オトメイトスタッフブログ

LoverPretend #14

top_14.jpg

#キャラクターズファイルmen's

オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
【LoverPretend】の開発スタッフ、デザインファクトリーの北川です。

今週は紹介していない男性キャラクターを一気にまとめてご紹介。
ディレクターの青木さんと原画の藤理トさんと開発秘話を交えつつ
花井隆也真木野雄三西嶋浩介についてご紹介していきます。

それでは
第14回ブログ、スタートです!

news.jpg

※各画像をクリックで詳細サイトにホップステップジャンピング




【公式サイト】

ギャラリーにて春三と理玖のイベントCGが追加されました。
ゲーム本編のシナリオもちょこっとお見せしているのでぜひチェックください♪

wbe.jpg

キャラ個別ルートの内容がふんだんに組み込まれたキャラクターPVは下記の画像をクリックすると見られます。

※画像をクリックするとYouTubeへ移動します。

        \ 数馬 /
ch01-PV.png



        \ 由稀人 /
ch02-PV.png


        \ 春三 /
ch03-PV.png


        \ 理玖 /
ch04-PV.png


【Twitter】

ラバプリ公式ツイッターは、随時小まめに稼働中です。
最新の情報をお届けしてまいりますので、ぜひフォローのほど宜しくお願いします。

Twitter.jpg


【雑誌展開】

明日発売の【B's‐LOG4月号】ではラバプリの記事が掲載!
連載企画最終回西嶋理玖です。
理玖との出会いを理玖視点で綴ったSSとカードゲーム風の描き下ろしイラストは要チェックです♪

さらに4月号では
数馬、由稀人、春三、理玖の見開き描き下ろしイラストも登場!
バレンタイン、ホワイトデーを意識した爽やかなイラストです。
ぜひご覧くださいませ。

bsiog.jpg




現在発売中のオトメイトスタイル Vol.2でも
本作の記事が掲載されています。
さらにクリエイターピックアップでは
我らがディレクター青木ひろえ氏が登場!
ラバプリのことだけではなく、クリエイターとしての青木さんを要チェックです。
プロデューサーいわた志信氏のコメントもあります(; ・`д・´)

Rhine.jpg


topic.jpg

各種情報をまとめましたところで、
今週のブログコーナーを始めさせて頂きます! \ ドンパフ♪ /

青木ディレクターと藤理トさんと共に制作秘話等を交えながら
キャラクターについて深掘りするキャラクターズファイルmen's。

今回は花井隆也真木野雄三西嶋浩介の登場です!
簡単に彼らについてご紹介しつつ、いろいろ深掘りしていきます。



* * *



花井 隆也  Takaya Hanai
CV.千葉進歩

LP_Twitter_07_Hanai.png



人気の中堅俳優。
軽い性格で誰とでもすぐに打ち解ける。
脇役をこなすことが多く、春三の父親の監督作品にはよく出ており、
新作にも出演が決まっている。



* * *



おもしろドラマのおかげで耳馴染みがある言葉バイプレイヤー。

春三の父親である真木野雄三監督の新作映画の出演が決まっているため、
オーディションでは審査員兼指導役として参加しています。

明るくムードメーカーでもある彼ですが、
やはり大人なので締めるところは締めています。
真木野監督とは若手の頃からの付き合いで、
ちょくちょくと現場に来ている春三とは親交があります。
浅木とも昔ながらの知り合いらしく、ちょっかいを出して楽しんでいる姿もしばしば......。

青木さん、キャラクターファイルmen'sです。宜しくお願いします。
花井というキャラクターを作る際に求めたことや、
彼がどんなポジションになることを考えたのか教えてください。



花井に関しては、そもそも最初は存在が違ってまして......以前から言っている父親への復讐多めバージョンの時は......
そう......主人公が父親捜しを依頼する『探偵さん』だったのです!
カッコいいですね、私立探偵。(イメージ)
ベタですが普段は迷子のペット探しとか浮気調査とか、そんな仕事ばかりのところへ舞い込んだ父親捜しの依頼。

......だったんですが、父親捜しより将来の夢に向かって邁進することになった主人公にはそこまで本格的な職業の人はいらなくなってしまいました......。
とはいえ花井という存在を消してしまうのはもったいない!(ぐらいいい感じのキャラになってきていた)

