オトメイトスタッフブログ

Code:Realize ~創世の姫君~ 第10回

おはよう、こんにちは、こんばんは。
オトメイト所属ディレクター、
一(にのまえ)ジョーと申します。


凄く久しぶりの日付が変わってからの更新。
やっちまったぜえ、年末はこう............
締切が色々とね!
どんどんと重なりますからね。

それはもうまるでミルフィーユのように。
素晴らしい。ひとりクリスマスケーキだ。
嬉しい(血涙)


さて、本日更新はキリよく第10回。
それでは以下よりご覧くださいませ~!




cr_news.jpg

cricon.jpg【ロンドンLOVEストーリー ~お義父さんと呼ばないで~】
 来年3/18(水)、本作のドラマCDが早くも発売決定です。
 あらすじなど内容はまだ秘密ですが......
 まあタイトルになんか色々滲んでますね(笑)

 現在全力で執筆中となりますので、
 続報などどうぞご期待くださいませ。

 ↓↓ 詳細は下記URLをクリック! ↓↓
 http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00746.html




cricon.jpg【乙女meetsオトメイト ~運命の出会いがココにある!~】
 オトメイト×B'sLOGによる特設サイトにて、現在本作が特集中。
 ≪スチル大喜利≫ と呼ばれるイベントに参加し、
 見事選ばれた方にはコドリア制作陣の
 直筆サイン入り色紙をプレゼント致します。

 付随するイラストは当然、初出し。
 この企画用に描き下ろしたものとなります!
 miko・ゆまこの素晴らしいイラストが手に入るチャンスですので、
 皆様ぜひぜひ奮ってご参加くださいませ。
 ......ジョーの手がゾンビみたいな肌色してますね......(笑)


crsainshikisi.jpg



 また、こちらの 
≪スチル大喜利≫ に関してですが、
 選考はきっちりかっちり、ジョー自身が選ばせて頂きます。
 応募して頂いた作品すべてに、【必ず】目を通しますので......!
 ジョーを笑かしてくれる作品を是非お待ちしています(笑)

 ↓↓ 詳細は下記URLをクリック! ↓↓
   http://bs-log.com/sp/otomate/





cricon.jpgキャラクター人気投票 開催中!
 現在公式サイトでは【Code:Realize ~創世の姫君~】の
 キャラクター人気投票が開催中となっています。
 投票期間は 1/26(月) 迄と長めの設定ですので、
 お正月休みでのんびりやるよーって方にも
 ゆったり参加してもらえたりすると嬉しいです!

 ※投票受付は終了致しました。


crblog_1212_04.jpg






cricon.jpg公式Twitter
 本作の公式アカウントは以下のものとなります。
 キャラクターたちの賑やかなかけあいが見れる他、
 更新情報などのつぶやきもございますので、
 こちらからフォローしてみてくださいませ。
 URL ⇒ https://twitter.com/CR_otomate

 crblog_1212.jpg







cr_goods.jpg


グッズ関連にて、
冬の市に新しい商品が追加となりました。
主人公・カルディアをモチーフとした、
『ピアス』 『イヤリング』 が登場。

cr1219d.jpg

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、
こちらはカルディアの身に着けている私服verの
帽子飾りがデザイン元となっております。

彼女を象徴する【ハート】とそれを彩る真鍮色。
コドリアらしいデザインとなっていますので、
気になったかたは是非是非要チェックですよ~!!


更にはちびきゃらたちが原作そのままにプリントされた
『「Code:Realize ~創世の姫君~」クッキー』が発売。
プレーンなお味ですので、焼き菓子がお好きな仲間同士で
コドリア話をしつつ美味しく召上っちゃってくださいませ。
......べ、別にひとりで食べたっていいのよ!?

cr1219e.jpg

更に更に、『オトメイトスチルコレクション VOL.17』にも
コドリアチームが参戦していますので要チェック!
本作の美麗な画像の諸々をゲットするチャンスです!!

cr1219c.jpg

それぞれのグッズに関して、
価格等詳細は下記HPにてご確認ください!
http://www.otomate.jp/event/winter_market/


その他のグッズなども下記ブログページにて紹介中!
↓↓ グッズ確認はこちらから↓↓
http://blog.otomate.jp/code-realize/article/2014/1205-3166.php





cr_clumn.jpg


開発コラムは先週一度お休みがありましたので、
本日で第9回となりましたね。
今回もまた、内容部分を僅かにご紹介。
ネタバレはありませんので、ご心配なく。
本日はゲームにおける【演出】のお話です。


