オトメイトスタッフブログ

ピオフィオーレの晩鐘 Episodio27

top27.jpg
『ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐』発売まで約一ヶ月!




オトメイトスタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

【ピオフィオーレの晩鐘】のディレクター、
デザインファクトリーの高村旭と申します。

昨日は『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote』の発売日でしたねー!
おめでとうございます!(*´∀`*)
ソワソワして仕方ない島PとUIデザイン担当の鈴木氏を捕まえて飲みに行ってきました。
やっほーやや二日酔いです。
(日本酒のチェイサーに別の日本酒を飲むのはあかんと学びました)

発売から9年経って尚、愛され続けるとんでもない作品、
CLOCK ZEROをぜひぜひ皆様よろしくお願いいたします!(宣伝)



そんな感じで、本日6/28はニコラの誕生日!
恒例のお誕生日小話などをお送りしたいと思います。

まずはお知らせから(本日多め!)お付き合いくださいませ。
それではEpisodio27、張り切ってまいりましょー。




news.jpg




◆Twitter            


pio_Twitter.jpg


公式ツイッター、稼働中です。
各種情報などお知らせしておりますので
ぜひフォローのほど、よろしくお願いいたします!



◆公式サイト          


公式サイト絶賛稼働中!

↓画像をクリックで公式サイトに飛びます↓
pio_Switch_weblink.jpg


今週はNintendo Switch版の追加要素ページにイベントCGが追加されました!
PS Vita版をプレイ済みの方はお分かりかもですが、
追加要素ページで公開されているイベントCGは
いずれも本編中に新たに追加されたものになってます。


↓Nintendo Switch版PVはこちらからご覧いただけます(*'ω'*)
r_PV_LINK.jpg



◆雑誌展開           


・B's-LOG様にて、「ピオフィオーレの晩鐘 ‐ricordo‐」の記事が展開中!

現在発売中のB's-LOG 8月号ではギルバート、楊のイベントCGや
主人公との出会いを男性目線で描いたSSなどが掲載されています。
今月はダンテ、ギルバート、オルロックをお届け。
ぜひぜひチェックいただけますと幸いです(*´∀`*)


・SweetPrincess vol.27

『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』や、
続編『ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-』などについて
インタビューを掲載いただいています!

リコルドの追加コンテンツの見どころから
ちょびっと続編の構想まで色々と語らせていただきました!
RiRiのインタビューもありますので、
ぜひチェックいただけますと幸いです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾




◆ドラマCD好評発売中!    


D3H0IHKV4AAbEmo.jpg



ピオフィオーレの晩鐘 ドラマCD ~Mascherata di mezzanotte~


余談なのですがサルヴァトーレ・ジョルジさんが
楊に「トトーって愛称で呼んでね!(意訳)」って言って
華麗にスルーされるシーンが個人的にすきです。

『サルヴァトーレ』は救世主という意味を持つ名前。
本人はサタニストなので実は自分の名前が嫌いなんていう設定があったり。
まあでも愛称はおろか名前ですら呼んでくれない楊さんなのでした......。

詳細はこちらから!

ぜひぜひ感想などお気軽にお寄せいただけますと
スタッフ一同喜びます₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾


◆単独イベント開催決定!    

--------------------------------------------------

イベント名 :ピオフィオーレの晩鐘 ~Vacanza Burlone~
日時    :2019年8月17日(土)
       昼公演 開場12:30 開演13:30
       夜公演 開場17:00 開演18:00
会場    :和光市民文化センター サンアゼリア 大ホール

◆出演キャスト(※敬称略)
 ダンテ・ファルツォーネ役   : 石川界人
 ギルバート・レッドフォード役 : 森久保祥太郎
 楊役             : 岡本信彦
 ニコラ・フランチェスカ役   : 木村良平
 オルロック役         : 豊永利行

公式HP↓
http://www.otomate.jp/event/piofiore/
--------------------------------------------------

チケット先行、順次行われております。
『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』のアニメイト購入者限定先行抽選などもありますので、
ぜひご利用くださいませ。
その他、先行の詳細は↑のイベント公式ホームページからご確認いただけます。

そしてそして!
先日、SHOJI様の出演が追加発表となりました!