ので、良き感じの大人の男性でみんなの良き理解者になってくれそうな職業は......役者だ!!
ということで今の花井が完成しました。
性格とかは探偵時代からそんなに変わってません。
でもアレですね、ドラマとかで寂れた探偵役とかやったら似合いそうですね。



そんなキャラクター像があって、現在の姿が出来上がった花井隆也。
デザインについて藤理トさんに聞いていきましょう。
花井さんの制作ポイント等あれば教えてください。



花井は初期から見た目も設定も大きく変わったキャラだったのですが、
これだけは...!とレザーパンツだけは残させていただきました。
個人的に髪色が映える小麦色の日焼け肌が気に入っております。

06_01.png

イケメン花井さん。

共通ルートでは映画オーディションがメインとなるので花井さんは登場多めです。
キャラクターたちと関係性や個別ルートのシナリオではどんな風に関わってくるのか教えてください、青木さん。

【上久保数馬】
数馬とは......そんなにお話の中では絡んでいません(笑)。
でも、性格的には合うタイプだし、お互い好印象を抱いています。
数馬がバリバリヘアメイクとして仕事をするようになったら、一緒の現場が増えて更に仲良くなりそうですね。

【瀬名由稀人】
由稀人とはジャンルが違うため一緒に仕事をしたことはありませんが、お互い軽い、もとい明るい性格で気も合うようです。
由稀人は花井のことを役者として尊敬していますし、花井は花井で由稀人に光るものを感じているようです。

【真木野春三】
昔から真木野監督と交流のある花井なので、春三のことは幼少期から知っています。
なので、気の弱い春三を心配してついつい構いすぎてしまうところがあるようです。
春三はそんな花井につい苦言を呈しながらも、心の中では頼れる兄貴分と思っているのは本人には内緒の様子。

【西嶋理玖】
理玖とはそこまで共演数は多くないですが、一緒の仕事をしたことは何度かあります。
お互いの印象はそうですね......
花井→理玖:なんでも器用にこなすが可愛げがない。
理玖→花井:役者として尊敬できるが、少々騒がしい。
って感じでしょうか。でも決して嫌いとかじゃなく、好きです(笑)。



浅木先生との関係性も気になります。
2人の関係について教えてください。


浅木とは、やはり業界を通して以前から知り合いの2人です。
大人な浅木を唯一子供扱いしてからかうことのできるのが花井かもしれません。
それでもクールに返す浅木ですが、2人のやり取りを見ているといつもより砕けた雰囲気の浅木が見られるかもしれません。

年の離れた兄弟。......兄弟よりは『仲の良い従兄弟』ぐらいが一番2人の関係性をイメージできるかもです。


花井さんが物語でどんな活躍をするのか要チェックです!
続いてはこの方を深掘り(; ・`д・´)

* * *



真木野 雄三  Yuzo Makino
CV.喜山茂雄

LP_Twitter_08_Yuzo-Makino.png



『真木野春三』の父親。映画監督。
寡黙で物静かだが、仕事に関してはとても厳しく、周りから恐れられている。



* * *



春三の父親であり、物語が進むきっかけとなった新作映画の監督。
キャラたちからは、ほぼ『真木野監督』と呼ばれています。
春三を監督助手として映画制作チームの一員にしていますが
現場では私的な会話している様子はありません。

青木さん、真木野監督というキャラクターを作る際に求めたことや、
彼がどんなポジションになることを考えたのか教えてください。



ごちゃごちゃしちゃいそうな若者たちの気をピシッと引き締める存在、それが真木野雄三。
それに限ります。現場の空気を引き締めてほしい。

どちらかというとちょっと古い、昭和の映画監督を意識しています。
恐れられる存在だけど、この人に任せれば大丈夫!と周りが思えるような監督です。

スーツなのは以前某監督が、プライベートと仕事の区別をつけるためにスーツ......みたいな話をTVでされていたのを思い出し、じゃあスーツで大丈夫だ!
と、なりました。

春三の『三』は雄三から取っているんでしょうね。ハルゾーちゃん......。

全員(主人公含む)に対して、これからの業界を作っていく若者たちだ、と思っています。
でも、そういうのを表現するのが得意ではないので、怒ってるように見えます(笑)。
心の中では温かい目で見守っているんですよ、これでも。



