オトメイトスタッフブログ

Code:Realize ~創世の姫君~ 第12回


おはよう、こんにちは、こんばんは。
オトメイト所属ディレクター、
一(にのまえ)ジョーと申します。


なんか今日(昨日)はすんごい風が強かったですね?
線の細いジョーは傘を広げれば飛べる気がした。fly away。

......さて現実逃避はさておき簡単な近況はといいますと、
本日は収録的なお仕事もこなしつつ、
いつも通り仕事の荒波に溺れる日々でございます。


あー......それと! 収録現場が新宿だったこともあり、
帰り際にこっそりオトメイトストアを覗いて来ました。
コドリアの扱いが結構でかくてビビってたおっさんは私です。

ルパンの帽子とか嬉しかったなー......。
店員さんに『あれ作ったんスカ?』と
声をかけるような勇気はジョーにない。南無。


本日更新は第12回!
それでははじまりはじまりー。




cr_news.jpg


cricon.jpg
ビジュアルファンブックが発売決定!

 本作のビジュアルファンブックが2月28(土)に発売決定!
 通常版ジャケットイラスト、限定版ジャケットイラストなど。
 大きな画像サイズのイラストに加え、
 キャラクターピンナップも全て収録。

 連載していたSSや、コドリア小劇場ももちろん掲載。

 ブログ掲載イラストや発売記念イラストなど、魅力満載でお届けいたします。
 また制作関係の秘話など僭越ながらジョーがかなり長々と語っておりますので、
 制作現場に興味のある方は読んでみると面白いかもです。




cricon.jpgキャラクター人気投票 開催中!
 現在公式サイトでは【Code:Realize ~創世の姫君~】の
 キャラクター人気投票が開催中。

 いよいよラストスパートですね......!
 投票締め切りは 1/26(月)ですので
 まだ投票されていないかたはお急ぎくださいませ~。

 ※投票期間は終了致しました。

 crblog_1212_04.jpg







cricon.jpg【ロンドンLOVEストーリー ~お義父さんと呼ばないで~】

 【出演キャスト】(敬称略)
  アルセーヌ・ルパン       (CV:前野智昭)
  エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(CV:諏訪部順一)
  ヴィクター・フランケンシュタイン(CV:柿原徹也)
  インピー・バービケーン     (CV:森久保祥太郎)
  サン・ジェルマン        (CV:平川大輔)
  エルロック・ショルメ      (CV:村上和也)
  ドラクロワ二世         (CV:石上美帆) ほか

 コドリアのドラマCDが出るよ!
 ジャケット絵も完成しましたのよ!!
 ジャケットを飾るのは......【あの人】と【あの人】の2ショット!!

 公開解禁になりましたら、皆様にもお見せしますからね!
 ぜひぜひお楽しみに~。こちらは 3/18(水)発売予定。
 ご期待くださいませ!

 ↓↓ 詳細は下記URLをクリック! ↓↓
 http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00746.html








cr_event.jpg


cricon.jpg公式Twitter
 本作の公式アカウント稼働中です。更新情報、お知らせ、
 キャラクターたちの賑やかなかけあい等がご覧いただけます。
 フォローをよろしくお願いいたします!

 URL ⇒ https://twitter.com/CR_otomate
 crblog_1212.jpg




cricon.jpg【乙女meetsオトメイト ~運命の出会いがココにある!~】
 オトメイト×B'sLOGによる特設サイトにて、現在本作が特集中。
 <スチル大喜利>に参加して色紙を手に入れよう!
  http://bs-log.com/sp/otomate/




cricon.jpg【Code:Realize ~創世の姫君~】の缶バッジが発売中!
  ステラワースさんの店頭ガチャに本作の缶バッジが参戦。
  立ち絵とちびキャラverの全14種類があります。

  sutera_kan.jpg


  立ち絵verでは「フィーニス」と「ショルメ」も加わっています。
  是非是非ゲットしてくださいね~。








cr_guest.jpg


今週のゲストコーナー。
今週は原画・mikoがキャラクター表情などについて解説。それではバトンタッチです。


crline.jpg crline.jpg


お久しぶりです。mikoです。
発売から早くも2か月経とうとしているのですね。

私も発売日からコドリアをプレイしおりまして、
今月やっとフルコンプいたしました!ヤッター!
けど、なんで限定版買わなかった私!
冊子の内容は知っているけどやっぱり手元に欲しい......現在後悔中です(笑)



さて本日ゲストとして参りましたのは、
先月に行われた
【オトメ塾in大阪】の様子をちょこっとご紹介しようと思ったからです。
前回の塾ではコドリアの素材を使った授業だったのですよ。

私が担当した授業ではコドリア素材を使っての
「ゲームキャラクター制作のポイント」を説明しました。



細かい内容はというと......
 ・「Code:Realize」企画~キャラクターデザインができるまで(裏話あり)
 ・miko流キャラデザのポイント
 ・乙女ゲームの人物バランスについて
 ・表情制作について
 ・その制作の注意点

......こんな感じ。表情制作については
皆さんと一緒に実際に作ってみよう!という形でペンを取ってもらいました。
その時、注意点を説明する際に使ったコドリアの素材がコチラ。

impey1.jpg

これがベースの大きいインピーさん。普通に笑っています。





impey2.jpg

本編中では白目になるなど表情の変化に定評がある彼。
明るくおちゃめな性格なので表現もオーバー気味です。
表情の変化具合によりキャラクターの性格を表すことができます。



impey3.jpg

どうしたインピー......!
これがNGポイント「性格と表情が合っていない」。
でも「きれいなインピー」として使えそうな気がしてくるので不思議(笑)






impey4.jpg

こちらはさすがに「描き方が変わっている」のでNG。
今回は極端な表現にしていますが
表情が変わるたびに顔の世界観が違うようでは物語に集中できなくなります。





おまけとしてヴァンの例も出しました。

van2.jpg

インピーの白目表情を当てはめたらこうなりました。
これも「性格に合わない表情」なので作っても速攻お蔵入りですね(笑)
(その前にジョーDに怒られるかも)



