オトメイトスタッフブログ

ゆのはなSpRING! 最終話

RiRi1_1124.jpg


オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

【ゆのはなSpRING!】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

昨日は何の日フッフー。

書いてみたはいいものの、このネタもう通用しないかもしれない、と
ちょっと打ち震えています。

このリズムが分からない人は昨日を今日に変えて検索したら
わかると思いますが多分生きていく上で必要ない知識だと思うので
スルーで大丈夫です。

と、長い前置きをしたところで!

昨日!11月23日は!

金太郎の誕生日でございました!!!!

どうぞ皆様祝ってあげてくださいませ。
忘れられたと思ってちょっと涙目だったので......笑

それでは泣いても笑っても
本日最終回、張り切ってまいりましょ―う!

ちなみに↑の画像、クリックでちょっと大きくなります。


news.png



◆Twitter
twitter_link.png






公式ツイッター稼働中です。
ブログ終了後は、こちらで情報を更新していきます。
キャラクターによる呟きや掛け合いもありますので
ぜひぜひフォローしてみてくださいね!
本日は金太郎のバースデーイラストなんかも更新しておりますよ!

◆公式サイト
◎人気投票ありがとうございました!

たくさんのご投票、並びにコメントありがとうございました!
殴りたい男NO.1(違う)に輝いた高平さんの『そうだ、金沢へ行こう』的
J○広告のような素敵な描き下ろしイラストは下記からチェックです!

↓画像をクリックで公式サイトへ飛びます!↓
yunohana_link1.png

















◆ゆのはなSpRING! 公式アートブック発売決定!
artbook.jpgのサムネイル画像



















版権イラストや、キャラクター・イベントCG、ラフイラストなどは勿論のこと、
背景やUIなども載っています!
マップ画面を作る際に作成した福寿楼の間取り図なんかも載ってますよ笑
RiRiさんのコメントもたくさん掲載!
カバーイラストだけではなく、中にも描き下ろしがありますので
ぜひぜひゲットしてくださいね―!

こちらの発売日は12月22日予定です!


◆「ナムコ キャラポップストア」開催中!!

「オトメイト」キャラポップストア~組曲「百花繚乱」

ゆのはなは第二番「錦上添花」に登場!
こちらの期間は12月23日(祝)~2月4日(木)となっております!
まだすこーし先ですがぜひぜひ足をお運び頂けたら嬉しいです!

詳細はコチラ→http://www.namco.co.jp/chara_shop/otomate/2016/


◆ドラマCD発売決定!
『秋に咲く泡沫の桜』
doramaCD.pngのサムネイル画像












◇出演キャラクター◇
片桐金太郎 (CV.KENN)
佐伯宏太  (CV.石田彰)
泉高平   (CV.木村良平)
葛城直昌  (CV.杉山紀彰)
香賀梅ノ介 (CV.津田健次郎)
片桐銀次郎 (CV.山下大輝)

こちらは
明日、11月25日発売です!

【いつもの福寿楼に訪れた一風変わったお客様。
 その正体はなんと「幽霊」!?】

という一見とんでも展開な内容のあらすじですが
梅さんに銀次郎まで揃いまして、ゆのはならしい
楽しくもほっこりかつちょっぴり胸きゅんな内容になってます!
秋の夜長にぴったり!ということで
ぜひぜひチェックしてみてくださいねー。
感想なども頂けたらとっても嬉しいです!


◆主題歌CD発売中!
「Ready Go!!」
片桐金太郎 (CV:KENN)

cd_2.png













OPテーマ「Ready Go!!」とEDテーマ「茜色」を収録。
ブックレットにはここでしか読めない書き下ろしSSを掲載しています!
こちらのCDは絶賛発売中です!
ぜひぜひゲットしてくださいねー♪


column.png



ロケレポなどをメインにお届けしてきましたこのコーナーですが
せっかくなので最後は今だから言える的な開発裏話をお届けしようと思います。
ネタバレもガンガン含まれますので未プレイの方は注意をお願いしまーす。



