オトメイトスタッフブログ

Collar×Malice ◆Chapter:11

cm_blog_top.jpg

皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。

毎度更新時間が遅くなってしまい申し訳ありません......!ウッウッ

カラマリ発売から、なんと1ヶ月経ちました。早っ......!!
今はただ、ひとりでも多く楽しんで頂けたらと願うばかり。
島はまだ開発中の修羅場地獄から抜けきってない気持ちです(笑)

ちなみに開発中は夢の中もカラマリでうなされたものですが
中でもいちばん印象強いのが、

峰雄が出てきて「もやしラーメン作ったから食えよ!」と言われ
麺のない「もやしスープ」と化したものを泣きながら食べる夢でした。

「うう......もやし......もやしが襲ってくるぅ......」

............元気づけようとしてくれたんだよな、峰雄。
(※峰雄はべつに料理下手ではありません)

そんなくだらない小話はさておき。
昨日は【ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~】
発売日でしたね! おめでとうございますーー!!

わりとシリアスめな作品が続いていたので
癒しを求める方にはピッタリではないでしょうか。
じつは島、近々金沢の温泉に行く予定です。
美味しい海鮮いっぱい食べるぞ~~。癒されたいぞ~~。

では、今週もカラマリブログいってみましょー。

cm_blog_nes.jpg

▼公式サイト          


cm_blog0812_site.jpg

世界観・用語解説やBGM試聴、PV・OPムービーなど
様々なコンテンツを公開中。未プレイの方はぜひアクセスしてみてください。

▼公式ツイッター        

cm_blog0701_tw01.jpg

公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。

ちなみに本日、特別企画と称して小話をお届けしました。
ずっとこういうキャラツイートやりたかったんですけど、
なかなかタイミングがなくて......。頑張った!(笑)
楽しんで頂けたら幸いです。まだ見てない方はぜひ!

また忘れた頃に唐突にやります、きっと。
サブキャラも出したいな~。やりたいネタは尽きません。


▼オトメイトカフェ&カラオケパセラとのコラボ開催中! 

オトメイトカフェとカラオケパセラで、
本日よりカラマリのコラボが開催されております。

第1弾:9月16日(金)~10月16日(日)
第2弾:10月17日(月)~11月20日(日)

メニューはこんな感じ。↓

cm_blog0916_oc03.jpg

cm_blog0916_oc02.jpg

cm_blog0916_oc01.jpg

スタッフさんがカラマリをプレイして考案してくださったので
メニューの隅々までこだわりが詰まっております。
プレイした方にはニヤニヤできるポイントもありますので
ぜひ足を運んでみてくださいね!

島は酒飲みなので、愛時の晩酌セットを頼みたいなあ......。

詳細は公式HP:http://www.paselabo.tv/collabotown/otomate/
または公式ツイッター:@otomatecafe をご確認くださいね。


▼2017年カレンダーが発売決定!  


一二三書房様より、2017年カレンダーが発売されます。
カラマリの表紙は花邑まい描きおろし!
さらに中身もスタイリッシュで素敵なデザインです。

cm_blog0916_ca.jpg

詳細はこちら↓
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/calendar.html

カラマリ以外にも様々なタイトルがラインナップ。
CZはカレンダーを出して頂くのが初なので
じつはすっごく嬉しかったりします......。
こちらも素敵に仕上がっているのでぜひ!(宣伝)

▼オトメイトモバイル    

すみません......こちら、お知らせが洩れていたのですが
オトモバにて花邑まい描きおろしの発売記念壁紙を配信中です!

画像をチラ見せ。

cm_blog0916om.jpg

これ見た瞬間「カッコイイ......だと......!?」と飛び上がりました。
いや彼はやるときはやる男だしカッコイイんですが、
つい可愛いところばかり目がいってしまうので(笑)

また、9月の注目コンテンツには
花邑まいのクリエイターインタビューもラインナップしています。
カラマリのことについて色々語っていますので、
オトモバ会員の方はぜひチェックしてみてくださいませ。


▼各雑誌で情報掲載中!    