他にも表情制作には細かい注意点がありますが、
このように「性格に合わせた表情作り」が一番の基本で大事なことです。
本編の彼・彼女らの性格が、気持ちが、
シーンに合わせて違和感なく正確に伝わっていたら幸いです。


それでは今週はこの辺で。mikoでした!


crline.jpg crline.jpg



ということで、mikoでした。ありがとう~。
さて、今週は表情に関してのお話でしたが――
インピーだとなんでもイケてしまう気がするのはなんなんだろう?
あいつは万能の神様か何かなのではなかろうか。そ、そんなことないか......。

ヴァンがあんな表情し始めたら大変だ。
本編で採用されなくてよかったよかった。

......。

............。

......ヴァンの白目、アリな気がするのはなぜだろう......(笑)






cr_clumn.jpg

作品の出来方から裏側まで、お久しぶりな開発コラム。
ネタバレはありませんので、ご心配なく。
本日はゲームにおける【世界観制作 第2回目】のお話です。


◆その世界に『生きる』人たち

 毎作品、私が制作をする上で気にかけるポイントとして、
 ひとつ例を挙げるならそれはキャラたちが
 いかに自然な雰囲気で動き回る部分を見せるか......となります。

 ルパンというキャラがいて、インピーというキャラがいて。
 その二人が一緒の空間にいたら何をするのか。
 またその空間にトランプやビリヤードがあったら、
 彼らはどのような反応を見せるか。
 そこに突然黄昏が襲ってきたら?
 彼らは何をどのように使ってその場を乗り切るのか――。

 ストーリー上で彼らの取る行為が、
 いかにその人物として自然な行為であるか。
 物語を作る上ではごくごく当たり前のことですが、
 いざやってみると意外に出来ないものですので......
 その辺りは常に気にしていますね。

 彼らは人形ではなく、その世界で生きているのだと。
 それをしっかりと頭に入れておきたいものです。


 「お! ルパン、ビリヤードやろうぜ!」
 「断る!」

         ~完~


 ............まあ、こういう可能性もありますが(笑)






cr_letter.jpg


こちらはユーザーの皆様より頂きました
メールをご紹介させていただくコーナー。
今週はこちらの方を選ばせていただきました。


-------------------------------------------------------------------------
名前:みにゃこ さん   ※一部ネタバレは除外させていただきました。
表題:Code:Realize感想です
   スタッフのみなさま
   コードリアライズをフルコンプし、興奮冷めやらず感想メールを書いています。

   こんな素敵な作品を送り出して下さって、本当にありがとうございました!!
   コンプリートしても、色々と余韻に振り返り何度もゲーム画面を開いています。
   物語の言葉だけでなく、絵が、細かな一部品まで語るものが多くて、
   音楽も演出もすばらしくて、VITAの美しい画面で
   この作品を見られてよかったと改めて思います。

   全力で関連商品も購入して応援しつつ、ファンディスクも正座して待ってます!
  (その際はぜひ、白華のように背景ギャラリーもお願いします。
  ※DOGEZAでお願いポーズ)


   コドリアのこれからの新情報も楽しみにしています。
-------------------------------------------------------------------------


みにゃこさん、メールありがとうございます。
フルコンされたとのことでおめでとうございます!
ネタバレ部分が結構確信を突かれていましたので除外させて頂きましたが......
見事作品の思惑を当てていますよ。おめでとうございます(笑)

また大変有難いことに、多くの方から背景ギャラリーのご要望を頂いております。
こちらは貴重なご意見ですので今後の作品で活かせるようにいたします。
屋敷の応接室とか、拡大してみたい気持ちはよくわかりますよ......!










loveque3.jpg




さて......! 今週もやってきました。
皆様からのメールで選ばれたキャラクターたちが、
直接返事を返すというこちらのコーナー【Love&Question】です。

本日選ばれたメールは【アメルミ】さんです!

それではどーぞ、お楽しみください!!


0124_01.jpg
0124_02.jpg
0124_03.jpg
0124_04.jpg
0124_05.jpg
0124_06.jpg

0124_07.jpg
0124_08.jpg
0124_09.jpg
0124_10.jpg
0124_11.jpg

0124_12.jpg

0124_13.jpg





サンは気を許している相手の前だと、結構お茶目をする確率が上がる人です。
本編でも 「はい、もう一丁っと」 など、楽しくなっちゃう性格ですのでね。
貴女も彼と仲良くなったら普段の物静かな紳士的な扱いではなく、
意外にも大胆なことをされてしまうかも......?





cr_tobe.jpg

以上、コドリアブログ第12回。
お楽しみいただけましたでしょうか?

オリジナルサウンドトラック、
長編ドラマCDと続きまして、
今回はビジュアルファンブックの発売が決定しました。
こういった展開が出来るのは大変ありがたいことです......!!
応援&ご評価頂きました皆様、ありがとうございます。 。・゚・(ノД`)・゚・。

今後とも皆様のお手元に、
ルパン一味の様々な表情をお届けできるように努めて参りますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


あ、そういえば......今月20日発売のB's-LOG にて
コドリア小劇場はご覧いただけましたでしょうか?
とある人物がびっくりするくらい堂々と嘘をついていますので、
是非ツッコミを入れてやって貰えますと幸いです(笑)


さてさてそれでは、今週はここまで。


以上! 一ジョーでした。




......あ、朝が来る~!(笑)





トップへ戻る