オトメイトスタッフブログ

Code:Realize ~創世の姫君~ 発売記念記事

cr1127_1.jpg


ということで、
本日は【Code:Realize ~創世の姫君~】発売日!
オメデタイ発売記念記事を更新していきますよー!
ああ、本当にこの日を迎えることが出来て良かった......!!
制作をしていた身としては感動もひとしおでございます。

しかし! とりあえず感動はおいておきまして!
さっそくとなりますが、こちらから参りましょう。
皆様お待ちかね、新作発売の恒例行事......!


原画先生大集合のコーナー!


今作もまた各原画担当者たちより、
多くの描き下ろしイラストを預かっていますよ!
それではどんどんとご紹介していきましょう!!






cr1127_001.jpg

TOPバッターから、
ミステリアスな雰囲気全開のイケメンが推参。

【Wand of Fortune】【レンドフルール】
それぞれにて原画を担当されている、
『薄葉カゲロー』先生によるエルロック・ショルメです。

このイラストからもただ者ではないニオイがぷんぷんしますが、
作中でもまさにその通り。時に宿敵、時に心強い味方――。
ルパン一味とは切っても切れない縁で結ばれた、かぐわしい彼の魅力。
どうぞ深く深く、紅茶のようにご堪能くださいませ。

以上、エルロックショルメでした。
『薄葉カゲロー』先生、ありがとう!




cr1127_002.jpg

続きまして、2番手はこちら。
ものっそキュートな吸血鬼が舞い降りて来ました。

【Snow Bound Land】【Re:vice[D]】
両作品におけるちびきゃら原画担当。
『木壱』先生のドラクロワ二世となります!

彼は吸血鬼の中でもある特殊な立ち位置にあり、
その可愛らしい見た目に反し、想像もつかないほどの身体能力を誇ります。
ですがもちろん、見た目通りに可愛い所はたくさんありますよ!?
シシィときゃっきゃっしてたり、照れて真っ赤になったり――
彼が貴女に懐くかどうかは、貴女次第。

以上、ドラクロワ二世でした。
『木壱』先生、ありがとう!


cr1127_003.jpg

さてさて続いて3番手! ......じゃ、邪悪だな!?
どうみても【ひゃっはー!】という言葉が似合う彼。

【Re:vice[D]】原画担当、
『SK』先生によるフィーニスです!

左下にいる可愛らしいフィーニスとのギャップが(笑)
ですが! ......この表情は決して誇張表現ではないのです。
これもまた、ひとつの彼の姿であることは間違いありません。
冷静に淡々と貴女を追い詰めつつ、時には奥底に潜んだ激情が顔を覗かせる。
それは一体いつ、いかなる時なのか。是非ご自身の目で確かめてみてください。

以上、フィーニスでした。
『SK』先生、ありがとう!


cr1127_004.jpg

続いてはこちらの方がやってきてくれました!
数々のタイトルにてご活躍皆様が知る所で有名なのは、
【羽虫】という単語でしょうか。

【Wand of Fortune】や、ワリコミ記事にておなじみ
『S』先生によるフィーニス&アレスターです!

さてさて、先ほどの『SK』先生のフィーニスとは
打って変わっての楽しそうなフィーニス。
なんだか鼻息ふんふんしてそうですね(笑)
こちらもまた純粋であるが故の、彼の一面。アレスターも終始こんな感じですね。
まさにジジマゴ。あんなすげえいい声のオジイサマ惚れるよ......。

以上、フィーニス&アレスターでした。
『S』先生、ありがとう!


cr1127_005.jpg

発売記念イラストの中では攻略対象一番乗り!
騒がしくも頼れるアイツ。バカだけど天才なのです!

【Glass Heart Princess】シリーズ
【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】原画担当、
『きなみ由希』先生によるインピー・バービケーン!

