オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice ◆Chapter:09

cm_blog_top.jpg

皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。

カラマリ発売から一週間が経ちました。
個人的にはものすごく長ーー......い一週間でした。

発売記念の記事ではキリッと冷静を装っていましたが、
前日から一睡もできず当日も翌日もガタガタして
正直なところ、この一週間ずっと緊張していました。
今も微妙に心臓が痛いです......(笑)

続々と届く感想メールでの「楽しい」という皆様の声に
本当に救われた気持ちになりました。
良いところも悪いところも真摯に綴ってくださった方、
これからもカラマリを応援したいと言ってくださった方、
プレイしてくださった全ての皆様に御礼申し上げます。

どのご感想・ご意見もきちんと受け止め、
スタッフ一同、今後も精進してまいります。
今後もメールお待ちしています!

そして昨日は『猛獣たちとお姫様』の発売日でしたね!
おめでとうございますーー! モフモフさせろーー!!

では、今週もカラマリブログいってみましょー。

cm_blog_nes.jpg

▼公式サイト          

cm_blog0812_site.jpg

8/22にバージョンアップのパッチ情報が公開されております。
ユーザーの皆様にはお手数をおかけしますが、ご確認をお願い致します。

また、花邑まい描きおろしの発売記念イラストを公開中。
プレイした後に見ると色んな意味でグッとくるイラストです。

公式サイトでは世界観・用語説明をはじめPVやBGM、
WEB限定のショート―ストーリーなど様々なコンテンツがありますので
ゲームプレイ前の予習としてもぜひチェックしてみてくださいね。

▼公式ツイッター        

cm_blog0701_tw01.jpg

公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。

▼各雑誌で情報掲載中!     

・B's-LOG

8/20発売号では、ゲーム発売直後の記事が掲載!
序盤の攻略情報と共に、夏目ウタの超絶かわいい
描きおろし4コマも掲載されますので、要チェックです。

▼オトメイト夏の市2016!   

cm_tapestry.jpg
cm_multi.jpg

cm_keyring.jpg
artemis_cm_necklace.jpg


花邑まい、夏目ウタの描きおろしグッズをはじめ
カラマリのグッズが多数ラインナップ!

東京での開催は終わってしまいましたが、
名古屋、京都での開催が迫っておりますので
ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/

▼主題歌CD        

cm_blog0729_cd.jpg

主題歌をご担当頂いた「Plastic Tree」様のCDが発売中!

OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も!
http://www.jrock.jp/plastictree/

さらに! アニメイト様でご購入頂くと、
花邑まい描きおろしのイラストブロマイドがついてきます。↓

cm_blog0805_cd2.jpg

▼サウンドトラック      

cm_blog0729_ost.jpg

ティームエンターテインメント様より
カラマリのサントラが9/21に発売決定!

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html

MANYO氏の手掛ける全BGMが収録されます!

▼Candy pot 夏目ウタ Art Book  

cm_blog0805_uta.jpg

http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/9784891993955.html

本作のちびキャラ担当でもある夏目ウタの初画集が発売中!
こちらのワリコミ記事(リンク)も要チェックです。

cm_blog_cw.jpg

さてさて......何から語りましょうか......。

まだ発売して一週間なので過度なネタバレはしませんが
今後はブログの内容がプレイ済みの方に向けたネタなど
混じってくるかと思います。ご注意くださいませ!
※致命的なものなどは反転したりします。

改めてキャラについて語ったりしたいのですが
さすがにまだ早いかなあと思いますので......。

今回は島の独断と偏見による
「だいぶどうでもいい開発小ネタ」をご紹介します。

▼マスコットキャラ......?

作中のちょっとしたところにコッソリ存在する、
カラマリ世界における警察のマスコットキャラ。

cm_blog0826_fan.jpg

その名も、『ふぁん君』。
ピー○くんじゃないよ!(見ればわかる)

じつは開発初期からデザイン画もちゃんとありました。
「え? こんなキャラいた......?」と思われそうなくらい
ひっそりと画面に潜んでいます。新宿署の玄関とか、
あと主人公の携帯ストラップとかですね。

たぶん作中では『ある用語説明』で、
初めて名前が出てくる......はず。黒歴史的なアレ。

そんな『ふぁん君』。開発中には
「喋らせたらどうか」という案が出たこともありました。

「ストラップから声すんの? こわい」
「『いつもあなたのおそばに。ふぁん君』」
「シリアス台無しになるからやめよう」
「いっそ新宿署の玄関のやつ喋らせたらどうですか?」
「『今日もお勤めお疲れ様です! サボったら逮捕しちゃうぞ!』」
「シリアス台無しになるからやめよう」
「じつは着ぐるみで主人公が夜道を歩いていたら
 後ろから足音がして、振り返れば......」
「ふぁん君ダヨ♪」
「ホラーどころじゃない!!」

