Collar×Malice ◆Chapter:10
皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。
先週はお休みしてしまい、すみませんでした......!
気付けば身体にガタがきていたらしくボロボロで......
ここ1年、無茶が続いていたので気をつけようと思います(´・ω・)
カラマリ発売から3週間が経ちました!
フルコンプしてくださった方も増えたかな~ということで
突っ込んだお話をしていきたいと思っております。
島はヨボヨボしてますがカラマリはまだまだ盛り上がりますよー!
そして!
昨日は【悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-】
の発売日でしたね! おめでとうございます!!
個人的にもずーっと楽しみにしていたタイトルです。
同じ社内で開発しているといっても、ラインが違うと
意外と詳細を知らないままなことが多いのですが......。
ネタバレを耳に入れないように頑張りました(笑)
早くプレイしたいなあ......(´▽`)ロボかっこいいなあ......。
では、今週もカラマリブログいってみましょー。
▼公式サイト
『限定版小冊子に関するお詫び』が掲載されております。
詳細は公式サイトをご確認頂ければと思いますが、
小冊子掲載の『柳愛時』の誕生日、血液型に誤表記がありました。
愛時の誕生日は『9月5日』、血液型は『A』が正しいものとなります。
不備がありましたこと、また、告知が遅くなりましたこと重ねてお詫び申し上げます。
また、公式サイトでは9/16(金)でサンプルボイスの公開が終了となります。
未プレイでボイスを聞いておきたい!という方など、ぜひチェックしてみてくださいね。
▼公式ツイッター
公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。
▼オトメイトカフェ&カラオケパセラとのコラボ決定!
オトメイトカフェとカラオケパセラで、
カラマリのコラボのメニューが楽しめちゃいます!
第1弾:9月16日(金)~10月16日(日)
第2弾:10月17日(月)~11月20日(日)
二ヶ月連続、 メニュー切り替えで開催とのこと。
気付けばもう来週に迫ってますね......!
メニューや特典などの公開は近々だそうなので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
詳細は公式HP:http://www.paselabo.tv/collabotown/otomate/
または公式ツイッター:@otomatecafe をご確認くださいね。
▼オトメイトストアにて、新作グッズ発売!
オトメイトストアにて、
本日(9/9)から"秋の新学期フェア"が開催されています。
カラマリの缶バッチコレクションや、
「オトメイトパーティー2016」B's-LOG SHOPグッズの
期間限定販売などもあります。ぜひチェックしてみてください。
詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/otomate_store/
▼各雑誌で情報掲載中!
・B's-LOG
9/20発売号では、攻略記事が掲載されます。
オススメ選択肢等が一挙公開されますので、
攻略に行き詰っている方は要チェックです!
▼オトメイト夏の市2016!
花邑まい、夏目ウタの描きおろしグッズをはじめ
カラマリのグッズが多数ラインナップ!
名古屋、京都での開催期間がもうすぐ終了となりますので
お立ち寄りの際はぜひお見逃しなく。
詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/
▼主題歌CD
主題歌をご担当頂いた「Plastic Tree」様のCDが発売中!
OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も!
http://www.jrock.jp/plastictree/
▼サウンドトラック
ティームエンターテインメント様より
カラマリのサントラが9/21に発売!
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html
MANYO氏の手掛ける全BGMが収録されます。
さて!
発売から3週間経ちましたので、
今まで避けてきたネタにも触れていきましょう。
まずは......これ!
▼犯人の名前入力システム
愛時ルートで出てくる特殊システムです。
つまり犯人の名前を入力するアレです。
これ、不正解分岐も意外と種類があります。
キャラごと共通しているものもありますが、
重要キャラは固有の反応が見れます。(短いですが)
たとえば......(ネタバレ反転)
ササヅカ タケル と入力すると
「......俺の知らないところで苛められたのか?