四葉のクローバーを加えていますが、
これは【愛する君への贈り物】、なのか!
それともお腹が減ってついに草を食べ始めたのか......!
うーん......悩みますね!?(悩まない)
また無邪気、という言葉がここまで似合う男も珍しい。
きっとあなたも彼の求愛攻撃にやられてしまうはず!

以上、インピー・バービケーンでした。
『きなみ由希』先生、ありがとう!



cr1127_006.jpg

柔らかな笑顔を浮かべる、指名手配の男。
どうみても犯罪とは縁遠い様子なのですが――。

【夏空のモノローグ】原画担当、
『ろく丸』先生によるヴィクター・フランケンシュタイン。

錬金術や医療など、作中では多くの知識を活かして
貴女を手助けしてくれる彼ですが......
そんな優しさの陰には誰にも告げることの出来ない秘密が。
彼は純粋であるが故に、彼の想いを叶えるために少なからず
自らの身を捨ててでも行動しようとする部分も持っています。
そんな時、貴女はどんな決断をするのでしょうか。

以上、ヴィクター・フランケンシュタインでした。
『ろく丸』先生、ありがとう!


cr1127_007.jpg

続きましてはこちらのキャラクター。
全身を白き鎧に包まれた沈黙の暗殺者。

【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】ちびきゃら原画担当、
『一華。』先生による、追跡者が登場。

一華。先生の絵がすごく可愛らしいので、
なんだか指でつついて転がしてやりたくなりますが......
作中でそんなことをしたらたぶん肘から先が切り落とされる(真顔)
追跡者は登場からほぼほぼ言葉を発することもなく、
ただ静かに貴女の命を狙い、猛然と迫ってくるでしょう。
その正体とは。その狙いとは。どうぞお楽しみに!

以上、追跡者でした。
『一華。』先生、ありがとう!


cr1127_008.jpg

ツイッターでの小劇場でもショットガン眼鏡という、
そのまますぎるあだ名を披露した、THE CooL イケメン。

【KLAP!! ~Kind Love And Punish~】原画担当、
『川人やすたけ』先生による、
エイブラハム・ヴァン・ヘルシングが登場です。

......眼光が鋭くて冗談が通じなさそうだ(笑)
きっとこのヴァンの前にインピーを差し出したら、
三分後には綺麗に解体されているんじゃなかろうか。
さて、ヴァンは【復讐】に生きています。
その動機とは、どうやら彼の過去が関係している様子......。
明かされる真実を前に、彼と貴女はどう向き合うのか。

以上、エイブラハム・ヴァン・ヘルシングでした。
『川人やすたけ』先生、ありがとう!


cr1127_009.jpg

うおお......!? ちんまい可愛い......!
本作の姉弟(?)がセットがやってきましたよ。

【AMNESIA】 シリーズに加え、
【十鬼の絆】でもちびきゃら原画を担当された、
『夏目ウタ』先生による、フィーニス&カルディア!

夏目先生のイラストではかなり仲が良さそうですが、
実際はヒャッハーされたりもするんでね。ひゃはー!
こういう一面も見れるかな、見たいなあ......。
フィーニスはカルディアを【姉】と呼びますが、
カルディアにはその記憶が無い。彼の言葉は本当なのか? それとも......?

以上、フィーニス&カルディアでした。
『夏目ウタ』先生、ありがとう!


cr1127_010.jpg

続きましては、ただただ美しい――。
その一言に尽きるであろう一人の貴族。

【Snow Bound Land】原画担当、
『紫あや』先生による、サン・ジェルマン。

イケメンですなあ......そこにいるだけで絵になる人物、
というのはサンのような男性のことを指すのでしょうね。
彼は本作ではいわゆる【糸目キャラ】ですが......
イラストにもあるように、とある地点から、
開眼状態のサンを拝むことが可能になります。
果たしてそこはどのような時なのか――お楽しみに。

以上、サン・ジェルマンでした。
『紫あや』先生、ありがとう!


cr1127_011.jpg

これはまさに、優しいお兄ちゃんとワンパク弟の図。
平和そうな彼らの笑顔が続くことを願うばかり。

【L.G.S ~新説 封神演義~】【Binary Star】
それぞれにて原画担当をされている
『RiRi』先生による、フラン&ドラクロワ二世!