こんな会話がなされました。バカですみません。
ちょっと面白いぞそれ......なネタがいっぱいあったんですが
本作は「まっすぐ」「真面目に」作ることを信条としていたので
残念ながら却下となりました。

......でも収録の最後ギリギリまで島は悩んでいた(笑)

▼首輪について

本作最大のキーアイテムでもある主人公の『首輪』。
やはりこちらも、設定作りに紆余曲折がありました。

「毒ってどこから射出される? SEどんな感じにしよう」
「構造はこう......」
「お風呂入っても平気なんかな......感電とか......」
「そんなバッドエンドはいやだ」(防水だよ)
「常に盗聴してるってことは犯人に休憩時間はないの?」
「犯人の休憩時間とかシュールですね」
「パラメトリックが自然かなあ」
「ぱらめとりっく?」
「指向性スピーカー的な」
「普段からイヤホンしてたら怪しいもんね」

などなど......。作中では細かく描写しすぎても
余計に長くなるので最低限の要素に削ぎ落としてます。

cm_blog0826_cl.jpg

↑グラフィッカーが作ってくれた構造デザインラフがあったり。

首輪のことだけでなく、本作は
「どこまで描くか、どこを描かないか」
さじ加減が本っっっ当に難しかったです。

世界説明、事件を追うこと、恋愛要素、キャラの掘り下げ、
そのどれもがやりすぎても少なすぎてもいけないし、
あえて描かないことで余韻を残したいところもあるしで
構成のバランスにいちばん頭を悩ませました。

もっとああしたかった~な反省点は多々あるのですが
ワクワクドキドキしながらプレイして頂けていたらいいなあ。


そんなわけで、開発中の小ネタでした。
今後はさらにじわじわと深いところに突っ込んでいきますね。


cm_blog_pickup.jpg

今回のピックアップは『攻略アドバイス』です。
発売したばかりで絶賛プレイ中の方も多いと思いますので
ネタバレしない程度に大まかな攻略ポイントをご紹介します!
※自力でやりたいんだい!な方は反転は見ないようご注意ください!

前にも書きましたが攻略制限については2キャラいます。
 1人は2週目からプレイ可能、もう1人は他4人の
 ベストエンドをクリアすると解放される仕様です。

プロローグの射撃場でのトリガーシステムは
 失敗しても成功しても攻略には影響ありません。
 チュートリアルの一環なので気軽にボタンを押してくださいませ。
 ちなみに、説明をつけようかはギリギリまで悩んだのですが、
 雰囲気を壊してしまうかなとあの形になりました。
 「いきなり!?」と驚かせてしまったらすみません!

個別ルートに行くための条件は
 「目当てのキャラに関わる選択肢で正解を選んでいる」
 「新宿署での桜川との会話で、キャラとリンクする選択肢を選ぶ」です。
 「誰がどの事件を追っているか」と「そのキャラの性質」に注目すると
 わかりやすいかなと思います。
 たとえば契は現職SPで警察に関わるから......とか
 峰雄が追ってるのはこの事件だから......とか。

ある2キャラのルートで「特定の選択肢」を選ぶと
 必ずバッドエンドになる罠があります。
 そのキャラにとって重要な選択肢......なんですが
 最初はわかりづらいと思いますので、
 「どうしても○章から進めない!」な場合は
 遡って怪しそうな選択肢を探してみてくださいませ。


こんなところかなあ。色々と試してみて頂けると嬉しいです!

cm_blog_mail02.jpg
たくさんの感想メールありがとうございます!!!!
既にフルコンプしました!な方もいらっしゃって、ヒィィ。
ありがたやありがたや......。毎日PC画面を拝んでます。

制作側にとって、いちばん嬉しいのはやはり
「買ってよかった」と思って頂けることです。
皆様にとって貴重な時間とお金をかけて頂いているので
その気持ちを創り出すことができていたなら、本望です。

既に「FDや続編が欲しい!」といったお言葉まで頂いて
挙動不審になるレベルで嬉しいのですが......(笑)
こればかりは簡単には決まらないので、
今後もカラマリを好きになってもらえるよう、
応援して頂けるように頑張ります!

さてさて。では頂いたメールをご紹介しますね~。
全部紹介したいくらい素敵なメールばかりなのですが
涙をのんで選ばせて頂いております......!