きつく叱っておくが」
なんて反応が見れたり。
ちなみに......ひとつだけおふざけを入れています。
このゲームのね、ブランド名をね、入れると......。
すみませんでした。(とりあえず謝っておく)
区切る場所が特殊なので、
気付いた方はかなり少ないかもしれませんね。
▼戦闘力ランキング
他タイトルでもやるこれ、ずっと語りたかったんですが、
ひとつだけ大きなネタバレになっちゃうので控えてました。
とりあえず攻略対象のみです。
サブキャラも含めるとすごい量になるので。
需要あったら次回やります(笑)
では反転で!(未プレイの方は反転しないでね!)
契≧白石>>(プロの壁)>>愛時>峰雄>>(常人の壁)>>尊
※白石はブランクが長いので、さすがに現職の契には負けます。
ただ直近で実地経験が少ないだけで鍛えてはいますよ~。
(脱ぐとすごいんです ボソッ)
▼アドニスのコードネームについて
本作は初期から膨大な設定が存在してまして、
しかしある程度のボリュームに落とし込むために
削ったり増やしたり削ったり......を繰り返しました。
その中で、ギリギリまで残っていたけどやむなく
削ったのが『アドニスのキャラたちのコードネーム』。
それぞれに本名ではないコードネームがあったのです。
ということで、さっそくネタバレ反転です!
全員クリアしてない人は見ないでくださいね......!
<反転ここから>
零 → これはそのままですが。
一之瀬(いちのせ) → ツートップのひとり
二郎(じろう) →契ルートで出てくる彼
三(さん) →白石ルートで出てくる女の子
四(しい) →白石ルートで出てくる男の子
章五(しょうご) →これは本編に残ってますね。
六華(りっか) →契ルートで出てくる彼女
七里(しちり) →尊ルートで重要人物になる彼
八尋(やひろ) →峰雄ルートで出てくる彼女
九十九(つくも) →峰雄ルートで出てくる彼
<反転ここまで>
......一応、本名載せるのは避けました。
プレイした方にはわかって頂けるかと......。
開発中盤くらいまでは、スタッフ間でも上記の名前で呼ばれてました。
今でも時々、資料ではこっちの名前で記されてあったり......。
数字の意味とキャラの特性とか紐づけて考えてたりもしたのですが
残念ながらお蔵入りになってしまった設定でした。
今回の開発ネタはこんなところで!
今回のピックアップは......もちろん、アレです。
先日の9月5日は......
9月5日といえば......!
柳愛時の誕生日です!!!!
*:.☆゚+. .☆ ハッピーバースデーー!!☆゚+.☆ ゚*:.
冒頭でも触れましたが、限定版小冊子の誤表記について
本当に申し訳ございませんでした......。
なにより愛時に申し訳なくて......ごめんね愛時......。
遅れてしまいましたが、心をこめてお祝いします(´;ω;`)
せっかくなので、小話とあわせてどうぞ~。
※注意※
・この小話はエンディング後設定になります。
全力でネタバレのため、未プレイの方はご注意ください。
・主人公の名前はデフォルト設定とさせて頂いております。
9月5日 探偵事務所内
榎本峰雄
「だからな~? 聞いてっか星野?
柳先輩はな~すっげえカッコイイ人らんらから......」
星野市香
「え、榎本さん、お酒こぼれてますよ。
あと柳さんがカッコイイことはちゃんと知ってます!」
笹塚尊
「さっきから何度同じ話してんだよ。
バカ猫、お前もまともに付き合うな」
岡崎契
「峰雄君、すっかり出来上がっちゃったね。
柳さんを祝うぞーって張り切ってたのに。
この調子じゃ潰れちゃいそうだなあ」
榎本峰雄
「いいや! 俺はまだじぇんじぇん酔ってない! いいかー星野。
柳先輩を幸せにすんのは、お前の使命だからな!?」
星野市香
「はい、わかってます。
これまで以上に幸せになってもらいますから。
でも......みなさんにこんな風に祝われて、
今もすごく幸せだと思いますよ」
笹塚尊
「っつーか柳さん遅いな。
あの人、煙草控えてるんじゃねえの。
嫁が怒るからって嬉しそうに話してたぞ」
星野市香
「嫁、って......。
今日は本数制限のない日なんです。
せっかくの誕生日ですし......」
笹塚尊
「やっぱ嫁じゃねえか。
近いうちに禁煙成功しそうだな」
星野市香
「でも......その、煙草を吸ってる柳さんも、
私は好きなので。健康のためにちょっとずつ
減らせればいいなって思うくらいで」
笹塚尊
「......ナチュラルにノロケんな、バカ猫」
岡崎契
「いいなあ、柳さん。
オレも市香ちゃんにお世話してもらいたい」
榎本峰雄
「岡崎ィ! 星野に手を出すのは許さんぞ!