木壱先生のところにも書きましたが、
ドラクロワ二世はなんだかんだとまだ子供ですので、
こんな風にじゃれることも少なくありません。
またフランはまさに面倒見のいいお兄さんキャラですから、
こういった構図に違和感がありませんね(笑)
皆様がこういった未来に行き着くよう願っております。

以上、フラン&ドラクロワ二世でした。
『RiRi』先生、ありがとう!


cr1127_012.jpg

目標が何であろうと華麗に盗み出す、
本作におけるメインヒーローがここで登場。

【AMNESIA】シリーズ原画担当、
『花邑まい』先生による、アルセーヌ・ルパンです!

どんな苦境でも、どんな窮地でも
彼さえいればきっとなんとかしてくれる。
作中でそういった場面も多く出てくるでしょう。
全ての物語の始まりでもある彼との物語で、
貴女が行き着く先とは一体何なのか――。
泥棒紳士との壮大な恋模様をどうぞお楽しみに!

以上、アルセーヌ・ルパンでした。
『花邑まい』先生、ありがとう!


cr1127_013.jpg

貫録とその力強さが滲み出る、渋いおっさんいざ登場。
ルパアアアァァン!! って叫ぶだけじゃないのさ!

【白華の檻 ~緋色の欠片4~】原画担当、
『いけ』先生による、ランパール・レオンハルト!

ビシィ! と華麗なポージングと決め顔のレオンハルト。
彼をおっちょこちょいのただのオッサンだと
思っているならそれは大きな間違いですよ。
ショルメと同じように時に宿敵、時に味方として
手強さで言うならば本作でも1・2を争うほどですから。
貴女も彼に追いかけられてみては?(笑)

以上、ランパール・レオンハルトでした。
『いけ』先生、ありがとう!


cr1127_014.jpg

さてこの原画先生大集合も、
紹介を残すところ残り二人となりました。

まずは本作【Code:Realize ~創世の姫君~】にて
彩色チーフ兼ちびきゃら原画を担当しました、
『ゆまこ』のイラストとなります!

攻略キャラ全員でワイワイと発売日を祝う準備をしているという、
実に可愛らしいイラストです。よく見ると細かな部分まで色々と
ネタが仕込んでありまして......皆様もダウンロードしたあと、
じっくりと眺めてみてくださいませ。
......あ、大抵のことの犯人はインピーです(笑)

彼女は本作にて初メイン彩色ということもあり、
多大なプレッシャーがあったかとも思いますが
本作にて見事に成長し、この作品を仕上げるまでに至りました。
この場を借りて、おめでとう&ありがとう。

また彼女の制作したちびキャラに関しては、
グッズ関係などにもなっていますから、
気にいってくれた皆様はどうぞそちらもチェックしてみてくださいね!
以上、『ゆまこ』の発売記念イラストでした!

※vita用壁紙サイズは
 こちらの小さな画像をクリックして下さい!


cr1127_vita03.jpg







cr1127_015.jpg

さあ皆様、最後ですよ。
当然ですがトリを飾るはこの方、
本作【Code:Realize ~創世の姫君~】原画担当、
『miko』のイラストを大公開!!

