オトメイトスタッフブログ

【猛獣たちとお姫様】ブログ 第2回

top.jpg

どうも、皆さんこんにちは!
デザインファクトリーの山口みきはるです。

先週から始まった猛獣姫のブログですが、問題なく見られましたでしょうか。

スタッフブログが新しいデザインになってから初めて担当するブログだったためか、色々設定などをミスっていたようで......。
すぐに修正をしましたが、公開直後はレイアウトがガタガタになってしまいました(汗)

今回からは、あんな初歩的なミスは無いように気を付けますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

間切り用ライン.jpg

それにしても、前回のブログは中村Pに頼りっぱなしでしたね!
内輪ネタ感が出てしまいましたが、初回ということ大目に見て頂けると助かります。
先輩とはいえ、利用できるものは利用していかないと勿体ないので......。

と言っても、さすがに連続で中村Pに頼るわけにはいかないので、これからは一人で――。
なんてことも、もちろん無いです!

今回のスペシャルゲストにはキャラクターデザイン・原画担当の『紫あや』を呼んでいます!
コメントの他になんとイラストまで用意してもらったので、どうぞお楽しみに!

それでは『猛獣たちとお姫様』の情報をお届けしていきます!

中見出し.jpg

●サンプルボイスを公開!
公式サイトにて各キャラクターのサンプルボイスが公開されました!
サブキャラクターまで聞けるようになっているので、是非チェックしてみてくださいね!

http://www.otomate.jp/beast_princess/chara/

サブキャラ勢もなかなか良い味が出ていると思うので、
メインだけでなくサブキャラまで聞いてみて頂けると嬉しいです!

ちなみに私のオススメは、バルトルトのサンプルボイス3でして......
"そんな良い声で罵られたら、ぞくぞくしてしまいますよ!"
と、ヘンタイ魔術師になったような気持ちで、「最低の駄目男だな」部分をリピート再生していました(笑)

あと、ムロークのサンプルボイス3のキマリ具合も最高すぎてツボです。

●ツイッター用アイコンを配布開始!
公式サイトの「Special」のページにて、
ツイッター用アイコンの配布が開始しました!
お気に入りのキャラクターをダウンロードして使ってくださいね♪

http://www.otomate.jp/beast_princess/special/

ちなみに今回は「人間」のみの配布でしたが、
またいつか「動物」も配布するつもりでいるので安心してください。

●雑誌展開中
電撃Girl'sStyle様にて、『猛獣たちとお姫様』の記事が展開されております。
発売中の電撃Girl'sStyle6月号には、4人のイベントCGの他に、
ちびキャライベントCGや、山崎浅吏さん書き下ろしの連載SSが掲載されています。

今回のSSは見た目の派手さから、
女の子に間違えられてしまったミアーシュのお話になっています♪

●公式ツイッター
公式ツイッターも稼働中です!
公式サイトの更新情報は勿論、キャラクターによる呟きなどもやっていくつもりなので、
ぜひぜひフォローしてみてくださいね!

ツイッターリンク.jpg

中見出しs.jpg

■お便り紹介
一回目のブログからさっそくメールを送って頂きありがとうございました。
質問のメールも頂いたのでご紹介させて頂きますね。

―――――――――――――――――
お名前:とろろさん
タイトル:猛獣姫ブログ開始おめでとうございます!
こんにちは。メール送らせていただきます!
猛獣姫のティザーサイトが公開されてからずっとソワソワしてました....スタッフブログはあるのかないのか楽しみにしていたのですが唐突に始まって驚いています笑
猛獣使いと王子様のほうは未プレイなのですが、猛獣姫は紫あや先生のイラストに惹かれて購入を決意しました。
なんといってもユーリアちゃんが可愛くて可愛くて.......好きです!!
普段の衣装も若干萌え袖チックになってて素敵だな、と思ったのですが、限定版パッケージのお召し物も可愛くて...8月が待ち遠しいです....。
OPも拝見したのですが、山口さんの仰っている通り『絵本』のモチーフがとっても可愛くて何度も見ています笑 店舗特典,PV,サンプルボイスなど今度の更新も楽しみにしています( ´ ? ` )
ヒロイン関係でゲームシステムについての質問なのですが、ユーリアちゃんのヒロインフェイスは画面表示ありますか!?
―――――――――――――――――

貴女も紫あやのイラストに吸い寄せられましたか......私と仲間ですね(笑)

ユーリアのことを可愛いと言って頂けてすごく嬉しいです!
親バカのようになってしまいますが、すごく良い子なんですよ......早く皆さんにゲームを遊んでもらいたいです。
OPムービーやパッケージイラストも確認して頂けたようで、ありがとうございます!

