Collar×Malice ◆Chapter:06
皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。
更新時間が遅くなってしまってごめんなさい......!
風邪は治ったのですが先週倒れてたぶん作業が積み上がり......。
メールでご心配くださった皆様、ありがとうございました(;ω;)
やさしい世界(;ω;)
そして気付けば8月。カラマリ発売まであと2週間を切りました。
ご興味のある方はぜひご予約を! よろしくお願い致しますー。
もうすぐ発売だというのに、まったく実感が沸きません。
でも前日とかソワソワして眠れないんだろうなあ......(笑)
さて、復活したところで元気にカラマリブログいってみましょー。
▼公式サイト
特別企画『調査報告会』の3回目が更新されました!
今回は各キャラの恋愛面についてチラ見せしています。
本当にこんな未来が訪れるのか......!?
どういう過程でこんな関係性になるのか......!?
そのあたりワクワクして頂けたら嬉しいです。
次回は愛時、契、尊のチラ見せがありますのでお楽しみに。
さらに、来週から公式サイトではカウントダウンが始まります!
今回のカウントダウンは一風変わっておりまして......。
カラマリの作風を重視した変わり種なので、要チェックです。
▼公式ツイッター
公式ツイッターも稼働しております!(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。
ちなみに、アニメイト新宿店様@animateshinjukuの
アカウントにて、なにやら怪しげなカウントダウンが......?
こちらの情報も楽しみにお待ちくださいね。
▼各雑誌で情報掲載中!
・電撃Girl'sStyle
8/9発売号では発売直前特集ということで
花邑まいの見開き描きおろしイラストがどどーん掲載!
『彼ら』と主人公の距離にドキドキしてしまうイラスト。
とっても素敵な仕上がりになっております。
記事の紹介も充実していますので要チェックです。
・B's-LOG
8/20発売号では、ゲーム発売直後の記事が掲載!
序盤の攻略情報と共に、夏目ウタの超絶かわいい
描きおろし4コマも掲載されますので、要チェックです。
・オトメイトマガジン
8/1発売号ではカラマリの缶バッチ付録付き!
記事のほうでもキャラコメントが掲載されております。
▼ステラワース様にて店頭体験会開催!
ステラワース様にて、8/11(木)に
店頭プレイ体験会が開催決定!
前回参加できなかった方や、ご予約に迷ってる方など
この機にぜひ足を運んでみてくださいね。
http://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20160728
▼夏の市2016開催中!
発売前なのにグッズを購入くださった皆様、
誠にありがとうございます......!
開催期間はまだ続きますので、
ゲーム発売後にもぜひ吟味してみてくださいね。
詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/
▼主題歌CD
本作の主題歌をご担当頂く「Plastic Tree」様のCDが
8/17(水)に発売予定です!
OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も発売予定!
http://www.jrock.jp/plastictree/
さらに! アニメイト様でご購入頂くと、
花邑まい描きおろしのイラストブロマイドがついてきます。
エンディング後の2人をイメージした幸せな1枚。
ぜひチェックしてくださいね。
▼Candy pot 夏目ウタ Art Book
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891993955.html
前にもちらっと触れさせて頂いた、
本作のちびキャラ担当でもある夏目ウタの初画集が
8/12(金)に発売となります!
歴代の担当タイトルを網羅した豪華すぎる一冊。
カラマリは発売前なので数は多くないですが、
キャラデザのコメント等も掲載されておりますので
ぜひチェックしてみてくださいませ。
さらに、この画集の個人的オススメポイントはカバー裏!!
夏目ウタの作品愛とこだわりがすべて詰まっています。
こんな豪華なカバー裏見たことない......と突っ伏しました。
特に島は担当してもらったタイトルも多いので、
懐かしいメンバーに涙ちょちょぎれ。うううみんな愛しい......。
ゲットした方はぜひカバーをぺろっとめくってみてくださいね。
ちなみに画集についてのワリコミが来週あたりにあるかも......?らしいです!
▼キャラ紹介!
