オトメイトスタッフブログ

Code:Realize ~創世の姫君~ 第3回

おはよう、こんにちは、こんばんは。
オトメイト所属ディレクター、
一(にのまえ)ジョーと申します。

つい一昨日のことなのですが......
某魔法学校で有名な【いろんな味がたくさん入った豆】的な
お菓子が会社にありましてね。女子社員に勧められるまま、
なんの警戒もなく  なるものを食べさせられました。
ディレクターを苛めるのはよくない(遠い目)

そして、その横でTK原画・きなみ由希さんは、
石鹸とか土とか果敢に食べてましたわ......姉御ォ。
中村Dも MIMIZU とか、中々いい引きだった。

さて本日は【Code:Realize ~創世の姫君~】
第3回ブログ更新日。
さっそくいってみましょう。



cr_news.jpg



cricon.jpg乙女 meets オトメイト~運命の出会いがここにある!~
 ツイッタープレゼントキャンペーン
 先週に引き続きの告知です。
 現在下記サイトにて、
『Code:Realize ~創世の姫君~』
 
出演キャスト寄せ書きサイン色紙が当たるキャンペーンが開催中です。

 http://bs-log.com/sp/otomate/campaign/index.html

 前野智昭   さん
 諏訪部順一  さん
 柿原徹也   さん
 森久保祥太郎 さん
 平川大輔   さん

 以上5名による、豪華サイン色紙をプレゼント!
 募集期間が決まっていますので詳細を確認の上、皆様ふるってご参加ください!!
 2014年 10/7(火)~11/4(火) 23:59分まで




cricon.jpg公式サイト ⇒ http://www.otomate.jp/code-realize/
現在上記URLにて【Code:Realize ~創世の姫君~】公式サイトが公開中です。
キャラクター紹介やストーリーの掲載はもちろんのこと、
作中BGMの視聴や、イベントCGの閲覧・付属シナリオを
発売よりも一足先に確認することが可能になっています。

本日の更新では、特別編ミニドラマが公開。
そして更に本作での恋愛BGMが1曲追加。
ギャラリーにもCGが追加されています。
いずれも是非チェックしてみてくださいね!

crhp_md.jpg






cricon.jpg雑誌広報など ⇒ http://www.bs-log.com/
B's-LOGを中心に本作最新情報が各誌に掲載中。
毎号原画mikoによる描き下ろしのイラストピンナップなど、
豪華な仕様となっていますのでまだ手に取ったことのない方も
どうぞゲットしちゃってくださいね。

今月 10月発売号の主な内容は以下の通り。

・ピンナップ(表裏描き下ろし)
・フランの初出しイベント
・サンの初出しイベント
・キャラクター企画 第4回
・長編SS 前編(皆でキャンプに行きます!)
・コドリア小劇場出張版(描き下ろしイラスト付き!)
・オリジナルサウンドトラック(イラスト初出だよ!)

【今週の土日で買います!】って人が多い気もしますが、
各項目それぞれが必見の出来となっていますので、皆様どうぞお楽しみに!
B's-LOG12月号は既に発売中ですので、気になる方は本屋へゴーです!




cricon.jpg【Code:Realize ~創世の姫君~】2015年カレンダー発売決定
本作仕様の2015年カレンダーが発売となりました。
表紙は当然、原画mikoによる美麗な描き下ろしイラスト。
いつもの雰囲気と違う主人公+攻略対象たちを存分に愛でてください。
以下サイトで、確認が出来ますのでどうぞ宜しくお願い致します。

こちら発売は  10/31(金) となっています。

掲載URL ⇒ http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309181869.html

cr1010_01.jpg






cricon.jpg公式Twitter
本作の公式アカウントは以下のものとなります。
キャラクターたちの賑やかなかけあいが見れる他、
更新情報などのつぶやきもございますので、
こちらからフォローしてみてくださいませ。
コドリア小劇場など、ほんのり笑っていただけたら嬉しいです(・∀・)
URL ⇒ https://twitter.com/CR_otomate





cricon.jpg各店舗特典情報
大変ありがたいことに多くの店舗さまより、
本作の特典を用意していただけました。
初回更新のブログにて大きめの画像で一覧を用意していますので、
ご確認の上、購入のきっかけとしていただけますと幸いです。
URL ⇒ http://blog.otomate.jp/code-realize/article/2014/1010-3126.php





cr_clumn.jpg


さてさて、開発コラム第3回となります。
先週は泥棒紳士、アルセーヌ・ルパンでした。

今週は人間兵器とまで呼ばれたこの男――。
エイブラハム・ヴァン・ヘルシングをご紹介。

cr1024_01.jpg


吸血鬼を討つ者として、広く名の知れ渡った彼。
様々な作品でも非常に強く頼れる存在として
描かれることが多いその名前ですが......
本作でもやはりそのイメージは健在。

