Collar×Malice ◆Chapter:12
皆様こんにちは。
【Collar×Malice(カラー×マリス)】担当、
プロデューサーの島です。
先日、金沢旅行に行ってきました(´▽`)ノ
なに食べても美味しい&街並みはオサレだしで
とっても素敵な時間を過ごせました。癒された~!
やっぱり日常から離れた息抜きも必要ですね。
しかし仕事のほうはバタバタしていまして......
今回はちょっとスピーディーにお届けします!すみません!
それでは今週もカラマリブログ、いってみましょー。
▼公式サイト
世界観・用語解説やBGM試聴、PV・OPムービーなど
様々なコンテンツを公開中。未プレイの方はぜひアクセスしてみてください。
▼公式ツイッター
公式ツイッターも稼働しております。(画像をクリック!)
よろしければフォローよろしくお願い致します。
▼オトメイトマガジンvol.25
10月1日発売のオトメイトマガジンはカラマリが表紙!
表紙イラストは近日公開されると思いますが、
ウフフな素敵イラストですよ~。お楽しみに!
記事のほうでは改めてカラマリの世界観やキャラ紹介が
掲載されますので、未プレイの方も要チェックです。
また、本書だけのキャラクターコメントも掲載されます。
▼オトメイトカフェ&カラオケパセラとのコラボ開催中!
オトメイトカフェとカラオケパセラで、
カラマリのコラボが開催されております。
第1弾:9月16日(金)~10月16日(日)
第2弾:10月17日(月)~11月20日(日)
好評のようでありがたい限りです!
キャラクターをイメージした料理やスイーツなどが盛り沢山。
期間限定コラボなので、ぜひ足を運んでみてくださいね~。
詳細は公式HP:http://www.paselabo.tv/collabotown/otomate/
または公式ツイッター:@otomatecafe をご確認くださいね。
▼2017年カレンダーが発売決定!
一二三書房様より、2017年カレンダーが発売されます。
カラマリの表紙は花邑まい描きおろし!
さらに中身もスタイリッシュで素敵なデザインです。
詳細はこちら↓
http://www.hifumi.co.jp/books/lineup/calendar.html
先日更新されたワリコミブログはこちら↓
http://blog.otomate.jp/info/article/2016/0921-3676.php
▼オトメイトモバイル
オトモバにて花邑まい描きおろしの発売記念イラストを配信中!
また、9月の注目コンテンツには
花邑まいのクリエイターインタビューもラインナップしています。
カラマリのことについて色々語っていますので、要チェックです。
▼主題歌CD
主題歌をご担当頂いた「Plastic Tree」様のCDが発売中!
OP曲『サイレントノイズ』、ED曲『静かの海』、『シンクロ』が
収録される他、花邑まい描きおろしジャケットイラストと、
メンバーイラストトレカ封入の『Collar×Malice盤』も!
http://www.jrock.jp/plastictree/
▼サウンドトラック
ティームエンターテインメント様より、カラマリのサントラが発売中!
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00934.html
MANYO氏の手掛ける全BGMが収録されています。
今週の開発ネタは【バッドエンドについて】です。
本作はバッドエンドの多彩さも魅力のひとつ......
になっていたらいいな~と思いつつ、
どんなバッドエンドを作るか、
どう配置するかにはけっこう気を遣いました。
▼見逃しやすいバッドエンド
全エンディングを見ることで回収できる
トロフィーも存在するのですが、
これがまた面倒......厄介だったりします。
中でも見逃しやすいバッドエンドがあるので
「あとひとつ見つからない!」な方にアドバイス!
(念のため、反転させて頂きます)
・共通では、【誰のフラグも立てない】
(個別ルートの条件を満たさない)ことによる
バッドエンドというのが存在しますが、
【愛時ルート解放状態で、全キャラのフラグを立てない】
ことによるバッドエンドも存在します。
・それを見るには柳愛時を攻略できるようになった状態で、
共通で全キャラのフラグを立てずに進み、
さらに探偵事務所屋上の愛時との会話で、
【推理選択肢をひとつでも間違える】
または【愛時の目的を聞かない】で進める。
・その後、新宿署屋上での桜川との会話部分まで進行。
というのがヒント(というかほぼ答え)です!
※ちなみに、自分の過去タイトルでもやってる
エンディングリストをどうしても入れたかったのですが
開発の都合で断念しました(´;ω;)
色々試して達成する楽しみもあると思いますので
ぜひやりこんでみてくださいませ......!