柳先輩に代わって成敗してくれる!!」
柳愛時
「榎本に代わってもらう必要はないぞ。
岡崎、本気なら相手になるが」
星野市香
「あ、おかえりなさい」
岡崎契
「ふふ、いやだなあ。
柳さんに殴られるのは嫌だし、
手を出すならもっとコッソリやるよ」
柳愛時
「......市香。こいつと2人きりになるなよ」
星野市香
「はは......。気をつけます......」
岡崎契
「というか、結構いい時間だよね。
2人の時間を邪魔するのもよくないし、
オレはそろそろ帰ろうかな」
笹塚尊
「じゃ、解散だな。柳さん、お疲れ」
岡崎契
「おめでとう、じゃないところが尊君らしいなあ。
柳さん、あとは市香ちゃんとごゆっくり。
峰雄君のことは任せてね」
榎本峰雄
「柳先輩! おめでとうございます!
ありがとうございます! お幸せに!
うえーっと、あとそれから――」
岡崎契
「ほらほら行くよ、峰雄君。
吉成君も誘って飲み直そうか」
◆ ◆ ◆
柳愛時
「ふう......相変わらずの騒がしさだったな」
星野市香
「ふふ、ですね。
でも久々に皆さんで集まれて嬉しかったです。
......来年もその先も、こうやってお祝いしましょう。
きっといつか、白石さんも来てくれます」
柳愛時
「あいつは俺の誕生日なんか覚えてないだろ。
......誕生日を祝うって感覚も知らなそうだ。
だが......そうだな。いつもの騒がしさも、
あいつの憎たらしさがないとしっくりこない」
星野市香
「......じゃあ、片づけやりますね。
ゆっくりしててください」
柳愛時
「市香。......今日は泊まれるんだろう」
星野市香
「え? あ......はい。そのつもりで......」
柳愛時
「なら、後で一緒に片づけたほうが早い。
お前は、ここ。ほら、来い」
星野市香
「でも、今日は柳さんが主役なんですから......」
柳愛時
「その主役だからだ。
誕生日くらい、甘えてくれてもいいと思うぞ」
星野市香
「......いつも甘えてしまってる気がします」
柳愛時
「プレゼントもパーティーも嬉しいが、
お前が甘えてくれるのが、いちばん嬉しい」
星野市香
「......じゃ、じゃあ......甘えます!」
柳愛時
「はは、食いつきがいいな。
......で、何してほしい?」
星野市香
「い、いきなり言われると......その......。
あ! ひとつやりたいことがありました」
柳愛時
「なんだ?」
星野市香
「ケーキ、まだ残ってますし......。
はい、柳さん。口開けてください」
柳愛時
「............ちょっと待て。それはいわゆる」
星野市香
「一度、やってみたかったんです。
ダメですか......?」
柳愛時
「ダメじゃないが。
その、いい歳して恥ずかしいというか」
星野市香
「甘えろって言ってくれたのは柳さんですよ」
柳愛時
「......はあ、わかった」
星野市香
「ふふ。はい、あーん」
柳愛時
「......ん。美味い」
星野市香
「......柳さん、照れてます?」
柳愛時
「だから、恥ずかしいって言っただろう。
まったく......じゃ、次は俺が甘えるからな」
星野市香
「はい、たくさん甘えてください」
柳愛時
「......自分の言葉には責任を持つように」
星野市香
「大丈夫です。
どんなことでも、柳さんとなら嬉しいですから」
柳愛時
「はあ......最近思うが、お前は性質が悪い」
星野市香
「え、それはどういう......最近、浮かれすぎてますか?」
柳愛時
「いや......もうだいぶ前から、とっくに参ってる。
......今も。お前に誕生日を祝ってもらえて、
穏やかな時間を過ごせて......幸せで怖いくらいだな」
星野市香
「何言ってるんですか。
これから、もっともっと幸せになるんですよ」
柳愛時
「ああ。......市香。隣にいてくれて、ありがとう」
星野市香
「それは私の台詞です。
......お誕生日おめでとうございます、愛時さん」
ということで、愛時の誕生日祝いでした! おめでとう!