さて、キャラ紹介も5回目。
本日は最後のメインキャラクター、白石景之です。
白衣を着たネコミミの怪しいお兄さんです。
29歳はまだお兄さんです。きっと。
では今回も花邑の描きおろしと併せて、いってみましょー。
【基本情報】
名前:白石景之(しらいし かげゆき)CV:木村良平
年齢:29歳
職業:科捜研所属の現役警察職員。
現在は新宿署に機動捜査支援係の主任を務めている。
出身:不明
趣味:猫観察。人間観察。
特技:犯罪心理分析(プロファイリング)。人を怒らせること。
弱点:特になし。(苦手なのは友情や絆、人の名前を覚えること)
性格:他人を分析してはからかったり、嫌がらせして反応を見たり、
興味のあることには好奇心旺盛。のめりこむと周りが見えない。
その反面、興味のないことは覚えようともしない。
飄々としていて真意の読めないミステリアスな人物。
この描きおろしの白石さんが可愛くてぶっとびました。
......白石が可愛い......だと......?
と思った方、きっと本編でも時々、本当に時々、
こういう不可解な感情に襲われるのではないかと思います。
なんだろうこの悔しさ。
さて、見た目も性格も「うさんくさい」の
一言で済んでしまいそうなキャラクターですが、
科捜研の人間としてもプロファイラーとしても優秀です。
鑑定したり解析したり分析したり、
本来は複数の専門をまたぐようなことも1人で出来ちゃう人。
理論的な物言いで相手の考えを読み解きますが、
そこに思いやりが存在しないので傷つく人も多いという......。
【キーワード】
「プロファイリング」「猫」「他人との距離感」「番号」
「躾」「色のない人間」「卵焼き」「夕空の帰り道」
「予定調和」「代わりがいない」「クリスマスの約束」
一貫性のないキーワードが並びましたが......。
プレイしたあとは「なるほど」と思って頂けるかなと。
序盤の白石との関係は......水と油、って感じでしょうか(笑)
真面目で人の話に耳を傾けることを重視している主人公と、
個人の感情よりも好奇心を満たすことを重視する白石。
相手を追い詰めて話を聞き出す白石のやり方は、
非道とも感じられますが事件解決には近道でもあります。
でも主人公は警察官として誰かを傷つけるようなやり方を
簡単に飲みこむことはできません。
「丁寧に話を聞いて時間をかけたところで解決できるのか?」
そう問われて言葉に詰まってしまうことも。
白石の言い分もわかるけど......と、歩み寄れない2人は
微妙に険悪ムードのままパートナーとして成り立つのか......?
そんな白石との恋愛は......ノーコメントです!
あっ、石投げないで。すみません、でも本当に何も言えないの!(笑)
なんというか白石は恋愛面において特殊なキャラクターでして
何を言ってもネタバレというか、説明が難しいのです......。
ひとつ言っておくと、白石は恋愛に興味がない......というか、
恋愛する「必要」がないキャラクターです。「知らない」とも言えます。
ん? それ乙女ゲームとしてどうなんだ?と思われるかもですが
それが彼との関係性のキーポイントになってくるかと思います。
と、とりあえずこれだけで......(笑)
【関係してくるキャラクターは?】
【向井絵里子】
白石の部下。新宿署の機動捜査支援係に所属。
白石のことを毛嫌いしており、それを隠そうとしない。
鑑識の桜川とは仲が良く、ふたりで白石に対する愚痴を言い合う仲。
お嬢様風ですが、決して大人しくか弱い女性ではありません。
あの白石の部下ですからね。色々としたたかな人です。
桜川と仲がいいので、女子コンビの会話も楽しいです。
【宇野鈴音】
詩音とは双子の兄妹。人見知りで気弱な性格。
過去の事情から、兄妹ふたりきりで生きてきた。
いつも大事そうに日記を抱えている。
外見通りのキャラクターではないので、
キャストさんの演技にぜひ注目して頂きたいです。
悲痛な声色にはぐっと心打たれます。
【宇野詩音】
鈴音とは双子の兄妹。相手によって態度を変える賢い少年。
外面がよく世渡りが上手なタイプだが、
その内には秘めた凶悪なものが隠れている。
こんな顔してますが、外面はいいので最初会ったときは
「誰!?」となるかもしれません。妹想いのお兄ちゃんです。
このキャラも声色の切り替わりが注目ポイントです。
【台詞抜粋】
「いつ、どんなタイミングで死が訪れるかわからないって、どんな気分?
