オトメイトスタッフブログ

AMNESIA 10周年&発売記念!

top2.jpg

2021.8.18
もう一度貴方に恋をする

2021.8.19
扉の向こう、あの賑やかな世界をもう一度――

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
【AMNESIA】開発スタッフ、デザインファクトリーの椎名です。

祝!
AMNESIA 10周年

AMNESIA World for Nintendo Switch発売

ということで、
今回は皆様に10年分の感謝を込めた、振り返りになっております。
最後にはお土産もありますので、ぜひお付き合いいただけますと幸いです。

※※※ATTENTION※※※

今回のブログは、
『AMNESIA World for Nintendo Switch』発売に関連する部分を
隠した状態で掲載させていただいております。
隠された部分は8/19(木)の正午に公開予定ですので、
もしよろしければ、また見に来てくださるとうれしいです。

※2021/8/19 【スタッフコメント】花邑まい、【お土産】を更新いたしました!

それでは第45回ブログ、盛り上がってまいりましょう!!

01.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトに飛べます※

【『AMNESIA World for Nintendo Switch』 公式サイト】

8/19(木)発売!

PSVita発売時に公開された発売記念ボイスを再度公開!
期間限定ですので、ぜひご確認くださいませ♪

am_info03_World.jpg

【公式Twitter】

10周年&World発売のお祝いツイートを投稿中!
随時さまざまな情報をお届けしてまいりますので、
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!

am_info04.jpg

【雑誌掲載情報】

オトメイトスタイル

現在発売中の『オトメイトスタイルVol.5』にて、
AMNESIA World for Nintendo Switch』の特集記事が掲載!
さらに、夏目ウタ描き下ろしのちびキャライラストを使用した大判ポスターが
ふろくとしてついてきます!
ぜひチェックしてみてくださいね♪

B's-LOG

8/20(金)発売の『B's-LOG10月号』にAMNESIAが掲載!
10周年特集となっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

03.jpg

ということで、まずはAMNESIAも
猛獣使いと王子様CLOCK ZEROの大先輩たちに倣って
10年間の歩みを改めて振り返ってみようと思います!

今回はゲーム以外の展開もまとめておりますので、ちょっと長め......。
皆様、ぜひお付き合いくださるとうれしいです(∩´∀`)∩

【AMNESIA 10年の歩み】

2011年♡♠♧♦☾

amnesia.jpg

8月18日にPSP版『AMNESIA』が発売!
1週間後にはゲーム中で使用されたBGMと楽曲を収録した
AMNESIA オリジナルサウンドトラック』が、
その1か月後には、AMNESIA初のドラマCD
AMNESIA ドラマCD 〜冥土の国のアムネシア〜』が
発売されるという、超ハイペース展開。
ここから『AMNESIA』は一気に広がっていきました。

2012年♡♠♧♦☾

later.jpg

初のファンディスク、PSP版『AMNESIA LATER』が発売!
キャラクターCDに初の画集『AMNESIA Art Works』も発売され、
盛り上がりはどんどん加速していきました。

2013年♡♠♧♦☾

crowd.jpg

2本目のファンディスク、PSP版『AMNESIA CROWD』の発売!
そして......アニメ化!!
ゲーム内容は知っていても、
動くキャラクターと喋るヒロインの姿につられ、
ドキドキハラハラしたのを覚えています。

さらに、PS Vita発売に伴い、PS Vita版ソフトと本体同梱版も発売され、
展開場所をPSPからPS Vitaへと移すと同時に、モバイル展開も開始。
より多くの方へお届けできるよう、様々なコンテンツへと派生していきました。

2014年♡♠♧♦☾

world.jpg

3本目のファンディスク、PSVita版『AMNESIA World』発売!
&ミュージカル化!!
AMNESIA、ついに2.5次元へ......!
公演ごとに誰のエンディングなのかが変わるマルチED方式。
さらにワカ役は声優の高橋英則さんという、なんとも豪華な舞台!
2015年にキャストを追加しての再演に加え、
2020年にLINE Liveで配信もされる、長く愛されるものとなりました。

2015~2018年♡♠♧♦☾

大きな展開がひと段落し、落ち着いていた期間。
Windows版の発売やグッズ展開の他には、
コミカライズやノベル化などの書籍展開が増えた期間でもありました。

2019年♡♠♧♦☾

am_ns.jpg

Nintendo Switch版『AMNESIA』&『AMNESIA LATER×CROWD』発売!
新しいハードへの展開として、1か月ごとに発売されることになった2本。
どんどん進化する技術で、よりグラフィックが綺麗に表示されるようになりました!

