オトメイトスタッフブログ

KLAP!!~Kind Love And Punish~ 第18回

klap_1014a.jpg
皆様こんにちは。
【KLAP!!~Kind Love And Punish~】ブログ担当、
デザインファクトリーの駒豆です。

秋ですね!
KLAPを発売したのが7月30日で夏真っ盛りだったのに
発売から約3ヶ月も経ってたんですね。

いつの間にこんなに時が進んでたの?
魔法かな( ^ω^)?

3ヶ月経ったということで、ここでお知らせがございます。



実は、このKLAPブログ。

10月末で毎週の更新を
終了させていただくことになりましたm(_ _)m

毎週毎週どんな情報をお届けしようかなあ、
どうしたら皆様が楽しんで読めるかなあ......と色々と考えていたので、
それがなくなると少し寂しい気もします。

と、いいましてもキャラクターCDの発売も控えておりますので、
ちょくちょくブログを更新しに舞い戻ってくるかと思います(笑)
その時は、優しく迎え入れてくださると嬉しいです。

ひとまず、皆様に毎週会えるのはあと3回!!
最後まで宜しくお願いしますますます!

では、早速ブログ18回目行ってみましょう~♪


klap_blog.png

klap_twitterb.png

公式ツイッター稼働中です。
ブログ終了後は、こちらで情報を更新していきますので、
宜しければフォロー宜しくお願いします。


site.png

◆キャラクターCD公式サイト

※画像をクリックすると公式サイトへ飛びます
cd_key_visual.png

キャラクターCD公式サイト更新中♪
vol.1美作燈真のあらすじを更新しております!

◆オトレコ雑誌情報◆

10/20発売のB's-LOG様に、
オトメイトレコードの記事が掲載されます。
VOL.2・周防壮介のジャケットイラスト&あらすじをいち早く掲載!
是非チェックお願いしますね!


キャラクターCD発売スケジュールはこちら!
■11月18日発売予定
VOL.1 美作燈真(CV:森久保祥太郎)
■12月16日発売予定
VOL.2 周防壮介(CV:梶裕貴)
■1月20日発売予定
VOL.3 駿河明人(CV:立花慎之介) 
■2月17日発売予定
VOL.4 カミル=セッツェリン(CV:木村良平)
■3月16日発売予定
VOL.5 播磨奏(CV:岡本信彦)

店舗特典情報は、(第12回KLAPブログ)を確認してください!




kobanashi.jpg

皆様から「裏話が聞きたい」という要望がちょいちょい届いているので、
今回は制作の裏話等......キャラ毎にピックアップして紹介していこうと思います!!

●燈真

燈真については、調教モード辺りの話をちょこっと。

プレイしていただいた方は知っているかと思いますが、
調教モードは部位ごとに反応が違います。

ということは?

制作時に部位を指定しないといけないわけですよ......。

ええ。やりましたよ、私。
大体こんな感じで指定をしました。↓

ev_toma.jpg

この状態から開発スタッフの方が
さらに調整をしてくださいましたが......。

下半身はここではあえてカットしました......。
ご想像にお任せします。

私にも乙女の恥じらいってものがあるんだよっ(´Д⊂

この作業してるときの、
私なにやってんだ感はハンパなかったです(笑)
でも、こういう作業によって調教モードが作られたわけですよ!

だから沢山遊んでくださいね。
ホント宜しくお願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m








●壮介

壮介については、立ち絵制作時の話をちょこっと。

壮介については、早い段階からキャラクターデザインが固まっていたため、
塗り方を決める際には壮介の立ち絵を使用していました。

その時のデータが残っていたので、ちょっとお見せしますねー。


それが、こちら☆

sosuke_coler.jpg


ちなみに最終的な完成形はこちらです↓
sosuke_a01.jpg

案を出していたときは、
壮介の目の色や髪が青かったりしていたんですよね。
青髪の壮介もイケメンですね。

色も全体的に今より濃い目ですね~。
今の壮介のほうが色白いなあ。雪女だからかな~(^^)?
色白羨ましいなあああああ。





●明人

明人に関しては、CG作成時の話をちょこっと。

シナリオ作業とCG作業はほぼ並行に進めていったのですが、
実は、シナリオ修正時に使用を断念したCG差分がいくつかあります。

その中で、公式サイトでも公開されてる明人とのフォークダンスCG。

このCGにも表情差分で使用を断念したものが存在します。

それが、こちら。
ev_akito.jpg

主人公が笑っている差分ですね。
これは本編では使用してないものになります。

このシーンは、明人が「あんたを恋に落とす」宣言をするところなのですが、
主人公は終始明人に押され気味で慌てていたため、
笑うタイミングがなかったので使用を断念しました。

主人公が笑っていると、両想いのように見えちゃいますね(;´∀`)

この差分、駒豆的には割りと好きだったのですが......
今改めて見て思いました。

このシーンでは笑えなかったわ......ウン。

KLAPは社内のスタッフに「今までで一番多い」と言われたくらい
差分が多い作品となりました(笑)

プレイ時はひとつひとつの表情を楽しんでもらえますと幸いです!








●カミル

カミルは設定のお話をちょこっと。

カミルは私服になると突如眼鏡っ子になるのですが、
このオプション眼鏡......実はメイングラフィックの木壱さんが案を出してくれたのです。

「趣味で眼鏡つけて案だしたら通っちゃった」らしいです。

趣味!(笑)
KLAPに貴重な眼鏡っ子を補充してくれてありがとう木壱さん。

カミルは、私服の時だけ眼鏡になるという設定なのですが......