と、いうことは......?
生で......?
『風花 ~winter white lily~』が聞けちゃう......?

楽しみにしていただければと思います( ´∀`)b


一部ですが物販情報も出ております!
現在通販限定のイベント限定セットの予約が受付中です。
こちらはどれもこのセットでしか手に入らないグッズとなっておりますので
ぜひチェックよろしくおねがいしますー!
お申込みは来週7月1日(月)までとなっておりますのでどうぞお忘れなく......!

※予約の上限数に達し次第終了となります。
 既に予約終了となっている商品もありますので、
 ご了承のほど、よろしくお願いいたします。 

悩んでいらっしゃる方はお早めのお申込みをオススメいたします!




◆舞台
「ピオフィオーレの晩鐘 ~運命の白百合~」


-------------------------------
2019年10月23日(水)~27日(日)
シアターサンモール

公式サイト:https://piofiore-stage.net/

-------------------------------

舞台化の情報が解禁されましたー。
こちらもチェックよろしくお願いいたします!



発売記念抽選会開催決定! 


stella_190628.jpg























ステラワース様にて発売記念抽選会の開催が決定いたしましたー!

A賞はRiRi描き下ろしサイン色紙となっています。

こちらはステラワース様以外でご購入された方も参加可能となっておりますので、
お時間の許す方はぜひぜひ、ご参加いただけますと幸いです。
詳細をお読みいただきまして、ご参加のほどよろしくおねがいしまーす!

詳細はこちらから!





column.jpg



長々とお知らせをお送りいたしましたので、さくっと本題に参りましょう!

本日はファルツォーネのアンダーボスであるニコラの誕生日!
ということで、恒例の小話をお届けいたします(・∀・)



※注意※
・この小話はエンディング後設定になります。
・特にネタバレ要素はないですが、気になる方は自己責任でお願い致します。
・主人公の名前表記はデフォルト設定とさせて頂きます。

line.jpg
プッリャ州の州都、バーリ。

ここは海に面した歴史ある街。

特に魅力的なのは、ローマなどより
ブルローネの近場にあること。

リリアーナ
「ねえ見て、ニコラ!」

彼女は声を弾ませ、僕の手を引く。

ニコラ
「何か見つけた?」

リリアーナ
「ほら、岬に教会の鐘楼があるの!
 あの辺りが旧市街?」

ニコラ
「そうだよ。あとで行ってみよう」

リリアーナ
「ええ!」

ニコラ
(......かわいいな、僕の恋人は)

今日は特に笑顔が多い。

ニコラ
(どちらかと言うと、僕はこの子を
 怒らせてしまいがちだから......)

ニコラ
(こうしてたくさん笑ってくれると、
 くすぐったい。......とても、うれしい)

ニコラ
「ねえ、君。お城には興味ある?」

リリアーナ
「......ノルマンノ・スヴェヴォ城?
 行ってみたい!」

ニコラ
「じゃあ、教会の次はそっちだね。
 時間があれば新市街も回ろうか」

観光向きの古い建物の多くは、
旧市街に集中しているけど......。

最近できたばかりのバーリ大学など
新市街にも見どころがある。



今日は6月28日。......僕の誕生日。

だから恋人を誘ってここに来た。
もちろん、仕事は完全に放り出して。

◆◇◆

観光を終えてホテルに着いたのは、
もう夕暮れが迫る頃だった。

リリアーナ
「わ......! 素敵な部屋ね......!」

ニコラ
「海が見える部屋にしてもらったんだ。
 今回は僕たちの、特別な旅行だからね」

リリアーナ
「ありがとう、ニコラ。......うれしい」

ニコラ
「喜んでもらえて良かった」

本当は、もっと大きな部屋も手配できた。

けど、どうせなら視界には常に彼女が
入る程度の広さがいいかなって。

ニコラ 
(それに......。
 寝室が複数あっても意味はないしね)