一見すると、
彼らがただカウントダウンをしているだけではありますが......
この絵の見所としては同じ形で、似たような動作をしたとしても、
皆それぞれのキャラクターの特徴が出てくるということでしょう。

サンは薄い笑みを浮かべつつ。
インピーは気取った様子で。
フランは朗らかに。
ヴァンはどこか不機嫌に。
ルパンは不敵に微笑んで――  といった風にね。
その繊細な描き分けこそ、彼女の素晴らしさだと思います。

またmikoとは初タッグでしたが......
流石の手腕でジョーも助けられる場面が非常に多かったですね。
ファンタジー要素として難しい部分を、二人で話し合い
どうにかこうにか形に出来た気がします。
そして苦労して生み出したものだけあって、
ジョーたち制作側の思い入れもとても強い作品です。

彼女が描き出すどこまでも魅力的なキャラクターたちが
生き生きと物語を綴っていく本作――。
皆様にも、是非心ゆくまで楽しんで頂ければ幸いです。

※vita用壁紙サイズは
 こちらの小さな画像をクリックして下さい!


cr1127_vita04.jpg




以上、【Code:Realize ~創世の姫君~】発売記念!
原画先生大集合のコーナーでした! 今年も実に眼福でしたね~。
さて、皆様がお楽しみ頂けたこと願いつつ、次のコーナーへ移りたいと思います。






cr_guest.jpg


本日は発売記念ということもあり、
制作に関わった各スタッフから代表し何名かにそれぞれコメントを頂きました。
それぞれの作り手からのコメントになりますので、
お時間ありましたらこちらもどうぞ読んでみてくださいね!



◆M.I :背景美術担当
【Code:Realize ~創世の姫君~】発売。
霧の街倫敦ならぬ蒸気の街倫敦、その雰囲気が
少しでも出ていたら良いなと思います。よろしくお願いします。

cr1127_016.JPG



◆TAKE:UI(ユーザーインターフェース)担当
皆様初めまして。UIを担当しましたTAKEです。
ついにコードリアライズ発売です!
mikoからの『ゲームの世界観を構築する上でUIは重要だから期待してるよ!!』
という笑顔のプレッシャーから始まり、とうとうここまで...感無量です!

最初の頃はこの世界観を壊さずどうデザインしたものか、
スチームパンクは今作が初挑戦だったので大変悩みました。
ゲーム画面一つ一つがお気に入りなのでユーザーの方々にも
何か一つでも『あーいいな』と思って頂けたら本当に嬉しいです!
どうぞ最後までコードリアライズの世界を楽しんでくださいね。

最後に発売記念というこでお土産を用意させていただきました。
よろしければお使いください。

※クリックして、開いた先から画像をお持ち帰りください。

cr1127_vita01.jpgcr1127_vita02.jpg




◆馬淵未月:スクリプト(演出)担当
Code:Realize ~創世の姫君~ 発売!
スクリプト担当の馬淵です。
今回は特に「細かな動き」にこだわって制作させていただきました。
戦闘シーンやコミカルなシーンでのキャラクター達の動きはもちろんですが、
タイトルメニュー画面などでも色々な物が動いていたりするので、
そういった面にも注目しながらプレイしていただけると嬉しいです!

ユーザーの皆様に買って良かったと思って頂けるよう、
演出面に全力を尽くしましたので、是非楽しんで頂ければ幸いです。
以上、馬淵でした。




◆石田千尋:プロジェクト進行管理担当
皆さま、こんにちは。アイディアファクトリーの石田と申します。

お待たせ致しました!
「Code:Realize ~創世の姫君~」無事発売致しました!!
皆さまのお手元に無事お届けできてホッとしております。

今作はスチームパンクということで
作中には世界観独自の効果音や演出が多数組み込まれております。
銃撃戦あり、剣技あり、飛行船対決あり、列車襲撃ありの、
迫力満点な作品となっておりますので隅々まで遊んで頂けたら嬉しいです!
収録中に、ちょいちょいシナリオの感想を言っては
ジョーさんを照れさせたのもいい思い出です。
(......あれ、照れていませんでした? あ、そうですか......次こそは......)