折角なのでちょっと作ってみました。

制服眼鏡カミル。

megane_camil.jpg
※クリックすると少し大きくなります。


......なんだろう、なんだか違和感(笑)

インテリっぽいの......かな?

なにはともあれ、
この制服眼鏡は本編では出てこないので貴重ですよ!
さあ! 沢山見るがいい!







●奏

奏については、
制作中の手違いで衣装違いでCGを指定してしまったものがあります。

その
お蔵入りCGも公開しちゃいます。





これです↓
ev_kanade.jpg


奏・主人公が私服になってしまったのです......。
(ゲーム本編では2人とも制服でした)


明人のCGを紹介した際にも言いましたが、
シナリオ作業と並行していると......たまにこういうこともあります。

グラフィック陣には本当に申し訳ない気持ちになるんですが、
ここでこっそり公開しておくので、許してください。

駒豆は、私服ver.もなかなか好きです( *・ω・)*_ _))ハイ!






●紫苑

紫苑については、
どこを通って語ってもネタバレになるんですよねえ。
彼は歩くネタバレですよ......はー困った。
隠すしかないので、隠しますけどね!(笑)

紫苑は、あの姿のデザイン案があったので、
ご紹介しておきます。

※クリックすると画像が開きます。
ネタバレなので、未プレイの方は回避してください。
shion_1014.png


この服装。立ち絵がでてくることはないのですが、
どういった服でどういった色をしているのかを
グラフィック担当に共有するために川人さんが描いてくださったものです。

この紫苑を、いつか立ち絵で拝める日が来ればいいですね......。






お ま け 
●亮

亮は、楓と一緒にお笑い芸人を目指しているという設定ですね。
実はネタの最後に言っていた音頭。

「おおかみ~とにんぎょ♪」

これ実は台本上でメロディーの指定をしておらず、
収録の際に近江亮を演じていただいた柿原さんに
メロディーをつけていただいたのです。

作曲:柿原徹也さん
......になるわけですよ!
即興でメロディーつけられるなんてさすがですね。

面白くしたほうがいいのか、すべらせたほうがいいのか......と、
悩みましたけど、結果的にシュールな面白さになったので
良かったのかなと思います(笑)

未プレイの方は、是非注目して聞いてみてくださいね!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上。裏話?でした。
私自身も当時を思い出しながら書いたので、懐かしい気持ちになりましたね。

特に調教システムあたりを作業中は、
会社で話しているとは思えない単語を普通にみんなが発していました。
今考えるとホント信じられないですね......。

誤解されないように強く強く強く言っておきますっ!

これ、仕事ですからねっ!!


otayori.jpg

今回はおたよりコーナーはお休みします。

次回のブログで、おたよりコーナーを拡大して
届いている質問や要望をできるだけ多く答えていきたいと思います~。

何か聞きたいことがあったら今のうちに是非メール送ってください(笑)

18klap_mailbox.jpg
※画像をクリックするとメールフォーム画面へ飛びます。



klap_1014b.jpg




zatsudan-br.png



先週のブログでちょこっと話した計画をここで投入したいと思います!

毎週更新のブログもあと3回なので、
SKさんが描いてくれたイラストを毎週2人ずつ公開していこうと思いますヽ(・ε・。)

イラストのテーマは、

 2 人 の そ の 後 を ち ょ っ と 覗 い て み た よ。です!

今回は、燈真と壮介を公開♪




では、どうぞ~♪










▼燈真&暦
toma_koyomi.jpg
「い、いててっ、おい。もっと優しくしろって......」

付き合った後も、燈真は相変わらず喧嘩っ早いと思います。

不良と喧嘩した後、暦に叱られながら
手当てしてもらっているイラストです。

「そんなんじゃ立派な天狗の長になれないよ!」
と言われて、「うるっせえな......」と言いつつ、
燈真は特に言い返せないでしょうね。

メンタル面でしっかりしなきゃいけないときは、
どちらかというと暦のほうが燈真を
引っ張っていけるんじゃないかなあ...と思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

▼壮介&暦
sosuke_koyomi.jpg
「......簡単に離れるとか有り得ないんだけど」

付き合った後は、

わりと遠慮せずにアピールしてくるし、
いたずら心で甘えてくるときは平気で試すように甘えてくるけど、
本当に甘えたい時や辛いときは、
まだうまく甘えられない壮介......というイラストです。

「ボクの考えてることくらい察してよ。センセーのバーカ......」

とか、子どもみたいな甘え方するんでしょうね、きっと。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


時間が有ればSS作りたかったんですが、
時間なくて無理でした......スミマセン。

次回は、明人とカミルです~。

この2人のイラストもSKさんに提供してもらいましたので、
是非ぜひお楽しみに!


klap_next.png

さてさて。
今回のブログはここまでとさせて頂きます!!

今回は色々と皆様に公開できたので、良かったです。

次回は宣言どおり、おたよりコーナーを拡大して質問や要望に答えていきますので、
そちらも楽しみにしていてください。

では、残り2回頑張って更新しますので、
次回も是非見に来てくださいね!

以上、駒豆でした。

klap_1014c.jpg

トップへ戻る