・B's-LOG

9/20発売号では、攻略記事が掲載されます。
オススメ選択肢等が一挙公開されますので、
攻略に行き詰っている方は要チェックです!

▼夏の市2016開催中!    

cm_tapestry.jpg

花邑まい、夏目ウタの描きおろしグッズをはじめ
カラマリのグッズが多数ラインナップ!

京都マルイ様は本日より開催です。
既に完売情報など色々出ているようですが......。
ありがたいやら申し訳ないやら(;△;)ぜひよろしくお願いします!

詳細はこちら↓
http://www.otomate.jp/event/summer_market/


▼主題歌CD       

cm_blog0729_cd.jpg

主題歌をご担当頂いた「Plastic Tree」様のCDが発売中!

OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も!
http://www.jrock.jp/plastictree/


▼サウンドトラック       

cm_blog0729_ost.jpg

ティームエンターテインメント様より
カラマリのサントラが9/21(水)に発売!

http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html

MANYO氏の手掛ける全BGMが収録されます。

発売が来週に迫ってきましたよ~。
島の手元にもサンプルが届きました。
ブックレットにはMANYOさんのコメントも掲載されています。
ぜひお手に取ってみてくださいね。


お知らせはこんなところですね。
グッズなど他にもお話を頂いていて絶賛監修中です。
情報公開を楽しみにお待ちくださいませ~。

しかし小心者な島は、話を頂くたびに

「えっ、いいんですかそんな......」
「ありがたいけどなんかこわい」

とビクビクしていたりします。いやほんと嬉しいんですけどね!


cm_blog_cw.jpg

前回のブログ、なんか変なテンションでやりすぎたと反省してます。
プレイした方にも未プレイの方にも楽しんで頂きたいのですが
なかなかネタバレのさじ加減が難しいですね。気を付けます......!

ただ、どうしても今まで隠していた部分に触れてしまうことがあるので
絶賛プレイ中だったり、あまり情報を入れずに遊びたい!な方は
ここから微妙なネタバレが混じるのでご注意ください!

そんなわけで、ちょっとテンションを落ち着けて......
今回の開発ネタは【企画初期から変わったところ】
をフィーチャーしていこうかなと思います。

実際、ゲーム開発の現場はどのタイトルでも
初期から大幅に変わることは珍しくないですが
カラマリも色々なところに調整が入りました。
そのほんの一部をご紹介します。

▼キャラクターの年齢       

初期設定では......

愛時、契、峰雄→現在と変わらず

・尊→20歳
・白石→31歳

......という設定でございました。
今見るとけっこう驚きますね。あくまで企画初期のお話です。

キャラ設定を煮詰めつつ、紆余曲折あり今の年齢になりました。
尊はだいぶ早い段階で変更されたんですが、
白石は、じつは初報ギリギリまでこの年齢だったり。

本作では各キャラの年齢に沿った描写も意識しました。
この年齢だからこそイイ!と思って頂ける部分がありましたら嬉しいです。
(島にとっては全員年下なんですが、なんでか全員「さん」付けで呼びたくなる)

▼キャラクターの設定       

これは語りだすとキリがないというか、
どう試行錯誤してあのキャラになったかをやりはじめると
ブログでやることじゃないぜ!って感じになるので......。

ひとつ例として出すと、メールでもご質問頂いたのですが

Q.最初のほうの雑誌では白石のテーマが
  【狂気×ミステリアス】になってましたが......?

はい。このメールを頂いたときは「ギクッ」としました(笑)

本作はどのキャラも【序盤の印象】と【クリア後の印象】の
ギャップを楽しんでいただきたかったので
広報での言い回しにはけっこう悩みました......。
白石も、根本にあるものは初期から変わらないんですが、
表向きの【真意が読めない】【他人を思いやれない】が
開発初期は今よりもっと狂気寄りな表現だったのです。

序盤はね、実際に危ない感じありますからね......。
岡崎契もね、純真なのは間違ってませんからね......(根にもつ)


