LoverPretend #13
#キャラクターズファイルNo.05
オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【LoverPretend】の開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。
今週はキャラクターについて深掘り回。
ディレクターの青木さんと原画の藤理トさんと共に
開発秘話を交えつつ浅木詠一郎についてご紹介していきます。
そしてブログ新企画のためアレを大募集。内容はブログの最後らへんに!
それでは
第13回ブログ、スタートです!
※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング
【公式サイト】
今週は公式サイトの更新はありませんでしたが
ゲーム本編のシナリオと共にCGやキャラクターたちのサンプルボイスが公開中ですので
まだ公式サイトに行ったことがないという方はぜひご覧ください♪
キャラ個別ルートの内容がふんだんに組み込まれたキャラクターPVは下記の画像をクリックすると見られます。
※画像をクリックするとYouTubeへ移動します。
【Twitter】
ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。
【雑誌展開】
明日発売の【B's‐LOG4月号】ではラバプリの記事が掲載!
連載企画最終回は西嶋理玖です。
理玖との出会いを理玖視点で綴ったSSとカードゲーム風の描き下ろしイラストは要チェックです♪
さらに4月号では
数馬、由稀人、春三、理玖の見開き描き下ろしイラストも登場!
バレンタイン、ホワイトデーを意識した爽やかなイラストです。
ぜひご覧くださいませ。
明日発売の【オトメイトスタイル Vol.2】でも
本作の記事が掲載されています。
さらにクリエイターピックアップでは
我らがディレクター青木ひろえ氏が登場!
ラバプリのことだけではなく、クリエイターとしての青木さんを要チェックです。
プロデューサーいわた志信氏のコメントもあります(; ・`д・´)
各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /
青木ディレクターと藤理トさんと共に制作秘話等を交えながら
キャラクターについて深掘りするキャラクターズファイル№05。
今回は浅木詠一郎の登場です!
まずは簡単に浅木先生についてご紹介。
* * *
浅木 詠一郎 Eiichirou Asagi
CV. 森川智之
著名な脚本家を父に持ち、その才能を受け継いだ若き人気脚本家。
ドラマや映画などの脚本を担当する傍ら、
主人公の通う大学に客員講師として定期的に講義を行っている。
主人公の粗削りながら光る才能を見抜いて、目をかけている。
* * *
主人公にとって、公私にわたり師匠と呼べる存在。
本作では、脚本家を目指す主人公の欠点を指摘し、そんな彼女が壁を破るためのきっかけをくれます。
それではさっそく青木ディレクターと共にキャラクター解説です。
青木さん、こんにちは。よろしくお願いします(; ・`д・´)
浅木先生というキャラクターを作る際に求めたことや、
彼がどんなポジションになることを考えたのか教えてください。
はい、どうも。2週間ぶりですね。
今回はとうとう浅木先生ということで......。
メインである4人がちゆきと同年代なので、大人が欲しい。
そして悩めるヒロインに知恵を貸してサポートしてくれるような存在であってほしい。
ということで生まれた人です。
なので、業界に顔が利く仕事をしてて、でも一般人のちゆきと接点を......むむむ。
まあ脚本家だよな......でもプロの脚本家がどうやったら女子大生と出会うん?
......はっ!? そういうプロの人が授業やったりするって聞いたことがある!