ニコラ
「あ、バルコニーに出てみる?」

リリアーナ
「!」

彼女は目を輝かせて頷いた。......かわいい。

バルコニーに出ると、強く吹きつけてきた
初夏の海風が彼女の髪をなびかせる。

日中は抜けるような青空だったけど
今は、空の端が薄い紫に変わり始めていた。

リリアーナ
「ねえ、ニコラ......」

ニコラ
「ん?」

リリアーナ
「明日はもっと新市街を見て回りたいの。
 歌劇場もあるんでしょう?」

リリアーナ
「あ、もし遠出する余裕があるなら
 隣町の――」

リリアーナ
「............」

彼女はふと目元を赤らめ、黙り込む。

リリアーナ
「あの。ごめんなさい、私ばかり......。
 はしゃぎすぎよね......」

ニコラ
「謝らないで、シニョリーナ。
 君がはしゃいでくれて、僕はうれしい」

ニコラ
「街を歩いている間も、
 いつもよりすごく楽しそうだった」

リリアーナ
「......だって、今回は特別だもの......」

小さな呟きに、僕は納得する。

彼女はずっとブルローネで暮らしていた。
街を出ることさえ初めてなんだから
それは『特別』だろう。

でも......。

遠慮がちに続けられた彼女の言葉は
僕の予想を少し、超えていた。

リリアーナ
「ニコラの......。大好きな人の誕生日を、
 ふたりきりで過ごせるのよ?」

リリアーナ
「それにここなら、私があなたのこと
 独り占めできるでしょう?」

リリアーナ
「......それがすごく、うれしくて......」

ニコラ
「――――」

まあ、屋敷にいると僕が仕事から完全に
解放されることは滅多にない。

部下からの報告だの何だのと、
どうしても席を外しがちになる。

リリアーナ
「だから、私......」

ニコラ
「......リリアーナ」

小さく名を呼んで、キスをする。

軽く触れるだけじゃ足りない。......もっと。

最初は躊躇っていた彼女が理性を削られて、
僕に応えてくれるようになるまで、深く。

ニコラ
「......ん......」

ようやく唇を離すと――

彼女は頬を紅潮させ、潤んだ瞳で僕を見上げる。

リリアーナ
「ニコラ......? どうしたの、急に......?」

ニコラ
「最高の誕生日だな、と思って」

かわいい恋人がこんなにかわいいことを
言ってくれるなんて......。そんなの、堪らない。

ニコラ
(せっかく来たんだから、できれば明日も
 観光させてあげたいけど)

ニコラ
(......ちょっと、無理かもしれない)

心の中で詫びながら――
僕は彼女を抱きかかえて、寝室へと攫った。

line.jpg


そんなわけでお誕生日おめでとうございました!

Twitterにも掲載しましたがRiRiさんが素敵なお誕生日イラストを
描いてくれましたのでこちらにも再掲します(*´∀`*)

Nicola_BD190628.jpg





















これは発売前から言っているんですが、
ニコラはなんというか色んな意味で「めんどくさい」人なので、
これからもっとめんどくさくなるのかなあと思うと(言い方よ)
続編がちょっと怖いですね。

でも、まだまだ掘り下げるところ(生い立ちとか......)がたくさんある人なので、
リコルドの新規シナリオや1926なんかで更に紐解かれていくのを
楽しみにしていただけたらな、と!

高村もがんばってニコラ・めんどくさい・フランチェスカと
向き合おうと思います_(:3」∠)_



letter.jpg

いつもメールをお送りいただき、ありがとうございます!
本日はニコラの誕生日ということで、
ニコラ特集でお送りいたしまーす。



----------------------------------------------------------
名前:HarU さん

タイトル:初めてのお祝い!