◆金太郎ED2で主人公が作る金太郎へのプレゼント

金太郎ED2を見た方はおわかりかと思いますが、
主人公は金太郎の誕生日にとあるものをプレゼントします。
そのとあるものなんですが、最初は金太郎の前掛けを作って
プレゼントは?みたいな案もありました。
しかしですねメインライターの有野さんと打ち合わせの際に

有野「ゆのはデザインの前掛けがイメージできねえ......」
高村「ゆのは=ふりふりデザインなのでは。
   でもそうすると【あ、ありがとな......(引き)】
   って感じになりますね」
有野「まさかのお揃いフリフリ」
高村「NG集みたいですね」
有野「とんだエンディングだぜ!」

というやり取りがありまして無事却下となりました。

今となってはちょっと見てみたいフリフリ前掛け金太郎


◆フクは意外と口が悪い

フクは都合上いままでブログなんかで
登場しても大抵「わんわん!」としか言ってないのですが
実はあの見た目に反して口が悪いというか、
ワイルドな口調という設定がありました。

「わんわん!(しかたねーな、おれがなんとかしてやるぜ!)」

みたいなワイルド風味。
元野良犬なので温室育ちとは一味ちげーぜ!という感じでした。
ちなみにフクは宏太のことを嫌っているわけではありませんよ。
自分より下だと思っているだけです。
躾は大事ですね。

でも、もし宏太が本気でへこんでたりしたら
フクはきっと宏太のそばにいくんじゃないかなあ。


◆SS4誕生秘話

実は宏太ルートの方が先にお話の流れができていたので
高平って意外とナイスアシストするよねーみたいな流れから
高平は他ルートではアイドル、みたいな
ちょっと良くわからない話になりまして(多分疲れてた)

「高平そのうちまちおこしのためにご当地男性アイドル作っちゃおう★
 とか言い出しそうですね」

という悪ふざけとしか思えない感じの発言から
お、それいいやん、みたいなノリでSS4は生まれました......。
でも一応ラブコメとはいえ有りか......?突然過ぎるか......?
とちゃんと悩んだんですよ。一瞬


◆おまけシナリオのCGが本編と雰囲気がちょっと違う理由

皆様、おみやのプロフィールの画面から見られるおまけシナリオは
ご覧になられましたでしょうか?
このシナリオはED1後の主人公とキャラクターのやり取りを描いた
お話でございまして、キャラクター視点のストーリーになっています。
なので出てくるイベントCGの塗り方なども少し雰囲気を変えています。

視点が変わると見えてくる色や世界も変わるよね、っていう意図でございました。


◆RiRiさんのラフにたまに出現するシュールレアリスム

実はステラワースさんの特典のちびキャラの描き下ろしでも
描かせていただいたのですが金太郎のイメージはライオンなんです。
金髪だしちょっと髪型もたてがみっぽいという安直な理由なんですが。

で、主人公と金太郎の高校生時代のイベントCGの
金太郎の鞄にライオンのマスコットがついているのに
皆様お気づきになられたでしょうか。

RiRi3_1124.jpg










これですね。
これ、実はラフの時こんなんだったんです。

RiRi4_1124.jpg











............。

何のキャラかな?

と思いながらもずっと聞けなかったので
実はRiRiさんに思い切って今日聞いてきました!

RiRi「男爵いもくんです」

.....................男爵いもくんだそうです!^^

こんな感じでたまにRiRiさんのラフや構図案には面白い生き物がいたりします。

人気投票のお礼イラストの高平の肩に乗っている猫とか............。

RiRi5_1124.jpg







このブログのトップイラストのフクのラフとか............。

RiRi6_1124.jpg














いや、勿論ラフだったり構図案の段階だったりするものなので
全然問題ないのですがたまにそのギャップに笑ったりします。

あ、この項目ちゃんとRiRiさんに許可を得て書いてますからね!?笑


まぁそんなわけで開発裏話をお届けいたしました。笑

line.png

そしてそして、ブログも最終回なわけですから。
ここはやはりゲストさんもお迎えいたしまして、
コメントなどもご紹介していきたいと思います!

