オトメイトスタッフブログ

KLAP!!~Kind Love And Punish~ 第17回

klap1007_0.png

皆様こんにちは。
【KLAP!! ~Kind Love And Punish~】のブログ担当、
デザインファクトリーの駒豆です。

今回は冒頭で燈真と紫苑が言ってるように、
助っ人としてKLAPチビキャラクター担当のSKさんと
メイングラフィッカーの木壱さんを捕まえてきちゃいました。
二人を質問攻めにしてみたので、どうぞお楽しみに。

ここ最近は、キャラクターCDの作業をメインに
他色々と作業しているんですが、
合間合間に小休憩しないと体力が続かないんですよね。

SKさんと木壱さんの若さが欲しい。
吸血鬼になりたい。

ということで、
ささっとブログ第17回目いってみましょう~

klap_blog.png

klap_twitterb.png

公式ツイッター稼働中です。
フォロー宜しくお願いします!!


site.png

◆キャラクターCD公式サイト

※画像をクリックすると公式サイトへ飛びます
cd_key_visual.png

キャラクターCD公式サイト更新中♪
vol.1美作燈真のあらすじを更新しました!

なにやら意味深なあらすじとなっておりますが、
別に怪しい内容ってわけではないですからねっ!?(笑)


◆オトレコ雑誌情報◆

発売中のB's-LOG様にて、
オトメイトレコードの記事が掲載されております。
VOL.1のジャケットイラスト・あらすじを掲載!
是非チェックお願いします!!


キャラクターCD発売スケジュールはこちら!
■11月18日発売予定
VOL.1 美作燈真(CV:森久保祥太郎)
■12月16日発売予定
VOL.2 周防壮介(CV:梶裕貴)
■1月20日発売予定
VOL.3 駿河明人(CV:立花慎之介) 
■2月17日発売予定
VOL.4 カミル=セッツェリン(CV:木村良平)
■3月16日発売予定
VOL.5 播磨奏(CV:岡本信彦)

店舗特典情報は、(第12回KLAPブログ)を確認してください!


zatsudan-br.png

前回のブログで、
主人公の部屋の背景の差分で違う箇所があります!と、
紹介したところ、「これだ!!」という答えのメールがたくさん届きました。

メール送っていただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

さあ、答え合わせをしましょう!!

koyomi_room01answer.jpg

主人公の部屋、昼差分。
イラストの右下。ソファのところにいるぬいぐるみに注目!
      ▼
      ▼
      ▼ このぬいぐるみが、電気を消すと......
      ▼
      ▼

koyomi_room02answer.jpg

ソファから移動してベッドの中へと潜り込んでいるのです!!
※ぬいぐるみが勝手に潜り込んだわけではございません。
 主人公が置いた、とお考えください。

メール送ってくださった方、全員正解していました!!
皆様、さすがですね!

さて、問題は、このぬいぐるみが
「一体なんなのか」というところですね。

ぬいぐるみの全身が見えてるわけではないので、
答えてくださった方々もこれにはだいぶ苦戦している感じでした(笑)

これはですね......あざらしです。

主人公の部屋の背景を制作する際に、
女の子らしい小物を置いてもらおう、という話になりまして。
流れであざらしになりました。

その時に本作の主人公・暦はあざらし好きという裏設定をつけてました。
別にゲーム本編で重要な情報ではないので、
裏裏裏裏裏裏設定と言ってもいいですね(笑)

実はこの部屋にもう一匹あざらしがいるんですが、
こっちは普通に見えてるところにいるので是非探してみてください。

ちなみに。背景全体は見せませんが、
主人公の部屋以外にもあざらしがいる背景があります。

ここ。↓
koyomiazarashi.jpg

プレイした方は、きっとどこの背景かわかってくれますよね!
今回はクイズではないので、ゲームをして確かめてもらえると嬉しいです!



kobanashi.jpg

さてさて。ここでSKさんと木壱さんを登場させましょう!!

▼KLAPを一緒に作ってきてくれた2人にインタビューしてみた▼

―SK編―

Q1.自己紹介と挨拶をお願いします。

皆様こんにちは、KLAPのSD担当のSKです。
駒豆Dがお忙しいとの事で助っ人にやってきた次第です。
お呼ばれしたものの、何を話せばいいんだー/(^o^)\
ってなっていたら忙しい中、駒豆Dから質問を頂いたので答えていきたいと思います!

Q2.お気に入りのキャラクターがいたら教えてください

紫苑先生がすきです。頼りがいのある大人な人(?)なのに、
あんなことやこんなことを...じゃなくて
そんな人が、頼りにしてくれたり弱みを見せたりするギャップがとても好きです。

klap1007_1.jpg


Q3.お気に入りのイベントシーンや台詞はありますか?

