オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice 発売記念!

      祝☆Collar×Malice発売!!

cm_blog0818_top.jpg

みなさまこんにちは。
本日は発売記念のスペシャルverでお届けします。
司会進行を務めますデザインファクトリーの島です。

cm_blog0818_top2.JPG

カラマリ発売!しました!
サンプルも無事届いて、やっとホッと一息ついた感じです。

島が語りだすとなんでかしんみりするので割愛して(笑)
さっそく発売記念、いってみましょー!
cm_blog_line.jpg

まずはお知らせ関係からです。

▼公式サイト          

cm_blog0812_site.jpg

花邑まい描きおろしの発売記念イラストが公開されております!

あ、カウントダウンボイス楽しんで頂けたようでなによりです。
あれ、毎回聴いてると変な気分になりますね......(笑)

公式サイトでは世界観・用語説明をはじめPVやBGM、
WEB限定のショート―ストーリーなど様々なコンテンツを公開中。
ゲームプレイ前の予習としてもぜひチェックしてみてくださいね。

▼公式ツイッター        

cm_blog0701_tw01.jpg

公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。

▼各雑誌で情報掲載中!     

・B's-LOG

8/20発売号では、ゲーム発売直後の記事が掲載!
序盤の攻略情報と共に、夏目ウタの超絶かわいい
描きおろし4コマも掲載されますので、要チェックです。

▼発売記念抽選会!       

0808_1.jpg

本日アニメイト新宿店様にて、
発売記念抽選会が開催されております!

詳しくはこちら↓
http://www.otomate.jp/home/news/news.php?num=20160808

お立ち寄りの際はぜひよろしくお願いします。

▼夏の市2016開催中!      

cm_tapestry.jpg

cm_multi.jpg
cm_keyring.jpg

artemis_cm_necklace.jpg

花邑まい、夏目ウタの描きおろしグッズをはじめ
カラマリのグッズが多数ラインナップ!

詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/

▼主題歌CD          

cm_blog0729_cd.jpg

主題歌をご担当頂いた「Plastic Tree」様のCDが発売中!

OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も!
http://www.jrock.jp/plastictree/

さらに! アニメイト様でご購入頂くと、
花邑まい描きおろしのイラストブロマイドがついてきます。↓

cm_blog0805_cd2.jpg

▼サウンドトラック        

cm_blog0729_ost.jpg

ティームエンターテインメント様より
カラマリのサントラが9/21に発売決定!

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html

MANYO氏の手掛ける全BGMが収録されます!

▼Candy pot 夏目ウタ Art Book  

cm_blog0805_uta.jpg

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891993955.html

本作のちびキャラ担当でもある夏目ウタの初画集が発売中!
こちらのワリコミ記事も要チェックです。

cm_blog_line.jpg

お知らせはこんなところですね。

あと当ブログで5日前から行っていたカウントダウン、
楽しんで頂けましたでしょうか!

なかなか描きおろす機会がないものにしようということで、
メインキャラとサブキャラの絡みでお贈りしました。


見逃してしまった~!な方は......


やれやれ......仕方ないなあ。


ここで改めて公開しましょう!
(もったいぶることでもない)


■5日前

cm_header05.jpg

プロファイリングに夢中な白石と、
遠巻きにドン引く向井&桜川。日常風景らしい。

■4日前

cm_header04.jpg

尊の好物・ドーナツを差し入れる峰岸。
協力するか否かは置いといて、
尊は遠慮せずドーナツにかぶりつくことでしょう。

■3日前

cm_header03.jpg

飲み屋で吠える峰雄と冴木。
この2人、本編では飲みに行くほど面識ないんですが
酒の席では意気投合しそう、というイメージの構図(笑)

■2日前

cm_header02.jpg

鍛錬中の契と吉成。これも日常風景。
契についていける吉成は忍耐強いというか、打たれ強い。

■1日前

cm_header01.jpg

背中合わせの愛時と森丘。
言葉では語らない2人の立ち位置にグッときます。


ということで、カウントダウン画像のお披露目でした!

cm_blog_line.jpg

それではメインのゲストコーナーにいってみましょう!
まずは開発スタッフから、みなさんよろしくお願いします~。
(※お名前は敬称略とさせて頂いています)