まずは本ブログ初登場!
本作のメインライターを務めて頂きました有野幸さんですー!

-------------------------------

ゆのはなブログをご覧の皆様、初めまして。
ゆのはなのシナリオを担当させて頂きました、有野幸です。
今回がブログ最終回という事で、こっそり登場してしまいました。

ゆのはなが発売されてから、はや2ヶ月......。
「胸キュンする、少女漫画のような作品を作りたい!」と高村Dに言われ、
共感したのが冬のこと。
学校、仕事、人間関係などなど、リアルで悩み多き皆さんの癒しプラス
背中を押せるような作品になるといいな、
という思いをゆのはなにはたっぷり詰め込みました。
あと......やっぱり笑いって重要なので、そこもふんだんに入れたつもりです。

金太郎は王道ラブコメ&帝王高平から姫を取り戻すRPG。
宏太は料理バトル&ふくとのもふもふ。
高平は存在自体......いや、ゴキブリ......いや、空回り......あれ、絞れない......。
直昌は魔王降臨&無敵すぎる坊ちゃんパワー。
梅ノ介は......立場が立場だったので、彼だけ吹っ切ったギャグがなかったかもですね。
その代わり、大人の色気はダントツですが(笑)

ゆのはなには、超人はいません。
ゆのはも、金太郎も、宏太も、高平も、直昌も、梅ノ介も。
それぞれ悩みを抱えつつ、一歩前に踏み出そうとしてます。
もどかしかったり、くすっと笑えたり、怒ったり、泣いたり......
四季が移り変わるように、表情豊かな皆と福寿楼で
楽しい時間を過ごせて頂けたら、幸いです。

そしてそして......そんな彼らのある1日が、
このたびCDになりました!(突然の宣伝)

もちろん、若女将も一緒です。
銀次郎も巻き込まれてますので、必聴ですよ。

実はですね......このドラマCDのトラックリスト、
縦に読むと......あるキャラクターからのメッセージなってます。
このCDならではのキャラクターですので、
聞き終わってから見てみてください。
そして個人的なオススメは、ジェットコースターです(笑)。

最後に......感想メールが来ると高村Dがすぐさま私にも見せてくれてたんですが、
嬉しい感想ばかりで......泣けました。

もしまだ福寿楼にお越しでない方がいらっしゃいましたら、
是非お立ち寄り下さい。

従業員一同、皆様のお越しをお待ちしております!

-------------------------------


突然の宣伝(笑)
そうです、皆様、ドラマCD明日発売ですよ!笑

有野さんは本当に......苦楽をともにしたというか......。
むしろ一瞬、一緒に死の淵まで行ったというか......。笑

頼りない新人ディレクターを支えて最後まで頑張って頂きました。
ゆのはなは本当にこの方がいなければ完成していなかったと断言できますね。
ちなみに主題歌CDの描き下ろしSSやWEBで期間限定公開していましたSSなども
担当していただいてるんですよー。
ドラマCDもとても楽しく、そしてキュンキュン出来る内容に
なっておりますので、ぜひ皆様聞いてみてくださいねー!


お次は勿論、忘れてはいけないこの方、本作の原画RiRiさん!

-------------------------------

皆様こんばんは、ゆのはなSpRING!原画担当のRiRiでございます。

スタッフブログが始まってから早いものでもう五ヶ月。
数えますこと切り良く二十回!
今日こうして無事最終回を迎えることができひと安心している反面、
毎週、更新を楽しみにしていた一読者として少しさびしくも思っております。
あんなことこんなこと、あったなあ...、私には絵ぐらいしか
手伝えるものがないからもっといっぱいブログ絵描いて...描い...
......あれ、私もしかしてブログで梅さん描いてない...?と
これを書いている今まさに思い当たって少しやってしまった心境になっています。

開発当初、発売まで匂わせもしない完全なる隠しキャラの
予定だった梅ノ介のイメージが私のなかでどうやらまだ残っており、
軽率に触れてはいけない人のような扱いとなっていたようで...梅さん...ごめんなさい...。
反省しています。

なにはともあれ高村D、五ヶ月間お疲れ様でした。
そしてこれまでスタッフブログを見てくださった
全てのユーザー様に心より感謝致します。

ブログは今日で終わりではございますが、
今後ともゆのはなSpRING!をよろしくお願い致します。

それでは、またいつかお会いできる日を願って!

