オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice ◆Chapter:05

cm_blog_top.jpg

皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
デザインファクトリーの島です。

盛大に風邪を引きました(ゝω・)☆キャピ

開発中だと意外と根性で倒れないのに
いったん糸が切れるとダメですね......ぱたり。

ぜーぜー言いながら書いてますが、
本日もカラマリブログいってみましょう~。

cm_blog_nes.jpg

▼公式サイト           


cm_blog0708_site.jpg

特別企画『調査報告会』の2回目が更新されました!
今回は主人公の周辺についてフィーチャーしています。

メインキャラ以外の掛け合いが出るのは初めてですね。
ぜひチェックしてみてくださいませ。

▼公式ツイッター         

cm_blog0701_tw01.jpg

公式ツイッターも稼働しております。
ぜひフォローよろしくお願い致します。


▼各雑誌で情報掲載中!      

電撃Girl'sStyle

8/9発売号では発売直前特集ということで
花邑まいの見開き描きおろしイラストがどどーん掲載!

『彼ら』と主人公の距離にドキドキしてしまうイラスト。
とっても素敵な仕上がりになっております。
記事の紹介も充実していますので要チェックです。

B's-LOG

発売中の9月号では情報盛り沢山!
花邑まいの描きおろしピンナップ、キャラごとのSS、
序盤のプレイレポートなど見どころがぎゅっと詰まってます。
さらにゲーム発売直後の10月号でも情報を掲載頂く予定なので
こちらもお楽しみに~!

・オトメイトマガジン

8/1発売号ではカラマリの缶バッチ付録付き!
記事のほうでもキャラコメントが掲載されます。

▼ステラワース様にて店頭体験会開催!

cm_blog0729_ste.jpg

8/11(木)にステラワース様でも店頭プレイ体験会を
開催して頂くことになりました!

前回参加できなかった方や、ご予約に迷ってる方など
この機にぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細はステラワース様のサイトにて↓
http://stellaworth.blog.fc2.com/


▼夏の市2016にカラマリも参戦! 

cm_tapestry.jpg

続々とグッズ情報が更新されております。

artemis_cm_necklace.jpg

なんと!再現度の高いアクセサリーまで。
めちゃ可愛いです。

開催はもうすぐですが、
ゲーム発売後でも開催期間は続きますので
焦らずじっくり選んでくださいね。

詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/

cm_blog_cw.jpg


▼キャラ紹介!          

今回のキャラ紹介は笹塚尊です。

見た目は可愛らしいですが、キッパリバッサリ毒舌です。
とはいえ相手を貶めるための毒舌ではなく、
合理的な考え、効率を重視するがゆえの厳しい言葉。

最初は「ひどっ」「冷たっ」となるかもしれませんが
慣れると「バカ」と言われるのが
楽しくなってしまうかも......しれません(笑)

cm_blog0722_takeru01.jpg


【基本情報】

名前:笹塚尊(ささづか たける)CV:浪川大輔
年齢:24歳
経歴:元サイバー犯罪対策課。一身上の都合により離職。
出身:神奈川(10~22歳はアメリカ)
趣味:ハッキング、ゲーム、チェス、グルメ系のお取り寄せ通販
特技:情報処理、PC関係全般
弱点:和菓子、ビールなどの苦いもの、バカと過ごす時間

性格:1で10を知る天才型。
   ずば抜けて頭はいいが自己中心的な面があり
   周囲からは反感を買われやすい。
   回りくどいことが嫌いで能力を重視するため、
   自分が認めた相手以外にはまともに取り合わない。


とにかく頭がいいです。自分に厳しく他人に厳しく。
そのためひとつの事柄についても数歩先を考えていたり
いかに効率よく物事を進められるかを重視するので、
捜査経験ゼロの主人公はついていくのが精いっぱい。

ポンポンと会話が進んでしまって、話を理解する前に
「じゃ、行くぞ」と何も説明せずに行ってしまうような人なので
必死でかじりつかないと振り落とされてしまいます(笑)

「毒舌」「厳しい」という印象が表に出てしまいますが、
尊は冷血漢なわけでなく相手を簡単に懐に入れないだけです。

キャストインタビューで浪川さんも仰ってましたが
「頑張った人はちゃんと褒める」キャラクターでもあります。
ちゃんと頭で考えて、努力して、行動してる人に対しては、
尊なりに認めて信頼関係を築くことができます。

【キーワード】

cm_blog0722_takeru02.jpg

「及第点」「ハッキング」「手の届かない人」「復讐」
「ご主人様と飼い主」「銃」「向こう側」「大食い」
「言葉よりも行動」「キスの意味」「繋ぎとめた手」

序盤は尊の暴君っぷりに主人公もヒィヒィついていくような
主従のような関係性なのですが、主人公が必死になって
食らいついた結果、ちゃんと「パートナー」になっていきます。

個人的には、だんだん尊が認めてくれる過程が丁寧で
褒められたときやデレてくれたときは感慨深くなりました(笑)
時には関係性が逆転してるような部分も見どころです。

尊との恋愛は......乙女のロマンが詰まってますね!
強引な俺様に振り回されつつも、ふとした優しさにキュンとしたり、
突然の○○な展開にドキドキしたり、胸キュンポイントがたくさん。

