レンドフルール 第4幕
キャラ順にするとまたレオン続きに...
皆様こんにちは! レンドフルール担当、デザインファクトリーのいわたです。
す、すいません、何か双子蝶・レオンと2週連続同じキャラがトップで......。
これメインキャラ全員分用意してるんですけど、レオンはネタが鉄板すぎて
後回しにすればするほどウケなくなりそうな気がして......(笑)
別に変な意図あってのことではありませんので、皆様ごひいきのキャラの順番を
気長に待ってていただけると嬉しいです!
さて、今日は公式サイトの方でサブキャラたちのサンプルボイスが公開されました。
四蝶たちを始め、エンジュさんやボンさん、女神様まで盛りだくさん!
みんなぴったりハマッてると思うのですが、皆さまの印象はいかがでしょうか?
メインキャラクターとの絡みも含め、ぜひご期待くださいませ!
そうそう、そして明日はレンドが表紙をいただいた『SweetPrincess vol.18』の
発売日でもあります。中身もたっぷり特集していただきましたよー!
これまでの露出情報の復習も兼ねて、ぜひチェックしていただきたいです。
何かとっても懐かしい作品のお話も少ししました(笑)
ところで今週から「ゆのはなSpRING!」のスタッフブログが始まりましたね。
高村Dがすごくテンパりながら更新していたのを後ろでくすくす眺めてました(笑)
ゆのはなは、とにかく誰もが安心して楽しめる「ベタ中のベタ!な恋愛」を
たっぷり詰め込んだ作品です。超可愛いラブコメ満載!
発売時期的にも、レンドの重たく濃ゆい世界観に浸かった後、リフレッシュして
楽しむには最適な一本だと思いますので、良かったらチェックしてくださいね!
......実はこっそりお手伝いした作品なので、宣伝してみました。(笑)
どんなお手伝いかはそのうちわかります。そのうち......。
おっと、また脱線で長くなってしまいそうだ。ではそろそろいきますか!
レンドフルールブログ第4幕、開幕ですよー!!
レンドフルール公式サイトです。現在PV、全キャラのサンプルボイス公開中!
レンドフルール公式ツイッターです。各種更新情報の告知や、キャラクターの呟きなど。
よろしければ、ぜひフォローお願いいたします!
オトメイト×B's-LOGの企画「乙女meetsオトメイト」という企画サイト。
コラムを2回、あとツイッターアイコンの配布があります。ぜひご覧ください。
▼公式サイト更新
本日、公式サイトが更新されました。
四蝶他サブキャラクターのサンプルボイスが一斉公開です!
それぞれ聴きごたえ満点ですので、ぜひ聴いてみてくださいね!
▼『SweetPrincess vol.18』7/4(土)発売
ギスラン・オルフェ・ヴィオレットの3人が表紙を飾らせていただきました。
コンセプトはお姫様と護衛の騎士。周囲を威嚇するギスランと姫を安心させるオルフェ。
それぞれのキャラクター性が良く出た1枚だと思います!
このイラストを使ったポストカードが店舗特典にもなっているようですので、
詳しくはこちらのアドレスからご確認ください!
▼レンドフルールという世界・その2
先週に引き続き、レンドの世界についてまとめてみました。
今回は騎士たちの暮らすお屋敷、彼らの生活風景を紹介しましょう。
では、順番にいってみますね!
こちらが北の騎士・レオンの屋敷です。
騎士たちの住む一角は、なるべく彼らの故郷と似せた環境になっています。
祖国ほど寒くはありませんが、森が深いところは共通していますね。
騎士と守護蝶は同居です。まあ広いお屋敷なので不自由はしないと思いますが。
特に四六時中行動を共にしなければならない理由もありませんので、
どうしてもというとき以外はそれぞれ好き勝手に過ごしているようです。
......しかしレオンは本当に主扱いされてませんね! 揚羽姐さんかっこいい!
こちらは南の騎士・ルイの屋敷です。
美と芸術の国と名高いカンパニュールのお国柄なのか、歴代の騎士が自分好みに
改築を重ねていったようで、内装にもこだわりが見られます。
基本的に守護蝶は「騎士を正しく導き、指導・補佐する役目」なのですが、
守護蝶たちのスタンスはそれぞれに違います。
不真面目な裏波などは、基本楽しめればそれでいいんじゃないですか?なんて
蝶にあるまじき言動をしたり......。
こちらは東の騎士・ギスランの屋敷です。
東は少し他の区域より離れた場所にあるため、馬での移動距離も長いです。
もっとも乗馬技術に長けたギスランにとっては何の苦にもならないようですが。
公式サイトで立ち絵を見るとわかりますが、四蝶はそれぞれ武器を所持しています。
パルテダームでは、たとえ騎士であっても武器の所持は認められていません。
なので、双子蝶を含め、守護蝶たちだけが武器を持っていることになります。
ギスランなどは模造剣でたまに褄紅と剣の稽古をしているようですが......。
こちらは西の騎士・オルフェの屋敷です。
祖国と同じく、水辺が多いのが印象的ですね。屋敷の一角には温室もありまして、
色とりどりの花々に溢れた癒しの空間が出来上がっているようです。
実のところ、守護蝶には「騎士の監視を行う」という任務も課せられているため、
浅葱のように必要以上に慣れ合うわけには......と思っている蝶もいます。
ただ、彼女は真面目すぎるので、人懐っこいオルフェには少し寂しく思えたり。
まあなんだかんだで浅葱もオルフェのペースにのせられがちなんですが(笑)
* * *
いかがでしょうか。騎士たちと守護蝶の関係も交えて紹介してみましたが、
少しは彼らの生活が見えてきたでしょうか??