RiRi


RiRi2_1124.jpg
-------------------------------


RiRiさん、コメントありがとうございました!
毎週毎週「ネタ無いんですよ......」と唸る高村にブログ絵だったり
ネタだったりを提供してくれて本当に心強かったです。

いつもコメント長めにくださいとかむしろブログまるっと一回書いてみません?
とか無茶振りばかりしてすみません......笑

でもきっとユーザーさんもRiRiさんのブログ読みたいと......思ってるかなって......。

あとラフめっちゃ笑ってすいませんでした!


letter.png

さて今週もメールをご紹介していきましょう!!
今週は最終回なので何通かご紹介していきます!

-------------------------------
名前:ミニ さん
タイトル:ゆのはなブログ最終回!お疲れ様でした!
本文:
高村Dさま、スタッフの皆さまこんにちは。
ついにブログ最終回、お疲れ様です!
わたしも感想初めて送らせて頂きます(笑)

先日、出張で初めて金沢へ行きました。
何せ仕事。あまり乗り気では無かったのですが、せめてもの楽しみにと
おいていたゆのはなを行き道でプレイし始めました。
ついさっきOPで見た駅が目の前に!リアルタイムすぎてさすがに興奮しました。

それから毎晩仕事から帰って癒されてました。さすが箸休め...!
出張最終日の前夜に直くんクリアしたため、
駅へ向かう足取りの軽かったこと!(笑)

帰りに治部煮を食べながら宏太くんルートをやってたら
(行儀悪くてすみません)、ちょうど治部煮が出てきたり...。

今回観光はあまり出来なかったのですが(ひがし茶屋街行きたかった...!)、
ゆのはなのお陰で金沢の魅力を感じ、また行きたいなと思えました。
観光大使ゆのはなですね!

コンパクトにまとまっていてさくっとプレイできて良かったです。
ほっこりだけでなく、ゆのはちゃんのツッコミが鋭かったり、
SS4に噴き出したり(サイン下さい)...とても楽しかったです。

オトメイトカフェも行くので、ぜひゆのはなメニュー堪能したいです。
せっかくゆのはちゃんがかわいい小物たくさんもってるので、
普段使いできるようなグッズもお待ちしてまーす♪

ブログは一段落ですが、今後の展開も楽しみにしてます。
お疲れ様でした!(*'▽'*)

-------------------------------

ミニさん初めまして!
ミニさんも初めてをゆのはなに......大丈夫ですか?

高村、もはや初メールと言ってくださる方には大丈夫かどうか
聞かないと気がすまない感じになってきているようです笑

出張で金沢へ!とってもタイムリーですね。
ゆのはながきっかけで金沢にまた行きたいと思って頂けたこととても嬉しく思います!
ご利用になられた交通機関は新幹線でしょうか......気になるところです笑

と、いうのも!
ゆのはなロケは北陸新幹線開通の少し前だったので北陸新幹線実はまだ乗れてないんです。
プロローグの少し前、金太郎はゆのはを東京まで迎えに行き、
北陸新幹線を使って
金沢まで帰ってきます。
そんな経緯もあるので北陸新幹線に乗りたくて。笑
とはいえ飛行機での旅も楽しかったですけどね。
治部煮なんかのご当地料理も現地で食べると
特別感が増して更に美味しく感じますよね。
ゆのはなはそれこそ金沢名産の食材名なんかもたくさん出てくるので
現地に行くとよりリアルに感じられて楽しいかもしれません。
高村はなんかもう福寿楼って旅館普通にあるんじゃないかな?って最近思えてきました

ぜひぜひもう一度金沢を訪れる際はゆっくりと観光や温泉を満喫してくださいませね!
またオトメイトカフェの方もぜひぜひ遊びにいってみてくださいー!
直昌のグラタンも宏太のドルチェセットも結構ボリューム満点なので
お友達と一緒にシェアするのがいいかもしれません。

ブログは今日で最終回となりますが、
明日はドラマCDも出ますし!12月には画集も出ますし!
ツイッターの方では引き続き張り切ってお届けしてまいりますので
どうぞ今後ともゆのはなをよろしくお願いしますね!
ミニさんメールありがとうございました!