ねえ、俺に教えてよ」
「今、君の命も心も、俺が握ってる。
......その首輪と同じようにね」
「そんなに怯えないでよ。
俺は君に死んでもらったら困るから
親切でしつけてあげたんだ」
「こんなに苦しいのは初めてだ。
やっぱり俺......壊れちゃったのかな」
「今の俺には......これくらいしかできない。
それなりになんでもこなせるはずなのに、君のこととなると手探りだ」
「......君ってさ、ひょっとすると俺より性質が悪いんじゃないかな」
「俺の10年が、なんのためにあったのか......。
これが、やっと見つけた答えだ」
......以上です!
これまで5名のキャラ紹介をお届けしてきましたが
如何でしたでしょうか?
ブログを読んで気になるキャラが増えた!という
おたよりを頂くたびすごく嬉しいです(´▽`*)
次回は主人公と周辺のキャラについてご紹介しますねー。
今回のゲストはこの方!
グラフィック班から、彩色スタッフの1人である
木壱氏に来て頂きました~!
お邪魔します、こんにちは。
【Collar×Malice】のグラフィックを担当しております。木壱です。
企画を聞いた当初から自分でもプレイするのを楽しみにしていたタイトルで、
極力ネタバレを見ないよう気を付けて制作に取り組もうと
影ながら奮闘しておりましたが...無理でした。
イベントCGを塗る際に、その部分のシナリオを読んで
どの場所で、どの時間帯、どの気候、どんな雰囲気かを読み取るのですが、
シナリオが面白くて、ついつい手を止めて読み進めてしまっていました。
そのイベントCGですが、
今回写真のフィルター加工のような効果を意識しております。
綺麗な花邑さんの絵を、丁寧でリアルな背景を損なわないよう
配慮しつつ、どれも魅力的な仕上がりになったんじゃないかなと
自分でも気に入っているイベントCGがたくさんあります。
皆様にも、お気に入りの1枚を見つけて貰えたら嬉しいなと思っております。
さて、今回は別件でもふもふしたい欲を引きずったまま
尊を描かせてもらいました。
勝手に柔らかい髪質を想像していましたが
実際どんな感じなんでしょうか?
木壱さん、ありがとうございます!
ドーナツにつられる尊がかわいい......(´v`*)
本作はグラフィッカーをはじめ、本当にたくさんのスタッフが
懸命に作品に向き合って作り上げました。
イベントCG1枚1枚の色彩なども、ぜひお楽しみくださいね。
メールを送ってくださった皆様、ありがとうございます!
今回はメールで頂いたご質問にがっつりとお答えします。
Q.オススメ攻略順は?
......はい。
長いこと焦らしてきたこの質問、今回はついに......!
お答えしま......すが、ハッキリした攻略順は明言しません。
攻略制限については、共通をプレイすればすぐわかるのと
やはり手探りでやって頂きたいので......申し訳ないです。
ということで、ヒントのみ反転で記載しますので
ネタバレとかまったく気にしないぜ!な方のみご覧ください。
・初回に攻略できるのは3人のキャラクターです。
・残る2人には攻略制限があります。
そのうち1人は......いわゆる鬼畜制限です。
物語上、最後を飾るキャラクターになってます。
......以上! 物語としては個々で独立しているので
絶対にこの順番じゃないと面白くなくなってしまう、とか
そういうのはないと思います。
あきらかなネタバレのあるルートは制限がかかってます。
Q.各キャラを攻略する上で重要なポイントは?
これも微妙にネタバレなので反転します。
キャラに対する心構えというか、どう向き合えばいいかのワードです。
愛時→自ら行動する。情報をきちんと整理する。
契 →逃げずに立ち向かう勇気を持つ。冷静に状況を見定める。
峰雄→必死で食い下がる。素直になる。
尊 →彼の好みを頑張って把握する。現実から目を背けない。
白石→嘘をつかない。
Q.トリガーシステムってそんなに難しいの?
あああ......島の失敗談で不安にさせてしまった......!
いえ、難しくないです。開発ではデバッグのプロから、
まったくプレイしたことのないスタッフまで多くの人間が触りますが
「トリガーシステムでつまづいてエンドにいけなかった」なんて
報告はあがってきませんでしたから!
......じゃあ、なんで島はダメだったんだろうね......。
あの、本当に疲れてたんだと思います......(笑)
Q.乙女ゲーム初心者でも進められますか?