◆演出を『生む』人たち

 これはどのタイトルにも通ずることですが、
 何も演出面と言うのはシナリオに全てが書いてあるわけではありません。
 むしろ初稿では本当にただのテキストであり、
 該当シーンで何をどのように魅せるのかなどは
 全く書かれていないようなものも多くあります。

 その場合ディレクター以外で演出面を補強してくれるのが
 【スクリプター】という職種の人たちです。
 彼らは担当の作品シナリオを深く読みこみ、
 まずは自分なりの演出を構築していきます。

 『このシーンではこんな風に絵を出そう』
 『ここで一番重要なのはコレだから、絵を出す順番は――』
 『臨場感を出すために、ここはもっとこんな風に......』

 ......などなど。
 何から何までその演出提案が採用されるわけではありませんが、
 ジョーの指示以外にも自主的な演出技術も必要になりますので、
 飽きのこないゲーム画面を作る上で彼らの存在は
 非常に重要な役割をもっているのですよ。




◆『音』による環境の演出

ゲーム全体の演出面において、
完全にジョーの一意見で全てを確定させている箇所
というのは意外にも少なくてですね......
ジョーのタイトルでは基本的に音回り。
BGM、それとSEは完全なジョーの指定となります。

どこでどのBGMを使うとか。
この場所ではこのSEをとか。
切り替えはこのタイミングで......
とか、そういった指示のことですね。

このルールは私の過去担当タイトルでも同じくですので、
もし興味があったら切り替えるタイミングなど比べてみると
演出のクセが分かるかも......?(笑)







cr_letter.jpg

こちらはユーザーの皆様より頂きました
メールをご紹介させていただくコーナー。
今週はこちらの方を選ばせていただきました。

-------------------------------------------------------------------------
名前:かんべ さん
表題:Code:Realize様
   はじめまして
   Code:Realize プレイしました!
   全てにおいて満足しています!

   ルパン、インピー、サン、フラン、ヴァン
   それぞれのルートで胸きゅんやコメディカルな場面があり楽しかったです。
   そして乙女ゲームでありながら主人公のカルディアちゃんの
   成長する姿を徐々に感じ取れることができ
   母性本能をくすぐられ嬉しさがあり
   それと同時に娘を嫁にだす父親の気持ちが生まれました。

   Code:Realizeを作った関係者皆様! ありがとうございます!
   この作品に出会えて本当によかったです!
-------------------------------------------------------------------------

かんべさん、メールありがとうございます。
全ルートを楽しんで頂けたようで、
我々としても大変うれしく思います。

各個別ルートはそれぞれのテーマから生まれるドラマを
ひとつひとつ丁寧に描いたつもりですので、
かんべさんの中にあるたくさんの感情を揺り動かすことが出来たのなら
クリエイターとしてこれ以上の喜びはありません......!

これから発売予定となっているドラマCDなど、
ルパン一味の活躍はまだまだ終わることなく続いて行きますので、
今後とも彼らを応援をしていただけますと幸いです。









1227_Q.jpg



さて......! 今週もやってきました。
皆様からのメールで選ばれたキャラクターたちが、
直接返事を返すというこちらのコーナー【Love&Question】です。

本日選ばれたメールは
【水月 空】さんからの【サン】への【質問】!!

1227_01.jpg1227_02.jpg1227_03.jpg1227_04.jpg1227_05.jpg1227_06.jpg1227_07.jpg1227_08.jpg1227_09.jpg1227_10.jpg1227_11.jpg1227_13.jpg1227_14.jpg


――ということで、
今週はサンの屋敷の秘密が明かされ(?)ましたね!
ある扉をうっかり開けると、あなたも知らぬ間に
彼の屋敷に取り込まれてしまうかも......?
ということで、若干のホラー(笑)が混ざりつつ。

皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。
【水月 空】さん、メールありがとうございました!






cr_tobe.jpg


以上、コドリアブログ第10回。
お楽しみいただけましたでしょうか?
......やべえ朝日が見えるジャマイカ......。


うわああ年末だー! ......と、
声にならない悲鳴をあげてしまうほどに
年末というのはホント色々とありますねえ。


まあそんな色々とある中で
ジョーはぼーっと髭を剃っていたら、
片方のモミアゲが行方不明になりました。
電動って取り返しがつかないから怖いね?
カムバック マイ モミアゲ。



またコドリアブログですが、
本年度更新は今回の第10回が最後となります。
次回更新は新年1月中旬を予定していますので、
新しい年を迎えましても【Code:Realize ~創世の姫君~】の
応援を何卒宜しくお願い致します。



それでは以上、本年度はここまで!

一ジョーでした。
皆様良いお年を(・ω・)ノシ




トップへ戻る