それではお次はこの方ですー!
-------------------------------
名前:凪 さん
タイトル:ゆのはなブログ最終回寂しすぎます~(/_;)
本文:
ゆのはなスタッフの皆さま、
2度目ましてとなります。凪と申します<(_ _)>

更新を楽しみにしていたゆのはなブログが最終回とあり
とても寂しく思っております、、!(;_;)

先日は衝動のままに送った私の拙いメールを
取り上げていただきありがとうございました!
びっくりしたけど、すごく嬉しかったです、、!(>_<)

贅沢にも直君から質問をもらったので、これは是非とも答えなければ!!
と、またまたメールしてしまいました!

一番好きな人は、、と言うことだったのですが
攻略キャラ・サブキャラみんな大好きなゆのはな、、!
しかし!あえて推しキャラを1人挙げるのであれば
私は金ちゃんを選びたいと思います!!
(すごーく余談なのですが、金ちゃんの名前を打とうとした瞬間に
Ready Go!!がスピーカーから流れてきました!奇跡!笑)

私にも幼馴染がいて、小さい頃はそれなりに仲も良かったのですが
成長するにつれて当たり障りない友人同士になってしまいました(^_^;)
だから、と言う訳でもないですがまっすぐで優しい金ちゃんが
そばにいてくれるゆのはが羨ましかったり、、(*'ω'*)

そして!そして!今日はそんな金ちゃんの誕生日ではないですか、、!!
金ちゃん、誕生日おめでとう!!
これからも一番の理解者としてゆのはちゃんのそばに
寄り添ってあげてください、、!!
いつか見習いじゃなくて、正真正銘福寿楼の番頭さんに
なれるよう応援してます(*^_^*)

プロフィールで金ちゃんの誕生日を聞いたとき、
「良い(11)兄さん(23)」の日か~
金ちゃんにぴったり!と
勝手に思っていました!笑

ブログに自分のメールを載せていただいたとき、絶対もう一度
ありがとうの気持ちを送るんだ!と考えていましたが、
図らずも金ちゃんの誕生日をお祝いすることが出来て嬉しかったです♪

ゆのはなブログが最終回と言うのはすごく残念ですが、
これからもほっと一息つきたいとき、元気をもらいたいとき、
ゆのはなを手にとろうと思います、、!!

高村Dさん、ブログお疲れ様でした!
RiRiさん、キュンキュン・ほっこりなイラストありがとうございました!
ゆのはなに携わった皆さん、素敵な作品に出会わせてくれてありがとうございました!

ゆのはなは私にとって心の温泉のような存在になりました!!
いつかまた福寿楼のみんなに会えるのを楽しみにしてます!!\(^^)/

-------------------------------

凪さん二度目のメールありがとうございます!
直昌の質問にわざわざお答え頂きまして......
しかし金太郎......。きっと直昌が悔しがってると思います笑

幼馴染というのは不思議なもので、
現実では中々漫画やアニメのような恋愛に発展したり、気のおけない友人に
なったりというパターンは少ないですよね。
高村には幼馴染はいないので想像するしかないのですが
あんな面倒見のいい幼馴染がいる主人公はとても恵まれているなーと思います。笑

そして!そう!
昨日11/23は金太郎の誕生日だったんですよね。

お祝いのお言葉ありがとうございます!
良い兄さんの日というのはまったく頭に無かったので
凪さんからのメールを見て「はっ、確かに......!ぴったり!」となりました!
すごく覚えやすい......!れから使ってもいいですか。笑

そして最終回滑り込みで誕生日を迎える金太郎はさすが
メインヒーローらしくおいしいところを持って行くな、と
ちょっと思いました......笑

これからもゆのはなが凪さんの心の温泉でありますようにと願いつつ、
またお会いできることを祈りたいと思います!

