オトメイトスタッフブログ

Code:Realize ~創世の姫君~ 第7回

おはよう、こんにちは、こんばんは。
オトメイト所属ディレクター、
一(にのまえ)ジョーと申します。


先週無事に発売を迎え、本日は発売後初のブログ更新ですね。
大変ありがたいことに早速コンプリートしてくれた方もいるようで......
お送り頂いたご感想・ご意見など、制作スタッフ一同喜んでおります。

ジョーとしてもまさしく命がけで創った本作ですので、
ユーザー皆様に少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです。

さてさて本日更新は第7回。
早速いってみましょー。




cr_news.jpg


cricon.jpgテヅカオトメArtbook 発売決定!

TOA_hyousi.jpg


 それはつまり何のこと?
 という貴女はどうぞ下記リンク記事をご覧くださいませ。
 かの有名な【S】が、色々とそれについての詳細を説明してくれています。

 http://blog.otomate.jp/info/article/2014/1203-3164.php



 私のほうで簡単に言ってしまうと、
 【とってもレアなコラボイラストが簡単に手に入る、
  非常に素晴らしいアートブックが発売される】 ......ということなのです。

 表紙は我らがコドリア原画師・mikoによる描き下ろし。
 
その凛々しさからも伝わるように、こんなタッグが
 盗みを働いたら誰も勝てないですね(笑)



TOA_sampl.jpg



 もちろんmiko以外にも、オトメイト絵師たちによる
 超豪華コラボが随所に込められた素晴らしい一冊です。
 少しでも興味があれば、是非お手に取ってみてくださいませ。
 実際に発売される場所は下記リンク先で紹介されている、
 【オトメイト冬の市 2014-2015】となりますので、要チェックですよ!

 http://www.otomate.jp/event/winter_market/




cricon.jpg公式Twitter
 本作の公式アカウントは以下のものとなります。
 キャラクターたちの賑やかなかけあいが見れる他、
 更新情報などのつぶやきもございますので、
 こちらからフォローしてみてくださいませ。
 URL ⇒ https://twitter.com/CR_otomate







cr_goods.jpg

cricon.jpgオリジナルサウンドトラック 発売中
 先日12/3(水)に早くも本作オリジナルサウンドトラックが発売されました。
 ゲーム中の全楽曲に加えOP・EDのフルサイズが収録されています。
 どの曲も素晴らしいクオリティですので、本作のお供にGETしてくださいませ!

 詳細は下記リンクからご確認ください。
 http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00736.html

cr1127_santora.jpg






cricon.jpg冬の市にて、各種グッズが発売決定!
 【テヅカオトメArtbook】とも関連しますが、
 【オトメイト冬の市 2014-2015】にて本作をモチーフにしたグッズが発売します。
 下記URLにて価格面や絵柄など、各種情報掲載中です。どうぞご覧ください。

 http://www.otomate.jp/event/winter_market/goods/?cat=newgoods

1205_02.jpg

ちなみに、【Code:Realize ~創世の姫君~】が関連するものは、

・缶ミラー
・ビーズクッション
・ボックス入りメモ
・ラミネートポーチ+缶バッジセット
・オトメイトポストカードブックVol.3
・イヤホンジャックストラップ

以上の6種類となっています。
【イヤホンジャックストラップ】以外の
グッズに使用されているちびキャライラストに関しては、
ちびきゃら原画・ゆまこによる 描き下ろし作品 ですよ~!

作中でも登場する、蒸気機関車・オー二ソプターに乗っての大移動。
ミニミニな彼らの可愛さを存分に堪能出来ますので、ぜひぜひ宜しくお願い致します!





cricon.jpgオトメイトストア OPEN!

 冬の市に続きまして、
 オトメイトストアのグッズ紹介となります。
 詳細は下記サイトをご参照ください。
 http://www.otomate.jp/otomate_store/

■Code:Realize ~創世の姫君~ カンバッチストラップ(全12種)
■Code:Realize ~創世の姫君~ デカキーホルダー  (全6種)
■Code:Realize ~創世の姫君~ チャームストラップ (全6種)
■Code:Realize ~創世の姫君~ アクリルキーホルダー(全8種)
■Code:Realize ~創世の姫君~ デカストラップ   (全5種)
■Code:Realize ~創世の姫君~ ミラー       (全5種)
■Code:Realize ~創世の姫君~ スクエアマグネット (全6種)



 ............たくさんある!!


 ということで、7種類にも及ぶグッズの数々。
 等身イラスト&ちびキャラと色々な種類があります。

 また、こちらのグッズでは一部サブキャラクターである、
 【エルロック・ショルメ】【フィーニス】が参戦しています。
 今の所貴重な彼らのグッズですので......是非GETを!(笑)




141205_01.jpg

 http://blog.otomate.jp/otomate_store/article/2014/1205-3165.php

 こちらのページで紹介されているように、
 なんとどこかの泥棒紳士が忘れていったのか......。
 彼の帽子らしきものが展示されていますよ。そのうち取り返しに来るのかな?(笑)

 もちろん本作以外のタイトルでも、
 数多くの魅力的なグッズが用意されていますので
 そちらもチェックしてみてくださいね。





cricon.jpg【Code:Realize ~創世の姫君~】カレンダー
 本作を用いた2015年カレンダーが発売中!!