▼突然の死
どのルートでも、物語にあまり関わりのない
【突然死】と言われるバッドエンドが存在します。
じつはこちら、開発中盤まで存在してませんでした。
ですが物語の全体構成を改めて見直して追加したものです。
しかし最初から入っていたわけではないので、
【このキャラとこの時期に会ってると矛盾する......】
【今、このキャラって逃亡中だっけ?】
【ここに入れると主人公の行動がおかしくなる】
などなど整合性をとるのに苦労しました。
最終的には、ゲームを盛り上げるスパイスに
なったのではないかなあと思います。
キャラ性がちょこっと垣間見えるものもあるので
ワクワクしてもらえてたら嬉しいです。
ちなみに島のオススメ(?)は、【首を絞められるSE】です。
あれ、初めて聞いたとき妙にリアルでびっくりしたんだ......。
ギリギリィッ......って。
▼バッドエンド裏話
ネタバレを含むので一部反転させて頂いています。
・悲恋エンドは、どのキャラもその後のお話を
念頭に置いた上での作りになっています。
え、ここからどうすんの......というキャラもいると思いますが(笑)
もちろん、物語上はベストエンドをいちばん大事にしつつも
バッドだからこその魅力は追及していきたいところです。
(どこでやれるんだっていう話ですが......)
・ボツになったバッドエンド集の中に
【主人公が吉成に監禁される】という
字面だけ見ると衝撃バッドがありました。
ただ決して本人が望んだものではなく、
(現在のキャラ性から急に病んだとかではなく)
展開上、致し方ないといったお話でした。
どこに入る予定だったかは内緒です(笑)
・黒幕エンドは、構成上はもっと長いお話でした。
あの終わりのあと、唯一残った【笹塚尊】視点で
さらに長いお話が始まる予定だったのですが
どんな大ボリュームだ......という感じになったため
泣く泣くカットになった経緯があります。
最終的には、あの終わりだからこそいい気がしますね。
そんなわけで、バッドエンド特集(?)でした~。
今週のピックアップはおやすみです(´・ω・)
本当はSPコンビに司会進行してもらって
サブキャラ特集やろうと思ったんですが......
諸事情により断念。
岡崎契
「え、警察関係者の情報を知りたいの?
うーん......同じ警察でも内緒なことが多いんだけど......。
キミは特別だから、少しだけ教えてあげる。
ね、その代わりオレにもキミのこと教えてくれる?」
吉成秀明
「もー、先輩ってば。ナンパしてる場合じゃないッスよ。
あ、ちょちょ、お触りもNGッスよ~!
そういうのは事務所を通してください!」
岡崎契
「人聞きが悪いなあ。ちゃんと後で許可取るよ」
吉成秀明
「事後承諾がいちばん性質悪いって知ってます!?」
岡崎契
「えー......。
じゃあ続きは後で、2人きりになってからね?」
みたいな小話からSP組がサブキャラに話を
聞いていくスタイルでした(笑)
あ、でもひとつだけ。
メールでも頂いたんですが、サブキャラを交えた
【戦闘力ランキング】をご紹介します。
ネタバレなので反転です!
契≧山条≧白石>吉成>(プロの壁)>森丘>>愛時>峰雄>冴木>>佐竹>望田>(常人の壁)>鈴音(特殊状態)>>相田≧緒方≧詩音≧HANA>御國>香月>一色>瀬良≧峰岸≧尊>桜川≧向井>>菅原
後半になると一般の非戦闘員が多いので
カオスな大混戦に......
難しいところなのですが
【武器の使用経験がある(対人で戦ったことがある)】キャラと、
【そもそも武器を使わない】キャラがいるのでそれにより前後する感じです。
純粋な運動神経となるとまた変わってきますね(峰雄とか)
HANAも腕力とか考えると本来この位置ではないのですが、
対人戦闘では人を傷つける【覚悟】や【貪欲さ】がポイントになるので
その点を鑑みての位置付けになります。
アドニスの場合、力技より作戦勝ちな流れが多そうです。
以上、強さランキングでした。
今回もメールをご紹介させて頂きます!
さっそくいってみましょー。(一部、反転させて頂いてます)
※名前公開可、と書かれてないものは匿名希望とさせて頂いてます......!
そのため、今回はすべてお名前の掲載はしておりません。
カラマリ、フルコンプしました!
毎日仕事から帰って来た後にコツコツプレイさせて頂いていたのですが、
ものすごくものすっごく楽しくて、どんなストレスを抱えて帰ってきたとしても
カラマリの力で必ず復活しておりました。(笑)
カラマリに出てくるキャラクターは全員愛おしくてたまりません。
日常のやり取りを見ていて愛着が湧いてきたのはもちろんですが、
それぞれが歩んできた人生、そして未来への想いを知っていくにつれて
どんどん感情移入していきました。
メインキャラもサブキャラも確かに私の中で生きています。
現実の新宿に行けば本当に会えるんじゃないかと思ってしまうくらいです。
そのキャラクターたちの中でも、特に愛時さんと教祖様に心奪われました。
その為、フルコンプ後のスチルは発狂ものでした。(笑)
教祖様を攻略したいという声が多いとのことですが、
私も声を大にして言いたいです。お願いします!!!