凪さんありがとうございました!

それでは最後はこの方ですー!
-------------------------------
名前:綾 さん
タイトル:祝!人気投票結果&アートブック発売決定!
本文:
こんにちは!

人気投票の結果発表が行われましたね

ここのところ、投票しても投票しても
自分の投票したキャラはひたすら二位ばかりだったので
久々に一押しキャラが一位となって嬉しい限りです!
ただただ嬉しいものですね~
ご褒美画像が自分の好きなキャラであることがこれほど嬉しいとは...
しかもあんなに素敵な、そう、観光協会かJRのポスターにでもなりそうな
あんなに素敵な若旦那バージョンの高平さんにお目にかかれるとは!
RiRiさん、ありがとうございます!
気持ちが高揚しっぱなしです~

...と喜んだところでオトメイトカフェの記事を
ふんふんふ~~~ん...と鼻歌交じりに読んでおりましたらば
え...?あれ??????

高平さんメニューが...ない、と...???

えーっ!と叫んだのは私だけではないと思いたい...

あ、なんだか、一位になったと喜び勇んで福寿楼に出向き
ロビーでひとり騒いでいたもののメニューがないことで周りからいじられて
すっかり意気消沈、ゆのはちゃんの入れたお茶を
半ばやけになってガブ飲みしながらぶちぶち言ってる高平さんの姿が...
上げて落とされた可哀想な支配人の姿が...
見える...
ような、気がする...

どうして彼のメニューはないんでしょうか?
梅さんについてはそりゃあ隠しだからとかいろいろあるでしょうけれども
高平さんなのに...あ、待てよ、高平さんだから、なのだろうか...
う~む...

確かに「ああ、これこれ」というメニューが
なさそうだなとは思いますが...ちょっと可哀想...かな...

そしてそして書籍派な私にとっては何よりのニュース、
公式アートブック!
いやあこれも嬉しいです!
絶対絶対欲しかったんですよ、設定とか素敵な絵の数々や
スタッフさんたちの想いとかがぱんぱんに詰め込まれた、そんな本が!
ああ、もう今から12月が待ち遠しいです~
描き下ろしも複数あるということですしRiRiさんのコメントもばっちりだそうですし
いや、あの、ほんと、ちょっとばかり諦めかけていたところだったので
余計に嬉しい!
ありがとうございます、高村Dのきらきらしたコメントも楽しみにしてますね!

ブログはあと少しで終わってしまいますけれども
まだまだ「ゆのはな」応援しておりますので
是非是非!今後の展開など頑張って下さい!
期待しまくりでこれからも追っかけます!

-------------------------------

綾さんいつもメールありがとうございます!
そうなんです、高平メニュー無いんです............。
一位なんですけど、高平メニュー、無いんです............。

でもそう、綾さんもおっしゃられているように、
なんというか、無いのが高平らしい気がしませんか......?

一位になり、飛ぶ鳥を落とす勢いで絶好調の高平に
まさかのメニューが無い。
そう、これはもうオチですよ。

オトメイトカフェさんまでをも巻き込んだ盛大なオチです!
(※嘘です)

と、まあ冗談はさておいてですね。
公式アートブック!
これは本当にスタッフとしても出せることが
嬉しくてですね。

RiRiさんが唸りながら一生懸命コメントを書いてるところを
ニヤニヤしながら「ふぁいと!」って言いながら
眺めていました。
あ、それも書いちゃう!?みたいな裏話もちょこちょこ載っているので
これは必見ですよ!
ステラワースさんで特装版なんかも出ちゃうので
ぜひゲットしてくださいね!(コマーシャル)

まだ少し先ですがアートブックの感想なんかもお待ちしております!笑

そんなわけでざっとご紹介させて頂きました。
全20回。
ご紹介しきれていないメールもたくさんあります。
皆様本当にありがとうございました。
高村、個人的にはメールを書くというのは結構な体力を使う行為だと思っています。