圧倒的な体術や、散弾銃を用いた戦法など。
ため息や呆れ顔をしつつ、文句は言うものの――
幾度となくあなたの窮地を救ってくれる存在になるでしょう。

出会った当初、彼にとってのあなたは
理解できない・理解する必要のない存在ですが、
同じ時間を過ごし、彼の目的や真意が明らかになるうち、
その考えも徐々に変化していくことでしょう。

性格面としては無愛想というか、少し冷たい印象です。
ですが決して嫌なヤツではなく、コミュニケーションが下手なだけなのです。
『しかめ面で睨まれてる!』 と思ったら、
なんて話しかけるか悩んでるだけ......みたいな(笑)







cr1024_02.jpg

「......用があるなら手短に言え」


ビジュアル面に関して。
青色で、メガネで、クールキャラで――
2番手の攻略キャラクターとしての記号的要素で構成しつつも、
スチームパンクという要素を含み、本作独自のデザインに
仕上げられていますね。個人的に推したいのはメガネ横の飾り石です。
これがあるかないかで、シャレオツイケメン度が大分変ってくるかと。

ヴァンは確か攻略対象の中で、
一番最後までデザインが決まらなかったキャラだったかな?
mikoとも色々と話会いましたが、初期の頃は視線がもっと三白眼というか......
乙女ゲ―的なデザインが薄かったような気がします。
ジョー的にはあれはあれでおススメなのですがね(笑)
いつかどこかで公開できるといいな~。

今回はちょっとスルーしますが、前々回からのカルディア・ルパン・ヴァン、
そしてこれから紹介する他キャラもですが、いずれも装飾品が細かいのです。
ヴァンだと胸の十字とかね。なのでその辺はまた機会を作って、
制作担当した者たちに当時のお話などを聞いてみるとしましょう。

心を閉ざしているようで少々とっつきにくい彼ですが、
いざ心を許した状態でのかけあいはもう......お砂糖なので。
当然、その辺りも楽しみにしてもらえるとうれしいです。






cr_guest.jpg

こちらは本作スタッフを呼んでお話をしてもらおうというコーナー。
技術的な面から、制作の裏の裏の裏みたいな場所もお話してくれるかも?
本日は第一回目ですので、当然この方に来ていただきました。
本作【Code:Realize ~創世の姫君~】原画担当・mikoです!

ということでバトンタッチ。


crline.jpg



こんにちは。初めまして。お久しぶりです。
【例の魔法ビーンズ】を会社に置いた首謀者の一人、且つ
【Code:Realize ~創世の姫君~】原画を担当いたしましたmikoと申します。

先週、ジョーDからとっても大雑把な振りで
コラムをぶん投げられまして此度参上いたしました。
文章が苦手なので上手く務められるかわかりませんが、
しばしお付き合いくださいませ。

キャラクターデザインなどの話をしようかなとも思ったのですが......
今回はジョーDが嫌がる昔話でもしましょうか。

この作品。
スチームパンクモチーフの世界観で......という発案自体は
私から出したものなのですが、できれば、タイミングが合うのなら
一ジョーDと組んでやってみたいと申請(?)したのも私です。
今回は幸いなことにOKが出て実現することができました。
で、なんで彼にちょっと拘っていたのかというと、昔こんなことがあったのです......。

あれは私が【猛獣使い】の制作時だったでしょうか......。
中村Dにチェックを貰いに行く時に、【夏空】の開発真っ只中だった
ジョーDに「調子どう?」と聞いたのです。軽い気持ちで。
そうしたら......




(振り向きつつ)
「俺に任せてくださいよ」(cv.渋めのジョー)




......!!!
............!!!!

笑いました。カッコよさげな台詞をカッコよく言うこの感じ。
脳内再生すると美化されて「キラーン」ってSEが付きますし。
不意打ちにもほどがあるよ!

そして宣言通り、
メインライターの西村さんと一緒に
感動作と名高い作品を作ったのです。


「任せてください」という言葉、
実際のお仕事で使うにはなかなかの勇気が要るものです。
それをさらっと言ってしまうその度胸。痺れました。
そしていつか一緒に作れたらなと思ったのです。これが一番最初の「きっかけ」。
本気の本気で制作に取り組む姿勢って大事です。そんな現場、大好きです。

さて、今回は【コドリア】企画の序の序
~ジョーDのカッコいい台詞を大公開~ した所でお終いにしましょう。
......今更ですがこれはコラムになっていますかな?
私自身にもわからないです(笑)


あ、そうそう。
来週はアレです。ハロウィンです!
【TK】のきなみ先生とコラボ絵描きますよー! 初コラボです!!