ああいうタイプの人物は女子は放っておけないですよ・・ぼっ母性本能でしょうか(笑)
あと、弟の香月くん!最初は衝突することも多くてハラハラしていたのですが、
最終的に「姉ちゃん」と呼んでくれた時には撫でくりまわしたいという衝動に駆られました。
家族っていいなって改めて思いました。
市香ちゃんが男性を家に入れた時の反応もすごく面白かったです。
特に尊√のパターンがツボでした。
美麗なイラストや世界観にマッチしている音楽、
細部まで作りこまれているシナリオetc...全てに感動しました。
何度でもプレイしたいと思いました。素晴らしいゲームをありがとうございます!!!
今後のカラマリの展開を楽しみにしております!
ありがとうございます!
仕事のストレスが解消されたというお言葉に感涙......。
日常の辛いことや哀しいことを一瞬でも忘れて
楽しんで頂けたらな、と思いながら制作してますので
そう言って頂けると本当に報われます。
えー、教祖様に関してはスルーさせて頂くとしまして(笑)
香月を気に入って頂けた声も多く、嬉しいです!
制作中は香月の立ち位置にもけっこう悩みまして、
緊張感のある日常の中で出てくる【唯一の家族】として
どう動かすかは重要ポイントでした。
個人的にも香月の呼び方が変わるところはお気に入りです。
そして物語の今後を考えるとするなら、
ラスボスは香月になりそうですね......(笑)
特に尊は前途多難でしょう。バトル勃発。
あ、たぶん契にとっても難敵になりそうです。
今後もカラマリを展開していけるよう、頑張りますね!
初めてメール送らせて頂きます...!
カラマリをフルコンし早数週間が経とうとしていますが、一向に笹塚さんへの熱が冷めません。
雑誌でキャラビジュアルを初めて見たときは全くもって笹塚さんノーマークだったので、
プレイしてみると彼の男前さに驚愕しっぱなしでした...笑
わたしの初見での笹塚さんのイメージは
「甘いもの好きな可愛い担当」「頭脳派」「インドア」「小さい」「とにかく可愛い」
だったので、ぞんざいな態度とバカの連呼にいろんな意味でドキッっとしました(´・ω・`)笑
そんな彼がデレる瞬間の貴重さたるや...。
攻略させて頂きありがとうございます尊様!!!!って土下座したくなりました。
どこのシーンも大好きなのですが、
個人的には全てのドーナツを抹茶味で買ってこられた笹塚さんのふてくされ具合が最高でした...笑
笹塚さん推しならばここはぜひ見ておいたほうがいいというシーンがあれば教えて頂きたいです~!!
あと、HNの通りわたしはガチのバンギャなのですが、
笹塚さんルートで出てくるバンギャルA、バンギャルB、ハナちゃんの会話にはすごく笑わせて頂きました><笑
普段わたしたちがする会話をマイルドな感じにしているのが伝わってきて、「あっ、本物のやつだ」ってなりました...!笑
リアルなバンギャから見ると、香月は珍しいタイプのバンドマンだから純粋に頑張ってほしいなって思います...お姉ちゃんキラー...
カラマリはメインももちろんサブキャラもところどころの会話も
すべて手が込んでいて何回でもプレイしたくなりますね(笹塚さんのルートを何周したことか...)
もっとイチャイチャしているところや普段の彼らが見たいので、FDを心待ちにしています♪!
長々とまとまりのないメール失礼しました!
また感想を送らせて頂きますね(*^^*)
ポチ志望のお嬢様、1名入りました~。
ガチのバンギャさん!ありがとうございます!