 本作を用いた2015年カレンダーが発売中。
 恐ろしいことに......2014年もあと少し!
 描き下ろしの表紙イラストですので、
 新しい年の気持ちの切り替えに是非お役立てください。

掲載URL ⇒ http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/4571309181869.html

cr1010_01.jpg









cr_clumn.jpg


さてさて、開発コラム第7回。
今週は発売直後ということもあり、
内容や制作についてのお話を簡単に、ちょこっーとだけしようかと。
もちろん未プレイの方が読んでも大丈夫な程度のものですのでご安心を。
本格的な内容関連や、制作・裏話などはブログ最終回にでも記載しますので......。



◆オリジナルキャラの名前

 今回の作品では登場人物として有名な人物以外に、
 当然主人公を初めとしたオリジナルキャラたちが混じっていますが......。
 彼らの名前にもそれぞれ意味や、そう名付けた理由があります。

 ......あ、彼女らの名前をネットで調べると
 いらぬネタバレを喰らう可能性がありますので、
 コンプリート後にでもなんとなーく調べることをおススメします(笑)
 これは過去私が担当した全ての作品に通ずることですが、
 必ず作品上にルールを設けて名前を設定します。


 過去作で一例あげますと日本の和、自然をテーマに、
 【榊】【鶴】【竹】【水】【尊】といったようなつけ方をしたことがあります。
 統一感を持たせたり、もっと細かく言うとその各キャラ名前に
 それぞれのキャラ性などを含め、名づけたりしていますので......
 暇なときに、【このオリジナルキャラはなんでこの名前なのか】
 などと考えてみると面白いかもしれないですね。

 機会があればコドリアの没名前案とか、
 掲載してみてもいいかもしれませんね。
 中には『えー!?』っていうような名前もありますので(笑)



◆キャラクターデザインについて

 これは感想でもお気づきになっていた方がいましたが、
 本作に出てくる黄昏兵や様々な人物、そのデザインは
 関連する要素からイメージを膨らませ本作の形に落とし込んでいます。

 スチームパンクということで、
 服装についても細かなギミックがたくさんありますので......
 その辺も【このデザインってこういう理由かな?】とか考えてみると楽しいかも。
 個人的には、サンのデザインの理由に気が付いて貰えると嬉しいなあ(笑) 


 誰とは言いませんが、胸元の小さなアクセサリが
 実は明確に答えになっていたり――などなど、
 そのキャラを描くにあたって原画mikoと相談しつつ、
 【実は......】みたいなデザインが混ざっていたりします。

 コンプリートした人はもう分かるかと思いますが、
 カルディアのドレススタイルもなぜあのような雰囲気と、
 デザインなのか......ご理解いただけるのではないかと。
 この辺はぶっちゃけジョーよりmiko主導ですね。
 もっと考えろー! ってよく怒られますので(笑)




◆ストーリー構成について

 こちらは当然主体は西村ですね。
 普段彼とどういうふうにストーリーを作るのかというと、
 うーん......クリスマスが近いのでケーキに例えましょう!(唐突)

 西村が素材となるスポンジケーキ(設定・プロット)を制作、
 ジョーはその間デコレーション素材(イラスト・音楽・背景 etc)を用意。
 ここは各担当者が皆エキスパートですから、一流の素材が上がってきます。
 もちろん基礎となるケーキの形が悪ければ、容赦なく焼き直しです!


 その後クリーム(シナリオ)を塗り始め、【最終的な形や味】を目指していくのです。
 【そこ】を決めるのが当然ジョーの仕事ですので毎度毎度緊張で胃が死にます。シニマス。
 もちろん制作中にいきなり【イチゴのショートからチョコケーキへ】
 なんて大改造もあったりしますから、皆様に届けるうえで
 最高の形になるよう試行錯誤を繰り返していくのです。

 ......書いてから今更ですが、俺は何変な例えをしているんだ......(゜Д゜)

 逆にわかりづれえよ!
 となった皆様申し訳ない......(笑)
 ともあれその作ったケーキが美味しいと言ってもらえると、嬉しいですね。





cr_letter.jpg


こちらはユーザーの皆様より頂きました
メールをご紹介させていただくコーナー。

既に感想を多くいただいていますが結構ネタバレな内容だったり、
という方も多くいらっしゃいましたので......未プレイの方にも配慮し、
今週のコーナーはお休みさせていただき、また次週から再開させていただきます。
発売からまだ1週間なのでご容赦を!!








cr_tobe.jpg


以上、コドリアブログ第7回。
お楽しみいただけましたでしょうか?

ゲーム本編は無事に発売されましたが、
【Code:Realize ~創世の姫君~】を
より盛り上げるために現在色々と仕込み中となります。
それ以外にもなんやかんやで飛び回っていますが......。

それぞれが発表準備整い次第ご連絡致しますので、
今後とも何卒応援を宜しくお願い致します。
それでは本日はここまで。



以上! 一ジョーでした。




トップへ戻る