■原画・キャラクターデザイン:花邑まい

cm_blog0818_hanamura.jpg


■ちびキャラ原画:夏目ウタ


cm_blog0818_uta.jpg


■彩色:柊うり


はじめまして。
【カラー×マリス】で彩色を担当しております、柊うりです。

本作は、開発当初時から
「美男美女がいっぱいいる!!眼福すぎる!!」と興奮しながら
彩色をさせて頂いておりました。
こんな世界なら逮捕されても悔いはないです...(-人-)
キャラの人数は勿論のこと
立ち絵の差分もボリューム満点ですので、
キャラの細かな変化も併せて楽しんで頂ければと思います。

イベントCGでは、
花邑さんの前作とはまた違ったミステリアス+美しさ、
そして人工物が溢れる世界ならではの光を表現するために
常に頭をフル回転させました。
特に夜の色のバエリエーションが多いのも
この作品ならではだと思います。
是非フルコンプを目指しつつ、お気に入りのCGを
どんどん見つけて頂けるととても嬉しいです!

また、他のグラフィッカーさん達と
「そういえばこれ乙女ゲームでしたね 笑」と
何度か忘れかけたちょっとホラーでミステリアスな
アイテムCGもありますので、こちらもお楽しみに!

それでは、すべての事件の謎を解いて、
無事皆さまの首輪が外れますよう心からお祈りしております。

ちなみに発売日はケーキではなく、
ドーナツにろうそくを立ててでお祝いですかね?


■彩色:木壱


cm_blog0818_kiichi.jpg


グラフィック班のみなさま、ありがとうございます!

本作は他にも多くのグラフィッカーに参加頂き、
多彩なキャラクター、CG、アイテムなどなど
カラマリの世界を支えるビジュアルを作り上げてくれました。
細部まで美しいグラフィックをお楽しみに!

cm_blog_line.jpg

■シナリオ:有野幸

カラマリのシナリオを担当させて頂きました、有野幸です。
刑事ものでサスペンスは、なかなか女性向けゲームで見かけないと思うのですが、
カラマリはかなり攻めた作品になっているのではないかと思います。

関わらせて頂くにあたり、この難解な世界観とキレ者っぽいキャラクターと
果たして付き合っていけるのだろうか......と思いましたが、
花邑さんの描かれるキャラクターはカッコイイ&可愛い&ミステリアスな要素てんこ盛りです!
もうそれだけでX-Day事件にも立ち向かえる......はず、です。

どのキャラも何かを抱えているところがとても人間らしく、
主人公と関わることでまた違った魅力が引き出されていきます。
最初の印象から華麗なる成長を遂げるキャラもいたりいなかったり......。
真相は皆様自身の目で確認してみてください。

最後に――、皆様の首輪が無事外れることを祈っております。


有野さん、ありがとうございます!
本作は複数のライターさんにご担当頂いたのですが、
代表して有野氏よりコメントを頂きました!

本当に難解でルールの厳しい設定の中、
ライター陣が魂を込めて向き合ってくれました。
ボリュームも多いので隅々までお楽しみくださいませ!

cm_blog_line.jpg

■BGM:MANYO

Collar×Malice、リリースおめでとうございます!
このタイトルの打ち合わせに行ったのはいつだったか...。
今メールのログを見直したら去年の梅雨時でした(これ言っていいのか!?)
いやぁ、ゲーム開発って時間かかるんすねぇ...。

島さんとのタッグ(?)もだいぶこなれてきたなぁ...などと感慨に耽つつ、
サウンド的には今までのものよりも更にエッジを立てつつ、
有機と無機が絡みあうような唯一無二の存在を目指しました。
...すいません、言ってて何のことやらですが、とにかく頑張りましたということで!

個人的に警察ものに目がない人生を送ってきたので、
カラマリは一ユーザーとしても楽しみにしているタイトルです。
願わくば音楽ともども評判よくて、なんだったらシリーズ化して
警察もの乙女ゲームの隆盛期を迎えますように!

ではでは、特防の任務に張り切って行ってらっしゃいまし!