今回の開発ネタはこんなところで。
前回ぶっこみすぎたので、ちょっとマイルドに(笑)
たぶんこの反動で次回はまたぶっこみます。
(隔週でテンションが吹っ切れるらしい)


cm_blog_pickup.jpg

今回のピックアップは【キャラクターの表情】です。

本作はグラフィックがものすごく多彩なのですが
表情についてはゲームをやりながら
「なにこの表情!イイ!」と驚きと共に楽しんでいただきたいな~と、
出したい気持ちをグッとこらえて、あまり露出してませんでした。

1ヶ月経ちましたし、未プレイの方にも
これを見て「やってみたい!」と思って頂けたら嬉しいです。

※なのでネタバレというほどネタバレではありませんが
 いや表情こそゲーム本編で見たい......な方はご注意を。

表情数が多いので、なかなか本編で見られないレアな表情も。
ではオススメ表情ピックアップ、いってみましょー。

【柳 愛時】

cmblog0916_chara01_Yanagi.jpg

↑これはデフォルト表情


cmblog0916_chara01_Yanagi02.jpg


cmblog0916_chara01_Yanagi01.jpg

普段冷静なので、やはり相好を崩したレアな表情がポイント。

【岡崎 契】

cmblog0916_chara02_Okazaki.jpg

↑これはデフォルト表情

cmblog0916_chara02_Okazaki01.jpg

cmblog0916_chara02_Okazaki02.jpg

愛時とは逆に普段フワフワニコニコが多いので、
怒ったり鋭い表情をするとドキッとしますね。

【榎本峰雄】

cmblog0916_chara03_Enomoto.jpg

↑これはデフォルト表情

cmblog0916_chara03_Enomoto01.jpg

cmblog0916_chara03_Enomoto02.jpg

ダントツで表情数の多い彼。
コロコロ表現が変わるので楽しいです。
(個人的には某ギャグ顔が大好きです)


【笹塚 尊】

cmblog0916_chara04_Sasazuka.jpg

↑これはデフォルト表情

cmblog0916_chara04_Sasazuka01.jpg

cmblog0916_chara04_Sasazuka02.jpg

貴重なデレ。
でもやっぱり冷ややかな視線が似合う男。


【白石景之】

cmblog0916_chara05_Shiraish.jpg

↑これはデフォルト表情

cmblog0916_chara05_Shiraish01.jpg

chara05_Shiraish08.jpg

なんか言おうとするとネタバレになる......。
ふと見せる哀しみの表情がポイントです。



如何でしたでしょうか~。

開発中でもキャラの表情はとっても大事な部分でして、
シナリオの流れや台詞にあわせて表情を変化させて、
さらにボイスの微妙な演技の違いにあわせて修正したり、
普通は笑顔で言うところだけど、あえて哀しい顔で
演出したり......と演出陣のこだわりポイントでもあります。

ちなみに、【島のオススメ表情ランキング】を作るなら、
堂々の第一位はこちらです。

cmblog0916_chara07_Mochida.jpg

これ。

めっちゃ可愛くないですか。見るたび和みすぎて

「もうサスペンスなんてなくてもいい......」
「みんなで平和な新宿で飲み会しようぜ......」

と、何度言い出したかわかりません(コンセプト否定)

次回はサブキャラもやりたいな!


cm_blog_mail02.jpg

メールありがとうございます!
頂いている質問にも細かく答えたいんですが、
たくさんあって、お、おいつかない......!(笑)
無視してるわけじゃないんですよ......!ちゃんと全部読んでます。