カミルが「かしこまり~」と返事をする所が大好きです!
製作中にシナリオを初めて読んだときにカミルのこのセリフが可愛すぎて
椅子から転げ落ちそうになったので、
すぐ駒豆Dに「カミルかわいいです!」と報告に行きました。
KLAP公式ビジュアルファンブックに「かしこまり~」と言っている
カミルを描いていますのでお持ちの方は是非確認してみて下さい(宣伝)

klap1007_2.jpg


Q4.印象に残った調教ボイスは?

特別何か意味のあるセリフではないのですが、
壮介の「イッタ~イ!」がかわいくて、ふふってなりました。
調教中の壮介のヤダヤダ言ってるセリフは誰よりも可愛いと思います!
...可愛いという目線で見てますけど、皆様はどんな目線で調教をしているのでしょう...

klap1007_3.jpg

Q5.お気に入りの背景は?

逢魔の街並みの背景がとても好きで、看板とか建物のちょっとおかしな部分を探したくなります。
先週のブログにもあった主人公の部屋のちょっとした遊び心も素敵です!

klap1007_4.jpg

Q6.制作中の秘話や裏話があったら教えてください

川人さんの原画の作業がお忙しくて、ちびキャラを私が担当する事になり
正直あまりSDキャラクターを描いたことがなかったので、心配だったのですが
「これでいきましょう!」と言って下さってとても安心したのを覚えています。
これからもKLAPを盛り上げていくためにちびキャラも頑張りたいと思います!

klap1007_5.jpg

Q7.最後に皆様にメッセージをお願いします

完全に駒豆Dから頂いた質問だけになってしまいましたが...楽しんで頂けたら幸いです。
ゲームの制作も終わり、KLAPの仕事は落ち着いてきていますが
まだまだ制作の続く駒豆Dに、是非応援メールもよろしくお願いします!
(私もメール読ませていただいてます!)

それではこの辺で、お付き合いありがとうございました!
KLAPのSD担当のSKでした。

klap1007_6.jpg


SKさんありがとうございました~。


さて、続きまして!メイングラフィッカーの木壱さん!
彼女はどんな風に答えてくれてるんでしょうね!ワクワクです!

では、どうぞ!!


―木壱編―

Q1.お気に入りのキャラクターがいたら教えてください

賑やかに場を明るくしてくれるオオカミニンギョの二人も好きですが
やっぱりカミルが一番好きです。
マイペースな、ずれた一言一言がなんだか可愛くて面白くて
また、木村良平さんの優しげな穏やかな声でふふって笑った声に
なんて可愛い奴なんだ...と、きゅんとさせられました。
今苦戦してるオンラインゲーム素材集めやクエスト手伝って貰いたいです。
klap1007_7.jpg


Q2.お気に入りのイベントシーンや台詞はありますか?

イベントシーンというか、先生同士や、生徒同士の
楽しそうな掛け合いが好きです。
個性的な面々のキャラ同士の会話がおかしくて、
こっちも楽しくなりました。

日向先生が唯一写っている教員達のわいわいスチルも必見です。

klap1007_8.jpg

Q3.印象に残った調教ボイスは?

カミル「大胆コミュニケーション......!」
語呂の良さが印象に残っています。

あと、明人が頭を触るたびにお皿を気にしていて
なんだか可哀想に思うと同時に、お皿をピンポンダッシュしたくなります。

klap1007_9.jpg

Q4.お気に入りの背景は?

色んな所に小さな発見があって、どれも見ごたえがあり、
ポスターや看板の言葉のチョイスが秀逸でなかなか選びにくいんですが...

学校の背景は好きなものが多いです。

教室の教卓の上の招き猫の鼻に筆が乗ってたり、
職員室の真ん中らへんの席に、小さいこけしが二人並んでいたり
倉庫のこけしの何となく切ない顔とか...
小さい所に好きなポイントが何点かあります。

それと、廊下にあるロッカーのひとつに走り書きみたいな
「あけるなきけ―」って書いてあって...あそこには何が入ってるんだ...と、
とても気になって仕方ないです。

klap1007_10.jpg


Q5.制作中の秘話や裏話があったら教えてください

CGを塗る際、キャラの後ろに背景を置くときに、
ここにこんな面白い背景があるのに...!これアップしてみてほしい!!

って思いつつも、良い雰囲気のイベントを壊さないよう、
教室の般若や招き猫、各所の面白ポスターや、
看板が
入らないように良い感じに配置するのを苦労しました。
美作家のポスター「この鼻 宇宙規模!」は入れたくて仕方なかったです。klap1007_11.jpg



木壱さんからはなんとラクガキもいただきました!
ありがとうございます!

ピンポンダッシュ(笑)

なにそれ、すごい楽しそう。連打したい連打!

kiichi_pinpon.jpg


ちなみに、途中でカミルが言っていた「かりこまり」ですが。

これ、実際にシナリオにあった誤字で、
そのまま収録の台本として提出してしまったんですよね......。

カミルがおかしい子なので、「かりこまり」と書いてても違和感なさ過ぎて(笑)
演じていただいた木村さんも、そのまま「かりこまり」と読んでしまったのですよ。

お詫びして直してもらいましたが、
一瞬だけ......「かりこまり」でも面白いかも......と思ってしまいましたよ......


