オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice ◆Chapter:07

cm_blog_top.jpg

皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。

ついに発売まで一週間を切りました!

去年のオトメイトパーティーでタイトル発表してから1年。
ゲームはユーザーさんにプレイして頂いて完成するものです。
皆様にお届けできること、無事に発売を迎えられることを
スタッフ一同、感謝の気持ちと共に楽しみにしています。

島もカラマリ宣伝部長(?)として
これまで以上に頑張って魅力を伝えていきますよ~。

あ!そうだ。
明日から当ブログでもカウントダウンが始まります。
(ブログのトップ画像が日替わりで切り替わります)
花邑まいの描きおろしですので、お見逃しなく!

では発売直前最後のブログ! いってみましょー。

cm_blog_nes.jpg

▼公式サイト              


cm_blog0812_site.jpg

カウントダウンボイス公開中!

......聞いてびっくりしませんでしたか(^ω^)
島は事前チェックで聴いたとき吹き出しました。
(音声加工が絶妙に奇妙で......)

普通こういうのって、

「お前に会いたいとか......べつに思ってねえんだからな!」
(友情出演:榎本峰雄)

みたいなボイスが来ると思うんですが
カラマリはまさかの犯行予告です。

とはいえこれも作風に合わせた演出の一環。
本編の事件とリンクした単語もありますので
発売まで想像を膨らませつつお楽しみくださいませ。

さらに、SS企画「調査報告会」の4回目も公開中!
愛時、契、尊の恋愛チラ見せが読めちゃいますので
ぜひチェックしてくださいね。


▼公式ツイッター           

cm_blog0701_tw01.jpg

公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。


▼各雑誌で情報掲載中!        

・電撃Girl'sStyle

8/9発売号では発売直前特集ということで
花邑まいの見開き描きおろしイラストがどどーんと掲載!

gs0809.jpg

『彼ら』と主人公の距離にドキドキしてしまうイラスト。
とっても素敵な仕上がりになっております。

・B's-LOG

8/20発売号では、ゲーム発売直後の記事が掲載!
序盤の攻略情報と共に、夏目ウタの超絶かわいい
描きおろし4コマも掲載されますので、要チェックです。

・オトメイトマガジン

8/1発売号はカラマリの缶バッチ付録付き!
記事のほうでもキャラコメントが掲載されております。


▼発売記念抽選会開催!        

アニメイト新宿店様にて、
8/18(木)に発売記念抽選会が開催されます!

詳しくはこちら↓
http://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20160808

本作をお買い上げ頂いた方を対象に
花邑まいの色紙イラストをはじめ、
豪華賞品が当たる抽選会です。

0808_1.jpg

色紙イラストはこんな感じ。
お立ち寄りの際はぜひよろしくお願いします!


▼夏の市2016開催中!        

cm_tapestry.jpg

cm_multi.jpg
cm_keyring.jpg

artemis_cm_necklace.jpg

花邑まい、夏目ウタの描きおろしグッズをはじめ
カラマリのグッズが多数ラインナップ!

開催期間はまだ続きますので、
ゲーム発売後にもぜひ吟味してみてくださいね。

詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/


▼主題歌CD            

cm_blog0729_cd.jpg

本作の主題歌をご担当頂く「Plastic Tree」様のCDが
8/17(水)に発売予定です!

OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も発売予定!
http://www.jrock.jp/plastictree/

さらに! アニメイト様でご購入頂くと、
花邑まい描きおろしのイラストブロマイドがついてきます。↓

cm_blog0805_cd2.jpg


▼サウンドトラック        



cm_blog0729_ost.jpg

カラマリのサントラが9/21に発売!
MANYO氏が手掛けた全BGMが収録されます。
ぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html


▼Candy pot 夏目ウタ Art Book  


cm_blog0805_uta.jpg

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891993955.html

本作のちびキャラ担当でもある夏目ウタの初画集が本日発売!
こちらのワリコミ記事にて内容紹介も。要チェック!


cm_blog_cw.jpg

予告した通り、今回は主人公のキャラクター紹介です。

なんといっても花邑さんの描く主人公は可愛い......!
最初にキャラデザを見せてもらったとき、
この企画にピッタリのデザインだなあと驚きました。

chara06_ichika.jpg

【基本情報】

名前:星野市香(ほしの いちか)※名前のみ変更可能
年齢:21歳
職業:新宿署の特殊地域防犯対策室に所属。
出身:新潟
特技:料理、射撃。

新人警察官として日夜奔走しながらも、
新宿区民に少しでも安心を与えるために、
人の話に耳を傾けることが職務である彼女。

経験は浅いけど根性と体力には自信があるらしい。
なんか峰雄の紹介のときと似てるな(笑)


本作の主人公は『真面目』『仕事熱心』を
基本として作り上げられました。

制作中も、主人公はなるべく『一般的』であることを
心がけながら取り組まれていたように感じます。

もちろんそれは、まったく個性がないという意味ではなく。
ただでさえ警察というちょっと小難しいジャンルの中で
『新人警察官』としてユーザーが入り込みやすい視線を作ること、
21歳という年齢に合った姿勢や考え方を意識したものです。
真面目すぎても問題なのでそこのさじ加減も。