そんなキャラクター像があって、現在の姿が出来上がった真木野監督。
デザインについて藤理トさんに聞いていきましょう。
真木野監督の制作ポイント等あれば教えてください。

カラーシャツが好きなので春三パパにも着せちゃってます。
春三のキャラカラーがブルーなのでパパも寒色系で合わせました。
あまり光過ぎないアクセサリーで大人の上品さが出ればと。

07_0_100a.png

共通ルートでは映画オーディションがメインとなるので
登場したりしなかったりしたりする真木野監督。
キャラクターたちと関係性や個別ルートのシナリオではどんな風に関わってくるのか教えてください、青木さん。

【上久保数馬】
数馬のことは、明るくて元気で夢に向かって頑張っている好青年。と思ってみています。
直接かかわることはほとんどありませんが、こんな青年が春三の友達になってくれたら......とか思ってるかもしれません。

【瀬名由稀人】
由稀人には、花井同様将来性を見出しているようです。
モデルとして成功しているその華やかさは素晴らしい才能だと認めています。
由稀人も、素晴らしい監督として尊敬しているようです。

【真木野春三】
春三にとってはおっかない父親で、家庭を顧みない仕事人間と思われているようです。
パパはパパで息子をどう思っているのか......は是非春三ルートをプレイしてお確かめください!

【西嶋理玖】
お互い、その業界の人間として尊敬しつつ一目置いている存在です。
理玖が子役時代に唯一仕事をしたことがあるのが真木野監督ですので。
その頃から出来る子供だったみたいです。

真木野監督に仕事を依頼された浅木先生
2人の関係性も気になります。教えてください。

浅木先生の亡くなっている御父上もまた脚本家でしたので、若い頃は一緒に何度か仕事をしています。
そのため家族ぐるみでの付き合いもあり、監督は浅木の才能を最初から見てきた人物でもあります。

浅木がそれなりに実績を積んできた頃から真木野監督と組むようになり、いくつかのドラマや映画を作ってきました。

浅木にとっては素晴らしい監督であり、父の友人。
真木野監督にとっては友人の息子であり、若き天才脚本家。多少はもう1人の息子......という気持ちもあるかもしれません。

数多くの映画を作ってきた硬派な真木野監督。
しかし、彼が手掛けてきたのは映画だけではなくドラマも同じです。

なんと、主人公の母親が脚本を書いたドラマの監督も真木野監督なのです。
ドラマのエンドクレジットにバッチリ監督お名前が出ています。

主人公と真木野監督の関係性も気になります(; ・`д・´)

XAL02100145391-20210222-3112.png

それでは、お次はこの方(; ・`д・´)

* * *



西嶋 浩介  Kosuke Nishijima
CV.遠近孝一

LP_Twitter_09_Kosuke-Nishijima.png



攻略キャラ『西嶋理玖』の父親で俳優。
最近は人気も下火であまり仕事がないため、
息子の人気にあやかろうとしている。



* * *



理玖の父親であり、元トレンディ俳優。
紹介文も台詞抜粋も印象が悪い。
公式サイトでも公開されており、ブログ#11でも紹介した理玖のCGのシーンでRiNGメッセージでちょこっと登場する浩介。

XAL02100145391-20210222-3114.png

理玖は浩介が作った事務所に所属しており、浩介に仕事の管理は任せっきり状態です。
これから売れること間違いなしの理玖にはどんどんオファーが舞い込んできます。
CGのシーンでも次の仕事こと真木野監督の新作映画の主演オーディションの話を持ってくる浩介。それを理玖は不機嫌そうに見ていて、不穏な空気を感じます。


それでは、青木さん。
西嶋浩介というキャラクターを作る際に求めたことや、
彼がどんなポジションになることを考えたのか教えてください。

はい、西嶋理玖の父親、西嶋浩介です。

昔は人気のあったトレンディ俳優(笑)を徹底的に目指した存在です。
ファッションもちょっと何処でそれ売ってるの? でも高いんですよね?
みたいな感じとか、今やすっかり息子のほうが有名になってる感じとか......
見た目はイケオジなのにもったいない......みたいな、イメージ通りのキャラクターになったと思います!