というわけで、生まれてきたのが主人公にとって頼れる先生『浅木詠一郎』です。
そんなキャラクター像があって、現在の姿が出来上がった浅木先生。
デザインについて藤理トさんに聞いていきましょう。
先生の制作ポイント等あれば教えてください。
浅木先生をデザインするにあたって黒シャツ×黒ジャケットは外せない!という意見が開発スタッフと一致し、現在に至りました。
黒いいですよね...黒は男性をさらに魅力的にみせますよね(自論ですが)
顔周りに関しましては、あえて隠すことによって表情の読めない大人のミステリアスさがでればと思い、前髪を少し長めにデザインしております。
髪質はくせ毛感をだしつつ、もさくならないよう気を付けてます。
ミステリアスブラック。
全身暗い色合いですが、彩色の仕方なのか重い印象にはならず爽やかさもあります浅木先生。
青木さんは、デザイン作っていくうえでどんな風にイメージしていったのか、
完成した浅木先生のデザインについてはどのように感じたのか教えてください。
ちょっと一歩引いた立ち位置なので、シックな感じはイメージしてました。
デザイン自体は最初からイメージ通りで、特に何か揉んだ記憶がないかも。
この部分ちょっと細くしてほしい~とか裾の長さを~とかそういう細々したものぐらいだったかな。
というぐらい、デザインに関しても完璧な男浅木詠一郎。
あ、あと、「眼鏡付け外ししたい!」というのは強く願いました。
眼鏡をつけているのをデフォにするか
眼鏡を外しているのをデフォにするか
ちょっとだけ悩んでいた思い出。いや、夢かもしれない。
お茶目な一面もあるという浅木先生。
花井さんとはキャッキャッしている印象(個人的なイメージ)でしたが、
攻略キャラ「数馬」「由稀人」「春三」「理玖」の関係性はどんなものか教えてください。
キャッキャしてるかと言えばしてるかもしれないおじ様たち。
で、なんですか? 男子たちとの関係性とな?
基本的に浅木先生は本当に良い人なので、それぞれととても良い関係性は築けていると思います。
『 数馬 』
今回のオーディションの現場で初めて出会います。
浅木もちゆきに友達が少ないことは知っていますので、そんな彼女の親友ということでとても好意的に見ています。
数馬は数馬で、ちゆきの先生&大人の男クールでかっこいい! と思っているので、関係は至って良好です。
『 由稀人 』
モデルの由稀人とも今回が初めましてです。
浅木は他人の良いところ探しのプロですから(初めて聞いた。というか言った)、周りの人が由稀人に臆しても気にせず笑顔で見守ります。
由稀人はそもそも無類の人間好きですし人を見る目も確かな男なので、浅木を脚本家としても人としてもかっこいい! と思っています。(2人目)
『 春三 』
唯一昔からの知り合いの春三。
深い付き合いがある訳ではありませんが、色々難しい関係の真木野親子を見ているので、花井と共に春三には幸せになってほしいと思って優しく見守っています。
春三にとっても、浅木先生は信頼できる存在です。
『 理玖 』
俳優である理玖とは仕事自体は一緒にしたことはないものの、面識はある2人。
器用になんでもこなす理玖に感心しながらも、もっと遊びがあっても良いのでは? なーんて、遊びのない張本人が思っていたりします。
理玖は、まともな大人というだけで、浅木を安心出来る存在として見ています。
そんな感じで、案外誰相手でも仲良くなれちゃう辺り、天然タラシなのかもですね。
みんな大好き浅木先生。
そんな浅木先生が物語でどんな活躍をしていくかお楽しみに!
浅木が登場しているCGで個人的に好きなCGをご紹介するまえに、
藤理トさんにも感想を聞きたいと思います。
数馬、由稀人、春三、理玖とイベントCGについて振り返ってきましたが
その他のCG制作のなかで藤理トさんが制作を苦労したものやこだわったものとかあれば、
ネタバレにならない範囲で教えてください。
その他のCGでは特にOPでも使われていたみんなでハイタッチして喜び合うシーンが
気に入ってます。
こういう男女グループでなにか一つのものを作り上げるのってザ・青春!なイメージがあって好きなのですが皆様はいかがでしょうか。
あと、個人的に大人数をひとつの画面に収めるのは苦手意識があったのですが
キャラクターみんなの「らしい」表情を出せた気がするのでこれは描いている側も楽しかったです!
特に数馬は動きといい良い仕事してくれるので助かっております...。
チーム感があって私も好きです。
数馬も由稀人も表情豊かだからみてて面白いです。
理玖はいつも見せるスマイルではなく
ちょっと困っているように眉が歪んでいるのが素敵です。
由稀人は主人公の喜び表情を見逃さずバッチリ見てるの、彼らしいです。数馬とのグータッチで男らしさも感じます。
なぜこういう一体感が生まれたのか、
ぜひゲーム本編でチェックしてください(; ・`д・´)
それでは個人的に好きな浅木先生のCG。
やはり、これです。
「先生に時間をとってもらったのに、
成果が出せない自分が情けないです......」
「謝る必要はないよ。
こうして若い才能に触れられるのは、
こちらの刺激にもなるし......」
「何より、きみの脚本には光るものを感じる。
......私は、好きだな」
「えっ......」
(お世辞......だよね?)