メールでも『主人公が警察になった理由』を聞かれましたが、
これも上記のことからドラマチックにしすぎないよう描かれています。
なのでお答えしたように『些細なきっかけ』からです。


個人的には「まっすぐな子」という印象ですね。
ひねくれておらず、人の心に寄り添おうと努力する子。

でもキレイごとだけで成り立つ職業でもないので、
そこに囚われないよう葛藤したり成長していく姿や、
守りたいもののために諦めない心が魅力的な主人公です。
あ、フリーダムな攻略対象に負けない男気もあります(笑)

では、主人公が日常的に関わるサブキャラクターもご紹介しましょう。
cm_blog_line.jpg

【望田政信】
chara07_Mochida.jpg
主人公と同じ【特防】に所属する上司であり先輩。
指導係として主人公とつねに行動を共にしている。
なにかと主人公を気遣い励ましてくれる温和な性格だが、
時々うっかりドジを踏むことも。

我らが和み担当、望田先輩!
事件を追う緊張感の中で、ホッと息をつける存在です。
上司とはいえ厳しい感じではなく親しみやすいタイプなので
時々見せる、お茶目で可愛いところも魅力です。


【桜川寿】
chara08_Sakuragawa.jpg
新宿署の鑑識に所属している女性。
愛時たちと面識があり、彼らが独自に事件を追っていることを知っている。
主人公が【X-Day事件】を捜査する際、資料を見せてもらうなど色々と世話になる。
初対面では愛想が悪いが、なんだかんだと面倒見の良い姉御肌。

頼りになる姉御です。
サバサバしていて仕事のできるカッコイイ人。
向井と仲が良く、よく飲み屋で愚痴り合ってるらしい。
......主に白石に対しての愚痴を(笑)


【冴木弓弦】
chara09_Saeki.jpg
新宿署・地域課の交番勤務。主人公とは警察学校時代からの同期。
困ったときは親身に相談に乗ってくれる良き友人でもある。
主人公と飲みに行くと大抵は酔っぱらって熱く語りだす。

同じ地域課なので望田とも面識があり、
3人で雑談しているシーンはほのぼのとします。貴重。
(事件を追って疲弊している中での圧倒的ホーム感......)
落ち込んでるときに声をかけてくれたり相談にのってくれたり。
仲良し同期です。


彼らは主人公の上司だったり同僚だったりなので、
各ルートでまんべんなく出てくるキャラクターです。

そんな感じで主人公の紹介でした!


cm_blog_pickup.jpg

今回のピックアップは『背景』についてです。

本作の舞台は新宿。
なので作中の背景も実際にスタッフが新宿でロケをして
撮影してきた写真を元にしたものも多く含まれています。
中には許可を頂いた、実際にあるお店なども登場したり。

ディレクターが足を使ってコツコツ頑張ってました。
新宿って広いので大変だっただろうなあ......と
体力のない島はしみじみしてしまう。
(駅の階段を上っただけでゼーハーする人)

cm_blog0812_bg01.jpg

↑新宿の街を俯瞰した構図。作品の象徴的な背景。

cm_blog0812_bg02.jpg

新宿署・外観。主人公が勤務する場所。

cm_blog0812_bg05.jpg

西口の交差点。見覚えのある人もいるのでは。

cm_blog0812_bg03.jpg

新宿駅東口前。有名な待ち合わせ場所ですね。

cm_blog0812_bg04.jpg

歌舞伎町周辺。居酒屋などが多い通りです。


新宿を知っている方には馴染みのあるロケーションの数々。
本作ならではの臨場感を楽しんで頂けるかなと思います。
さらにキャラクターの立ち絵を際立たせるための加工で
ちょっと陰鬱とした、独特の雰囲気を作り上げているので
ぜひ背景にも注目してみてくださいね。

看板などにちょっとしたお遊びも混じってたりします。
島はデバッグ中に初めて気づいたやつとかありました(笑)
あ、こんなとこに!という。


cm_blog_mail02.jpg

メールを送ってくださった皆様、ありがとうございます!
今回は頂いたメールの中から一通ご紹介します♪

■叶兎 さん

カラマリブログ、いつも楽しみにしています!
そして気付いたことがありまして‥‥
カラマリの発売日の3日後が自身の誕生日なんです。
同じ日にちなら運命的なものを感じますけど、
近いのでそれも奇跡かなと思っています(笑)

シリアスな世界観に、魅力的なキャラ達など‥‥
私の興味をそそる作品でずっと発売を待っている状況です!
乙女ゲームの中でも、主人公が成人のキャラのゲームは珍しいので
年上好きな私にとっては嬉しいばかりです(*ov.v)o
それにキャラも26人と、とても多くて‥‥サブキャラも気になっています!