見た目に反してすごく男らしいキャラクターなので、
いざというときの頼りがいはピカイチ。男前......!!
だからこそ、いつも強くて手の届かない彼が葛藤する姿に
心が揺れる展開も注目です。

【関係してくるキャラクターは?】

cm_blog0722_takeru03.jpg


【峰岸誠司】


chara_minegishi.jpg

警視庁捜査一課の管理官。階級は警視。森丘の部下。
X-Day事件の捜査本部では森丘の補佐として、共に指揮を執る。

峰岸は捜査本部の管理官ということで
他ルートでももちろん出てきますが、
尊ルートでの出番はかなり多いです。

物腰低く温和な態度ですが、やはりそこは管理官。
食えない男でもあり、尊とのテンポのいい会話も見どころ。

【相田学】

chara20_Soda.jpg

過去の事情から引きこもりになってしまった青年。
ネットゲームの世界にハマり、その世界では神と崇められるほどの腕前。
それが自慢であり誇り。

どう関係してくるかはネタバレなので伏せるとして、
キャストさんの演技に戦慄したキャラクターです。

本作はどのキャラも本当に熱演して頂いているのですが......
岡本さんの演技で相田のキャラ性を全て表して頂いてます。

ぜひ本編で確かめてみてください!

【星野香月】

chara22_Kazuki.jpg

主人公の弟。私立琴嶺(ことみね)学園に通う男子高校生。
主人公と同じ家に住んでいるが、姉に対しなにかと反抗的で仲は良くない。
しかし外では明るく社交的で、学校でも人気者。
バンド活動をしており、ギターの腕前はかなりのもの。

香月も主人公の弟なので様々なルートで出来ますが
特に出てくるのは尊ルートです。

普段はツンツンしてる香月ですが、
尊にキャンキャン噛みつくシーンが
かなり面白いのでオススメです(笑)

【瀬良あきと】

chara23_Sera.jpg

主人公の弟である星野香月の親友で、同じ高校に通っている。
穏やかで優しい少年。姉に反抗する香月を宥めてくれることも。
音楽に興味があり、自分で作曲をしてよく香月に聴かせている。

香月の親友ということで、瀬良君もよく出てきます。
主に香月のフォローをしているイメージが強いですが
確固たる信念を持つキャラで頭のいい子なので
尊からの評価も高いです。物語全体に関わってきます。

【台詞抜粋】

cm_blog0722_takeru04.jpg

          「命がかかってるからって、誰もがお前に同情すると思うな」

「罵られるのが好きなら言えよ。
 泣くまで苛めてやるから」

          「くくっ......、お前、猫ってよりは犬かもな。わかりやすすぎ」
          「せいぜい働けよ、ポチ」

「同情しすぎるな。
 どんな問題があろうが、現実で必死に戦ってる奴の方がずっと偉い」

          「俺が泣くなって言ってんだ。
           3秒以内に泣き止め」

「......お前はとっくに俺のだ。バーカ」

......以上です!

ふー......じつはこのキャラ紹介、ネタバレに関しては
ギリギリのところを見極めながら書いてるので気を遣います。

......が、次はいちばんの厄介なキャラですね......。
ということで、次回は白石景之です。

cm_blog_pickup.jpg

本日のピックアップは音楽面です。
本作の主題歌は『Plastic Tree』様に手掛けて頂きました。

OPテーマ『サイレントノイズ』、
EDテーマ『静かの海』、『シンクロ』の計3曲、
カラマリのためだけに制作して頂いた楽曲です。

ということで!なんと!
今回は「Plastic Tree」様にゲストに来て頂きましたー!

--------------------------------------------------
Q1.『Collar×Malice』の主題歌をご担当頂くことが決定した際、
  最初に感じた本作の印象を教えてください。

〈有村竜太朗 様〉
お誘い頂いて、とても嬉しかったです。
作品の詳細を教えてもらって、自分が現実に過ごしている東京、
新宿で様々なドラマが起こるというのが、その町の空気感とか
自分自身にも接点がありそう部分なので、ゲームのストーリーや
世界観に音楽という形で参加させてもらえるのが楽しかったです。

Q2.OP曲『サイレントノイズ』を制作する際にこだわったところ、
  聴きどころなど教えて頂けますと幸いです。

〈有村竜太朗 様〉
ゲームが持っているオリジナルな世界観と、
バンドが元々持っている音楽性がとてもリンクしてると思うので、
そんな演者の感覚を曲を聴いた人に理屈なく伝わってくれればいいなーと思って、録音してました。

〈長谷川正 様〉
ゲームの世界観が一聴して伝わるような曲になればいいなあ...と思いながら作りました。なおかつPlastic Treeの持ち味をうまく出せた一曲になったと思うので、
楽しんでもらえたら幸いです。

Q3.ED曲『静かの海』『シンクロ』を制作する際にこだわったところ、
  聴きどころなどを教えて頂けますと幸いです。

〈佐藤ケンケン 様〉
今回、自分は「シンクロ」の歌詞を書かせていただいたんですが、
話をいただいた時の最初のイメージからほとんどブレなく制作する事ができました。
その中で、この曲を聴けばエンディングのキャラクター達が目に浮かぶようにと言葉を想いを込めました。
自分も、一プレイヤーとして楽しみにしています!