なんかもうブログじゃなくて、
【頂いたメールに回答するだけの本】
みたいの出したいです。(どんな贅沢)
お酒片手に夜通し語りたい感じです。

あ、そういえばメールで「反転ってどうやって読むの?」という
ご質問があったのですが、ブログ本文をコピーして
メモ帳などに貼りつけても読むことができます。

そのまま見たいときは、マウスをこう、クリックしたままピーッと下に......
......説明が難しいなこれ。メモ帳に貼りつけてください(笑)

cm_blog_line.jpg
では、今週は2通メールをご紹介します。

名前:景之の幸福を祈る会がX-Day(FD発売日)のお知らせをお待ちしております さん

こんにちは(*´ヮ`)ノカラマリをプレイし、フルコンしました!プレイする前も
プレイ途中も終わったあとも終始衝撃と感動のオンパレードでした(´;ω;`)ブワッ

メインはもちろんサブキャラ、名も無きモブの方までも愛おしくなってしまうくらい
この作品のキャラクターたちが大好きになりました。
ですが敢えて一番好きなキャラクターを言うならば白石景之さんが可愛くて、
かっこよくてとてもかけがえのない存在になりました。
彼のストーリーは特殊で涙なしには語れない内容で、
プレイを終えた今でも余韻に浸かって抜け出すことができません(笑)
出来ることならば、景之と市香ちゃんを幸せにしてあげたいです。だからお願いします。

FDまたは続編をください!!!!(大声)

カラマリがもっともっとたくさんの方の手に取っていただけること、
キャラクターたちが幸せな未来を歩めることを祈ってます。
カラマリの今後の新たな展開を発表する日【X-Day】をいつまでも待ってます。


景之の幸福(略)さん、ありがとうございます!
ごめん名前長い! めっちゃ笑いました。
楽しんで頂けてなによりです。

今後の展開は......頑張りたいです!としか言えませんが
もしあるなら、色々やりたいことは多いですね~。
考え始めると楽しい通り越して頭を抱えそうです。

びっくりしたのですが、前回ブログを更新したあと、
いちばん大きかったのが白石への反響でした。
メール画面が「ウッ......(´;ω;`)」だらけに(笑)

小話のお題もありがとうございます!
「もしもキャラクターたちが入れ替わったら」ですか......
尊と峰雄の入れ替わりは面白そうですね。
愛時と契の入れ替わりも楽しそう。
白石はいっそ猫と入れ替わったらどうだろう(ダメだろ)

そうそう、前回語ろうと思って抜けていたのですが

・白石の誕生日について

超絶ネタバレにより反転です!
未プレイの方は絶対に反転しないでくださいね。
フリじゃないですよ(笑)しないでね!

誕生日が不明な白石ですが、当然それは出自によるものです。
ので、本編には明確な設定が出てきませんが......
ひとりだけお祝いできないなんて私もすごく寂しいので
仮の誕生日は決めてありました。

12月24日 です。

心からのお祝いと、大切なひとの存在がそこにあれば
本物の誕生日になるんです。

彼は物語の中で色んな感情を知っていきましたが、
それでも14番の意識から抜け出せていなかったと思います。
そんな彼が、やっと人間として生きる意味を知ったのは
ラストの、あの瞬間の「涙」だと思っています。

ので、よければぜひ、お祝いしてあげてくださいね。

<反転ここまで>

他にも白石への愛を叫んでくださった皆様、ありがとうございました!
cm_blog_line.jpg
次のメールはこちら。(すみません、一部を反転させて頂いてます)

名前:匿名希望 さん

先週のブログの愛時さんの小話、最高でした!
愛時さんお誕生日おめでとうございます!
市香ちゃんにたじたじの柳愛時さん(28歳)が本当にかわいくて......!
花邑さんの描きおろしイラストもとてもかわいくて幸せでした。
花邑さんありがとうございます!

この小話をみた勢いでつい愛時さんのルートをもう1周してしまいました。
(そしたら最初はなんの問題もなくクリアできた最後のトリガーシステムで
 何回も失敗してしまって負のスパイラルに.........なぜでしょう。私も疲れていたのでしょうか。)
その際に例のおふざけも見てみました。確かに元凶.........間違いないですね。笑

そういえば小話のリクエスト、とも少し違いますが、
愛時ルートのクリスマス会での公開ほっぺちゅーの後一人で屋上にいった愛時さんが
どういうことを考えながら一服していたのか、とても気になります。
私があのシーンが好きすぎるから、というのもありますが。笑
きっと頭を抱えていたにちがいない、と思うととてもかわいいです。