MANYOさん、いつもお世話になっております!(笑)
本作の全BGMを手掛けて頂きました。

物語をより奥深く表現した、多彩に紡がれた楽曲の数々。
カラマリ独自の音楽にぜひ魅せられてください!

cm_blog_line.jpg

■主題歌:Plastic Tree 有村竜太朗

「Collar×Malice」発売、本当におめでとうございます。
ゲームのオープニング、エンディングを担当させてもらうというのは、
僕らにとってもはじめての事だったんですけど、
とても楽しく参加させてもらいました。

楽曲に映像がついたものを送っていただいた時は、
みんなでパソコンを観ながら感動してわーきゃー騒いでおりました。

ゲームというのは感情移入出来る場面、キャラクターなど人それぞれだと思います。
なので、僕らの楽曲も各プレイヤーさんそれぞれにとっての
「サイレントノイズ」「静かの海」「シンクロ」として再生され、
一緒にゲームを楽しんでもらえればなと思ってます。


有村様、ありがとうございます!
本当に素敵な楽曲をご提供頂き、恐縮です......!
どの曲もスタッフみんなお気に入りで、
開発中は「頭から離れない」と言うスタッフが続出でした。

主題歌があってこそゲームの世界がさらに広がりますので
ゲームをプレイしてシンクロを堪能して頂けると嬉しいです。

cm_blog_line.jpg

■進行管理:アイディアファクトリー 柴田由衣

いよいよ「Collar×Malice」が発売となりました!

楽しみにお待ち頂いたみなさま、
意外な展開が次々と繰り広げられる内容となっておりますので、
ぜひ主人公たちと一緒に「誰が犯人だろう......?」と考えながら
ゲームをプレイしてみてください。
また恋愛要素の方もご注目です!
胸がギュッと締め付けられるような展開もありますので、
物語を楽しんで頂けたらと思います!


柴田様、お疲れ様でした......!
この方がいなければカラマリは発売していません。
本当に色々×100、開発を助けて頂きました。

ここではご紹介しきれないのですが、
広報や営業、ムービー、WEB、印刷関係......etc
多くの関係者様のおかげでこの日を迎えられています。

改めまして、アイディアファクトリーの皆様に
心より御礼を申し上げます。

cm_blog_line.jpg

さて、ディレクターの2人にはトリを任せるとして、
先に恒例のコーナーです。

その名も、
【豪華すぎるお祝いもらっちゃったよゲスト大集合!】

どどーんと!いってみましょー!

■薄葉カゲロー

cm_blog0818_usuba.jpg
【ワンド オブ フォーチュン】【レンドフルール】原画

はい、やらかされたー!!(笑)
トップバッターからいきなり濃いです。さすが薄葉さん。
ちなみにこれは花邑がレンドの発売記念で
やらかした仕返し......じゃない、御礼だそうです(´v`)

さすが峰雄は女装もしっくりきてしまう。和風なのもポイント。
ポテンシャルが高いですね!(宴会芸的な意味で)

■いけ

cm_blog0818_ike.jpg
【白華の檻】【悠久のティアブレイド】原画

お次は、いけさん!
可愛いのに色気のある契を描いてくれましたー!
ふわっふわの毛先と甘い視線にキュンとします。
珍味系のお菓子や睡眠グッズなど、
好きなものに囲まれて幸せそうですね(笑)

全然関係ないですが島は【悠久のティアブレイド】を
コッソリものすごく楽しみにしています。早くプレイしたい。

■RiRi

cm_blog0818_riri.jpg
【L.G.S 新説封神演義】【ゆのはなSpRING!】原画

【LGS】でもお世話になったRiRiさん!
ゆのはなFDおめでとうございます~!(遅い)

尊が可愛い......!デレてる......!(ドーナツに)
いつもは厳しいですがデレると可愛いやつです。
尊ルートをプレイしてると確かにおなかがすいてきます(笑)

■きなみ由希

cm_blog0818_kinami.jpg
【Trigger Kiss】【悠久のティアブレイド】原画

眼光の鋭さがまさに白石......!
でも可愛く見えてしまうマジック......かわいい......。
色彩鮮やかでうっとりしてしまいます。

白猫はパペットで手についてるんですよ。かわいい。
これで「奪っちゃった♪」をやられた日にはイラッと......
しつつも憎めないかもしれません(笑)

■紫あや

cm_blog0818_murasaki.jpg
【SNOW BOUND LAND】【猛獣たちとお姫様】原画

こちらももうすぐ発売!な猛獣姫の原画担当、
紫さんには冴木を描いて頂きましたー!

ゲストさんへの依頼をするときキャラの希望を聞くんですが、
紫さんは一番手で冴木を選んでました(笑)早っ!

そしてカッコイイ! え、冴木がカッコイイ......だと......!
本編ではわりといつもチャラ......いやフレンドリーな冴木が
キリッと警察官ぽくしてるのは珍しいですね。イケメン......!