さて、ご質問頂いたヒロインの顏グラフィックを画面に表示するシステムですが、本作には採用していません。
前作は未プレイとのことでしたので、ピンとこないかもしれませんが、『猛獣たちとお姫様』と『猛獣使いと王子様』のゲーム画面を比較するとこのようになっています。

画面比較.jpg

このようにデザインは世界観に合わせて全く違いますが、画面の構成は前作を踏襲することにしました。
ユーリア好きなとろろさん的には残念かもしれませんが......、
イベントスチルではかなり魅力的にユーリアが描かれているので、そちらをご期待頂ければと思います!

素敵なメールありがとうございました!

前回のブログのあとOPの感想や、
開発の応援など沢山のメールを頂けてすごく嬉しかったです。

中村Pと同じく、私もスクリプトを自分でやる系ディレクターのためか......、
開発の終盤にかけて段々と追い込まれていくので、
皆さんからメールを頂けるとかなり精神的な支えになっています!

また皆さんからのメールをお待ちしております。

下記画像をクリック、メールフォームに飛びます。

メールフォーム.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します!

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

間切り用ライン.jpg

■スペシャルゲスト『紫あや』
さて、ブログの冒頭でも書きましたが、
今回のスペシャルゲストは『柴あや』です!
ブログ開始記念のイラストと、皆さんへのコメントをお願いしました。
(あと、せっかくの機会なので限定版と通常版のイラストの紹介も......)

それではよろしくお願いします!

―――――――――――――――――
皆様、こんにちは。
【猛獣たちとお姫様】の原画を担当しております。紫あやです。
ブログ開始ということで、今回はメインヒーローのリシャルトを連れてきました。
リシャルトの持っている白馬のぬいぐるみ(?)は姫のお手製です。(たぶん)
公式サイトでもだいぶ情報が公開されていますが、ブログの方もあわせてよろしくお願いいたします!

第一回ブログ用 サイズ縮小_1.jpg

●通常版イラストについて
くっつきすぎず離れすぎず、二人の距離感がリシャルトらしいかなと思ってます。
四葉のクローバーは作品のモチーフなので、通常版・限定版の両方で使用しています。

通常版2.jpg

●限定版イラストについて
通常版もですが、こちらも王道な集合構図。
ユーリアはおそらくここで初お披露目のお姫様衣装を着ています。個人的に後ろにいるフェレットと白鳥がお気に入りです。
通常版・限定版ともに猛獣らしい、優しい雰囲気を意識しています。

gentei2.jpg

―――――――――――――――――

このぬいぐるみ......欲しい!!
これは主人公の本棚(EXTRA)のやつでしょうか?

ningyo.jpg

主人公は自分や皆の服も作っちゃうくらいなので、ぬいぐるみを作るのもお手の物でしょうね。
こんだけ可愛くつくれるなら、これを量産して街で売って生計を立てるのも手かもしれません(笑)

それにしても自分自身のぬいぐるみを見つめるのって、どんな気持ちなんでしょうね。
可愛くされたことに照れつつも「俺の脚はこんなに短くないぞ」とか思っているのかな......気になります。

イラストとコメント、ありがとうございました!

間切り用ライン.jpg

馬つながりで、
今月の29日は『日本ダービー』ですね!

と言っても、ブログ見てくださっている皆さんの層的に、何のことかよく分からない人もいるかもしれませんが......。
東京競馬場で開催される大きなレースのことです。

という私も競馬場にはほとんど行ったことが無かったのですが......。
『猛獣たちとお姫様』の開発がはじまった直後に、馬を実際に見ておこうと思い競馬場に行ってみました。

レースで走るカッコイイ馬の姿ももちろん魅力的ですが、
パドック(馬の下見ができる所)で、ゆったり歩く馬もなかなか可愛くて......。
いつのまにかパドックの方ばかりに集中していた気がします(笑)

大きいレースになるとお祭りのように盛り上がるらしいですし、
入場料も200円程度なので、動物好きの人なら十分に楽しめると思いますよ!
(※未成年の方は保護者の方に連れて行ってもらってくださいね!)

続いて今週の動物スイーツ紹介コーナー(?)!
『馬』特集ということで、今回はこちら。

北欧菓子専門店『Fika』さんの「ダーラヘストクッキー」です!

ダーラヘストクッキー.jpg

こちらはスウェーデンの伝統工芸品ダーラナホースを象ったクッキーだそうです。
ダーラナホースは馬に親しみを込めてモチーフに彫ったことが起源の、幸せを呼ぶ象徴とのこと。

北欧菓子ということで紙袋や包装も、どこか猛獣姫っぽくて可愛かったです。

中見出しss.jpg

ブログ2回目にして大変申し訳ないのですが、
開発時期的に少しバタバタしそうなので来週の更新はお休みします!
次回の予定は6月3日(金)です。

●今日の一言

あ、公式サイトで配布したツイッターアイコンに主人公が無い......?
ブログのおみやげにしましょう!

icon07_julia.jpg

トップへ戻る