※メールの一部を抜粋、中略させて頂いています。

■森丘さんが好きすぎて夜しか眠れない  さん

こんにちは。Collar×Malice発売おめでとうございます!そして開発おつかれさまでした。
発売から約一週間、一通りのプレイを終えてぜひ感想をお伝えしたいと思い、メールを送らせて頂きました。

拙い言葉で恐縮ですが、ほんっっっっとうに楽しかったです!泣いて笑って驚いて萌えて燃えて!
どのキャラクターもとても魅力的で、サブキャラクターを攻略できないのがもどかしかったです。
森丘さん攻略したかった...!佐竹さんも...!(イケてるオジさん大好きです)

ヒロインも真面目ないい子で、辛い目に遭いながらも必死に前を向いて歩んでいく姿に素直に好感をもてました。
また感性が普通の女の子のものなので、警察官という立場ではありますが一人の女として共感できる点も多かったです。
ヒロインと同じタイミングで「かわいい」と呟いてしまった時には「今シンクロした!」と嬉しくなってしまいました。
お相手によって様々な顔を見せる彼女が微笑ましく、彼女も含めてたくさんのキャラクターたちを好きになりました。

攻略キャラである五人に関しては、正直驚きの連続でした。

柳さんは思った以上に可愛い人でしたし、契くんは予想の斜め上をいく人で、
尊くんはデレた時の破壊力が凄まじく(それでいてツンの心を忘れない!さすがです尊くん!)、
景之くんは最終的に猫かわいがりしたくなるほど可愛くて仕方がなくて
(プレイ前は白バロって呼ぶと決めていたのに悔しさを感じる暇もありませんでした)、
プレイしていてキュンを通り越してギュンとなるほど萌えまくりました...。
当初の予想を大きく覆すキャラが多く、胸がいっぱいです。

その中でも一番の衝撃を与えたのが峰雄でした。
正直な話、初見時は「中二病かな?」と思っていまして(ゲーム内でもネタにされていて笑いました)
初手にプレイしたのですが、気づけば彼に心を持っていかれていました...。
女の子に慣れなくて可愛いところ、それでいて男らしく決めてくれたり決まらなかったり、
しかしいざという時に頼りになるところ。決まらなくてもそこが可愛くて、
いつの間にかノロケあってる峰雄とヒロインが愛しくて。

ルートを終える頃にはすっかり峰雄に夢中になっていました。
他のルートでもいじられたりバカにされたりしながら場を和ませてくれ、
ただ彼がそこにいてくれるだけで救いになったシーンもあったなと思います。
そんなバカワイイ峰雄が大好きです!

............まあ最愛は柳さんなんですけどね(台無し)

思うままに書いてしまいましたが、本当に楽しませて頂きました。
もしFDが出るのならば森丘さんや佐竹さんとの幸せな警察ライフが
送れることを勝手に祈りつつ、この辺で失礼しようと思います。

素敵なゲームをありがとうございました!


「森丘さんが好きすぎて夜しか眠れない」さん、ありがとうございます!
名前長っ!(笑)夜はちゃんと眠れているようでよかったです!(笑)

そして峰雄への愛をこれでもかと語ってくれたあとに
「最愛は柳さん」のオチにちょっと笑ってしまいました。(ドンマイ峰雄!)
でも峰雄を大好きになってくれた気持ちがすごく伝わりました......!
尊のデレ破壊力に萌えてくださったり(尊の飴と鞭にやられたお嬢様が多い......!)
契や白......景之のギャップにキュンとしてもらえて嬉しいです。

森丘さん&佐竹さん攻略したいのメッセージもニヤリとしました。
ナイスミドルな2人は痺れますよね。でもすごい年齢差があるな......!?
他の方もサブキャラへの愛をひたすら叫んでくださっていて
まるっとみんなを愛して頂いてありがとうございます。

個人的にも、「サブキャラ」という名称を使うのを戸惑うほどに
「サブとかいない、みんなメインだよ......!」と言いたくなるくらい
愛しい子たちばかりです。これからも愛してやってください!

......ちなみに、今のところメールでいちばん愛を叫ばれている
サブキャラは......あの人です。つまりあの人です(何も言えない)
じつはちょっと驚きでした。どういう意味の驚きかも語るとネタバレになる!
そのキャラについて本気で語れるのはいつになるかなあ......(笑)


今後も皆様のメールを全力でお待ちしております!
頂いているご質問なども、お答えできるものに関しては
また今後まとまった枠を設けてQ&Aやりますね~。

cm_blog_mail01.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

cm_blog_next.jpg

次回の更新は9/2(金)です。

内容は何も決めてません!(キリッ)
小話とかやりたいなあと思いつつ、今のところ予定は未定です。


▼島のぼやき        

この一週間、本当に緊張しすぎて疲れました(笑)
無意味に部屋をウロウロしたりしたり(仕事しよう)
気を紛らわすためにお酒を飲み過ぎてグロッキーになったり......。

何本経験しても、発売はやはり落ち着きませんね。
そろそろ正常に戻ってバリバリやっていきますので
今後もカラマリをよろしくお願いします!


あと、別タイトルの話で失礼します......。
島が担当したタイトル【S.Y.K ~新説西遊記~】が
先日7周年を迎えまして。

お祝いのメールをたくさん頂いて感動しました......!
7年経っても愛し続けてくださっていること、
本当に幸せです。ありがとうございます!!

そして【CLOCK ZERO ~終焉の一秒~】も
2016年は作中の【神々の黄昏】の年ですし、
色々やりたいことは尽きないです......!(´・ω・)


トップへ戻る