花邑さんに描きおろしイラストももらったよー!!
しかし......この2人はエンディング後設定だと
なかなか抑えが利かないというか......
際限なくなるのでさじ加減が難しいですね......(笑)
ご感想メールありがとうございます......!
どれも愛のたくさん詰まったメールで、
目頭を抑えながら読ませて頂いてます。
今回は頂いたたくさんのメールの中から、
反響の大きかったポイントや、
単純に島がいじりたいものをピックアップしていきますね。
これもネタバレが混じってます......。
致命的なものは反転しますが、ご注意くださいね。
◆愛時ルートの解放演出をもう一度見たい!
ガラスが割れるところは一度きりなのですが、
そのあとの「愛時の悪夢」に関しては、
クリア後にチャプターの「柳愛時」→「Chapter00」から
見返すことができます。
解放演出はとにかくスタイリッシュにかっこよくしたい!と
頭を悩ませたものなので、気に入ってもらえて嬉しいです。
吉田Dをはじめ演出陣に頑張ってもらいました!
◆エンディングへの曲の入り方に鳥肌......!
こちらも気合を入れた箇所なので、
反響が大きくてすごく嬉しかった......!
ムービーに入る前から曲を流すというのは
他タイトルでもやった演出なのですが
カラマリは特にドラマ感を重視したので
ピッタリはまったかなと思います。
曲が流れる箇所は自分ですべて指定したのですが、
何度も実機で確認して、入りの音量も調節して......と
ものすごくこだわりました。
手前味噌ですが、ぜひ堪能して頂きたい部分です。
特に愛時のエンディングは【大団円】をテーマにしていたので
実際の曲と【シンクロ】したシーン演出がお気に入りです。
◆黒幕を攻略したかった!
あ、これネタバレだ。全部反転しますね......。
<反転ここから>
前回、語るのが難しいと言ったあの方ですが......。
メールで本当に多くの方からそのお言葉を頂きました。
あまりの多さに、「ま、マジで!?」と驚きました(笑)
なぜならあの方に関しては「感情不明」をテーマに
本編中で深く描きすぎないようにしていたからです。
どれが真実?どれが虚構?
ユーザーさんの受け取り方によって中身の変わる、
「名前のない」キャラとして描きたかったというのがあります。
なので表の顔が真実なのか嘘なのかも描写していません。
もちろん実際はひとりの人間として性格・心情・過去など
全キャラ中いちばん量の多い設定資料が存在しますが
これも語ってしまうのは野暮だなあ......と思います。
ただ、機会があったらこのキャラの別角度からの物語は作りたいですね。
<反転ここまで>
ちなみにスタッフ間ではあの方のことを「教祖様」と呼んでました。
シナリオ作りながら「教祖様、いい加減にしてください」
「教祖様、感情出しすぎです」「教祖様、油断しないでください」
とか、なんでか敬語交じりになってました(笑)
◆岡崎契を殴り隊
ですよねーーーー!!!