皆様の貴重な時間を使って、書いて頂いたたくさんのメール。
すべてが宝物です。
本当にありがとうございました。

ブログは終わってしまいますが頂くメールにはすべて
目を通しておりますので、ぜひぜひ感想などありましたら
今後もメールをお送りいただけたら嬉しいです!
ドラマCDやアートブックの感想などもお待ちしております!笑

↓下記画像をクリックでメールフォームに飛びます↓

mail.jpg


※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!


next.png



あっという間に次回予告のお時間です。
最終回なので次回予告ではないですね笑

最後はこの方にしめていただかないと終わらない!
と思いまして勿論、お呼びしております!

本作のプロデューサーいわたPです!

-------------------------------

どうもお邪魔いたします。
プロデュースを担当いたしました、デザインファクトリーのいわたです。

ゆのはなブログもとうとう最終回ですか! 長かったような短かったような、
まだまだ居座ってくれても良かったのよ、と思わなくもないような(笑)
ゲームの雰囲気そのままに、ふわっと愉快でやさしいブログでしたね。
高村Dが初回のド緊張具合を忘れたかのように段々皆様と打ち解けていく様子が
見ていてとっても楽しかったです!

さて「ゆのはなSpRING!」、大変有り難いことに多くのご感想もいただけて、
福寿楼でほっこりと楽しんでくださった様子が窺いしれました。

「誰でも安心して楽しめる、遊んだあとに幸せな気持ちになれるゲーム」

それが今作品のコンセプトでした。いかがでしたでしょうか。
もしこの通りに楽しんでいただけたなら、大成功!と言えるでしょう。

新人とはいえ、しっかりとディレクターの任を果たしてくれた高村D。
様々な工夫と魅せ方を模索しながらギリギリまで頑張ってくれたRiRi。
他にもこの作品に携わってくれたたくさんのスタッフ。
皆それぞれにこだわりがありましたが、一番は何よりお客様の笑顔です。
そのために頑張りました、と言っても過言ではありません。

福寿楼の面々も、まだまだ皆様をお迎えしたいだろうと思います。
一度と言わず、二度、三度と訪れたくなるような温かい旅館を目指して、
今後とも彼らの活躍をゆったりと見守ってあげてください!

それでは、いわたでした。高村D、あとはよろしく!(笑)

-------------------------------

いわたPコメントありがとうございました~!!!

初回のド緊張具合を忘れたかのようにとありますが
今でも実は結構ブログを書くときは緊張しております。笑

ブログに限らず、すべてが手探り状態の中、
いわたPに手を引いていただき、沢山のスタッフの方に背中を押して頂き、
なんとか発売を迎え、そしてこうしてブログの最終回を
無事に迎えることが出来ました!
本当にありがとうございました!

line.png



いやー長いようで本当に本当にあっという間でしたね。
少しだけ真面目に話をすると
開発中ずっと考えていたのは「お客様が求めるものはなにか」ということでした。

『誰でも安心して楽しめる、遊んだあとに幸せな気持ちになれるゲーム』
『お客様の心の温泉になるような作品』

そんなコンセプトのゲームを求めるお客様は何を見たいのか。
どんなお話を見たいのか。
勿論、好みというのはそれぞれ違いますから
プレイして頂いた方全てに100%ハマるものを作るというのは
現実的には不可能なことです。
それは本当に痛感しました。
それでもそのパーセントを少しでも上げることを目標に作ってきました。

どうでしょうか、ゆのはなは皆様の心の温泉になれたでしょうか?笑

ぬるま湯かもしれません。
でも時にはぬるーいお湯につかって、少し休んでみてはいかがでしょう?

疲れた時やほっと一息つきたい時、
そんな時はぜひ遊びに来てください。

福寿楼には今日も明日も様々なお客様が訪れて、
従業員たちはお人好しな若女将に振り回されつつも
楽しく働いていることでしょう。

彼らはいつでも笑顔で迎えてくれると思います。
福寿楼でまた、お会いできることを願って。





それでは、またお会いしましょう!
高村でした。


トップへ戻る