攻略する順番によって、
次の攻略ルート中のキャラ印象も変わると思いますので
思い思いのオススメ攻略順を見つけてくださいね。




crline.jpg



crpoint.jpg

さて、ここでオトメイトスタッフ以外に、
主題歌を担当していただいた『mao』さん。
そして本作BGMの制作を行っていただいた『PeaK A Soul+』より、
代表して『土井潤一』さんよりそれぞれコメントを頂きました!!



crline.jpg




◆mao:主題歌歌唱

祝☆発売日
私自身、首をながーーーくして待っていました!
やっと迎えた発売日
とても感慨深く、とっても嬉しいです。

OPテーマ、EDテーマ共に
どちらも私にとって大切な大切な...
宝物ような2曲です。

作詞は磯谷さん
今までもたくさんの素晴らしい言葉達を
紡いでくださっていますが
今回の作品は磯谷さんの柔らかなお人柄がたくさんちりばめられていて
唄っていると心があたたかくなります。
繊細に描かれている世界観も素晴らしく美しいです。

作編曲はmyuさん
今回はじめてご一緒させていただきました!
以前から、myuさんの作品は聴かせていただいていて
『いつかご一緒したいなぁ...』と思っていたので
念願のタッグです!!!
磯谷さんと同じくほんわか柔らかなお人柄なんですが
そのメロディにはロマンと毒が詰まっていて
一番に最初にデモを聴かせていただいた瞬間に
あっという間に虜になりました。

今まで唄ったことのない世界観
私にとって最高の挑戦になりました。

レコーディングは、穏やかに...刺激的に進みました(笑
OPテーマではニュアンスについて、とことん話し合いました。
EDテーマでは、その場のアイデアで
そこにいる全員でコーラスをしました。
そのすべての時間がとてもクリエイト!であり、愛おしい思い出です。

EDテーマを録り終わった時、myuさんに優しく抱きしめられたことは
これまでの、そしてこれからの私の歌い手人生において
何よりもかけがえのない瞬間です。

この作品に携われたこと
関わってくださったスタッフの皆さん全員に
心からの感謝を。

だらだらと書いてしまいましたが
私たちの想いが詰まった作品が
たくさんの方に愛されますように...願いを込めて...

mao

◆土井潤一(Peak A Soul+):楽曲全般担当
はじめまして、【Code:Realize ~創世の姫君~】の
BGMサウンドプロデュースをさせて頂きましたPeak A Soul+の土井です。

今作は個人的にはその独特な世界観にとても魅力を感じています。
美しい映像とはある意味対照的な存在の"猛毒を宿した少女"が主人公......
BGMを制作するにあたり、まずは"美しい旋律を奏でる"、
これを一番の目標にしその裏で"毒"を表現したり、
個性豊かなキャラクターを彩る表現をしたりと
ただ美しい音楽で終わらないようと意識をして制作に臨みました。

今作をプレーした方に、BGMがその世界観の
更なる彩りとして感じて頂けると嬉しいです。




crline.jpg



crpoint.jpg

本作を既にプレイされた方はお気づきかと思いますが、
本作はイラストやボイスだけでなく、音楽による相乗効果も
非常に大きな作品となっていますので、今後またそれぞれの
楽曲を制作してくださったクリエイターさんにも
お話を伺ってみたりしようかな......と考え中でございます。



加えて告知です。来週12/3(水)こちらの日に、
早くも本作オリジナルサウンドトラックの発売が決定致しました。
ゲーム中の全楽曲に加えOP・EDのフルサイズが収録されています。
どの曲も素晴らしいクオリティですので、本作のお供にGETしてくださいませ!