尊は事前の広報などでも可愛いところは
あまり見せてないつもりだったんですが、
想像以上の男らしさに驚かれた方が多いですね(笑)
でも苦いのダメだったりカシオレ頼んだり
可愛いところもある奴です。あざとい。
尊のオススメシーンですか......前々回に書いたところ以外だと
個人的には「捜査本部のホワイトボード前で演説する尊」が
CGとあわせてすごくオススメです。
あとは「夜空を眺めて過去の話をするシーン」もですかね。
収録で役者さんにすごく頑張って頂いたシーンでして、
いつも揺るぎなくブレない彼が初めて心情を吐露するという意味で
「どうしても感情が蘇る」「でも弱さは出せない」葛藤、
二律背反な心情を演技で表現して頂いています。
収録中、島も気合入れてディレクションさせて頂いた箇所です。
ぜひ微細な演技に注目してくださいませ。
あ、あとバンギャ会話。
『マイルドにしてる感じが伝わってきた』ようでホッとしました。
「本気でやろうとするとかなりえぐい感じになりますよ」、
とライターさんにチラッと聞かせてもらって、
「あ、マイルドでお願いします」と笑顔でスルーしました(笑)
素でやったら主人公は現行犯逮捕に行きそうな顔、どころではなく
その場に乗り込んでいたかもしれませんね......。
今後もカラマリをよろしくお願いしますー!
カラマリ、完走いたしました( ;∀;)
今までオトメイトさんのゲームを数多くプレイさせて頂いてましたが、
初めて全ルートのバットを含めて全てのエンドを開きました!
メールも送るのもこれが初めてです!本当に楽しかったです。続編期待しております!
それと、オトメイトストア新宿さんにグッズを求めて伺ったのですが、全て完売してました...
それだけたくさんの人に愛されているんでしょうね...!グッズもお待ちしております!
私は個人的に契くんルートがキャラクター的にもルート的にも大好きです(*'∀')
何度彼の頑固な一面に殴ろうと思ったかわかりませんが!!
ですが一番は市香ちゃんですね!!続編で彼女を攻略できるのを期待してます(笑)
長くなりましたが、私の初めてを二つも奪って頂いた(?)カラマリが今後どうなっていくのかを、
こっそり影で見守っていきたいです。カラマリを生み出してくれたスタッフの皆様、
島さんに感謝を込めて今回は失礼させて頂きます。ありがとうございました!
(余談ですがカラマリブログが更新されるであろう9月23日は私の誕生日の1日前です!
24日にブログを読もうと思ってます!開発ネタや小話楽しみにしております( *´艸`))
初メールありがとうございます!
初めてを奪ってしまってすみません頑張って責任取ります(キリッ)
契を殴りたいと言われるとちょっとニヤけます。
それだけめんどくさいのに嫌いになれないという
お言葉がすごく嬉しかったりします(笑)
契ルートの主人公と険悪になったところで
「でもオレは悪くないと思うんだよね」的なことを
言い出す彼には私もパチーンとやりたくなりました。
いや他にも多々あるんですが、
他では主人公が頑張ってくれてますので!
でも悪びれないところが魅力だと思っております。
我侭で自分の欲望に素直な彼ですが、
末永く愛して頂けたら嬉しいです!
そして明日がお誕生日とのことで!
1日早いですがおめでとうございます~!!
これからの1年も素敵な時間を過ごせますように。
メールを送ってくださった皆様、ありがとうございます。
他にもたくさんの愛の言葉やご意見、大事に読ませて頂いてます。
今後もメールお待ちしておりますー。
※上記画像のリンクをクリックして飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。
※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。
今回はわりとマイルドな記事になりました。
あまり濃いネタ出しすぎるとそれはそれで大変だからね!
次回の更新は9/30(金)です。
あ、突然ですみませんがお知らせです。
次回でカラマリブログは毎週更新が一旦終了し、
それ以降は不定期更新になります。
新たなお知らせや、単に島が語りたくなったときとか
ヒョッコリ現れますので今後もよろしくお願いしますね!
▼島のぼやき
南の島に行きたい。
冒頭でも書きましたが旅行ってほんと癒されますね......。
南の島でバカンスしたい......(積み上がる作業を眺めながら)
カラマリのキャラたちで旅行......とかちょっと想像してみましたが
みんな個人主義のマイペースなのでまとまらなそう(笑)
そういえば、開発中にはこんな会話もありました。
主人公の実家が新潟でペンションを営んでいるので
そこにキャラたちが行ったらどうなるんだろう......と。
「ペンションと言ったら......殺人事件だよね」
「こんや 12じ だれかがしぬ」
「第一の被害者は榎本峰雄か......」
「まっさきに死にそうとかやめて」
「いや、『みんなで同じ場所にいよう』って話になったのに
『俺は部屋に戻る』とか言い出すタイプは尊だ」
「白石は物語中盤に『吹雪で道に迷って......』
とかで途中参戦しそう。確実に怪しまれる」
「名探偵柳愛時の推理ショーがはじまるのか......」
「そのとき岡崎契は外で吉成君と雪合戦していた」
「まっさきに死ぬのは吉成君だ(犯人は契/凶器:雪)」
相変わらずバカな会話ばかりしています。