花人たちも含め、パルテダームでの生活はのんびりゆったりとしています。
もちろん騎士たちにもレーヌにもお役目はあるのですが、
物語の冒頭では「まず彼らを正式な騎士にすること」が目標となるため、
特に何をするでもなく、騎士たちとレーヌが交流する様が描かれていきます。
軍人のギスランにしてみれば、「生ぬるい!」と怒りたくなるほど平穏です。
(いや、実際怒ってますが/笑)
この平穏が、どんな形で崩れていくのか......気になるところですね。
レンドフルール、絶賛予約受付中!!
皆様、ぜひぜひご予約の上、お買い求めいただければと思います!
先週もたくさんのメールをありがとうございました!
PVも見て頂けてうれしいです。いろいろ妄想して楽しんでください!
さて、皆様から届いたメールを読んでいると、大体何が心配なのかがわかってきます。
似たような質問が増えてきておりますので、今回はまとめてお答えしますね。
<Q1>
プレイ時間(ボリューム)について
ファーストプレイは普通に声を聴きながらやると10~12時間はかかるようです。
これは何人かにテストプレイしてもらった結果の平均値となります。
のんびりやる方なら更にかかるでしょうし、パパッと読んでいく方ならもっと早いかも。
ただ、制作中からずっと「ボリューム」に関して少ないと言われたことはないですね!
むしろもっと削れ!と言われていたくらいです(笑)
2周目以降になってきますと、第一部を丸ごとスキップすることができるため、
もっと気軽に個別ルートまでをプレイできると思います。
こちらもどのルート(忠誠・愛情)に入るかによって変わってきますが、
大体5~6時間はかかるのではないかと思います。
<Q2>
ED数について
正式なEDと呼ばれるのは「愛情ED」と「忠誠ED」の2つです。
ただ、他にもBADが1人につき8個くらいあるかな......?
BAD専用のCGの有無については、それ専用の差分や立ち絵の加工CG程度ですが、
フルコンプCGを取得するためには差分含めすべてのCGを回収する必要があります。
BADが苦手な方には大変申し訳ないのですが、頑張って集めてください!
<Q3>
糖度について
やはり乙女ゲーですからね! ここは気になるところですよね!!
こちらもテストプレイの際にアンケートをとってみましたが、それぞれのイベントに
「萌え」はちゃんとある! きちんと乙女ゲーしてる!という感想をもらっています。
もちろんシリアスな展開はありますが、前半はかなり楽しいシーンも入ってますし、
重い内容だからといって萌えを無視したつもりもありません。
だって私たちが作りたいのはあくまで乙女ゲームですから!
......とはいえ、私の言葉だけでは不安でしょうから(笑)、
近日中にちょっとした読み物を公開しようと思っております。
多分、それを見てもらえれば、なんとなく納得していただけるのではないかな......?
<Q4>
メインキャラ以外のEDは存在するか否か
ごめんなさい、今回はメインキャラのルートに集中していただきたかったので、
それ以外のEDはご用意していません!
ボリュームや糖度に質問が集まってきていました。大体これでお答えできたかな......?
もし漏れていたらごめんなさい!
次回からはキャラクター関係をピックアップしていきたいと思っておりますので、
もしよかったらそちらのご質問もお寄せください!
今もいくつかいただいていますが、まだまた募集いたしますよー!
※上の画像のリンクから飛ぶか、
ブログ上部の「ご意見・ご感想はこちら」からどうぞ。
※もし掲載される場合、お名前の掲載の可否を明記してください。
書かれていなかった場合は、すべて「匿名希望」とさせていただきます。
※すべてのメールへの返信はできません。ご了承くださいませ。
長くお待ちいただいた分もあるのでしょうが、
本当に期待していていいのか不安です、というお言葉もいただいています。
お気持ち、本当によくわかります。ちゃんと伝わっています。
私の方から言えることとしては、「全力を尽くしました!!」の一言です。
一番時間かかったのもシナリオですし、手を入れまくった部分もそこですので。
今のところ作品の雰囲気を感じていただけるものとしては、
公式サイトのギャラリーに付随しているシナリオであったり、
雑誌で公開しているシナリオやSSくらいですよね。
それ以外にも何か皆様の背中を押せるものはないだろうか......?と考えまして、
来週からプレイ動画を更新することにしました!
それをご覧いただければ、もっとわかりやすく作品の雰囲気がお伝えできるかと。
なので、まだまだ購入検討中!という方は、そちらの更新をぜひご覧ください。
それと、メールコーナーで少し触れた「ちょっとした読み物」は、
なんと意外な人から寄稿してもらうことになっているのです。
これを読めば「買う!」と言ってくれる人が最低50人は増える、はず......!!と
自信があるのかないのかよくわからないコメントをもらっています(笑)
こちらも近日ご紹介できるかな......? もう少しだけお待ちくださいね。
今回は意外と無駄口を叩く余裕がありませんでした!(スタッフブログっぽい)
次回からはいよいよキャラクターにフォーカスを寄せていきます。
皆様のお目当てのキャラの素顔は......? ぜひご期待ください!
それでは、今週のレンドブログはこれにて。また来週お会いしましょう!!