分かっているけれど、一瞬狼狽えてしまう。
* * *
顔が良い。口角が素敵。
プロローグ部分でのこのワンシーン。
主人公が書いた脚本の評価を浅木先生からもらうやりとり......合法的に浅木先生に「好き」と言ってもらえます。
私がこんなことを言われたら
「え?遠回しに恋愛的アピールをしている?」と想像力を働かせますが、
本作の主人公は、ちゃんと脚本の評価だとわかって会話を続けます。
自分の自意識過剰を反省しつつ、
浅木先生がたまにみせるあざとさにも問題があると思っています。
浅木先生のあざとさを皆さまもゲームをプレイしたら感じられると思いますので、発売までもう少々お待ちください(; ・`д・´)
これにてキャラクターを深掘りするキャラクターファイルは終了です。
続いては、あおきろくです。
今週はどんな話が聞けるのでしょうか。青木さーん!
改めまして青木です。
季節の変わり目皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週はバレンタイン特集でお休みしてましたこのコーナーですが、まだ続いてます。
サンプルボイスもとうとうすべて公開され、キャストコメントも......ということで、ちょっと声関係のお話でも......本当にちょっとだけですが。
今回の作品の登場人物は(もう何回も言ってるけど)全員現実世界の現代人なので、等身大な青年(とかおじさまとかおねえさま)で演じていただけるように気を付けました。
(あ、でも、ドラマCDだとちょっとキャラ崩壊してしまうのはあるあるということで(笑)、キャストコメントでおっしゃっている方もおりますが、ギリギリのさじ加減で皆さん面白く演じていただけましたので、そちらもお楽しみに~)
まあ多少くせの強いキャラや、ちょっと浮世離れしたキャラもいますが、そういう個性はありつつも街のどこかですれ違ったことがあるかもしれない......そんなキャラクターが作り出せたんじゃないかなって思います。
もちろん元のシナリオありきですが、やはり声がつくとまた世界が広がるというか。
シナリオを書いている(制作している)最中も、なんとなく「この台詞はこんな喋り方」みたいなイメージはあるんですが、やはり実際に演じてもらうと「あ、こういうニュアンスか~なるほど!いい!」みたいな新発見があったりして楽しいし勉強になります。
もちろん台詞に含まれている意味があったりしたときはそれを伝えて汲んでもらったり、逆に役者さん側が「ここをこうしてみたい」とか、色々ディスカッションを重ねて、文字だけだった世界に立体感が追加されていきます。
結果どんな感じになったのかは、サンプルボイスを聴いていただいたり、PV見ていただいたり......最終的にはゲームをプレイして確かめていただければ幸いです。
あとはこんな情勢なので、ガッツリ乙女ゲームのシナリオ量やるの久しぶりだ~みたいな方もいたりして......とにかく無事収録が出来て本当に良かった......。
最後で急に話は変わりますが、サブキャラの皆様のコメントは 公式サイト限定 でしか見ることが出来ませんので、まだの方はぜひご覧ください~!
< 最後にラバプリ関係ない話 >
収録が丸1日あるときとか、疲れてろれつが回らなくなることがあるんですよね。あ、私のね。
で、昔勤めていた会社時代に滑舌良くしようと思って、朝会社に行ったらまず『外郎売』をやる。っていうのを始めたんですが......2日でやめました。浅木先生の中の人を見習いたい......。
* * *
青木さん、ありがとうございました!
会社で外郎売をやるというメンタル。
2日しか続かなかったというモチベーション。
ただの早口言葉ではなく外郎売を選択するパッション。
個性あるディレクターのもとラバプリは制作しています。
『外郎売(ういろううり)』が何かはぜひ検索してください。
音響監督としても色々な作品に携わっている青木さん。
オトメイト作品でもいくつか音響監督をしています。詳しくは現在発売中のオトメイトスタイルでもご紹介中!