うちのメンバーからは

【ルパン】
【ヴァン】
【フラン】
【インピー】
【サン】
【フィーニス】(!?)

が、
【TK】メンバーとペアになって仮装します。
どんなペア・どんな仮装が来るのか是非楽しみにしてくださいね。
それではまた来週です。mikoでした!



crline.jpg



あ......アレです。先に言っておきますが、
ジョーが夏空の制作に入った時はほぼ二十歳になったばかりですので。
先日まで10代だった小僧が調子こいてうんぬんかんぬん、すみません恥ずかしい。
ああ、そんなこと言ってたのか......昔のジョーは恐ろしい......(笑)

今回は挨拶だけという形ですが、
次回以降はイラスト関係のお話をしてくれるそうです。
コラムを頼んだら恥ずかしい過去をばらされるという――
なんじゃこれ状態ですが、私の過去タイトルで遊んだことのある人にとっては
「うぷぷっ」と笑えるエピソードとか思います。いやあ恥ずかしい......。

ハロウィンも楽しみにしていてくださいね。
いい意味で全力でふざけたり遊んだり、そしてもちろんかっこよかったり。
誰と誰がペアで、何の恰好をして出てくるか......予想してみてくださいね。






cr_letter.jpg

こちらはユーザーの皆様より頂きました
メールをご紹介させていただくコーナー。
今週はこちらの方を選ばせていただきました。

-------------------------------------------------------------------------
名前:サラ さん
表題:
「Code:Realize」Letterコーナー
   ビーズログ12月号、読ませていただきました!
   ピンナップのカルディアが...新規スチルが...サントラのジャケットが...!
  
   ルパンに盗まれすぎてハートが在庫僅少です。
   ブログでおっしゃっていた【対比】。
   「彼」のピンナップを取り出して読み比べてみて、
   胸がぎゅっとなりました。ちょっと泣きそうです。

   どうかカルディアが幸せになれますように。
   ...いえ、プレイして私が彼女を幸せに導きたいと思います!
   発売日まであとひと月と少し。とてもとても楽しみです。

   スタッフの皆様、お忙しいことと思いますが、
   お身体を大切にお仕事頑張ってください。

-------------------------------------------------------------------------


サラさん、メールありがとうございます。
今月号での展開を楽しんでいただけたようでなりよりです。

サントラジャケット。
ジョーが言うのもなんですが、いいですよね。
ルパンがストレートにかっこいい!(・∀・)

ハートは......も、もう少しだけ残しておいてください。
本編でもっていく分が無いとルパンもたぶん困りますので(笑)

猛毒を持っているからこその彼女の想いや、
攻略対象たちとの想い......切ない部分も多くありますが、
本作の世界観を存分に楽しんでいただけますと幸いです。




cr_present.jpg

今週のプレゼントコーナー。
キャラ紹介にちなみ、エイブラハム・ヴァン・ヘルシングの
壁紙を配布させていただきますので、どうぞお持ち帰りくださいませ。
通常等身とちびきゃら原画・ゆまこの書いたものとなります。
あとは先週配れなかった、カルディアのちびキャラもどうぞ。

※クリックして、開いた先から画像をお持ち帰りください。


cr1024_03.jpgcr1024_04.jpg

cr1024_05.jpg






cr_tobe.jpg


以上、コドリアブログ第3回。
皆様いかがでしたでしょうか?


かるーく近況報告致しますと、
とりあえずコドリアのゲーム開発はひと段落したのですが、
諸々とやらなければいけないお仕事もあり、
相変わらずな日々を過ごしてはおりますが――。

最近とあるタイトルにも、
ちょこっとだけ関わることになりまして。
やはりディレクターによって制作スタイルというか、
物語の軸などは千差万別......自分もまだまだだと実感する日々です。



あ。それと全然関係ないジョーの日常を言うと、
つい最近ですが人生で初めて伊豆に行きました。

見所はそうだなあ......
サボテンが食えるってとこですかね?(笑)(※個人の感想です)
やっぱり知らない土地は色んなものがあって楽しいです。
皆様のおすすめ地元がありましたら、教えてくださいね~。


ではでは、今回はこの辺で。
今後ともこのコドリアブログ、
応援していただけますと幸いです。



以上! 一ジョーでした。





P.S.
別タイトルなので恐縮ではありますが、
私の過去担当作品の【神なる君と】が3周年ということで
お祝いの言葉をくれた皆様、本当にありがとうございます。

この場をお借りして、御礼申し上げます。
ジョーも宇宙創生波を撃ってお祝いします。うおおー!(出ない)



トップへ戻る