詳細は下記リンクからご確認ください。
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00736.html

cr1127_santora.jpg




それでは、
スタッフコメントの続きに戻ります。
ラスト3人。当然この人たちです。どうぞー。


crline.jpg




◆ゆまこ:彩色&ちびきゃら担当

皆様こんにちは、【code:realize】彩色とチビキャラ担当の【ゆまこ】です。
【code:realize】本日発売しました!!!!
やったー!発売ですよ! パチパチパチ

ジョーD、miko先生発売おめでとうございます!
発売を待ち侘びてくださった皆様もおめでとうございます!
発売までの道のりは長かったような短かったような...あっというまでした。
個人的に初めてづくしでしたので不安もありましたが
周りの方々の力をお借りしてグラフィックもとてもとてもいい感じになっています。
製作を支えていただいたスタッフ様本当にありがとうございました。
無事発売日を迎えられて大変嬉しく思います。

今日は発売日という事なので...私はというと
もちろん本日朝一ダッシュでコドリア購入済ませました(笑)
実は実際にプレイするのは皆様と同じで初めてなので
一緒に楽しみましょう!ワーイ! やっとVITA画面でコドリアできる!!
是非是非皆様も楽しんでプレイしていただければと思います。

ゲーム中にUIを担当されているTAKEさんの手によって
可愛くなったチビキャラも出てきますので、
そちらも宜しくお願いします!


◆西村悠:シナリオ担当
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
ストーリー・設定などを含め、
シナリオ全般を担当しました、西村悠です。

『Code:Realize』ついに発売日となりましたね!
『スチームパンク』という女性向け恋愛ゲームでは
なかなか見ないジャンルとあって、
その特性を活かした恋愛ドラマとはいかなるものか、
という点を常に意識しつつ、制作に臨みました。

めまぐるしく展開する物語の中、
やがて語られる攻略対象たちの切なる想いと、
主人公との恋の行方。
ぜひ見届けていただければと思います。

『怪物』と称された猛毒の少女と、
一癖も二癖もある男たちとの、恋と冒険の物語。
皆様に楽しんでいただけることを心より祈っております!!
西村悠でした。


◆miko:原画担当
【Code:Realize ~創世の姫君~】発売!!
私もこの日を楽しみにしておりました。
こうして無事に発売できたのも、各部署のスタッフさんのおかげです。

初めて彩色リーダーとちびきゃらを務めたゆまこと、
突然mikoラインに配属された新人ちゃんたち、
ヘルプ含め開発に携わったすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!

原画としてゲーム制作に携わったのはこれで5本目。
私の役割は映画でいうと「衣装デザイナー」「スタイリスト」「ヘアメイク」など
キャラクターのビジュアル面や広報を担当すると共に
「シーン演出」「撮影」「照明」など、監督の助手として
キャラクターたちの恋愛や冒険を、いかに画面で魅せるかだと思っています。

本作は特にジョーDと相談や提案する機会も多く持てました。
数々の困難もありましたが、制作はとってもとっても楽しかったです!
自分の仕事に悔いはありません。自信を持って、みなさんにお届けいたします。

薄い透明なガラスの向こうにいる【彼】【彼女】たちの物語を
是非一緒にお楽しみください。
皆さんの心に残る作品になることを願って――

miko




......と、以上各制作スタッフからの言葉でした。

もちろん彼ら以外にも多くのスタッフが制作に関わり、
本作【Code:Realize ~創世の姫君~】という作品は完成しました。
それぞれに対して本当なら感謝の言葉を綴る所ですが、
ここに書くと色々と長くなり見辛くなってしまうので自重を......(笑)
ですがこの場を借り、制作代表者として全スタッフには最上の感謝を。




cr_tobe.jpg

さてさて、コドリアブログ発売記念記事。
そろそろ終了ですが、いかがでしたでしょうか?

多くの原画師による、
発売当日にしか叶わない夢コラボですので、
皆様に少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです。

全身に猛毒を宿した少女の、切なくも温かい恋。
あなたが愛する者は誰なのか。
あなたを愛する者は誰なのか。
スチームパンクという独自の世界観の中で紡がれる、
世界すら巻き込む一人の少女の物語。

【Code:Realize ~創世の姫君~】本日発売。
皆様どうぞお楽しみくださいませ!!


以上! 一ジョーでした。









   ―― 愛しのお嬢さん。準備はよろしいですか? ――











cr1127_2.jpg

トップへ戻る