ところで‥‥時折ノイズ音のような声が聞こえますという説明がありましたが、
それは夜にプレイすると怖い感じでしょうか?
怖いのは苦手でして‥シリアスさは好きですが(笑)

暑い日が続きますが、体調にお気をつけください。
初めての投稿でしたm(__)m


叶兎さん、ありがとうございます!
発売日の3日後が誕生日ということで......おめでたい!
ぜひプレイして楽しい誕生日を迎えて頂けたらいいなあと思いつつ、
事件とか暗い話も混ざるので大丈夫かなあという心配も......(笑)

ちなみに『Q.夜にプレイすると怖い?』について
最初のほうだけちょっとビクッとするかもしれませんが、
こういうものなんだと慣れれば大丈夫かと......(笑)

サスペンスの範囲内で、ホラー要素はそこまで強くないです。
とりあえずホラーが大の苦手な島は大丈夫でした。
いや中身知ってるので大丈夫なのは当たり前なんですが。

あ、でも一ヵ所だけ、あるシーンで「ヒッ」ってなった。
画像がちょっと生々しくて。でもスタッフに聞いてみたら
「え、こんなもんじゃないですか? むしろぬるいほうかと......」
と言われたので参考にならなくてすみません(´・ω・)

楽しみにして頂けて嬉しいです。
プレイして怖かったら苦情のメールもお待ちしています(笑)
cm_blog_line.jpg
では続いて恒例のQ&A......と思ったのですが、
発売1週間前なので今回は2点だけお答えします!

これ以上はうっかりネタバレてしまいそうな気がしてですね......
来週以降は発売後ならではのご質問などにお答えできればと思います。

Q.愛時ルートに関わるサブキャラクターは?

そういえば最初のキャラ紹介だったのであまり触れてませんでした。
愛時ルートは色んなキャラが出てくるので難しいのですが、
絞ってみるならこの2人ですかね。

【森丘創】
chara13_Morioka.jpg
警視庁捜査一課の課長。勘が鋭く、芯は熱い男。
X-Day事件の捜査本部では陣頭指揮を執っている。
愛時の元上司で、彼に刑事としての教えを叩きこんだ人物。

警察の偉い人。威圧感と渋さが魅力。
それこそ【硬派】を体現したキャラです。
キャストさんの声がすごーく深くて一喝されると痺れます。
愛時との会話の【師弟】っぽさも注目ポイント。

【御國れい】
chara16_Mikuni.jpg
若くして政界に進出している、現総理大臣の息子。
次世代を担う才気ある政治家として有名人。
革新的な考えで支持者も多い。


どう関わるのがまるっとネタバレで何も言えない(^▽^)
なんというか......かわいそうな人です。色々な意味で。


Q.スタッフのオススメキャラは?

これは何名かの方に頂いたご質問です。
......とはいえ他タイトルなどでもそうなのですが、
やはりどのキャラもオススメですとしか言えません!
制作側として順位をつけることは難しいのです。

ゲーム作りとして真剣に向き合っているのもありますし、
どのキャラもスタッフ陣にとっては我が子のようなものです。
なにより長いこと付き合ってると苦労が多いため
愛より憎が強いときもあるので(笑)愛憎いりみだれる。

たとえば『友達にするなら』『兄(弟)にするなら』
『無人島に連れていくなら(?)』とかそういう枠でなら
スタッフごとで個性が出るかもしれませんね~。

ちなみに島は無人島に連れていくなら...............

......愛時さん、かなあ。バランス型ということで。
でもサバイバル的には峰雄か契......判断力的には尊......。

......白石以外ですかね!(笑顔)
cm_blog_line.jpg

なんか話が逸れてしまった。
頂いたメールは隅々まで目を通しております。
Q&Aで記載してないものはちょっと答えづらかったり
ネタバレに抵触してしまうものだったりするので
全てには答えられてないのですが......
どのメールも本当に嬉しいです!

質問だけでなく叫びや応援など大歓迎ですので、
今後もお気軽にメール送ってくださいませー。


cm_blog_next.jpg

次回は発売日に更新しますー。

恒例の発売記念記事として開発メインスタッフや
様々なゲストさんをお呼びしますので、ぜひお楽しみに。

冒頭でも書きましたが、明日から当ブログのトップ画像でも
カウントダウンが開始されますので要チェックです!


あと1週間かあ......。
島が初めてディレクターから企画書を見せてもらったのが
つい最近のことのように感じます。時が経つのは早い。

スタッフはさらに前から進めていた企画なので
やっと皆様にお届けできる喜びも大きいと思います。

プレイしてくださった方に少しでも何か感じて頂けたら、
それだけでスタッフは開発中の苦労などふっとびますので
ご感想やご意見、メールのほうもお待ちしております!

cm_blog_mail01.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。


▼どうでもいい島のぼやき     


オリンピックが楽しすぎて寝不足です。
やっぱりスポーツはいいですね~。日々感動。

カラマリのキャラだとスポーツはわりと想像しやすいですね。
夏の市で夏目ウタが描きおろした水鉄砲をイメージすると......

峰雄&契→機動力はピカイチ。負けず嫌い。
愛時→戦略を練りつつ行動。意外と熱くなる。
尊→観戦......のはずが峰雄の挑発に乗りチート武器で闇討ち。
白石→ルール違反スレスレ技で場を混乱させる。

......いい大人がはしゃいでる姿が見えました。

トップへ戻る