あ、『元』は元俳優ではなく、昔人気があった『元トレンディ』な俳優。という意味です。

そんなキャラクター像があって、現在の姿が出来上がった西嶋浩介。
デザインについて藤理トさんに聞いていきましょう。
浩介の制作ポイント等あれば教えてください。

大人で芸能人...ということでハイブランドのようなスカーフをつけさせました。
ファッションに興味の無い理玖がきちんとした服を着てるのは
理玖パパの影響が大きいかもしれないです。(芸能人なんだからちゃんとしろ!みたいな)

08_01.png

浩介はやはり理玖個別ルートで登場し重要な人物です。
理玖との関係性や個別ルートのシナリオではどんな風に関わってくるのか教えてください。



皆さん、公表されているゲーム紹介系のPVやイベントCG周りのシナリオを読んだりしてくれていますでしょうか?
それを見て薄々は気付いていると思われますが、息子との関係性は決して良好ではありません。ラスボスです。

俳優業を辞めたいと思っている理玖と、是が非でも続けてほしいと思っている父浩介。
相容れるわけがありませんよね。
今までも何度か2人でその話はしているようですが、どっちも......というか浩介は絶対折れません。

彼は現在個人事務所を経営しているため、理玖は稼ぎ頭ですし、理玖の才能をたぶん誰よりも認めているのが浩介なのです。

2人が歩み寄る時が来るのか......はたまた来ないのか......は、是非ご自分の目でお確かめください!




理玖と浩介がどんな関係なのか、主人公が理玖と関わることでどんな変化が起きるのか、気になります。

そんな元イケメントレンディ俳優西嶋浩介
なんと、主人公の母親が脚本を手掛けたドラマの主演を務めています。

XAL02100145391-20210222-3117.png



主人公と浩介の関係性も気になりますが
出演者のところに浩介の名前だけではなく花井理玖(子役)もいる(; ・`д・´)!?



そして......

気になることが多くサラリと1回流しておりますが、
お気づきのかたもいらっしゃると思います。

真木野監督部分のスタッフクレジット部分。
監督の上にある「プロデューサー 瀬名陽介」という名前。

XAL02100145391-20210222-3112.png

そう、瀬名由稀人父親です。
由稀人の父親、瀬名プロデューサーも主人公の母親の脚本ドラマに携わっているのです。

凄腕プロデューサーでしたが、
不倫スキャンダルを起こし業界から姿を消し、その後の行方を誰も知りません。

主人公の母親が脚本を手掛けたドラマに関わった男性たちの息子たちが集まる真木野監督新作映画の主演オーディション。

脚本家になるという夢とは別に主人公が持つもう1つの夢。
父親を見つけること。
それは叶うのか......乞うご期待!

それでは続いてのコーナーへまいりましょう!

Rhine.jpg

aoMemory.png

どうも、改めまして青木です。
なんかいっぱいコメント書いてて訳分からなくなってまいりましたが、あおきろくスタートです。

今回はちょこっとオープニングの話でも......

オープニングはムービーも公開されていますので皆さん聴いていただいていると思いますが......
どうですか? 気に入っていただけてます?

今回女性のボーカルということで、憧れていた、
ちょっと雰囲気のある青春物の夜中のT●KY● MXで放送されそうなアニメ主題歌。
みたいなね、そんなのをイメージしました。(私が過去関わってきた作品、大体男性ボーカルだったので)

制作をお願いする上でのイメージワードも『明るさ』『爽やか』『未来への夢』『』『』『疾走感』と、キラキラな感じで。

そして出来上がったのがアレです! 良いです! 好き!!(突然の告白)
今回歌っていただいた中恵さんの透明感ボイスがまたイメージぴったりで可愛いです。

もし......もしもまだ聴いてないという方がいらしたら、是非聴いてください。
公式サイトOPムービーもありますし、アーティストの皆さんからのコメントも載っていますのでよろしくお願いいたします。
......で、是非歌の感想とか聞かせてもらえると嬉しいですよ。


< 最後にラバプリ関係ない話 >

寒暖差が激しくて何着ればいいのか分からない......よりも温度高い日の翌日からの花粉をどうにかしてくれい!
私は薬の他にべにふうき茶を飲んでいます。今飲んでる薬じゃ効かないわ、今年......。
これいいよ! って薬以外で何か良い手段があったら教えてください......。




* * *


青木さん、ありがとうございました!
そして私も花粉症なので皆さまの花粉対策のお便り、お待ちしております(; ・`д・´)

Rhine.jpg

me-ru.jpg

先週ブログでメール募集しましたメールに答えていこう企画または皆さまから届いたメールにお答えする期間

さっそくお送りいただきましたメールをご紹介していきたいと思います。
メールを送って頂きました皆様、ありがとうございました!