ちなみに、『AMNESIA LATER』に登場するとあるCG、
実はこっそり調整が入っています。
本当に些細なところですが、気づいた方には大きな拍手を(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

2020年♡♠♧♦☾

コラボやグッズなどの様々な展開の裏で、
ひっそりと10周年への準備が始まった年。
このコロナ禍の中でどんなことができるか、スタッフ一同たくさん悩みました。

2021年♡♠♧♦☾

am_world.jpg

ついに迎えた10周年イヤー!

ということで、
3月の公式Twitter開設から始まり、
オトカプコラボに、アニメイトカフェコラボ
Nintendo Switch版『AMNESIA World for Nintendo Switch』の発売など、
今日までに様々な展開をさせていただきました。

中でもエイプリルフールへの参加は、かなり強く印象に残っております。
ハム子が。本当に。記憶に焼き付いて......(笑)

しかも、『ピオフィオーレの晩鐘』シリーズのRiRiさんによる
とってもいい笑顔のトーマや、
夏目ウタによるシンが『Code:Realize』シリーズのシシィと戯れる
カワイイ姿の描きおろしイラストなどは眼福でした(*´ω`*)

そして今日、ついに10周年を迎えました。
皆様と共に今日この日を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。

明日には『AMNESIA World for Nintendo Switch』が発売され、
展開もひと段落......

なわけがございません!!

2021年はまだ4ヶ月も残っておりますので!
まだまだ、『AMNESIA 10周年』は続きます!

ということで、嬉しいお知らせがあります。
それではIHさん、よろしくお願いします♪

line.jpg

皆さんこんばんは!
そしてそして、10周年おめでとうございます!
広報担当のIHです(∩´∀`)∩

今日は記念すべき日をいかがお過ごしでしょうか?
8月に入ってからのお祭りムードを私もひしひしと感じさせて頂いています♪

ところで、先程の公式Twitterでの発表はもうご覧になって頂けたでしょうか?
せっかくの10周年。皆さまへの感謝の想いを、
何かひとつでも多く返せないか...と考えまして......

この度、LINEスタンプを発売する事にしちゃいましたっ!!!わー!パチパチ

line_stamp.png

【AMNESIA】シリーズのゲームイラストをふんだんに使い、等身もちびキャラも混ぜた、
全40種のボリュームでお届け出来るように、鋭意作成中でございます♪
スタンプだけで会話が成立する様なものや、普段使いしやすいセリフにしているので、
リリースされた暁には、皆さんもガンガン使って頂けると嬉しいです!
何のイラストが使われているかはお楽しみに~

寒くなる前には、皆さまのスマホへとお届け出来ると思いますので、
今しばらくお待ちくださいませ~٩(`・ω・´)و

さらに!

オトメイトカプセルとのコラボも決定!
今回Twitterに掲載させていただいた夏目ウタ描きおろしのイラストを
使用する予定になっております。

後日、オトメイトカプセル公式Twitterから詳細の発表がありますので、
Twitterをフォローして続報をお待ちくださいませ!

こうして、記念すべき年にAMNESIAに携われた事を私自身大変嬉しく思っています!
これからも、皆さんの日々が少しでも楽しくなる様な
情報をお伝えできればと思っていますので、引き続きよろしくお願いします♪

以上、IHでした♪

line.jpg

IHさん、ありがとうございました!

今回は2つお知らせさせていただきましたが、
2021年はAMNESIA10周年』を合言葉に、今後もお祝いは続きます。
AMNESIA公式Twitterやブログで随時お知らせしていきますので、
ぜひチェックしてくださいね♪

line.jpg

【スタッフコメント】

お次は今日という日を記念して、
AMNESIAといえば!なおふたりにコメントをいただきました!

 ♡キャラクター デザイン・原画:花邑まい♦ 

am10th_mai.jpg※2021/8/19 12:00 公開しました!