とりあえずビンタしていいです。
ものすごく防御力あるので、殴っても堪えませんけど。
発売前はグッと我慢して隠してましたが、
島も制作中は「こいつ本当にもう......このやろう(笑)」
という気持ちで作ってました。あ、愛ゆえですよ。
一応、キャッチコピーである「SP×純真」に
「じゅん......しん???」とスタッフに言われたりもしましたが
奴は純真ですよ。ある意味。うん、嘘は言ってないよ!!
ちなみに島のお気に入りは「峰雄の実況シーン」です。
◆笹塚さんの犬になりたいです!!
ど......どえむ宣言......!
これも、ものすごく多かったです。ポチ志望のお嬢様方。
でも尊なら仕方ないですね......おっとこまえですからね......。
制作中も、尊のことは「主人公の恋人」というより「旦那」の
気分で見ていました(笑)最初の入りは冷たいですけど、
絆が深まってからの彼の安定感はピカイチですね。
ちなみにスタッフイチオシのシーンは
「主人公に言われてネギを買ってくる尊」だそうです。
そこなの!? って思ったけど確かにあそこは微笑ましい(笑)
島は某メール選択肢のところで、電話かけてくる尊が好きです。
あと愛時ルートでの、某シーンで指示を飛ばすところとか
「なんとかしてやる」のところも「男前!!」と言いたくなる。
◆峰雄はバカキャラかと思ったら天使だった。
おばかも通り越すと羽根が生えるのかもしれません。
カラマリは「頭がいい」設定のキャラが多く、
それって作るほうも本当に苦労するんですけど、
峰雄の癒しっぷりはハンパなかったです......。
味噌汁コンビの会話も、柳先輩を慕う姿も、
契にいじられたり白石にいじられたり、
なんというか本当にムードメーカとして
作り上げられたなあと感慨深くなりました。
いつもいじられ役ですけど、
峰雄がいないと本当に寂しいですからね。
愛時と尊は多くを語らないし、
白石と契も人のネタに乗っかるほうなので
峰雄の存在はスタッフにとっても癒しなのです......。
ありがとう峰雄、幸せになれよ!!
ちなみに島のお気に入りシーンは「考えるな、感じろ!」です(笑)
あーでも、名前呼び云々ところも......
いやどのキャラのどのシーンも思い入れあるんですけどね。
◆かげゆき......ウッ(´;ω;`)
ですよね......!!!!
発売前に「かげゆき、って呼んだら変な顔された」と
小ネタを書いた気がしますが、白石ルートのシナリオ
制作中では、もうずっと「かげゆき......ぶわ......」
となっていました。
ちなみにスタッフとよく話していた彼のルートテーマは
「ちいさな恋のものがたり」でした。
エンディングに驚いた方もいらっしゃると思いますが、
これも深く語ると野暮ですね......。
深く愛してくださって嬉しいです。
ちなみに島のお気に入りシーンは「たまごやき」です。
やばい、これ以上やるとものすごいボリュームになる。
愛時さんは誕生日スペシャルがあったので、
また次回以降の機会で語れたらいいなあと思います。
今後も全力でメールをお待ちしています!
やれるかどうかは未定ですが、「こんな小話が見たい~」なお題とか
頂けるともしかしたら実現するかも......しれません(笑)
※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。
次回の更新は9/16(金)です。
そろそろ元気に復活したいです......。
オトメイトカフェ&カラオケパセラさんとの
コラボが開始しますよ~。島もこっそり行きたいなあ。
▼島のぼやき
本作はわりと食べものネタが出てくるので
収録中はすごくおなかすきました。
今もおなかすいてる。(どうでもいい)
しかし、主人公が料理上手という設定なので
料理苦手な島は描写に大変苦労しました。
もちろんプロットで四苦八苦しつつも、
シナリオ時にライターさん方に頑張ってもらった(笑)
料理は奥が深いなあとしみじみ思ったものでした。
愛時→スペシャリスト
契→テロリスト
峰雄→それなりにできる
尊→やればできるけどやらない
白石→やってもできないけど頑張るときもある(ぶわ......)
島は尊タイプかなあ。やればできるんですよ。ほんとですよ。