あ!あと私も契ルートの峰雄の実況シーンめちゃくちゃ大好きです!
スクショとりました。笑
そしてサブキャラ込みの戦闘力ランキングも気になるので(主に教祖様の立ち位置が)ぜひお願いしたいです。

もうすぐオトメイトカフェやパセラでのコラボ企画も始まりますし、
京都マルイでの夏の市も同時に始まるので楽しみがいっぱいでとてもわくわくしています。
そして、前回のブログをみたあと、息をするようにB's-LOG SHOPグッズの
缶バッジとマイクロファイバータオルをebtenさんでポチっていました。
今から届くのが楽しみです。

カラマリとウタさんの卓上カレンダーも予約したので、
これで来年は楽しく過ごせます!

イベント事がはじまるし、愛時さん以外のメンバーももう1周ずつやり直そうかな、と思っております。
もうすぐ秋ですからね。ゲームの秋!

では、今回はこのあたりで失礼いたします。


匿名希望さん、いつもありがとうございます(涙)
前回の愛時誕生日、お楽しみ頂けて嬉しいです!
愛時は大人なのに可愛いところがポイントですね。
あのシーンの愛時は間違いなく頭を抱えていたかと。
ただ「恥ずかしいことしたな」というより
「主人公の反応可愛かったな」のほうが強そうですが(笑)

トリガーシステムの失敗談に「仲間!」と手を取り合いたい気分。
あれ、一回ハマってしまうとなかなか抜け出せませんよね......。
ちょっと時間を置いたら一発で出来たりするので、
めげずに頑張ってください!

犯人入力システムのアレ、
初見ではまず辿り着かないと思うのですが、
いちばんのシリアスシーンにアレをいれるのは
けっこうハラハラしてました......(笑)
(最終的にはやりたい欲に負けた)

オトカフェさんとのコラボやグッズなども、
ぜひ楽しんでくださいませ。

今後もカラマリをよろしくお願い致します!

cm_blog_line.jpg
というわけで、メールのご紹介でした。
皆様、ご感想やご質問、お題のネタもありがとうございます!
魅力的なお題がたくさんあるので、ウズウズしています(笑)

あ、あと質問頂いた中でひとつ。

▼アドニスの設定(時系列)は?       

ネタバレなので反転です!未プレイの方は見ないでね!

「10年前に作られたということは、【彼】の年齢はどうなるの?」
という質問があったのですが、実際、アドニスの元となった組織は
ずーっと昔からあるテロ組織です。工作員養成施設も前からありました。

なので、【彼】の年齢は詐称ではありません。
10年前に【彼ら】によって【作り直された】組織がアドニスとなってます。


今後もメールお待ちしております~。
お気軽にポチッとよろしくお願いします。

cm_blog_mail01.jpg

※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

cm_blog_next.jpg

次回の更新は9/23(金)です。
ヒィ......もうすぐ9月が終わってしまう......。

最近、物忘れが激しくてですね......。
ブログにあれ書こう~と思って毎回忘れてしまうので
思いついたらすぐメモろうと思います......。

▼島のぼやき       

今日はツイッター頑張ったので燃え尽きてます。

【彼女に○○と言われたら?】のネタは
前々からストックしていたものなのですが
他にもバリエーションがあったりします。

もちろん、基本は王道なものばかりなのですが
中には【彼女に『このツボ100万円で買ってください』と言われたら?】
という意味のわからんネタがありました。ほんとに意味わからん。

みんなそれぞれ微妙に違えど、反応は同じですよね。

疲れてんの?

って......。疲れてるのは私か......。

ちなみに今日のツイッターでやるネタは
【彼女にネコミミがついたら?】とで悩みました。
(昔、別タイトルでやったことあるな......)

愛時→心配する けど可愛がりたい
契→めっちゃ触る 怒られる
峰雄→これは夢だ ありがとう神様
尊→犬がよかった でも据え膳は頂く
白石→(序盤)観察と分析
    (後半)おそろい嬉しい可愛い

どっかでやれたらいいな。
そんなことばかり言ってる気がする。

トップへ戻る