それでは、さっそくご紹介をさせて頂きます(; ・`д・´)

 *  *  *

--------------------------------------------------------------------------------

名前:ちゃんゆう さま

いつもブログ楽しく拝見しております!ラバプリ発売日まで1ヶ月と少しですね。既に予約済みなので、発売日まで毎日わくわくしながら過ごしております。

特に春三くんが気になっていて、ビーズログ3月号に掲載されている春三くんのSSを読んだのですが、最初と最後で一番大きな変化がありそうな人物になりそうだなと思いました。個人的に恋愛初心者な男子が徐々に相手と打ち解けていく過程が大好きなので、物凄く期待しております。
そこで質問なのですが、春三くんが思う理想のデートプランってありますか?とても気になるので、是非ご回答いただけたら嬉しいです。

スタッフの皆様いつもありがとうございます。これからも応援しております。

P.S.実は私も2月で誕生日を迎えました笑

--------------------------------------------------------------------------------

ちゃんゆうさん、メールありがとうございます!
そして、お誕生日おめでとうございます!!

恋愛初心者でもあり、その他対人関係にも疑惑がある春三くん。
本当の恋愛関係に発展する前に、
本作では「偽りの恋人」という関係が先行していきます。
「本物」と「偽物」を感じられると思いますので、ぜひお楽しみください。

お忙しいなか、ラバプリへ時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

※画像をクリックすると大きくなります

LPijhiajhl_01.png



 * * *

--------------------------------------------------------------------------------

お名前:カノー さま

突然失礼致します。
発売まであと1ヶ月ほどということで予約も完璧に済ませてあとは待つばかりです。
私は雑誌で、ちゆきちゃんのお姿を拝見して一目惚れしてしまいゲームの購入を決めたあまりいないタイプかなと思っています。

そこで、質問なのですが、ちゆきちゃんや他のキャラの皆様は自分が他の人とはここは違うなと思ったりすることがあったりするのでしょうか?ぜひ聞いてみたいです。

発売楽しみに待っております。
スタッフの皆様健康にお気を付けて頑張ってください。
これからも応援しております。

--------------------------------------------------------------------------------

カノーさん、メールありがとうございます!
また予約もしていただいているということで
重ねて感謝申し上げます。ありがとうございます!!

主人公に一目惚れをしてゲーム購入を決めていただいたということですが、私の周りの人間にもいないタイプです(; ・`д・´)
主人公がどんな物語を歩んでいくのか、ぜひゲームをプレイしてお楽しみください!

それではご質問いただきました、他の人とは違うなと思った自分のこと。
一問一答式でいきます。

数馬「外ではソースとか醤油とか使ってるけど、ホント言うと目玉焼きにはカレーパウダー派」
由稀人「他人と違ってナンボでしょ♪ 個性が大事☆」
春三「周囲と違うことがないように平均的に生きています(願望)」
理玖「食事の話をすると指摘されることがあるから、もしかしたら食生活が人と違うのかも......」


これは一問一答式ですか?


お忙しいなか、ラバプリへ時間を割いて頂き本当にありがとうございました!

※画像をクリックすると大きくなります

LPijhiajhl_02.png

* * *

本日のメールご紹介はここまで。

発売まで皆さまから届いたメールにお答えする期間を実地します!
キャラやスタッフへのご質問やご要望はもちろん、
最近こんなことがあったんだけど聞いてほしいなどゲームに関係ないことも何でもOK

答えられる限りお答えしていきますので皆さまからのメールお待ちしております!

メールは、下の画像のリンクをクリックしてメールフォームへ飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

mail.jpg


※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願いいたします。

※メールはブログに掲載させて頂くことがございます。
 そのためお名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信やブログへの掲載はできません。ご了承くださいませ。

皆さまからのメールをお待ちしております(; ・`д・´)

Rhine.jpg

Next.jpg

本日のブログはここまで。
来週もキャラクターについて深掘りしつつ、個別ルートのご紹介できればと考えております。

それでは、また来週の金曜日に! よい週末を。

0226.png

トップへ戻る