オトメイトスタッフブログ

薄桜鬼 総合 その194


0910top.jpg(公式サイトにてツイッターセットも配布中です♪)


皆様こんにちは。デザインファクトリーのいわたです。
先週の金曜、そして昨日と薄桜鬼総合ブログを更新して参りましたが、
ずいぶんお久しぶりのユーザーの方々から反応をいただいたりして
なんだかうれしくなってしまいました。
どうも、お久しぶりです。お元気でしたか? 私は微妙に元気です!
いやもう年だからさ......季節の変わり目ちょっとしんどくて......

私が薄桜鬼ブログを担当していた時期をちょっと確認してみましたら、
最初の記事が多分2009年の春とかで! ガチの10年前とかマジですか......
それから大体1年半くらい? 多分黎明録が出た後くらいまでは
ブログ書いてたような気がします。
もっと長くやってたような気がしたんですが、意外と短いな!?
いや、濃すぎたんだあの時代......毎日がスクランブルだったから......

いろいろと懐かしい思い出はあるのですが、過去より今を生きようぜ!と
内なる声が叫んでいる気がしたので、やめときます(笑)

ほら、ちょうど今日、公式サイトでプレイ動画も更新されたことですし!

▼「薄桜鬼 真改 月影ノ抄」公式サイト
動画:プレイムービー(山崎、伊庭、風間) 更新

http://www.otomate.jp/hakuoki/shinkai/tsukikage/movie/

既に公開されている土方、沖田、山南のプレイ動画も併せて
チェックしてみてくださいね!


というわけで、短期集中薄桜鬼総合ブログの更新も本日が最後!
気合入れて書いていこうと思います!

第一回目の記事では「月影ノ抄」とはどんなゲームなのか?
第二回目の記事では「月影ノ抄」の特典をご紹介!

そして今回、第三回目は「たくさんの薄桜鬼」!
ゲーム以外の派生展開についてざっくりとまとめていきます。




line01.jpg

まずは直近の派生展開のご紹介です!
ぜひチェックして行けそうならガンガン飛び込んじゃってください!


▼【管弦楽 薄桜鬼 ~響秋詩音~】

先日もブログで紹介させていただきましたが改めてこちらでも。
9/21(土) 18:00 ロームシアター京都 メインホールにて、
薄桜鬼のオーケストラコンサートが開催されます。

公式サイト:
http://www.phonex.co.jp/concert/hakuoki.html#hakuoki_top

チケットも現在発売中です。
土方歳三役・三木眞一郎様、雪村千鶴役・桑島法子様もご出演で、
薄桜鬼の物語を臨場感たっぷりに演出いたします!
聖地ともいえる京都での一夜、ぜひぜひご堪能くださいませ!

▼【薄桜鬼 真改 秋陽ノ祭(あきひのまつり)】

こちらも先日のブログでご紹介させていただいておりますが、
新宿会場での開催日が迫ってまいりましたので改めて!

会場:新宿マルイアネックス 6Fスペースワン
開催期間:2019/9/13(金)~2019/9/18(水) OPEN/11:00 CLOSE/20:00
※最終日の9/18(水)は19:00までとさせていただきます。
詳しくは新宿マルイアネックスHPをご覧下さい。

完全受注の「特大布ポスター」(全12種)も期間限定で受付中!

グッズの詳細、各店舗にご来店の方への注意書きなど
詳しくは公式サイトをご確認ください。

http://www.otomate.jp/event/akihinomatsuri/

▼【薄桜鬼 音しらべ茶屋】

楽曲や映像が楽しめる施設「アニON STATION」様と、
『薄桜鬼シリーズ』のコラボカフェが開催中です!
その名も......「薄桜鬼 音しらべ茶屋」!!

詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください!
https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/special/hakuoki/

開催店舗:アニON STATION AKIHABARA本店
開催期間:2019年8月29日(木)~10月14日(月・祝)
     ※9/1、10/6の営業はございません。
営業時間:12:30~22:00 (LO. 21:30)

ゲーム画像のパネルは8月29日(木)~9月23日(月・祝)は「風ノ章」、
9月24日(火)~10月14日(月・祝)からは「華ノ章」に入れ替わりますので是非お見逃しなく!
(新作のゲーム画像パネルは、開催期間中常設展示を予定しております。)

音しらべ?とは?とハテナマークを飛ばしながら見てみましたら、
要は薄桜鬼の音楽を聴きながら薄桜鬼の立ち絵や画像のパネルに囲まれて
薄桜鬼のコラボメニューを飲食しつつ薄桜鬼の世界に浸りきる、
帰りにお土産でグッズも買えるぜ!!的な薄桜鬼天国でした。(笑)

全日フリー入場だそうなので、時間ができたときにフラッと行ってみる、
なんて気軽に出向けそうなところも素敵ですね。
個人的には「誠のぱふぇ」が気になってます。なんかおいしそう。
もしよかったら、皆様も足を運んでみてください!




line01.jpg

▼【薄桜鬼×日野市 ~新選組のふるさと 日野めぐり~】

土方歳三没後150年の今年、日野市と薄桜鬼がコラボ!!
スタンプラリーやコラボグッズなど、ファンにはたまらない企画です!

開催期間:2019年10月4日(金)~11月4日(月/祝)

詳しくは公式サイトをご確認ください。
http://hino-hakuoki.jp


史実の土方さんが亡くなって150年。150年ってすごく昔なんでしょうか。
それともまだ150年、なんでしょうか。あんな苛烈な生き方をした人が、
150年前まで現実に生きていたという事実の方に驚かされますね。

「日野」という地はご存じの通り土方さん、そして新選組にとっても
非常に深い縁のある場所です。
そして薄桜鬼という作品でも、日野市のふるさと納税返礼品にて
コラボレーショングッズという形で関わらせていただいております。


今回の企画では、日野周辺にある新選組ゆかりの地を
スタンプラリーという形で巡っていくものなのですが、
実は藤澤Pが個人的にぷち聖地巡礼をしていたときの写真を
こっそりもらってきました!

ちょうどスタンプラリーのポイントになっている場所の写真を
ピックアップしてご紹介しますね!


②日野宿本陣 

hino_01.JPG

③新選組のふるさと歴史館

hino_02.JPG

④井上源三郎資料館

hino_03.JPG

(藤澤Pより)
日野は、土方歳三記念館、日野宿本陣跡、井上源三郎資料館、
新選組のふるさと歴史館、佐藤彦五郎新選組資料館、
高幡不動尊金剛寺、石田寺などを巡りました。
この時、土方歳三記念館では和泉守兼定を限定公開していた時でしたので、
皆さんが行く時も公開時に行くといいかと思います。

土方歳三記念館での和泉守兼定限定公開は、毎年大賑わいのようですね。
残念ながら今年の公開時期はスタンプラリー開催終了後のようですが、
ご興味のある方はぜひチェックしていただければと思います。

日野市はもちろんのこと、薄桜鬼にとって「聖地」と呼べる場所は
日本全国にたくさんあります。
京都、会津、函館(箱館)などなど......
薄桜鬼を好きになった方が彼らの足跡を追って聖地巡礼をすることも
珍しいことではなくなっていますよね。

当然のことながら史実と創作は別物でありますが、モデルとなった人物や
縁の地に敬意と愛情をもって触れていくのはとても楽しいことです。
マナーを守って楽しい聖地巡礼! 今後ともぜひよろしくお願いいたします。





line01.jpg


▼ミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇

先日、ミュージカル薄桜鬼、通称薄ミュの新展開が発表されました。
ついに薄ミュも真改に突入、まさに新時代の幕開けです! 

