は過ぎ、仕事も勉強も待ったなし。
もうちょっとダラダラさせて......少しでいいんだ......
そんな残暑のひとときに、ちょっと温泉で和んでみませんか。

福寿楼のみんなが、全力で皆さんをおもてなしいたします。

そんな「ゆのはなSpRING!」、何卒よろしくお願いいたします!!
ポロリもあるかもしれないよ!?

以上、いわたでした。高村D、後の始末はよろしく頼む!(笑)

line.png



いわたPありがとうございました......!
ちなみにこのコメントを頂いた際に高村がちょっと感動でうるっときたことを
伝えたらいわたPからは「(爆笑)」とだけ返ってきました。
つれない......!笑

いわたD、じゃなかったいわたP(なんとなく慣れないですね!笑)には
制作の一番最初、企画の段階から関わって頂いてました。
思い返せばもう本当に開発のことから日々の些細な弱音まで、
それこそまさにの●太がドラ●もんに泣きつくかのごとく
日々「いわたさーん!」と叫んでいた気がします笑

今考えるとちょっと恥ずかしいですね!笑

でもそんないっぱいいっぱいの高村にいわたPはいつも
「大丈夫だよ!」と返してくれました。
その不思議と説得力のあるいわたPの大丈夫だよという言葉に背中を押されて、
このゆのはなSpRING!という作品を今日まで作ってくることが出来たんだと思っています。

って真面目か。

あれ、ゆのはなって今日発売日だったかな?レベルに真面目なことを書いてしまいました笑
た、たまにはいいよね......!

そんなこんなでいわたP、お忙しい中コメントありがとうございました!

letter.png



さぁ、ちょっと思いもよらず真面目なこと書いてしまったので
ここからは気を取り直していつものちょっと高めのテンションで
お送りしたいと思います!笑

今週もお客様の声を紹介していきますよー!
OPムービー公開ということで、すぐにメールをしてくださる方もいらっしゃって
本当にありがとうございます!

メールは本当に1通残らず毎回目を通していますし、
スタッフのモチベーションに直結しています。
ああ全部返信したい...!笑

腕と頭がもっとたくさんあったらいいのに......!
高村は今とても阿修羅像になりたいです。

さて、そんな世迷い言はおいといて
今週もメールのご紹介行ってみましょう!

-----------------------------------------------------------

名前:匿名希望 さん
タイトル:ゆのはな、キャラに象徴花はあるのですか

本文:
こんにちは。ゆのはなスタッフの皆様お疲れ様です。
ブログ楽しく読ませていただいております。

ゆのはなのサンプルボイスが公開されたということで、
嬉々としてサイトに行きました。
どのキャラも、生き生きと動いている(?)様子が想像できました。

サイトを改めて見ていて、気になったことがあります。
サイトの従業員紹介の各キャラページのバックに載っている
花は、そのキャラクターをイメージする象徴花なのでしょうか?
各キャラが何の種類の花なのか、教えていただきたいです。

いろいろ気になることが沢山の ゆのはなSpRING!
今から発売が楽しみです。

-----------------------------------------------------------

匿名希望さん、メールありがとうございます、はじめまして!
サンプルボイス聞いて頂いたようで嬉しいです。
すべてイメージ通りでしたでしょうか。
それともこれはちょっと予想外、みたいなキャラもいましたでしょうか?

キャラが生き生きと動いている様子が想像出来たというのは本当に
嬉しいお褒めの言葉です、ありがとうございます!

さて、ご質問頂いた従業員紹介の各キャラページのバックに
載っている花ですが、これはまさに仰るとおり!
各キャラクターをイメージした象徴花になっています。
種類はですね、

金太郎:福寿草 「永久の幸福」
宏太 :桔梗  「変わらぬ心」
高平 :蓮華草 「感化」
直昌 :桃   「私はあなたのとりこ」

となっています。

各キャラそれぞれのルートのテーマなども考えつつ
色や花言葉をなんかも合わせて設定しました。

花は詳しくないので、どうしようかなあと悩んでいたのですが
調べ始めたら思いの外ぴったりの花がそれぞれすぐ見つかったので
あんまり悩まずに決められてホッとしました。

いろいろ気になることが沢山と言って頂けてとても嬉しいです!
これからも気になることがあったらお気軽にメール下さいね!

そんな感じで引き続き今週もキャラへの質問、感想、スタッフ陣への質問
なんでも募集中です!

メールが採用された際、お名前を掲載してもいいかどうか、
こちらにメールをお送りいただく場合はなるべく
どこにでも構いませんので記載していただけますと幸いです。

↓下記画像をクリックでメールフォームに飛びます↓

mail.jpg






※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.png



第6話はここまで!

余談なんですが、ブログの結びの言葉が
某古●任●郎のようだとライターさんから言われました。

意識して書いていたわけではなかったのですが
指摘されてから読み返すと少し恥ずかしいものがありますね。

それでもここで変えるとなんとなく負けた気がするので
貫いていこうと思います。笑

それでは、また来週お会いいたしましょう。
高村でした。

トップへ戻る