■SK

cm_blog0818_sk.jpg
【RE:VICE[D]】原画/【KLAP】ちびキャラ原画

リヴァDでお世話になったSKさん!
カッコカワイイ桜川を描いてくれました~!
バリバリ仕事のできる桜川らしいイラストです。
姉御......!と頼りたくなってしまう。

SKさんの描かれるキャラの目がすっごく好きでして......!
吸い込まれるような強い瞳に心奪われます。

■一華。

cm_blog0818_ichika.jpg
【熱血異能部活譚 Trigger Kiss】【ゆのはなSpRING!】ちびキャラ原画

様々なタイトルでキュートなちびキャラを描かれる一華。さん、
まさかの森丘さんを描いてくれました!!
渋いのにかわいい!いつもより怖くない!(笑)

机の上に牛乳とあんぱんが乗っててすごく和みました。
やっぱり刑事モノと言ったら牛乳とあんぱんですよね。
cm_blog_line.jpg

みなさま、お忙しい中ありがとうございました!
素敵なイラストばかりで眼福でございます......ほわほわ。


さてさて、最後を飾るのは、やはりこの方々。

■ディレクション/企画:茂木あや

お待たせいたしました...カラー×マリス発売です!
もうプレイされている方もいらっしゃるかと思います。
......今、どの辺りですかね。愛時たちと出会ったところかな?(ドキドキ)
こんな感じの心境なので、プレイ終了後は、
感想や好きなキャラクターなどなど、ブログ宛に下さると幸いです。
それでは、ミステリアスなカラマリの世界をお楽しみ下さい。

最後に、この場を借りましてーー。
カラー×マリスを製作するにあたり、ご尽力いただいた全ての皆様に
心から感謝しております。ありがとうございました。

■ディレクション/スクリプト:吉田博明

カラー×マリス発売!!

完成してから発売までが長いようであっという間でした。

難しいシステムはありませんので、
個性的すぎるヤツらとの物語をじっくり楽しんでください!

あ、トリガーシステムについては失敗してもバックログで戻れば、
やり直しが出来ますので、アクションが苦手な方もご安心を(笑)


茂木D、吉田Dをはじめ開発陣のみなさま、
本当にお疲れ様でした......!!

前にも書きましたがカラマリは今までになく
色んなスタッフが関わった作品でして、
そのぶん個々の想いやこだわりが詰まっています。
今回のゲスト以外にも豪華な面々が......!

楽しいだけじゃない制作の中で試行錯誤や葛藤を経て、
面白い化学反応を起こしていると思いますので、
カラマリチームの魂が皆様に伝わると嬉しいです。
cm_blog_line.jpg
▼おみやげ!           

最後に、発売を記念してお土産をご用意しましたー!

まずはUI担当の鈴木氏が作ってくれた
ツイッター用のヘッダーアイコンです。

cm_blog0818_omiyage01.jpg

cm_blog0818_omiyage02.jpg

cm_blog0818_omiyage03.jpg

cm_blog0818_omiyage04.jpg

cm_blog0818_omiyage05.jpg

cm_blog0818_omiyage06.jpg

相変わらず、センスの光る素敵なデザイン。
お気に入りのキャラクターをクリックしてお持ち帰りくださいね。

さらに、花邑まい&夏目ウタからもおみやげ!
発売記念イラストのPS Vita壁紙verを作ってくれましたー!

cm_blog0818_hanamura2.jpg

cm_blog0818_uta2.jpg

ぜひこれを壁紙にしてカラマリをプレイしてくださいませ。

cm_blog_next.jpg


さて、怒涛にお贈りしてきました発売記念。
そろそろお開きとなります。

次回の更新は8/26(金)です。
今から何を書けばいいのか悩みますね......(笑)

プレイしてくださった方のご感想やご意見、
スタッフ一同、ドキドキワクワクハラハラしながら
全力でお待ちしています!

ぜひメールを送ってくださいませ~。

cm_blog_mail01.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。


それでは......。

封鎖された新宿で、連続凶悪事件を追う者たち。
交錯するそれぞれの正義。首輪にこめられた悪意。
主人公たちは何を知り、どんな結末を選び取るのか――。

サスペンスな恋物語をお届けする【Collar×Malice】、
心ゆくまでご堪能いただけましたら幸いです!


トップへ戻る