〈有村竜太朗 様〉
自分が担当したのが「静かの海」なんですが、
曲が持っているメロディーや演奏の独特な浮遊感が、
聴いてる人にも伝われば良いなぁと思ってます。

〈長谷川正 様〉
「静かの海」はエンディングを飾るにあたって、
物語の余韻が残る曲にしたいと思って作りました。
「シンクロ」はやはりエンディングですが、
色んな場面がフラッシュバックするようなスピード感を出せたと思います。

〈ナカヤマアキラ 様〉
エンディングの「シンクロ」を担当させて頂きました。
エンディングということでゲームの思い出を「シンクロ」に刻んで頂けたらなぁと思ってます。

Q4.発売を楽しみにしているユーザーの方へメッセージをお願いします。

〈有村竜太朗 様〉
ゲームと共にこの3曲もたくさん聴いてもらえれば、是幸い至極であります。

--------------------------------------------------

皆様、ありがとうございました!

ではせっかくなので、各楽曲に関する感想などを......。

■サイレントノイズ
初めてラフを聴かせて頂いたときは、
新宿の街を疾走するキャラたちが目に浮かび......

カッコイイだけでなくどこか色気のある楽曲は
まさにカラマリのOPにぴったり!と驚きました。

フルバージョンもめちゃめちゃカッコイイので、
ぜひ8/17発売のCDで聴いてみてくださいね。

あ、そうそうCDの宣伝を再び。

cm_blog0729_cd.jpg

OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も発売予定!
http://www.jrock.jp/plastictree/


■静かの海
そういえば、なぜEDが2曲?と思われたかと。
メインのED曲となるのはこちらの『静かの海』です。

しっとりとしたバラードですが
本作ではED曲が入る演出もちょっと凝っているので
物語に浸りながら、さらに感情移入できる仕様になってます。

特に注目して頂きたいのは歌詞!
読み込むほど奥が深く、作品の世界観がさらに広がります。


■シンクロ
もうひとつのED曲です。
これはあるエンディングで流れるのですが、
流れるタイミングが個人的に大のお気に入り。
(デバッグしていてじーんと感動してしまった)

静かの海とは違い、明るめで疾走感が特徴の曲。
「未来」や「希望」を感じさせる一曲です。

これもまた歌詞が素晴らしくてですね......!
ゲームをクリアした後に歌詞カードを読みながら聴くと
まさに「シンクロ」な部分で鳥肌が立ちました。

どれも早く本編で聴いて頂きたいです......!
そうそう、島はプロデューサーという名の宣伝担当なので
ムービー関連の構成を作る担当だったりします。

情報量&素材量の多い作品ですし、
楽曲の良さを生かしつつインパクトのある映像にしたい......
変に説明しすぎるともったいない......など悩みに悩んで
頑張って構成作ったので、ぜひ見てみてくださいねー。

OP
https://youtu.be/dtGwhc0ktZc

PV
https://youtu.be/w9fLP-PoGT0

相変わらずやりたい放題の島の発注書から、
制作会社さんが素晴らしいムービーに仕上げてくださってます。


さらに、公式サイトでも試聴できますが、
本作のBGMは「MANYO」氏に全曲ご担当頂いております!
日常的な楽曲をはじめ、サスペンス、ホラー、推理、恋愛、哀しみ、
物語を盛り上げる曲がぎゅっと詰まっててどれもオススメです。

そしてこのたびサウンドトラックの発売が決定しました!

cm_blog0729_ost.jpg

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html


ぜひチェックしてくださいねー!

cm_blog_next.jpg

ごめんなさい! メール紹介とQ&Aは今回お休みです!
色々とご質問頂いているので答えたいのですが......。

次回たくさん尺を取る予定なので、
こちら↓から、どしどしメール送ってくださいませー!

cm_blog_mail01.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。


▼どうでもいい島のぼやき     

ぜーはー。

ちょっと頭がうまく働いてないので
なんかうっかりネタバレしてないかとか心配になります。

ちなみに、風邪のときに頼りになるキャラは......。

愛時→100点。美味しいおかゆ作ってください。

尊 →過度な甘やかしはしないけど、いつもより優しい。

峰雄→アワアワしながらも一生懸命看病してくれる。たぶん翌日には風邪がうつる。

契 →悪化する(物理的に)

白石→悪化する(精神的に)


契は甲斐甲斐しくお世話してくれると思うんですが、
(ちょっと過保護すぎるよ......というくらい)
家事が壊滅的に苦手なのでね......。
未知のおかゆが出来上がるかもしれない......。

とりあえず島は、次回までに完全復活しておきます!
首にネギでも巻くか......(古い)




お大事に・・・ by更新代打中村D

トップへ戻る