本文:
高村Dさん、スタッフの皆さん、こんにちは!
今回、大好きなニコラの誕生日なので久しぶりにメールを送らせていただきました!
制作発表のPVで一目惚れしてから早2年、プレイ前から変わらず一番好きです。
誕生日が公開されてから初めてのニコラの誕生日なので、
今年は当日にきちんとお祝いする気満々です!


最初は甘いマスクに惹かれていたのですが、
今では彼の冷酷な部分とのギャップにやられております。

最初にニコラルートをやった時には、途中から甘くなくなって驚いたのを覚えています。
あの衝撃が懐かしい...。
アンダーボスということもあり、作中ではダンテを中心に動くことが多い彼ですが、
その分ドラマCDでの後半のセリフで思わず泣いてしまいました。
finaleルートでは独断で無茶したりなど、
ニコラにはもっと自分を大切にして欲しいと思いながらも、

それは彼にとって難しいとわかっているので、生きることや自分に
少しでも関心を持って欲しいと願うこの頃です。


誕生日だけでも、大切なファミリーに囲まれて幸せな1日を過ごせるように願ってます。
ニコラー!大好きだよー!!
続編やricordoで新しいニコラの顔を見れるのを、とてもとても楽しみにしてます!
6月28日という素敵な日に感謝を、グラッツェ。
----------------------------------------------------------

発表からもう2年経つ......?
えっ、ほんとに......?

と改めてムービーを見返してみたら
そうか2017年発表だったんだな......とびっくりしました。笑

HarUさんいつもメールありがとうございますー!
発売前からずっと応援いただきありがとうございます。

きっとファルツォーネの屋敷でも今日はわいわいお祝いをしてるだろうなあ。
レオあたりが張り切りすぎてやらかしてニコラに怒られる未来が見えます......(゚∀゚)

リコルドや続編で更に彼の魅力を伝えていけるようがんばりますね!
どうぞ引き続き応援していただけますと幸いです。

Nicola_res190628_1.jpg









※画像クリックで大きくなります。


HarUさんありがとうございましたー!
またのメールお待ちしております~!( º∀º )/




----------------------------------------------------------
名前:美紀 さん

タイトル:ニコラお誕生日おめでとう

本文:
こんにちは!いつもブログの更新を楽しみにしております(*^^*)
5月、6月は友達とオトメイトガーデン、ミックスガーデンと
たくさん通わせていただきました!

ニコラ推しの私と、ダンテ、楊、ギルバート、オルロック推しの友達とで
5人揃ってカフェに行けた時はみんなでアクスタとかポスターとかならべられて、
とっても楽しかったです~!
ここのシーンの誰々が~とかいつもお話ししてて、脳内がピオフィでいっぱいです。

そして今月28日はニコラのお誕生日ですね(*´`*)
私も大好きなニコラをお祝いしたいと思って、カフェでも気に入って
毎回頼んでいた、コーヒーゼリーを作りました!
いつもエスプレッソを飲んでいるニコラがこれも気に入って食べてくれるといいなぁ。

来月はついにSwitch版も発売ですね!
ニコラのバッドエンド後の彼視点を見るのが今からドキドキでたまりません...
楽しみにしております!

----------------------------------------------------------

美紀さん、はじめまして。
メールありがとうございます!

オトメイトガーデン、ミックスガーデンご来店ありがとうございます~!
実は先日高村もひっそりRiRiさんとお邪魔してきました(´∀`)
たくさん通っていただけてうれしいです!

そしてコーヒーゼリー手作りとは......女子力が高い......。

ニコラはなんとなく手作りの食べ物に弱い気がしてましたが、
そもそも男連中みんな手作りに弱かったのであった......。

Switch版発売まであと一ヶ月ちょっと!
ぜひぜひ楽しみにしていただければと思います!(*´∀`*)

Nicola_res190628_2.jpg










※画像クリックで大きくなります。


美紀さん、ありがとうございましたー!
またのメール、お待ちしております(*'ω'*)