10周年、なかなか実感が湧きませんが、
これまで描かせて頂いた絵を見返していたら、年月を感じました。

私にとっては原画2作目で、自由度も高く
自分のやりたい事も織り交ぜながら描かせて頂けた作品です。

『AMNESIA』への想いは正直ここでは書ききれないです。
嬉しい事も辛い事も、本当に色々あったなあと......!
この作品でなければ経験できなかった事も多く、
本当に教えられることばかりで。
その中でも、アニメで自分が原案としてデザインしたキャラクターが
動いている様子は、何ものにも代え難い喜びでした。
1話のサンプル版をグラフィックスタッフの皆さんと
緊張しながら見たこと、動き出したときのワクワク感、
今でも鮮明に覚えています。

ふとした瞬間に『AMNESIA』の物語を、音楽を、イラストを、キャラクターを、
思い浮かべて頂けたら、今後もそんな作品で居てくれたら嬉しいです。

これからも『AMNESIA』をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 ♠ちびキャラ原画:夏目ウタ♧ 


am10th_uta.jpg

『AMNESIA』シリーズ10周年おめでとうございます!
無印が発売し、そこから10年が経ってしまっただなんて
今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
これまでの10年間では様々な事に関わらせていただきましたが、
なかでも4作目【AMNESIA World】でちびキャラが「う、動く...!」となった事は
とても嬉しく、何度もプレイして楽しんだ記憶があります。
そして嬉しい事に明日、この記念すべき時と同時に
Switch版『AMNESIA World for Nintendo Switch』が発売されるとの事で...!
この通常の世界とは異なるパラレルの世界の『AMNESIA』をプレイした方
皆が楽しいと思って貰えたら嬉しい限りです!
私も当時の事を思い出しながら存分にプレイしたいと思います。
原画の花邑さんの描くもの、彩色スタッフの塗りあげたもの、
UIデザインなどすべてに刺激を受けそのお陰で
私自身も成長できてきたと思っております。
改めて『AMNESIA』という作品に関われた事を光栄に思います。

これからも一人のファンとして応援していくと同時に、
ちびキャラ原画としても一層努力して参りますので
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

------------------------------------------------------------------------------

AMNESIAといえばこのおふたり。
今回も素敵なイラストを描きおろしていただきました!

美麗&かわいい......!

おふたりが作るイラストは、
1つ1つこだわりを感じる丁寧な仕上がりで、いつも感服しております。

今回の『AMNESIA World for Nintendo Switch』にも、
パッケージや特典など、たくさんの描きおろしを用意してくださいました。
どれも手元に置いておきたくなるクオリティ!
まだの人はぜひチェックしてみてくださいね♪

おふたりとも、本当にありがとうございました!

こうして『AMNESIA』 が10年間展開を続けてこられたのも、
おふたりをはじめとするたくさんのスタッフの協力があったからこそ。
この場を借りて、今まで『AMNESIA』という作品に
関わってくださった全ての人に感謝を。

今まで本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

最後は、この方からのメッセージで締めくくりとさせていただきます。

message.jpg↑画像をクリック or タップでメールを確認することができます。

04.jpg

いつも素敵なメール、ありがとうございます!
10周年をお祝いするメールをいただき、スタッフ一同大変感謝しております。

次回以降、またメールのご紹介をさせていただく予定ですので、
『AMNESIA』の思い出、推しへの想いなど、
皆様からのメールをお待ちしております♪

mail.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。

line.jpg

今回のブログはこの辺で。

10年間、『AMNESIA』を愛してくださりありがとうございます。
皆様の応援のおかげで今日という日を迎えることができ、
スタッフ一同、感謝に堪えません。
この先も『AMNESIA』10周年の催しは続きますので、
ぜひ一緒に楽しんでいただけますと幸いです。

どうかこの先も『AMNESIA』があなたと共にあることを願って。
そして、明日発売の『AMNESIA World for Nintendo Switch』を
楽しんでいただけることを願って。

皆様が輝く未来の扉を開けますように。

それでは、またお会いしましょう!

 ☾お土産★ 

bg_am10th_uta.pngbg_am10th_mai.jpg

トップへ戻る