ご新規さん、らっしゃーい(居酒屋か)
基本的にベストエンドに行くのはそう難しくありません。
あ......でも本当に時々、
「そのキャラにとって重要な選択肢」を間違えると
取り返しのつかないことになる罠があります。
頻繁には出ないレアな選択肢ですし、物語を読み込んでいれば
わかるようになっていますので、色々試してみてくださいね。
以前のブログでシステムについて語っていますので
ぜひご覧くださいませ。
Q.尊はどうしてドーナツが好きなの?
特にドーナツが好きな尊くんですが、
つまりはジャンクフードが好きなんです。
ポテトフライとかピザとかも好きです。
あれだけ食べてあの体型......ずるい......(嫉妬)
Q.尊の髪型は寝癖? くせっ毛? スタイリング?
描き方のコツなどあったら教えてください!
これは花邑からコメントもらいました!
くせっ毛です。ここまでくると、ある意味芸術の域(?)。
描く時のポイントは、
まず手前に下ろしている髪を頭の大きさに合わせて描き、
そこに跳ねている後ろ髪を上から被せていくイメージです。
髪の房によって流れが違うので、
ひと房ごとにカーブの具合を確認しながら描く事も大切です。
Q.尊の好きなドーナツの種類は?
シンプルなものが好きだそうです。
ちなみに「無理これ嫌い!」な種類もありますが、
これはネタバレになるのでぜひゲームで確認してください。
Q.年齢制限を感じさせる描写はあるのでしょうか?
つまりアレですか、お色気シーンですか(ちょっと違う)
カラマリは「硬派」を目指した作風で
共に事件を追う中で芽生える絆が重視されているので
あからさまなものはないです。
もちろん乙女ゲームですから、甘いシーンはあります。
そんな中で「おっ、これはまさか......!?」な
ドキッとしてしまうシーンも時々あります......(笑)
ただ基本は事件を追う物語構成なので
最初からいちゃいちゃしないですし、
CERO的に過激すぎるシーンもないです。......はず。
Q.ルートによって物語の展開はまったく違う?
12月の頭から本編が始まり、
1月に起きるというX-Dayまでの
タイムリミットを描くという点では同じですが、
各キャラの物語の展開はまったく違います。
共通が短めで個別ルートがかなり長いので
それぞれが向き合う【事件】の内容が違う上に、
出てくるサブキャラクターも違いますからね。
バリエーションに富んだ内容かと思います。
Q.作品のモチーフは?
メインは「アネモネの花」と「猫」と「数字」です。
サブとして「鎖」「コイン」「銃」などがあります。
このへんは発売後にでもまた触れたいです~。
Q.主人公が警察官になった理由は?
本編で語られます。
ドラマチックな理由ではなく、些細なことからです。
それにも企画時の意図があるのですが、
これは次回のキャラ紹介のときに。
Q.攻略キャラを動物に例えたら?
これはステラワース様の店舗特典で
夏目ウタが描きおろしたイラストそのままなのですが
愛時→ライオン
契 →ヒツジ
峰雄→イヌ
尊 →リス
白石→キツネ
主人公→黒猫
です!なんでこの動物なの?あたりも発売後かなあ......。
ちなみに上記の書いてるとき、峰雄だけ
「犬→犬」と書いてしまってひとりで笑いました。
ごめん、峰雄......他意はないんだ......。
今回はこのあたりで!
すみません、答えきれなかった質問もあるのですが
時間切れです......(涙)また次回にでも!
どのメールも本当に嬉しいです。
さらにオススメの日本酒を教えてくださった方や
あと毎回送ってくださる常連さんも!
今後もお気軽に送ってくださいねー。
次回はついに発売直前のブログです。
主人公&周囲のサブキャラの紹介や、情報まとめとかやる予定です。
あー......そわそわしてきたー......(笑)
もちろん私以上にスタッフのみんなもそわそわしてます。
発売まであとちょっと! まだまだ盛り上げていきますので
メールのほうもお待ちしております!
※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。
▼どうでもいい島のぼやき
わーん時間がないいぃ!
毎度バタバタしていてすみません!
そういえば開発中の小ネタ。
キャラの名のイントネーションでひと悶着(?)ありました。
○さ↓さ↓づ↑か↓
×さ↓さ↑づ↑か↑
○み↓く↑に↓
×み↑く↑に↑
とか。あれ、これ文字だと表現しづらいな(笑)
本作はけっこう読みづらいキャラが多いらしい。