----------------------------------------------------------

名前:匿名希望 さん
タイトル:ニコラお誕生日おめでとうございます。

本文:
オトパお疲れ様です。
そして誕生日おめでとうございます。
発売前からニコラのことが大好きでずっとずっと発売日待ちをしていたのもいい思い出です。
息をするように嘘をつくというのに惹かれてプレイしてみたら、
軽そうに見えてダンテのことを大切に思っていたり、リリィちゃんを好きになってからは
大切に過保護に甘やかしてくれる。そんなニコラが大好きになっていました。
まさかオトパで生でニコラ・フランチェスカが聴けるなんて思わなかったので
オトパは本当に嬉しすぎて終始涙が止まりませんでした。
ニコラの「シニョリーナ」最高です。

単独公演でもニコラに会えるのも本当に楽しみです。

ちなみに、ニコラの誕生日当日も自宅でお祝い予定ですが、
私の誕生日がニコラと近いので友達ともその前にお祝いするのでたのしみです。
----------------------------------------------------------


匿名希望さん、はじめまして。
メールありがとうございます!

なんと、ニコラと誕生日が近いとは!
お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)

オトパのご参加ありがとうございました~!
少しでも楽しんでいただけてたら幸いです......!
単独イベントもよろしくおねがいしますね!

Nicola_res190628_3.jpg









※画像クリックで大きくなります。

匿名希望さんありがとうございました~!
またのメールお待ちしております!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾



その他にもニコラへのお祝いメール、たくさんありがとうございました!

オトパやドラマCDの感想、まだまだお待ちしております~!
(もちろんゲームの感想も!)

ぜひお気軽にメールをお送りいただけたらうれしいです。

作品、キャラクターへの質問はもちろんのこと、
スタッフへの励ましのメールから皆様のイタリア旅行紀行まで
1行でも2行でも大歓迎!
皆様からのメールをお待ちしております~。

推しキャラを書いておくと返事があるやも......。

その際はぜひお名前の掲載の可否を記載頂けますと幸いです。
(記載がない場合は全て匿名とさせて頂きます)

mailform.jpg

※上の画像のリンクをクリックして飛ぶか、
 ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からお願い致します。

※お名前の掲載の可否を明記いただけますようお願い申し上げます。
 書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。

※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。


next.jpg



Episodio27はこのへんで!

先日6/25はワンド オブ フォーチュンの10周年でございました!!
遅ればせながらおめでとうございますー!

久しぶりに更新されたワンドブログを読みながら
当時、徹夜で遊んで翌日学校サボったなあ......(良い子は真似してはいけません)とか
いろんなことを思い出しました。

実は高村にとってワンドは乙女ゲームを作りたいと思うようになったきっかけの作品。

『ワンドみたいなゲームを作りたいです!』と入社面接で熱く語って社長に苦笑されたのを
今でも時々思い出し、そしてちょっと恥ずかしくなって頭を抱えます......。笑

(´-`).。oO(ワンドがなければ、今こうして乙女ゲームを作ってることは無かったんだよなあ......)

薄桜鬼の10周年のときにも書きましたが、ただただゲームがすきなだけだった自分が
まさか10年後にDFで働いているとは本当に人生、何があるかわからんもんです。

偉大な先輩方がたくさんいる環境下で制作が出来てありがたいですね。
いつか誰かの『きっかけ』になるような作品を作れるように頑張るぞー!(`・ω・´)

以上、高村の便乗 #わたしのワンドでした!笑
改めまして、ワンド オブ フォーチュン10周年、おめでとうございましたー!


次回の更新は......発売日前にもう一回くらいどこかでお邪魔できたらな、と画策中。

大変ありがたいことになんだかびっくりするほど
色々と立て込んでいるので、更新できるようにがんばります......!笑

あと今気づいたのですが発売日の翌日がギルバートの誕生日でした。
まさかの2日連続ブログ更新フラグ。


それでは、また来月お会いいたしましょう。
高村でした!






PS.リコルド発売に向けてざっくり言っておきたい!的なことをつぶやきます。

ギル眼帯の下......(´∀`)

トップへ戻る