以上! 「聞いてみた」でした!!
SKさん、木壱さんご協力ありがとうございました!!!!
感謝!!!!


otayori.jpg


おたよりコーナーです。
ビジュアルファンブックの感想を送ってくださる方がちらほらいて、
大変大変有り難いです。

ではでは、今回はどんな感想がきているでしょうねー?
どうぞ!


----------------------------------------------------------------------------
名前:瑠璃
タイトル:KLAP!!楽しかったです!

本文:
正直なところ、KLAP!!はノーマークだったんです。
なぜか「ふつうの学園もの」だという先入観があって見落としていたのかな...。
やってみようと思ったきっかけはオトパで流れていたPVです。
妖怪の話だったの?っていう軽い驚きと、キャストが好みだっていうことに遅ればせながら気づいたからでした。
いつもなら攻略しているときに苦手なキャラっていうのがどうしても出てきてしまうのですが、
KLAPはそれがなくて。キャストの皆さんの演技力もあるんでしょうね~

しかも共通ルートと個別ルートのバランスがよくて、全ルート終わっても飽きませんでした。
オオカミ人魚の二人を始め、サブキャラもいい味出してるし!
それぞれ決して軽くないものを背負っているのに、
最後にはそれすらも楽しい気持ちの一部として取り込まれてしまうような、不思議な世界観でした。

こんなに終わった後に楽しくてわくわくする、幸せな気分にさせてくれるゲームは初めてです。

ちょうど仕事で煮詰まってたこともあって、逢魔での生活は私にとって癒しのようでした。
あ、最初は抵抗のあった調教モード、いいストレス解消になってしまったような...。
壮介の「好きな子に意地悪」みたいな感じ(執事モードが...)、奏くんの可愛らしさ(一緒にゴロゴロしたい)、
明人の艶っぽさ(最後のお父さんの粋な計らいもよかった)、
カミルの自由な言動(ちくわと遊んでたとき~にやられました)、

紫苑先生の黒い笑顔(校長先生との掛け合いも好き)、どのルートも好きなシーンがたくさんあって、
みんな甲乙つけがたいくらい好きなのですが、僅差で燈真が一番好きです!

短気でぶっきらぼうだけど優しくて、鼻が低いって気にしてるところも何だか愛おしくて。
燈真とならたとえ貧乏なままでも幸せに、楽しく暮らしていける気がします。

メインヒーローってあまり好みでないことが多いので、自分でも新たな発見でした。
「愛がとまらねぇ~」が聴きたくて主題歌を何度も聞いていたら頭の中で
ぐるぐるして本当に止まらなくなって困ってます(笑)

こんなに素敵な作品を作ってくださってありがとうございました。
彼らの「それから」をもっと見てみたいので、ぜひFDを!
気長に待ってます。
とりとめのない感想で失礼しました。
------------------------------------------------------------------------------

瑠璃さん、ありがとうございました!
キャラクター皆が好きと言っていただけて幸いです。

その中で、燈真が一番なのですね!

「燈真とならたとえ貧乏なままでも幸せ」
この言葉、燈真はプレイしてくれた人がそんな風に思ってくれたらいいなあと考えながら
作業していたので、感想を読んでいてすごくすごくすごく嬉しかったです。

ありがとうございます。

「愛がとまらねー」については、
KLAP好きさんだったら、高確率で「頭から離れない病」に一度はかかっているようですよ。

そんなあなたに ( ´・ω・`)つ【 klap_single.jpg 】 おひとついかが?
--------------------------------------------------------------------------
otayori1007a.jpg

続続! 感想&要望募集中です。

良かったら、SKさんや木壱さんに質問した内容を答えてください♪
ブログでご紹介していきたいと思いますー。

みんなで駒豆をサポートしてください(笑)

質問をまとめておきますね♪

Q.お気に入りのキャラクターがいたら教えてください!
Q.お気に入りのイベントシーンや台詞はありますか?
Q.印象に残った調教ボイスはありますか?
Q.お気に入りの背景はありますか?


その他、気になった事等、どんどん質問してきてください。
正座してお待ちしておりますm(_ _)m

18klap_mailbox.jpg
※画像をクリックするとメールフォーム画面へ飛びます。

klap_next.png


はい! 今日はここまで!
なんだかゲストがくると、長くなりますね!?


今回のブログは賑やかになったかなあ、と思います。
何事も楽しいほうがいいですよね。

次週のブログから、ちょっと計画していることがあるので、
そこらへんも楽しみにお待ちいただけると幸いです~。
あ。けど、あまりおっきな期待はしないでくださいね(;´∀`)

ではでは、今週は以上です!
また来週も遊びにきてくださいね!

以上、駒豆でした。


トップへ戻る