https://www.marv.jp/special/m-hakuoki/


薄桜鬼は、アニメの展開が先にありまして、
そこから舞台、そしてミュージカルと、様々な発展を遂げていきました。

中でも「薄ミュ」については、2012年の第一作目に始まって、
今年の春に上演された第十二作目に至るまで多くの方にご支持いただく
大人気コンテンツとなっています。

いわゆる2.5次元と呼ばれるコンテンツはここ数年すごく勢いがありますので、
薄ミュで薄桜鬼を知ったという方も決して少なくないようです。


私は第一作目の斎藤編から、
第四作目のHAKU-MYU LIVEまでは観劇させていただいてます。
もう、今でも思い出します初薄ミュ体験のときのこと!(笑)

最初は本当にミュージカル?え?薄桜鬼が?歌って踊るの?えええ?と
困惑しかなかったのですが、本番を見た後ですよね......
やっべえ宣伝しなきゃ!!これやっべえ!!と大騒ぎしてブログ書いたの。
そのときもう薄桜鬼ブログの担当じゃなかったのに、これだけ書かせろと
勝手にブログ書いて送りつけて監修もらって即更新したという(笑)
いやー、なんかもう、それだけ衝撃的だったんですよね。
こんなすごいものがあるんだ、知らないのは絶対もったいないって思って。

ちなみにそのときのブログがこちらです。(笑)
http://blog.otomate.jp/staffblog/2012/04/post-901.html
完全に勢いだけで書いてるのがほんとお恥ずかしいんですが、
めっちゃくちゃ楽しかったんだということだけは伝わるかなと!


私が見たころから何年も経って、キャスト様もその都度変わりながらも
未だ観客の皆様を熱狂させ続けている薄ミュは、本当にすごいなあと思います。
スタッフの方、キャスト陣の皆様、その他関わるすべての方々の深い愛情が
あのクオリティを作り出しているんだろうなと。

次回は真改を題材にするということで、これまでの薄ミュとはまた少し
違った切り口での薄ミュが見られるんだろうなと期待しています。
多くの方の支持をいただく作品だからこそ、新しいことに挑戦する難しさは
僭越ながら私たち原作のスタッフ側にも覚えのあるものです。
それでも挑もうとするその果敢な愛を、敬意をもって応援したいですね!
私もしばらくご無沙汰していた薄ミュをまた見てみたいなと思いました。


......いやでも本当に薄ミュめっちゃ面白いから一度は体験した方がいい!(笑)
なんか急にテンション変わってすみませんが! 薄ミュ楽しかったんです!!
DVDとかで見るのもいいでしょうが、やっぱり生で見ていただきたい......!
だからこそ、見て!と言って本当に見てもらえる機会が次もあることが
とっても嬉しいのです。

相馬くんの物語、どんなふうになるんでしょうね。
あー、楽しみだー!!(ただのファン)




line01.jpg


さて、こんな感じで最近の薄桜鬼派生展開についてざっくりまとめました。

もう終わってしまったものも含めますと、薄桜鬼絡みのイベントや企画は
ものすごくたくさんあって、すべて把握しているのは社内でも藤澤Pくらいかと。
私もたまに、えっこんなのやってるんだ!?とびっくりすることがあります(笑)

ありがたいことに、これからもお声がけしていただく機会がありそうですので、
皆様もその都度楽しんでいただけたらと思います。


そんなわけで、「薄桜鬼 真改 月影ノ抄」発売直前短期集中ブログは
この辺で終わりとなります。
いかがでしたでしょうか。少しでも新作発売に向けて皆さまの気持ちを
盛り上げることができていたら幸いです。

とりあえず、

・月影は新作だからね!!

・限定版小冊子お願いだから見て!!

・薄ミュめっちゃ楽しいよ!!

この辺について、特によろしくお願いいたします(笑)


それでは、発売までもう少し。
ぜひ、楽しみにお待ちいただければと思います。

以上、薄桜鬼総合ブログ 臨時担当・いわたがお送りいたしました。
ありがとうございました!






トップへ戻る