ドラマCDはギャグ要素があるものが多くて、私は笑いながら聴いてました。
皆さまにも聴いて笑っていただきたい。
ゲーム本編だけではなく特典のドラマCDも是非チェックしてください(; ・`д・´)
本日は頂いたメールをご紹介していきたいと思います。
メールを送って頂きました皆様、ありがとうございます!
それでは、さっそくご紹介をさせて頂きます(; ・`д・´)
--------------------------------------------------------------------------------
名前:パグパグ さま
バレンタインのサンプルボイスにキュンキュンしました!
彼らと恋人になったあとも楽しみですが、恋人になるまでの過程もとっても楽しみで、ゲーム発売が待ち遠しいです。
質問なのですが、ちゆきちゃんは天涯孤独で一人暮らしをしているということですが家事レベルはどのくらいでしょうか?
他のキャラたちも料理ができるのか気になります。みんな一人暮らしでしょうか?
私は今年、進学が決まりこれから一人暮らしをします。
一人暮らしは楽しみでもありますが不安のほうが大きいです。料理も掃除もまったく自分でしてこなかったので...
あと私事ですが今月誕生日を迎えました。(サンプルボイスは本当に素敵でご褒美です!)
なので、春三君に誕生日をお祝いしてもらえたら嬉しいです...!
ゲーム発売楽しみにしています!
これからもがんばってください。
--------------------------------------------------------------------------------
パグパグさん、はじめまして。
メールありがとうございます!
バレンタインボイスにキュンキュンしていただけたようで何よりです(; ・`д・´)
ご質問頂きましたキャラクターたちの家事レベルにつきまして。
***
主人公:幼い頃から家事の手伝いをしていたので、家事レベルMAX。師匠はおばあちゃん。
数馬:家事レベルは普通。実家暮らしだけど両親が共働きで家にいないことが多かったので自分で炊事をしていた。味付けは大味。
由稀人:生活能力が未知。器用だからやれば大体のことは出来る。......がやらなくてもなんとかなることはやらない。
春三:実家暮らしで特に進んで家事はしない。やろうと思えば頑張る。料理もやろうと思えば頑張れる。出来るかは謎。美味いかも謎。
理玖:一人暮らしだけど最低限の家事しかしない。掃除は気が向いたらとことんやりそう。料理はドラマ撮影等で基礎は憶えたがやらない。
***
できそうだけどやらない人が4人中2人もいる。それがラバプリの攻略キャラたち。
THE男飯になりそうだけど作る人がいるだけよかった。
春三は...発展途上なので。うら若き果実なのでこれからに期待。
ところで、パグパグさんは誕生日が2月ということで......
お誕生日おめでとうございます!
春三からのバースデーカードが届きましたのでぜひご覧ください。
※画像をクリックすると大きくなります
* * *
ブログ#10でメールご紹介させていただいた麗蘭さん、
今回のブログをみて頂いているでしょうか。
お誕生日がラバプリ発売日に近いということで、
あのときは私の言葉だけでさらりとお祝いさせて頂きましたが
改めましてハッピーバースデー!(早い)
メールを頂いたとき、数馬くんを気にかけていただいているということでしたので
数馬くんからのバースデーカードが届きましたので、ささやかながらお誕生をお祝いになれば幸いです。
※画像をクリックすると大きくなります
* * *
本日のメールご紹介はここまで。
発売まで1ヶ月と約1週間。
なにかブログでやっていきたい...
ということで!!
メールに答えていこう企画始動 \ ドンパフ♪ /
発売まで皆さまから届いたメールにお答えする期間を実地します!
キャラやスタッフへのご質問やご要望はもちろん、
最近こんなことがあったんだけど聞いてほしいなどゲームに関係ないことも何でもOK。
答えられる限りお答えしていきますので皆さまからのメールお待ちしております!
メールは、下の画像のリンクをクリックしてメールフォームへ飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。
※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。
※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。
皆さまからのメールをお待ちしております(; ・`д・´)
来週もキャラクターについて深掘りしつつ
個別ルートのご紹介できればと考えております。
それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。